人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウクレレイベントに参加 映画「トイレット」 >>

『1円くんと五円じい』

ボクの文章に弟が絵を描いた、小学校低学年向けお話本、
『1円くんと五円じい」(ポプラ社)
これです!
http://www.poplar.co.jp/korekara/yomimono/005066.html
(9月10日配本予定というのは大幅に遅れて今月末。この絵も仮イラストです)
ようやく入稿。ギリギリのギリ。
なんと今月末にもう出ます。

ジパンキという島国の海に近い小さな丘の上に住むコイン一家の、
一番幼い、1円四兄弟タロウ、ジロベ、タマコ、サンタと、
79歳から突如不思議な能力が目覚めたゴエジイの、
ちょっと不思議な冒険話。

企画は去年の暮れから来ていて何度も何度も打ち合わせをして
このような軽いお話に落ち着きました。ちょっとお面白いかもです。


さて、切り絵展はあと二日。

昨日は夜コーラスデュオのcossamiが見に来てくれて、
彼女達のお願いで、和泉晴紀、山崎さやか夫妻も、もう一度呼んで、
さらにボクのつぶやきを読んで、たちまちとんできたWAKAも交えて
(この男、築地本願寺でも、ライヴ直後ダンサーズのところにとんで来て
一緒に写真を撮っていたが、今回も一人ずつと写真を撮ってご満悦だった)
夕方から終電まで盛り上がり、cosaamiとは、今度はライヴで一緒にやろうと
約束。(実はすでにcossamiとは1曲録音済みで、年末までに出す予定の
ボクのアルバムに収録するつもり)
『1円くんと五円じい』_a0099059_13365458.jpg

向かって左から和泉、ミナミ(cossami)、俺、山崎、ヒロコ(cossami)、WAKA。

和泉夫妻とWAKAは、店を出てそれぞれ吉祥寺の別の飲み屋に行ったようだが
ボクは仕事場に戻ったら、どちらの店に行く気力もなく帰って寝た。
飲み疲れのような感じで、着替えて横になったら即熟睡。寝不足もあるか。

他にもtwitterを見て来てくれた大学生カップルや、
久しぶりに会う夫婦、久しぶりに展覧会を見に来てくれた友達、
それから6月にJIROKICHIでご一緒したミュージシャンのヒロナリも
来てくれた。この場を借りてありがとう。

ギャラリーじゃない場所での展覧会もいいなあとあらためて思った。



さて、展覧会は今日と明日でおしまい。
ボクは今日も夕方からいるつもり。
たぶん遅くまでいるから、遊びに来てね。
by mqusumi | 2010-09-10 13:38 | 出ます
<< ウクレレイベントに参加 映画「トイレット」 >>