<< 見あげてごらん。 本日、大泉学園でライヴ! >>

鎌倉ふしぎ動物園

大泉学園のインFでの
『鎌倉ふしぎ動物園』
吉田隆一(bcl、他)小森慶子(cl、他)壷井彰久(vn)&オレ(歌/生ギター)

面白かったです!!!
お客さんもたくさん入って、よかった。

当日決まった一部は、
ボクのProjectorQをやって、面白かった映像で、
ボク以外の3人がそれをテーマに即興演奏をやるというもので、
a0099059_1784416.jpg

写真の「ちょっとおしゃれにのびーるのびーる」は
もうおかしくておかしくて、演奏聴いて涙が出た。
卓越した演奏技術と、豊富な即興演奏経験、そしてセンスが
あってこその面白さで、フリージャズでちっともふざけてないのに、
こんなに笑ったことは初めてです。
もっと多くの人に聴かせたい。

ProjectorQそのものも、ものすごくウケた。
途中で、なんとギタリストの鬼怒無月さんが、観客として入ってきて
ビックリ。もう二十年くらい前に、友人の寒川光一郎くんの
バンドでその超絶ギターに度肝を抜かれて以来、
注目しているギタリストのひとりだったので。

せっかくだから、と、鬼怒さんも一曲演奏に参加、
ボクの生ギターを素晴らしい音で奏でてくれました。

2部は、なんとボクの曲を、3人と、マスターの佐藤さんのウッドベースで
演奏しました。
a0099059_1792064.jpg

これもすごくよかった。やったのは

1 Walkin Down The Street
2 シブイ店見つけた
3 低い声の女
4 味が落ちた
5 度肝を抜きたい
6 PRINCE
アンコール 自由の筈

です。
全曲、リハで一回あわせただけで本番。
でも全員の経験の豊富さでスバラシイ演奏になったと思います。
a0099059_1795652.jpg

とくに、マイナーブルース「味が落ちた」では、
吉田さん、小森さん、壷井さんの、全然違ったアプローチの「泣き」が
面白かった。とくに初めてご一緒した壷井さんのバイオリンが、泣く泣く。
もう本当に美しくも悲しいメロディーが溢れ出てきて、笑いました。

「度肝を抜きたい」のまさにフリーなインプロビゼイションにも
度肝を抜かれました。

いやー、本当に楽しかった。
そしてパワーをもらった一夜でした。

終わってから、店で美味しい日本酒をいただきながら
鬼怒さん、吉田さんと、遅くまでいろんな話ができて、これもよかった。

来てくださった皆さん、ありがとう。
写真はtak.imzさん。いつもありがとう。
[PR]
by mqusumi | 2011-04-15 17:10 | こんなことがあった
<< 見あげてごらん。 本日、大泉学園でライヴ! >>