<< CD、7月24日発売 4カ月で11kg減!? >>

日曜日は武蔵関で!

なんだか日記がライヴの告知ばかりな今年なんだけど、しかたない。
==============================
6月19日(日)
キャンドルナイトLIVE
久住昌之&BlueHip /ProjectorQ

時間 6:00オープン 7:00開演
料金 2,000円(1ドリンク込み)

武蔵関 JEANS KITCHEN(西武新宿線武蔵関駅から88m)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13053179/

ご予約は
03-5991-0557
まで。

観客席はロウソク灯りだけのライヴ。
BlueHipでのここでのライヴは毎年恒例になってきて、
今年で5年目。
ジーンズキッチンなんていうちょっとダサっぽい店名(失礼)に似合わず
食べものがなんでも美味しい店で、ライヴ中もカウンターの中から
いい匂いがしてきてお腹がすいて困ります。

とにかくここでのライヴは一種独特の和やかさ、一体感があり、
ボクら演奏する側も楽しみにするようになってきています。
とにかく最後は盛り上がる。
「落武者」が大合唱になったりするのもここだけ。

しかも、毎回プロジェクターショーをやるようになってて、
これも楽しみにされていて、1年面白写真を貯め続けています。

今回のゲストは、馬鹿歌男、WAKA!
このライヴにも何度かゲスト出演しています。
今年もきっと嗤わせてくれるに違いありません。

そして今回は初めての試みで、あの狭い店にセクシーダンサーズ投入!
オーケストラQでおなじみのMika&Yokoが登場する予定。
店の中はどうなるんでしょうか!?予想もつきません!

とにかく楽しい楽しい夜になること請け合い。

美味しく食べて美味しく飲んで思い切り楽しませますよ〜!
でもお店ということで定員が30人ぐらい。
ご予約を取って観に来た方が安全です。

==================================
というわけで、またまた告知日記でした。

考えてみれば、mixiもbrogも、ライヴを知ってもらうために始めたのだから
今まともに機能してるな、とも思います。

去年はライヴ、ゲストでステージに立ったのも含めると、
44本のライヴをやっていて、過去最高でした。
今年はまさかそんなには無いだろうと思っていたら、
6月30日までに25本のライヴが入っている。
7月も8月もぼちぼちオファーが来ています。
ありがたいことです。

今度のソロアルバムは、すでにジャケットも完成していて、
今歌詞カードを入稿直前。まさにデザイナーと最後のやり取り中。

日記を調べたら、最初に録音のためにスタジオに入ったのは
2007年8月でした。
49歳の時。バースデイライヴをやって、ここらでソロアルバム作らなきゃ、
と思って、ライヴで手伝ってもらったメンバーに声をかけて始めました。

ドラムは中原由貴さん、パーカッションは高橋結子さん。
ベースはウッドベースの多田和弘さんにお願いしました。
西荻窪のライヴハウスw.jazでリズムセクションをまず録音した。
今回のアルバムには、このリズム隊の曲が3曲入っている。

同時に、吉祥寺の分家というスタジオで、アルバムを出したBlueHipの
メンバーを中心にゲストを加えたメンバーでも録音しはじめた。
これは16トラックのアナログ録音。

さらにボクの仕事場を使って、栗木健が録音し始めた。

この3カ所で始めたのだけど、ボクも別の仕事が忙しくなったり、
メンバーもそれぞれの仕事があったりスケジュールがあわなかったりで、
本当になかなか進まなくて、でも思い出したようにパートを重ねては
だんだんできてきたのが2009年。

一番のぐずぐずの理由はプロデューサーもいなければ
どこで出すかも決まっていなかったので、せかす人がいなかったからかもしれぬ。

でも一昨年くらいから、なんだか日本の音楽状況が悪くなって、
CDショップがどんどん潰れたり、音楽は全てiTuneで聴くものみたいになって、
1曲1曲バラでダウンロードして買う時代になって、
なんだかアルバム作る意味があるのかと思ってきちゃって、
それでやる気が失せて、昨年はあまりスタジオ作業をしていなかった。

でも音楽もやらなくなったかというと、むしろ正反対で、
スタジオどころではなくライヴがいっぱいあって、
新曲もどんどん作ったし、新しいメンバーに会えたり、
いろんなミュージシャンに声をかけてもらったり、
行ったことの無いライヴハウスからのオファーも増えた。
だからボクの音楽はむしろ外に向かってどんどん開かれていった。

それで今年になって、地震があったり、いろんなこと考えさせられて、
もう一気にここで今まで溜まったものは吐き出しておこうと思った。
それで西荻窪のw.jazに全部の音源を集めてmixを始めた。

その過程で3曲か4曲が未完のままになっている。
でも気に入っている曲なので別のアルバムに収録するかもしれない。

というわけで、震災後に2曲録音して、その一曲を
アルバムの一番最初にして、一番古い録音をアルバムの最後に入れた。

というわけで「ミュージコミクス/久住昌之」(地底レコード)
7月24日発売です。お楽しみに!!!
[PR]
by mqusumi | 2011-06-14 14:23 | Liveの予定
<< CD、7月24日発売 4カ月で11kg減!? >>