<< 初仕事。 今年1年。 >>

あけましておめでとうございます。

31日夜から三鷹の実家に行って、今日までいました。
家は寒い。マンションは温かいなー。
重い掛け布団も久しぶり。朝起きれない。

お雑煮に始まって、母親の料理をいろいろ食べました。
なます、キムチ、ポテトサラダ、山芋磯辺揚げ、唐揚げ、黒豆などが美味しかった。

山梨の地粉を打って作るうどんもウマかった。
煮干し、昆布、椎茸でダシをとった醤油味の熱い汁に、
ゆで置いた細打ちの麺を入れ、
油揚げと人参の千切りを煮合わせたをドッサリのせて、
葱と七味をかけて食べる。
いくらでも食べられる気がした。

弟家族も来てたので、昨夜は人生ゲームをやったけど、
弟は酔っぱらってて、ニコニコしてて楽しそうだけど、
ゲームが全然わかってなさそうで面白かった。
単にルーレット回してだけで、あとみんな人にやってもらっていた。
俺はビリで7万ドル借金に終わった。

酒もビール、日本酒、焼酎、ワインといろいろ飲んだけど、食べながらゆっくり飲んだので、
そんなに酔わないし二日酔いも全然しない。お通じもすこぶるよい。実に健康的な酒だった。

父は暮れに白内障の手術のために瞼を手術して切った。
なので、父の眼というものが見えて、変だった。85でプチ整形。
今まで庇のようにタレた瞼が邪魔で、眼が見えなかった。

黙ってなんかしてるので見てたら、使い切ったガムテープでペン立てを作っているのだった。
ずさんで、汚い。あんまり役に立たないような気がする。
a0099059_16492181.jpg

それにしても、実家にいると起きてる時間の6割以上はウクレレを持って
チョロチョロ弾いてる(音を出さないで押さえたりしてるだけもあり)俺だ。
ウルサイと言われると別の部屋に行って弾く。
それ用のウクレレが置いてある。

今日は元自分の部屋の押し入れをちょっと整理。
昭和60年。南伸坊さんのアシスタントとして
NHKの「スタジオL」という番組にレギュラー出演していた時の
台本が出てきた。懐かしい。
a0099059_1640764.jpg

ナムジュン・パイク、横尾忠則、赤瀬川原平、杉浦康平、杉浦日向子、
荒俣宏、戸川純、如月小春なんて人たちが毎週ゲストで出ていた。
そんとき、27歳ですよ。信じらんない。
台本は3冊ぐらい残して全部捨ててきた。

まあ、そんな正月でした。
明日締め切りがあるので、今日から仕事始め。

皆さん今年もどうぞよろしく。

あ、明日の夜は、24時43分から、テレビ東京系で
『孤独のグルメ』の実写版が始まります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
お話はすべてテレビオリジナルなので、マンガと別物として楽しんで下さい。
ボクは音楽をやっています。
バンド仲間のフクムラサトシ、栗木健、Shakeも、作曲編曲演奏してます。
[PR]
by mqusumi | 2012-01-03 16:50 | こんなことがあった
<< 初仕事。 今年1年。 >>