人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日は「孤独のグルメ」ライヴです! 3月10日サイン会です。 >>

「孤独のグルメ」打ち上げライヴ!

1月4日から始まった深夜ドラマ「孤独のグルメ」、先週で最終回となりました。

「マンガと全然違う!」という避難を一番心配していたんですが、
ふたを開けてみれば、多くの方から「面白い」「楽しみにしている」
という好意的な意見でした。
批判があれば
「夜中にあんなウマそうなもん見せられたら、たまんねーぞ!」
「毎週毎週ウマそうに飲んでんじゃねぇ原作者!」
という笑ってしまうものばかりでした。

本当に見て下さった皆さんありがとうございます。

ボクはただ原作者というだけでなく、
気がつけば「台本の五郎の台詞の監修(つまり書き直し)」、
「ラストの情報コーナーのレポーター」
「劇中音楽の作曲・演奏」
という三つの部門にどっぷり関わってしまいました。

これもスタッフの皆さんからの、作品への情熱をすごく感じたからです。
時間も予算も無い中で、ネットに頼らず自分の足で店を探し、
知恵を絞り、汗を流して、必死でドラマを撮っている少ないスタッフの姿には、
テレビ番組を作る原点を見た思いでした。

松重豊さんの演技も素晴らしく、ボクの原作に対する態度というか、
理解して自分のものにする姿は、谷口ジローさんと通じるものすら感じました。

本当に皆さんありがとう。

そして、これはDVDボックスとなって、ポニーキャニオンから
5月15日に発売されることになりました。
全12話と、ボーナストラックです。
ボクのコーナーは、カットしてもいいと思ってたのですが、
逆にまさかの増量だそうです。ちょっと恥ずかしいなぁ。

そしてさらに、劇伴音楽は、CDアルバムになることになりました!
こちらは地底レコードより、DVDと同じ5月15日発売。

音楽制作バンドは
久住昌之/フクムラサトシ/Sheke/栗木健/河野文彦
の5人。この5人ですべての音楽を作って演奏しています。
(あ、♪ゴロ〜 の女性ボーカルはゲストの伝美さん)
「孤独のグルメ」打ち上げライヴ!_a0099059_23302429.jpg

番組終了後「スクリーントーンズ」という名前に決定しました。
もちろんマンガの画材と、画面の音という意味をかけてます。

このスクリーントーンズのライヴが早くも決定しました!!!
(ここまでが長過ぎ!)

4月16日(月)
スクリーントーンズ
「孤独のグルメ」打ち上げライヴ!

地下鉄大手町駅前 
マンハッタンブルー 
http://www.sankeikaikan.co.jp/manhattan/index.html
6時開場7時半開演 
ビュッフェスタイルの食事+1ドリンク付3,500円 
劇中音楽中心に生演奏。予約は電話で店に


結婚式の披露宴や2次会にもよく使われるお洒落な店です。
ビュッフェスタイルでやるなんて、ステキ過ぎます。

皆さんもこの機会にぜひ来てください。
そして「孤独のグルメ」終了をみんなで祝い、
シーズン2ができればいいなあ、なんて応援して下さいまし。
by mqusumi | 2012-03-23 23:34 | Liveの予定
<< 明日は「孤独のグルメ」ライヴです! 3月10日サイン会です。 >>