人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 居酒屋ライヴ満員御礼。来月GO... 夏の終わりのDJ >>

アイスクリームの思い出

ボクのアイスクリームの想い出、覚書。
今はほとんどアイスクリームを食べ無いボクだけど、
子供の頃は夏休みは、毎日のようにアイスを食べた気がする。

バニラとチョコレートの2色のアイスが好きだったな。
スティックについてて四角柱の。銀紙に包まれてて、
そこには赤と青の三角模様が印刷されていた。
キッチリ折って張り付いてて、早く食べたいのに、なかなか
剥けなくてもどかしかった。
ただのバニラのもあった。
当たり外れのもあった。
ホームランアイスクリーム?
続けて2回当たったことがある。

スティックアイスでは、三角っぽい「あずきアイス」も
好きだった。白いアイスに、あずきがちょっとかたよって入ってる。
紙の袋に包まれてて、時々紙がアイスに張り付いた。
袋の色は白と小豆色と緑色だったような気がする。
お母さんやおばあちゃんが好きだった。

噛むと、歯がキシキシいうのがちょっとやな、パイナップルアイス。
アイスキャンデー。ドーナツ型で棒はついてない。

バナナの形のアイスも好きだった。バナナとはちょっと違うバナナ味。

緑色のチャチなビニール容器に入ったメロンアイス。木の匙で食べる。
オレンジ色のシャーベットだった。
ときどき頭がキーンとした。

チョコレートがかぶせてあるアイスもあった。
チョコだけパリパリ歯で剥いて食べると、ほんのり苦い。

ゴム風船に入ったような、通称「おっぱいアイス」も好きだったな。
はさみで切らないときれいに切れない。
最後の方はゴムの力で、溶けたアイスがどんどん押し出されて出てきちゃう。

カップかき氷の「みぞれ」もよく食べた。
最初カッチカチでイライラする。
ときどきでっかい透明の氷が入っちゃってる。でもそれはそれで楽しい。

あとカップアイスでちょっと高い「宝石箱」っていうのがあったな。
なんかちょっと凝ってて。赤い粒々が入ってる。
by mqusumi | 2007-08-24 01:23
<< 居酒屋ライヴ満員御礼。来月GO... 夏の終わりのDJ >>