<< 握り玉(にぎりだま)は正式名称... ニギリ玉・・・。 >>

テルミンが付録!

すでに友人が何人か買っているが、
今月の「大人の科学」の付録はテルミン!
2300円でテルミンが手に入る。これは売れるぞー。
しかもこの映像見たら。
付録テルミン演奏風景

ボクのこないだのアルバムでは、ロム・チアキさんにテルミンを弾いてもらいました(「GAIJIN」の前奏/間奏/後奏/鳥のさえずり)。
ちょっとやらせてもらったけど、はっきり言って、もっのすごく難しいです。
楽器という概念を覆される。
でも、見えない音を操るような楽しさはある。
「お化けの音」なんかすぐできるし(実際テルミンはシンセサイザーが登場
する前のサスペンスや恐怖映画の効果音として活躍した)。というか
シロートはそれしかできない。
でもテルミン奏者が弾いている姿は、不思議で、スタイリッシュで美しい。

欲しくなるよね〜。

※と、書いてアップしようとしたところ、知人からの情報で
 売りきれ店続出、在庫もなし、大型店で大量に仕入れた書店のみ平積みとか。
[PR]
by mqusumi | 2007-10-03 16:51
<< 握り玉(にぎりだま)は正式名称... ニギリ玉・・・。 >>