<< ションベンしてて海に落ちる 山下敦弘さんとトーク&ミニライヴ >>

公園カレー。

井の頭公園の中の弁財天の近くに井泉亭という、
茶屋みたいのがある。うどんとかお汁粉とかビールなんか置いてる店。
ここのカレーライスが案外おいしい、と言う話を聞いた。
この店、ほんっとにずぼらな感じで、掃除なんかいい加減で、
奥が自宅みたいなんだけど、店の中も半自宅化してて、要するに
片づいてなくて雑然としていいる。
だから入りずらくて(はっきり言ってマズそうで)行ったことも
入ってみようと思ったこともなかった。

今日、初めて、ためしに、行ってみた。
すごく秋らしい、気持ちいい天気だし、お昼に近くお腹が空いていて。

客、誰もいない。店のオバチャンが週刊誌読んでる。
店の中はなんかコワイので、公園の噴水が見える外の
オープンエアーな(笑、と付けたくなる)テーブルで。

来ました。
カレーライス。
ものすごく、普通のカレーライスでした。
カレーの皿より四角いお盆が小さい。
お盆小さく持ちにくい?
「波も出てお盆小さく持ちにくい」(逆から読むと大変。懐かしい)。

親戚のオバチャンの作った味。
久しぶりだこういうカレー。
悪くない。
海に来て、腹が減って浜辺の街道沿いのラーメン屋で食べているようだ。
いや、でも悪くない。
こういうカレーにありがちなベタつきもないし、案外コクがある。
ジャガイモも、豚肉も、大きい。ニンジンは薄切りで大きい。
辛いけど、いわゆるスパイシー、じゃない。
でもおいしい。
ラッキョウが2粒ついているのが嬉しい。

噴水の水の音。
頭の上の木々のざわめき。
木漏れ日とカレーの匂い。

たまにはいいな、こういうカレーライスも。
一ヶ所、蚊に刺されたけど。
a0099059_1333392.jpg

a0099059_13332343.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-10-05 13:34 | こんなものを食べた
<< ションベンしてて海に落ちる 山下敦弘さんとトーク&ミニライヴ >>