<< 「あー、やっぱこのラーメン、お... ションベンしてて海に落ちる >>

やっと、整理した!

ついに、今のところの、持ってる自分の歌の、
歌詞と譜面とをすべて50音順に並べて、ファイルに入れて、
インデックスをつけた。

もうこれでライヴのたびに探す必要はない。
キー違い、歌詞違いのバンド用とか、ホーンの譜面とか、弾き語り用とか、
重複してるのを捨てて、歌詞が変わったのは、新しいほうだけ残し捨てた。
とにかく譜面というのは、書いてもスタジオで変わるし、
メンバーの分とかやたらコピーするから、どんどん目茶苦茶になるのだ。
ライヴの度に整理すればいいんだけど、なかなかできなくて。

とにかくバラバラになってたのを、一枚ずつ確認して、最低の枚数にして、
みんなひとつのページに入れた。ファイルぱんぱん。
A4のファイルノート4冊。3冊で入ると思ったら甘かった。
明日入りきらなかった分のファイルノートを買ってこよう。
ゴミも一袋出た。

こうして、整理された歌は、実に全199曲だった。
これからは、やる曲をここから出して、コピーして、
原本はここに戻して、絶対バラバラにならないようにする。
何曲かは入れ忘れてるのもあるかもしれないけど、ほぼ網羅したと思う。

よくもまあこんなに作りましたね、金にもならないのに。
レコーディングされてCDやアルバムに入ってるの30曲たらずですから。
残りをこれからの生涯かけて演奏・録音していこうか。
なんて、大部分はろくでもない曲だが。と言いたいところなんだけど、
どの曲もなんだか、ずいぶん苦労・工夫してんだ、なんか詞も曲もコードも。
もう絶対やらないだろう曲は捨てていったんだが、何かしら面白いところがある。
捨てたの3〜4曲。
3分の1くらいは、ボクが詞を書いて、WAKAが作曲してる。
モダンヒップ、Q&wと長かったからな。20年だもん。
あとはボクが詞も曲も作ったり、共同で書いたりしている。

え、この曲作ったの、97年?10年前かよ、もう。
とか、ああ、この頃はこんな音楽に傾倒していたんだな、
とか、あ、この曲はあんなことがあって嬉しくて作ったんだな、
など思い出すことも多く、自分的には感慨深い作業だった。
20年以上前の歌もある。今でも十分やってみたい、面白い歌だ。
今やったほうがずっとうまくできるな、というのも多いけど、
若さの勢いがないと作れないなぁ、というのもある。

若い頃、もっとがんばって「売れよう!」ってなぜしなかったのかな〜
とかも少し思うけど、後悔はしてない。その時はその時だ。
それより、これからが楽しみ。こういう時を待って歌は寝かされてた、
と考えよう。
a0099059_1441995.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-10-06 01:44
<< 「あー、やっぱこのラーメン、お... ションベンしてて海に落ちる >>