人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 骨折から一カ月。 ボクの骨 >>

中国製インスタントラーメンと、録音。

モンゴルに今行ってる人に聞いた話なんだけど、
ウランバートルで、最近、中国製インスタントラーメンを食べた大学生が
二人死んだとか。
どういうこっちゃ?

ボクのソロアルバムの録音を、まず自宅から、始めた。
今までの曲、ちゃんとインデックス付けたら、230曲だった。
それをずっと眺めてたら、22年前に作った曲で「兵隊」という歌が目に付いた。
今なら、もっとうまく出きるかも、と当時リズムマシンを出してきて、
SONGデータを見たらちゃんと残っていた。
さっそくこれをテンポを2下げて、デジタルレコーダーに入れ、
生ギターと仮歌を入れる。
来週これにスタジオで生ドラムとベースとキーボードとパーカッションを入れ、
さらに別の日にヴァイオリンとアコーデオンを重ねる。

長いこといろんな形態でやってた曲がひとつになるようで嬉しい。
今の時点ですでに結構イイ感じ。録音は自分のヘタなところも
見せつけられるが、ライヴではできない贅沢な試みができて楽しい。
ただ足りないのは時間とスケジュール。
by mqusumi | 2007-10-08 22:32
<< 骨折から一カ月。 ボクの骨 >>