<< 11月3日文化の日 Q&Wライヴ! 時間の迷子。 >>

ヴァージンVSのCDが!

CDショップに行ったら、懐かしいアルバムがCD紙ジャケで復刻されていた。
ヴァージンVSの81年発表の「STAR CRAZY」。
アニメの「うる星やつら」のエンディングテーマ「コズミック・サイクラー」が
入ってるので、それで知っている人もいるかもしれない。
a0099059_16481279.jpg

なんとこのジャケットは、ボクがデザインしたものです。
デザイン2次使用料は?
つーか、使うんだから一言連絡くれよ〜、ユニヴァーサルミュージックさん。
紙ジャケットで復刻するということは、このデザインが重要なんだろうから。

初めてのレコードデザインで、同い年のデザイナー横山君に教わりながら作った。
もちろんパソコンなんて無い時代、写植を発注して、版下台紙に
ペーパーセメントで貼りました。
「マルボロのイメージを逆にしたもの」という注文だけあった。
ジャケットの写真はモノクロのものにボクがインクで着色したもの。
ロゴマークとかも作った。
歌詞カードも全部やったんだけど、でき上がったころに伊豆のスタジオから
深夜の電話があり「歌詞が変わりました」と言われ、やっている写植屋を
探してやり直したことを思い出した。徹夜でやりましたね。
キティレコードの担当女性はちょっと頭おかしくなってたな。

懐かしい。
[PR]
by mqusumi | 2007-10-16 16:48
<< 11月3日文化の日 Q&Wライヴ! 時間の迷子。 >>