<< 手拭い展再び。頭にハンガー??? 明日Q&Wライヴ! >>

いろいろな日々。

2日
昼、ジョー・ザビヌルの切り絵。追悼だ。
夜、Q&Wのリハ。帰って「JazzLife」のマンガ。

深夜、マンガを描いてる途中で、下北沢に向かいDJ。
毎度のことながら直前に思いつきで選んだCDを持ってて
現場の雰囲気でどれかけるか決めてるのでDJでもなんでもない。
かけた曲を一応書いておきます。(順番少し間違えてるかも)

1.Going to the gogo/The RollingStones
2.Someday Baby/R.L.Burnside
3.52Girls/TheB-52's
4.Spanish Bomb/The Clash
5.New Era/Specials
6.サヨナラは夜明けの夢に(レゲ・バージョン)/MoonRiders
7.Sexi Sexi/あがた森魚
8.愛がスベッテ/久住昌之&BlueHip
9.Born Under Punches/TalkingHeads
10.I just want to make love to you/Buddy Guy
11.Airdead/ThomasDolby

アー疲れた、↑これ書くの。しかしデタラメだね、DJじゃない。
しかも10年前に録音してどこにも発表してない自分たちの音源かけてるし。
でも意外に「これ誰?」と言われて嬉しかった。今度のアルバムに入れようかな。
マンガ家の柏木ハルコさんと話できてよかった。
翌日ライヴなので、自分のが終わって、みんなに悪いなと思いながら、少ししてコッソリ帰る。

3日
マンガの続きを仕上げて、送信後、
Q&Wライヴ
a0099059_15144193.jpg

前半は結局新曲4曲。 これはwakaと二人で生ギターで。
「We Love You,OK」「脈絡無く行こう」「中魔神」「五重の塔」。 次はバンドでやりたいな。
久しぶりの「Xmas To Xmas」「Night & Snow」も拍手大きかった。
後半はロックバンドスタイルで。かなりアレンジも煮詰まっていい味が出てきた。
(「煮詰まる」というのは、本来いい意味なのに「行き詰まる」と混同しやすいすね)
「骨」も武士さんのベースソロほかで盛り上がる。いろんなアレンジでも変わらない歌だな。
「昔ヒッピーのちラスタ、沖縄移住考え中」は、自画自賛ながら面白くてイイ曲だなあ。
「電気、消せ!」もかなり熱くなった。
アンコールを2回もいただいたの久しぶり。 2度目は本当に準備がなくて、前回にやった
2曲を急遽演奏。みんな熱心に聴いてくれてありがたい。初めて来てくれたお客さんも多く、楽しんでくれたようだ。

4日
夕べの打ち上げのアルコールが抜けないまま、早起きして埼玉の
与野に、劇団「維新派」の「ノスタルジア」を観に行く。
絶対、イイと思っていて、はたして素晴らしく良かった。
感動する。今回は背景に大スクリーンがあり、それと舞台の
連動がスゴイ。アイデアも抜群だしクオリティも高い。
全員の「おーい」という呼び声に目頭が熱くなる。
とにかく見に行ってよかった。久しぶりの大感動。
刺激受けまくり。なのにα波出まくり。
しかし、想像を絶する稽古だと思う。よくあれだけの芝居が
できるなぁ。自分のもろもろの甘さに身が引き締まる思い。

帰りに武蔵浦和を歩く。「武蔵の旅」久しぶりなり。
しかし、武蔵浦和は新しい駅なので、駅前は全然おもしろくない。
でも地名は「鹿手袋」とか「沼影」とか、不思議。

5日
横浜美術短大の講師の日。寝坊。また遅刻。
帰りの電車でも眠くて仕方ない。青葉台は遠い。
帰ってDVDブックの表紙のイラストのコンテ。
実写版の登場人物16人の似顔絵を描くことから始める。
DVDを止めながら見直す。面白いところがまだ見つかる。

6日
DVDブックのマンガ原作。中身と何となく連動した話にしようと
思い、試行錯誤、四苦八苦中。
[PR]
by mqusumi | 2007-11-06 15:28
<< 手拭い展再び。頭にハンガー??? 明日Q&Wライヴ! >>