<< みうらじゅんの「サブカルジェッ... 飲んだ翌日の、きしめん。 >>

深夜の録音

昨日の深夜0時から、吉祥寺のスタジオで自分のアルバムの録音。

久しぶりにメンバーが全員揃う(コーラス・サックスは除く)。

2曲録音したが、かなりいいテイクが録れたように思う。
今回はドラム、ウッドベース、キーボード、パーカッションを録音。
ボクは仮歌と仮ギター。
今回は半分スタジオでアナログ録音、半分仕事場でデジタル録音。
アナログ16チャンネルで、今どきは少ないのだが、そこはそこ、
がんばって工夫すると、音はすごくイイ。
デジタルだと、いくらでも入れられて、あとで直せるので、
演奏に、根性と工夫が足りなくなる。
これはデジカメ、ビデオと一緒だな。

『中魔神』は相当面白い音楽世界が出てきた。
ライヴではこうはできないという、荘厳なおかしさだ。
特に無数のパーカッション群がすごい。中魔神の世界観現出。
ボクの伊福部趣味も所々に編み込んである。
コーラスは「小美人」をイメージしている。サックスも楽しみだ。

『We Love You,OK〜サトイモが多過ぎる』も、
「みんなでクルクルパーになろうぜ!」
という合言葉で実にハッピーなリズムトラックが録れたと思う。
シングル候補の気持ちで録音してる曲す。

さすがに終わったら疲れた。あさ6時15分。
前夜の吉祥寺は忘年会のピークだったようで、
明け方の路上にはいくつものゲロが、生乾きで散乱していた。やだなー。
[PR]
by mqusumi | 2007-12-21 15:39 | こんなことがあった
<< みうらじゅんの「サブカルジェッ... 飲んだ翌日の、きしめん。 >>