<< みひろまみれの夜 出ました! >>

晴れ上がった空(×)

晴れわたった空(○)

雨が上がって、晴れ渡るのだ。
はれあがるのは、オデキだそうだ。
考えてみるとそうだ。間違いがちだな。
似た表現の「澄み渡った空」を
「澄み上がった空」とやると、変なのがよくわかる。

同じようにマスコミで使われがちな言葉で
「視聴率を叩きだした」
とあるが、これも間違い。
「視聴率をはじき出した」
が正解。
「はじき出す」は、そろばんから出た表現らしい。

さっき呉智英さんのエッセイで読んだ話です。
でも「それも、よし」とし始めた辞書もあるそうです。
言葉は時代とともに変っていくからな。
a0099059_17503624.jpg

昨日は編集者とデザイナーと4人で忘年会で、久しぶりに最初から
いろんなおいしい日本酒を冷やでずっと飲んだ。結構飲んだなぁ。
でも食べ物もおいしくて、食べながら、笑いながら飲んだので、
悪酔いせず、二日酔いにもならず、よかった。

酒では、やっぱり日本酒が一番おいしい。味は。
おいしいワインも、たしかに美味しいけど、
料理との総合力では、断然日本酒が、自分には合っている。
だけど、次の日のことを考えると、なかなか飲めない。
雑に飲みたくない。
おいしいものと一緒に、日本酒を好きな人としか飲みたくない。
大人数でも飲みたくない。

だから、今や日本酒はボクにとって特別なお酒で、
それを飲む時間は大事な時間だ。
だからこの1年日本酒を飲んだ時の思い出は、だいたい憶えてる。
みんなイイ酒だったな。
数が少ないからかもしれないけど。

ビールや焼酎ではそういうの、あまり無い。
秋にみうらじゅんと、対談のあとスッゴイ飲んだのは憶えてるが。
(もう寝ないです。顔に落書きされてないっす)


去年の暮れにアルバムを出したこともあって、
今年はバンドで、弾き語りで、2〜3人のユニットで
たくさんのライヴをやったなぁ。

個展のオープニングパーティでのミニライヴとかも入れたら、
なんと37本もやってた。手帳を調べてちょっとビックリ。
間違いなく今までで一番多い。

来年はどんな音楽活動になるのだろう?
打ち上げでウマイ酒が飲めるように、ガンバロー。
[PR]
by mqusumi | 2007-12-27 17:52 | こんなものを食べた
<< みひろまみれの夜 出ました! >>