人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デッカイの。 今夜、みうらじゅんと。 >>

大掃除?

仕事場の大掃除、に全然ならない、中掃除、
いや、小掃除をして、それでも結構汗かいた。
あっという間に夕方になっちゃって、
気がついたらゴミが大きなゴミ袋に3個も。

疲れて、お腹が空いて、
でもまだまだ終わらないから、
近所の花まるうどんで、カレーうどんの小を食べた。
あっという間に食べた。

人間が生きてるってことは、ゴミを出し続けることなのか。
人類が存続するかぎり、ゴミは出続け、増え続けるしかないのか。
燃せば燃したで二酸化炭素を排出、放っておけば腐ってメタンガス。

人間も死ぬと、ゴミになる。
骨も、ゴミといえばゴミだ。

お金が儲かるということは、いっぱいゴミが出るということだ。
みんなが物質的に豊かになるということは、よりゴミが出る社会に
なっているということだ。

もう今年は出すことにできなくなったゴミ袋を見ていると、
ボクが寝ている間に、清掃車に持っていってもらって
「あとは知らない」
となってる、
自分が生きて、出し続けてきたゴミが、
これから死ぬまで出し続けていくゴミが、
少し怖くなってきた。

花まるうどんは、混んでいた。
by mqusumi | 2007-12-30 23:33
<< デッカイの。 今夜、みうらじゅんと。 >>