<< 明後日は上映後、今年初ライヴ! 昨日は山下監督と。今夜はかせき... >>

今年初おっちょこちょい。

明日の日記に「明日18日はライヴ」と書いてしまった。
(ちょっとタイムマシン日記)
どうしてこんなに大切なこと間違えるんだろう?
曜日と日にちが合ってないライヴ告知、何回しただろう。
己のこの先天性おっちょこ不全に、落ち込む。
どうもすみません。
アップリンクの「中学生日記」上映イベント、
明日16日は、本家NHKの中学生日記の脚本&俳優の人と山下監督とのトーク。
明後日17日は、マンガ家渡辺ペコさんとQBBのトーク。
そして18日(金)が、ボクのバンドBlueHipの今年初のアコースティックミニライヴ。

今日は深夜12時から朝まで、新しいアルバムの録音。
ゲストはシエスタと、荊尾浩司。
「Weekend Harvest」を録音。これを作ったのはもはや15年ぐらい前。
ボクとwakaとシエスタの二人が初めてやったライヴのために作った歌。
今はなき三鷹のHarvestという、カレーのおいしい喫茶店が会場だったのだ。
まだ30代半ばだった。携帯電話なんて、全然無かった時代。
歌詞にそういう時代っぽいのがあるけど、あえてそのまま歌った。
あっという間に作った歌なんだけど、なんだか自分で気に入っていて、
時々やりたくなる。だからソロアルバムにはぜひライヴっぽい感じで入れたかった。
スタジオライヴな感じに録音。アナログ録音なので実にイイ感じに録れてる。
もう一曲、「兵隊」という曲にも、バイオリンとアコーデオンを入れる。
この曲はさらに古い。モダンヒップ全盛期、20年前の曲。
当時は5管のホーンセクションを入れてロックバンドっぽくやっていた。
ボクの曲だけどWAKAが最初は歌っていた。
今回は、ロックバンドっぽいバッキングは再現しながら、
ホーンをシエスタのアコーデオンとバイオリンに変えた。歌も自分。
20年のキャリアが繋がっていくようで何とも言えない気持ち。
シエスタの山口あかね(写真)のアコーデオンが哀愁であたたかい。
a0099059_15511469.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-01-15 22:26 | Liveの予定
<< 明後日は上映後、今年初ライヴ! 昨日は山下監督と。今夜はかせき... >>