<< 今週末からライヴ! 坂本弘道さんの >>

サイフが無い!

今朝、仕事場に向かう時、夕べポケットに入れたままのはずのサイフが無い。
現金はたぶん5000円くらいしか入ってないが、
銀行、クレジット、SUICAほか各種カードが全部入ってる。
血の気が引く。
よく考える。
タクシーの中としか思えない。
で、あってくれ。ください。
カバンの中をもう一度見る。
サイフはない。
でもなぜかタクシーの領収書があった。
いつもはお金を払って、とりあえずサイフに入れるのに。
見ると、まさしく夕べ帰るとき乗ったタクシーのもの。
「落とし物・忘れ物はこちらに」
と電話番号が書いてある。
すぐ電話する。
祈るような気持ち、というのはこういう時だ。
いや、祈ってる。
ありますように!
何に?
わかんない。
ありますように。ありますように。ありますように。ありますように。

しばしあって、
「はい、届いております」
この時の歓喜感激感謝恐縮安堵、そういう熟語全部混ぜた気持ち。
仕事やその他もろもろ終わらせて、夕方三鷹の北野のほうにある営業所へ。
あるとわかってるのに、身も心も急いでいる。

「この運転手さん、几帳面に見て預かって届けるんですよ。
こないだなんか、100万円忘れてったお客さんがいて、
それは感謝されましたよ。
しかしよかったですね、次に乗ったお客さんがお金だけ抜いちゃうとか、
あるみたいですよ」

と、営業所の人に言われる。100万円!
イイ運転手さんに当たってラッキーだった。
久しぶりのオッチョコチョイ大爆発。大反省。
ここ数年、絶対降りるとき後ろ見るんだけどな・・・。

帰り道、いろんなところで桜が満開。

しかし、こうしてあらためて、じっと見ると、
オレの黒い革のサイフ、けっこうゆがんでて、くたってて、不細工。
でも、もう二度と無くなさないから、な。
[PR]
by mqusumi | 2008-03-31 22:47 | 恥ずかしい話
<< 今週末からライヴ! 坂本弘道さんの >>