<< 高田渡 明日から切り絵展! >>

切り絵展始まった。

初日夕方までもがいて、始まった。
でも、個展というのは始まってしまうと、本人はもうやることはない。
だから、今は「やり終わった」という気持ち。
二十歳ぐらいの作品からなので、総数100点近くなった。
いろんなところに解説エッセイや、作者の自分突っ込みが
入っていて、けっこうじっくり楽しめるとと思いますです。
今ようやく「ひとりでも多くの人に見て欲しい」という気持ちになっている。

昨日のオープニングには、NHK「趣味悠々」で御一緒する佐々木博さんや
イラストエッセイの辛酸なめ子さん、歌人の川上史津子さん、島本慶さん、
結婚が決まった美學校ボクの教室出のマンガ家堀道弘クンほか、たくさんの
人が来てくれて賑やかで楽しかった。
来てくれた皆さん、花を送ってくれた皆さん、
切り絵を買ってくれた方々、ポスターや手拭いを買ってくれた方々、
この場を借りて感謝。ありがとう。
今回は、前に切った百恵さんを、もう少し大きくして、目や指輪に深みを加えて
切ったのがさっそくもらわれれていきました。ありがとう。
あと、奥田民生とブリジット・バルドーも。
キヨシローさんがボクのオーティス・レディングの切り絵を持っててくれてるのと
同じように嬉しい。どこかに飾られて、愛でられてると思うと。
中学の同級生のところにあるはずのニール・ヤングは今でも会心の一作だった。
あと、某エステサロンにあるカトリーヌ・ドヌーヴもずばっと切れた思いで深い作品。
それを好きな人に持っていてもらえるのは嬉しい。
(これは「手元に置いておきたい!」の気持ちの裏返し)

15日(火)は夜7時から無料ミニライヴの予定。
まーそういうわけで50だし、一階のカフェから食べ物を多少ケータリングする予定。
皆さん、楽しく飲み食いして過ごしましょう。

今日は一日ボーッとしていた。何もする気にならない。
したことと言ったら、荒れ果てた仕事場の掃除だけ。
美學校があるので、これから神保町に向かった。
電車の中では廃人だったが、みんなと会ったら楽しくなった。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-10 01:14 | こんなことがあった
<< 高田渡 明日から切り絵展! >>