<< 田代島キャンプ二日目。 石巻でProjectorQ >>

田代島に行った。

午前11時の船で石巻から田代島へ。
石巻は石の森章太郎先生ゆかりの地で石の森萬画館があり、
そこ主催の子供たちの夏の二泊三日のキャンプ。
参加したのはだいたい石巻市内の子供たち男女あわせて約20人。
こっちの子供たちはみんなすれてなくて心洗われる。
   
田代島はマンガアイランドにする構想があって、
萬画館とともにキャンプ地が作られた。
しかし田代島はもともと漁村で、今若者が出ていってしまい、
中学校も小学校も平成元年ごろには閉校。
現在は平均年齢約80歳の老人等(でも現役猟師が多い)。
   
港から曲がりくねった細い坂道を入ると、古い古い家が
こちゃこちゃといろんな方向を向いて固まって建っている。
その風情がボクにはたまらなく心地よい。
坂道、細道、曲がり道は絵になる(尾道は典型)。
島は猫島と言われるぐらい野良猫が多い。
この島では猫は神様だ。100匹ぐらいいる。犬は一匹もいない。
島の民家に猫が寝そべってるのはこれまた絵になる。
というわけで、猫好き写真好きの人がそのために訪れるようだ。

天気は曇りだが心地よい暑さ。東京より断然涼しい。
海、島で、もっと暑いと思った。
   
キャンプ地の真ん中に多目的な大きなセンターロッジがあり、
脇に里中満智子ロッジとちばてつやロッジがある。
みんなはテントだが「特別講師」の久住センセイは里中ロッジ。
この里中ロッジが写真のようなシマシマ猫型のヘンテコな外観。
a0099059_17593868.jpg

中は普通のロッジで居心地良いが、壁のいたるところに
里中先生の肉筆の猫の絵が描きまくってある。

そこでボクは「久住センセイと遊ぶ」コーナーのための
マンガの非常識と着合成を笑いで体感する面白映像を
写真を合成したり落書きしたり変形したりして2時間かけて数十枚作ったのだった。
夕方からのプロジェクター会は、はたして大ウケ。
1日目の責任をなんとか果たす。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-27 17:00 | こんなことがあった
<< 田代島キャンプ二日目。 石巻でProjectorQ >>