<< 次の日曜日、横浜でライヴ! チキンとアボカドのトーストサンド。 >>

レストランジャパン

昨日は打ち合わせがあって、個展をやってる芝パークホテルによった後、
近所にある「レストラン ジャパン」に行った。
ここ、前から気になっていたんだけど、中に入ったらもっとすごかった。

ここはたぶん元々は富士パークホテルの外国人宿泊客目当ての
レストランだったんだと思う。結構古そうだし。
カウンターにはちゃんと洋食屋然としたコックさんもいるのだが、
まあ、夜は今や完全な会社帰りの飲み屋になっていた。

飲み物も、生ビールからウイスキーから日本酒からいいちこから、ワインから酎ハイからホッピーまである。
赤ワインをボトルで頼むと「冷たいのにしますか常温ですか」と聞かれる。銘柄とか何も聞かない。
看板にあった「悪魔キチンカツ」頼む。どこが悪魔か全然わからなかったがおいしかった。
「アスパラサラダ」、もちろん缶詰めのホワイトアスパラのサラダ。
「アワビの酢の物」思ってたのと見た目も味も違ってて、でもおいしい。
「スタミナビーフステーキ」素直においしかった。
洋食屋と居酒屋がだんだんだんだん混じってしまったメニューといい、
和洋入り交じったヘンテコな内装といい、照明のちぐはぐさといい、
場末のスナックのような回転椅子といい、この突っ込みどころ満載の
「お客さんの要求にどこまでもどこまでも応え続けて何十年」
が作り上げた、どうしょうもない「なっちゃった空間」がタマラナイ。
しかも間口の割りに奥が広い。トイレに行けば「みつお」が貼ってあるし。
三人で生ビール2杯ずつと赤ワイン(冷やしたの)2本とハーフ飲んで
いろんなもの食べた。
客層もヘンで面白かった。

場所は芝パークホテルの、増上寺の方から見て一本裏の道。すぐそば。
さらにその近くには、屋台のラーメン屋なんだがガレージの中で
やってる店もあり、このヘンテコリンな風景も見逃せない。
[PR]
by mqusumi | 2008-09-29 14:08 | こんなものを食べた
<< 次の日曜日、横浜でライヴ! チキンとアボカドのトーストサンド。 >>