<< 夏の終わりの海。 美學校久住クラス公開講座やります。 >>

10年ぶりにギター買った。

楽器は大好きだけど、たくさん欲しい方じゃなくて、
持ってる楽器をもっと弾きこなせるようになりたいと思ってる。
今持ってるエレキギターは2本。
大学の時買ったAriaPro2のレスポールと、Gibsonの340セミアコ。
でも全ッ然違うタイプのギターを一本欲しいと思っていて、
楽器屋の前を通るたび、これもいいなあ、あれもいいなあ、と思ってて
それが実はここ数年の楽しみでもあったんだけど(たまに試奏もする)、
ついに一本買ってしまった。
中国FenderのDuo-Sonic。
a0099059_18335648.jpg

新品で買い値で5万円ぐらい。
持ってるギターでは一番安い。ウクレレと同じぐらいの値段。
でも、真新しいからツルツルピカピカ。
小学校の時、新しい三角定規を買ったときのような、
ちょっと晴れがましい、くすぐったいような気持ち。

もともとこのギターは初心者用に作られたものという。そこがいい。
ショートスケールで、いろんなスイッチが付いてない。そこもいい。
あまりこれと同じギター弾いてる人を見たことがない。そこも重要。
何よりうれしいのは、すっごく軽いこと。

糸巻きが片側に並んでるギターは本当に久しぶりで、すごい新鮮。
シングルコイルのピックアップもすっごい新鮮。
前にいいな、と思ったときは試しに弾いたら音がペショペショで
やっぱりそんなもんかな、とガッカリしたのだが、
今回のは店で太い弦(1.1)を張っていて、なかなかいい感じ。

今までのギターは楽器屋で弾いて、その音に惚れ込んで買ったが、
これはもっと違う感じ。
なんというか、買ったこと無い形の服を買ったような、
テレ臭い気持ちもある。

と今書いたら、久に全然自分に似合わないような気がしてきた。
柄にも無いような気がしてきた。
年甲斐も無いような気がしてきた。
若い気ぃしちゃってる気がしてきた。
この歳で白いギターかよ気がしてきた。
ピックガードは金色だぜぇ気がしてきた。
リハでみんなに笑われそうな気がしてきた。
この日記自体すでに笑われてる気がしてきた。
どんどんどんどん恥ずかしいよな気がしてきた。
ばってんそぎゃんこと言わんでよか気がしてきた。
合点承知の助さん角さんおまわりさん気がしてきた。
なんか自分で作ったルールに苦しんでる気がしてきた。
森元総理が芋食って内緒っ屁した顔みたい気がしてきた。
王貞治が性教育のため風呂上がり全裸でいる気がしてきたのでもうやめます。
どうしよう。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-24 18:34 | こんなことがあった
<< 夏の終わりの海。 美學校久住クラス公開講座やります。 >>