<< 円楽さん。 池と園児と先生。 >>

沙悟浄は、カッパでは、ぬ!

いわれてみれば、河童は日本古来の妖怪(?)。

悟空は猿、八戒は猪。
で、沙悟浄は、なんと鰐だそうですワニ。
揚子江アリゲーターらしい。
a0099059_15532770.jpg

イメージ変わるなぁ〜。
日本向けの児童本がわかりやすくカッパにしたのが広まったらしい。


沙悟浄といえば、
沙悟浄=岸部四郎のイメージ世代。
もろカッパだったな。(夏目雅子三蔵美しかった)
a0099059_15535080.jpg

最近出た「アナタより貧乏な人」という本で、QBBで表紙及び本文の
イラストを担当しました。
a0099059_1554333.jpg

古本博士の岡崎武志さんの書いたこの本、古今東西の貧乏な有名人の
逸話が満載で面白いですよ。
五木寛之が大学時代、トイレの遠い貧乏下宿に死んでいて、
夕刊にウンコして風呂敷に包んで学校に行く途中で捨てていた、なんて最低の話とか。

岸辺四郎のことも書いてあって、
大金持ちから大貧乏に落ち入って今に至る人なんですが、
そこで知った彼のブログ、
「四郎マンション」
が、本当にしみじみと仕事とお金がなさそう。
それがなんともおかしい。
人柄だろうな。
笑い事じゃないはずなのに。ぜひのぞいてみてください。
[PR]
by mqusumi | 2009-10-28 15:55 | こんなことがあった
<< 円楽さん。 池と園児と先生。 >>