<< ピリペンコさんの手作り潜水艦 『レレの坂道』 >>

大量の寝汗。

一昨日から風邪ひきそうで、鼻水が止まらないし、
ちょっと咳も出る。
来月アタマにライヴもあるし、本格的にひく前に
なんとかしなきゃならない。

今日は朝起きて喉が痛かったのでこれはマズいと思い、
椀に大量の刻みねぎを入れ、ショウガをすり、
味噌と鰹節を加えて、熱湯を注ぎ、溶いて飲む。
あまったお湯も少し水でぬるくしてお椀一杯飲む。

で、布団に入って寝たら1時間ぐらいして大量の汗が出て、目が覚め
全部着替えてシーツも変えて、もう一度寝る。

午後1時まで寝た。
起きたらサッパリしている。
鼻は少し出るけどすっかり気分はいいし、元気が出た。

実家の家庭療法。

風邪は完全にひいてしまったら、もうどうやってもある程度回復に
時間がかかってしまう。それが歳とともに長くかかるようになる。
ひきはじめになんとかしないとね。

そして仕事場に来て、マンガの打ち合わせで話したりしてるうちに
すっかり風邪の気配は消えた。
でもここは自重して、体調管理に努めよう。
[PR]
by mqusumi | 2009-11-17 16:46 | こんなことがあった
<< ピリペンコさんの手作り潜水艦 『レレの坂道』 >>