カテゴリ:Liveの映像( 18 )

「組曲・孤独のグルメ」動画UP!

14日は平日で小雨降る中、マンダラ2にたくさんの来場感謝です。
来れなかった人にお裾分け。
「組曲・孤独のグルメ」の模様です。
オーケストラQらしさが出ていると思います。
http://youtu.be/YrPzWdicdtg

次にやる時はまた新たな要素が加わっていることでしょう。
[PR]
by mqusumi | 2012-02-16 14:27 | Liveの映像

CD発売記念ライヴ

マンダラ2での「ミュージコミクス/久住昌之」発売記念ライヴ、
おかげさまで盛り上がりました。
来て下さった皆さんに感謝。

ゲストのcossamiとWAKAと一緒に演奏した「中魔神」の
映像が早くも上がっています。 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=KFByeoXoPvo

打ち上げで行ったお店で、なんと、元・ゆらゆら帝国の
坂本慎太郎くんに遭遇。
知り合いの編集者とマンガ家が同席していたんで、紹介してもらった。
「孤独のグルメ」を読んでくれていた。
ボクは「空洞です」をボクがいかに好きかを話した。

疲れ果てていたので、みんなより先に一人で帰った。
[PR]
by mqusumi | 2011-07-31 13:39 | Liveの映像

鶴見感激。

地元のお客さんがたくさん来てくれて、最後は踊り出す人まで出て、
しかも、ライヴ後にメンバーにビールをバンバン御馳走してくださり、
本当に楽しかったです。
これは昨日演奏した「低い声の女」です。早いなあ。もうアップされてる。
http://www.youtube.com/user/kurikiken?blend=23&ob=5
Shakeのキーボードソロが低過ぎてほとんど聴きとれない(笑)

夏にまたやるかもしれません。
[PR]
by mqusumi | 2011-05-21 18:03 | Liveの映像

manda-la2報告。

5月3日マンダラ2、おかげさまで盛り上がりました。

オーケストラQやQ-Forceも楽しいけど、アコースティックでフォーキーな
BlueHipも楽しいです。長くやってるからね〜。

WAKA&EatSeaも、初のマンダラ2で、音がよかったなあ。
特にギターの倉本っちゃんのエレキギターが最高によかった。

ホントにどこまでもクダラナイ歌詞を(その多くはボクがWAKAに当てて
書いてるんだけど)、ものすごくいい楽曲に仕上げてる。
ボクが今まで見た中ではベストでしたね。
曲を知ってるお客さんの盛り上がりや手拍子もすごくよくて会場が和んだ。
コルトレーンに捧げた「微妙な愛」もよかったなあ。バカ過ぎて美しくて。
「猛烈にUncoが肢体」も、作詞作曲者のワカが自分でオリジナルヴォーカルで
十何年ぶりに歌うのを聴いたけど、よかったな。

さて、ボクらのも、一曲目、当日作った「BlueHipMinorThemeブルブルしてるぜ」
オープニングにした。こういうのはライヴならではのスリルがあっていい。
やっぱり自分たちがドキドキしながらやるのは、お客さんにも伝わる。
ライヴだからね。お客さんの「え、え、どうなるの?」と言いながら笑ってる顔に
気合いが入るし楽しくなる。

今回は新曲(前に作っていろいろ変えた、このバンドで初の)「ボクだけの線」
が、なんか楽しい楽曲になった。

「OneRoomフォークワルツ」は、GOCCIがいた頃もやったけど、
今回バイオリンの高橋香織さんが入って、その馬鹿馬鹿しい盛り上がりが
さらに数段おかしくなった感じ。神田川ののようなフォークが最後は狂気じみる。
http://www.youtube.com/watch?v=zawhGNA9fGI

「中央線ブギ」も、ライヴでやるのは久しぶりだけど、
やってみると盛り上がるのがロックンロールの強さ。ウッドベースなのがミソ。

「PRINCE」は途中でボクのアンプが壊れて音が出なくなるも、
その分みんなががんばってくれたために、逆にロックになった気がする。
こういう時の火事場のバカ力はすごい。皆さん百戦錬磨だからね。
ボクも一瞬のためらいの後、心の中で「お、そうこなくちゃ!」と
開き直れた。ただギターを爆音で弾いてたより、ずっとロック事件だった。
最初のコーラスで結構ギターを弾けちゃってたからってのもあるけど。
こういうふうには、練習だけじゃできないなぁ。見れたお客さんラッキー。

最後は久しぶりにWAKAとガッツリハモったけど、
やっぱり長年やったモダンヒップの感じ思い出す。
でもお互いいろいろやってるから、またその頃と違うし。
二人の年齢あわせて100越えちゃったからね。
ハハハ。
「某FOOLER」
http://www.youtube.com/watch?v=W1fdQhlzUGQ&feature=related

最後の「自由の筈」では、サックスのフクムラサトシと
バイオリンの高橋香織のたっぷりのアドリブの掛け合いが、
もう美しく切ないメロディが止めどなく溢れてくるようで、素晴らしかった。
目がしら抑えてる人がいました。

というわけで、来てくださった皆さん、大感謝。これからもよろしく!

セットリスト
Opening.BlueHipMinorThemeブルブルしてるぜ
1 ボクだけの線
2 四畳半ビョーク
3 OneRoomフォークワルツ
4 落武者
5 二人のり
6 中央線ブギ
7 JOJO MARY
8 引っ越し大正解
9 PRINCE
10 瞬ク日々

アンコール
江ぐちの歌(弾き語り)
ボーフラ( BlueHipwith WAKA)
GAIJIN ( BlueHipwith WAKA)
自由の筈( BlueHipwith WAKA)
[PR]
by mqusumi | 2011-05-04 00:49 | Liveの映像

夏の思い出!築地本願寺映像アップさる。

暑い暑い日でした。
久住昌之&BlueHip with 伊豆の踊り娘ゾンビーズの築地本願寺の野外&本堂ライヴ。
ついにYouTubeで世界デビューだ!
「Walkin'DownTheStreet」
「歩いてゾンビ」
「Is'nt She Lovely」
の3曲の一部が見れます。
ダンサーの踊りって、やってるボクからはちゃんと見れないんですけど、
すっごく派手でよかったんだなぁ。

こんな晩秋の肌寒い日に見ると、なんだか夢みたいです。

楽しかったなぁ。
[PR]
by mqusumi | 2010-12-09 13:17 | Liveの映像

アコースティックLive at 西荻窪w.jaz

昨日は面白かったです。
アコースティックの4人のユニット、またやりたいな。
来てくれたお客さんありがとう!
初めて来てくれた人もけっこういて、感謝。
a0099059_1675192.jpg

実は、ここで録画が観れる!
http://www.ustream.tv/recorded/5047188
生中継で流れていたらしい。そういう時代になりました。

さて来週土曜は高円寺JIROKICHIで、久々のオーケストラQだ!
怒濤の週刊ライヴです。みんなどこかに来てね。
[PR]
by mqusumi | 2010-02-27 16:02 | Liveの映像

こんなクリスマスを。

いろいろ、なんですか、宗教とか、金儲けとか、それにかこつけてとか、
仕事だとか、内緒だとか、悔しいとか、サビシーとか、みんなそれぞれに
あるんでしょうが、まあ、固いこと言わないで、
いいじゃないですか。

メリークリスマス。
この日記を見てくれた皆さんに、いいことがありますように!

久住昌之(まだ仕事中。)↓ボクからのささやかな音のプレゼント。

[PR]
by mqusumi | 2009-12-24 22:28 | Liveの映像

やっぱりジャズが好き。


いつの間にかこんな映像が上がっていた。
一昨年かな。
楽しそうな開場の雰囲気が伝わってきません?
[PR]
by mqusumi | 2009-10-09 00:10 | Liveの映像

クスミ&渋さ知らズ映像2


楽しそうな感じ、伝わってきませんか?
適当にやっているようで、バスクラリネットもテナーもペットもピアノも
本当に的確なところで吹いていますね。
あらためて渋さ知らズの奥深さの一端を観ました。

しかしオレ、変な帽子。イカしてるね。

9月27日の日比谷野外音楽堂の渋さ知らズ大オーケストラのゲストが超楽しみになってきた。
みんな、観に来てね。

あと、ボク自身のオーケストラQも、9月6日(日)MANDA-LA2ワンマン、
決定しました。絶対面白くするので、今から予定に入れておいてね!!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-07-28 22:34 | Liveの映像

久住&渋さ動画速報

いや〜一昨日は渋さ知らズ・久住スペシャル、
昨夜は坂本弘道さんと栗木健とのinFライヴで、
連日の一流ミュージシャンを従えてのフロントは、
さすがに責任重大で、今日は声がガラガラだ。

そして早くも一昨日のライヴの様子がYouTubeにアップされました。
2曲目の「シブイ店見つけた」。
物凄い帽子は、ダンサーズが持って来てくれたオリジナル。


まだ実はちょっと緊張してますね、ボクは。歌詞を間違えたり忘れたり。
でも楽しくてしょうがないんだけど。
なにしろこの日にほとんど初対面で、
初めて全曲一回だけリハしただけっすから。

この日のセットリスト

1渋さ知らズ
2渋さ知らズ

3Walkin' down the street (久住)
4シブイ店見つけた(久住)
5ABCの歌(久住)
6落ち武者(久住)
7味が落ちた(久住)
8ショベルカー・ブルース(久住)
9校庭(曲不破大輔 久住/朗読)
10PRINCE(久住)
11ヒコーキ(詩石川啄木/曲不破大輔)
12骨(詞久住/曲鈴木慶一)
13自由の筈(久住)

14 ナーダム 渋さ知らズ

この日の渋さ知らズ メンバー
[PR]
by mqusumi | 2009-07-07 17:59 | Liveの映像