カテゴリ:Liveの予定( 220 )

金曜日は食虫植物、日曜日は銀座で弾き語り。

2月3日(金)19:00open19:15start
阿佐ヶ谷 よるのひるね
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13022011/
木谷美咲さんの新刊「マジカルプランツ」の刊行を記念してのトーク
「孤独のズボラ飯、食虫植物に囲まれて」
久住昌之&木谷美咲 

予約1000+1d500 当日1300+1d500 定員25名

木谷美咲さんは食虫植物マニアで、何冊かの著作もあり
その関係でテレビにも出演したりしている方です。
当日は実際に食虫植物を持ってきて見せてくれる他、
なんと食虫植物料理を試食させてくれるそうです。
ボク自身興味津々なので、いろいろ話を聞くつもりです。
脱線も大いに考えられますが、それもトークの醍醐味でしょう。
プロジェクターが使えるので、ボクの面白写真から「植物篇」を
持って行って笑っていただくつもりです。
せっかくだからギターも持って行こうかな。
定員25人なので、お早めにご予約を。


2月5日(日)
バー「銀座のノラの物語」にて
久住昌之弾き語りライヴ。

5時開場5時半開演。
こちらはもっと少なくて10人限定。
料金は5000円ですが、ライヴチャージ+スナック3品+おつまみ3品+〆の一品に
ハイボール飲み放題、飲めない人は持ち込み自由、これは滅茶苦茶安いです。
しかも銀座のバーです。

ここはミュージシャンのノラオンナさんが日曜日だけやっているバー。
そんなバーで10人限定のライヴなんて、なんか秘密めいていて、楽しい!
ライヴの後は密室飲みしましょう。
twitterとかには絶対つぶやかない約束で、
普段話せないようなマンガの裏話とかしますよ〜。

詳しくはこちらを見て、必ずご予約をお願いします。
http://ameblo.jp/ginzanonoranomonogatari/entry-11146750321.html
[PR]
by mqusumi | 2012-01-30 18:21 | Liveの予定

年賀状、まだ書いていないんですけど。

日記全然書けないまま、日が過ぎている。
って、時間がないわけじゃないんだけど、めんどくさくて放置。

というか年賀状も書いてない。
ハガキ買っちゃってるから、書くつもりなんだけど。まだ。

さるハゲロックフェス、楽しかったなあ。
いろんな人に会えて、新年のご挨拶できちゃったんで、
それで年賀JOE、書く気が薄れちゃったんだな。

ドラマ「孤独のグルメ」、おおむね好評で、もう最後に出ないでもいいかな、
と思っているんだけど、なんとなーくコーナーが定着しちゃった雰囲気も
スタッフ内にあって、うっすら困っています。
劇中音楽はどんどん作っていて、それがどんどん使われるのが気持ちいい。
フクムラサトシ、Shakeからも、新音源が送られてくるので、
クソ〜俺も、と思ってしまう。

皆さん気づいていたかどうか分かりませんが、
音楽は大きくわけると、タイトルバックで谷口ジローさんの絵が出るところの
曲「孤独のグルメTitlebck」と、松重「井之頭五郎」豊の登場するシーンに流れる
曲「StayAlone」があります。
このふたつのテーマをいろんなアレンジにしています。
ラストのスタッフロールの「五郎の12PM」は、
「Stay Alone」のオケに伝美さんのひとり女性コーラスを入れたもの。

あ、そうそう、ボクが出るコーナーは、雰囲気をがらっと変えるため、
いきなり脱力のウクレレとリコーダーのブルース。
小学生的なゆるゆるさにしています。
もちろんボクのウクレレ。フクムラサトシの笛。Shakeの鍵盤。
ベースはエンジニアの戸田高弘が弾いちゃってます。

先週はShakeアレンジでタイトルバック曲がレゲにアレンジされたのが
かかっていましたね。
まだまだ、ファンク版、ジャズ版、ワルツ版の「StayAlone」など たくさんできています。

その他に、最初に今回の食べ物が出るところは
栗木健のスリットドラムソロ。これはいろんなパターンがいろんなところで
使われています。
あと、ボクがモダンヒップで演奏していた「都会の土人」の
リズムマシン部分も途中で使われています。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさて、それはさておき、ことしもいろんなイベントの予定があります。

明日22日は吉祥寺アピスのジュンク堂で、吉田戦車くんと、
「昼のセント酒発売記念トーク」。もう定員一杯満員打ち止めだそうです。

吉田くんは「フロマンガ」も出してるし、お酒も好きそうなので
話はいろいろありそうだけど、何度も飲み屋では会っているのに
話をするのは初めてなんですね。
楽しみだ〜。

1月27日は森下文化センターで、
「私の龍馬展」というのがあり、そのオープニングイベントに出演します。
いろんなマンガ家が坂本龍馬を描いているチャリティ展覧会。
http://www.kcf.or.jp/morishita/concert_detail_010200300034.html
サエキけんぞうさんの司会で南伸坊さんと長谷邦夫さんが
「ガロ」と「COM」の時代のことを話します。
あといろいろ、サエキけんぞうさんのバンドの演奏とか。
ボクも1、2曲やります。ドラマ「孤独のグルメ」のテーマ「StayAlone」も生演奏するつもり。

1月31日「ひとり家飲み通い呑み」(日本文芸社)
というエッセイ集が出ます。ちょっと遅れました。ようやく出ます。
「昼のセント酒」がわりと静かめだとしたら、
こっちはウルサめな酒飲みつまみ食い話。

2月は

2月3日(金)
19:00open19:15start21:00頃まで 阿佐ヶ谷 よるのひるねで、
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13022011/
 久住昌之トーク
 孤独のズボラ飯、食虫植物に囲まれて 
 ゲスト:木谷美咲 
 予約1000+1d500 当日1300+1d500 定員25名
 木谷さんの新刊「マジカルプランツ」の刊行を記念してのトーク

というのをやります。木谷美咲さんに食虫植物の話とか聞きます。
これは面白そうだ!

2月5日(日)
バー・銀座のノラの物語
http://profile.ameba.jp/ginzanonoranomonogatari/
で弾き語りライヴ。詳細はまた。
ミュージシャン/シンガーのノラオンナさんが日曜日だけやっている
銀座のバーでライヴですよ。シブ過ぎる!

2月9日(木)
池袋サンシャインのレセプションホールにて
佐々木博さん、木村綾子さんとトークセッション
最先端のデジタル事情とアナログ生活を爆笑映像付きトーク。
詳細はまた。

2月11日(土・祝)
お台場の東京カルチャーカルチャー
にて
「花のズボラ飯・実食ナイト」
角田光代さんとトーク。ズボラメニューを数点実際に食べていただきながら
食べ物話をいっぱい聴いていただこうという面白企画。
もちろん食べ物関係の面白映像、たくさん用意します。
これは早くも話題になって予約が入っています。
詳細はこちら。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_111229203811_1.htm

2月14日(火)
吉祥寺マンダラ2で7時30分から、今年初の
久住昌之&オーケストラQワンマン。
「バレンタインをぶっとばせ!チョコ待ってます」
せっかくなので「孤独のグルメ」の音楽をオーケストラで演奏しようかと
思っています。

久住昌之&オーケストラQ
久住昌之(vo.g.uk) Shake(syn) 石井多香志(g) 栗木健(per) ヨースケ Kid(org) ヨッシー(b) 井戸智文(ds) フクムラサトシ(ss.ts) 加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト:高橋香織(vln)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 

皆さん来てね!!!!!


そういうわけで、なんだか今年もいきなり賑やかな感じになってきました。
どうぞ皆さんよろしく。
[PR]
by mqusumi | 2012-01-21 14:33 | Liveの予定

明日は「さるハゲロックフェスティバル2012」!

去年より出演者が増えて、この状態!
物凄いメンツ。
IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)で参戦!
a0099059_18483821.jpg

これは去年の楽屋にて。


あがた森魚 / A型パンク
秋山祐徳太子 / ハプニング芸術
IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)(久住昌之 他) / アコースティックテクノポップ
echo-U-nite(谷口マルタ正明、ライオン・メリィ、坂本弘道、滝本晃司、松本正) / ロック
obandos / 工作音楽
顔田顔彦 / 手品
河井克夫 / 番頭
キュート・ベイビーズ(萩原佳明、佐藤美由紀、蒸し鶏) / 即興演奏
熊殺し(中里順子、亜紗美、島田紗良、だむだん連) / 祭り
倉本美津留 / ???
栗コーダーカルテット / 脱力系・笛ロック
黒色すみれ / メルヘンクラシック
是枝みき / アルゼンチンタンゴ
サイモンガー・モバイル / 最小規模ファンク
THE CLEARASILS / ビート音楽
佐藤満春(どきどきキャンプ) / 地味エンタテインメント
死顔(ユキユキロ、羽生生純 他) / ロック
少年王者舘 / 幻演
親戚(しりあがり寿 他) / 宴会パンク
鈴木慶一 / 若手初老歌唱演奏家
スリーメン / 革命的フォークゲリラ
大日本プロレス / プロレス
TAMAYO / バーレスクダンス
知久寿焼 / はげ歯抜けへなちょこギター弾き語り
剛連合 / 長渕剛
とり・みきと謎のユニット / 謎
ネンディのぐお / ノグオパフォーマンス
ハギヌン / エレクトロニック・ヴァイオリン
バナナシスターズ(あきやまみみこ、上海マリー 他) / レトロ楽隊
ハリウッドザコシショウ / ???
パンチの効いたブルース(長見順、かわいしのぶ、GRACE) / 熟女
ファンシートラックス(鳥羽ジャングル 他) / アニメとフォーク
まじまんが / フォーク
みち(安斎肇、小野瀬雅生) / フォークデュオ
宮台真司 / ???
めおと楽団ジキジキ / 面白音楽
LASTORDERZ [田口トモロヲ, 森若香織(ex-GO-BANG’S),
淡谷三治(from MENS'5), 横銭ユウジ(from 面影ラッキーホール)] / 大人パンク
Language / テクノ/ハウス/インディーロック
[PR]
by mqusumi | 2012-01-13 18:49 | Liveの予定

今週ライヴ2発!

7日(水)入谷 なってるハウス
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/
7時半開場 8時開演 charge 2000円
出演 不破大輔(b)久住昌之(vo,g)他

「他」って!今の時点で、誰が出るのかわかっていません。
何をやるかも決まっていません。
でもなにせ渋さ知らズの不破さんです。
つまらないわけがありません。

場所も地下鉄日比谷線「入谷」か、
つくばエキスプレス「浅草」駅から徒歩8分。なんて微妙な場所!

ボクは出来るだけ自由に何かできそうな、
どうなっても歌として戻って来れそうな面白い歌を持って行きます。

最高にスリリングで、今年一番の問題ライヴかも。
ぜひ来てください!!!!!

9日(金) 吉祥寺マンダラ2
久住昌之&BlueHipワンマンライヴ

http://www.mandala.gr.jp/man2.html
18:30開場/19:30開演 前売り¥2300/当日2500+drink
久住昌之(vo.g) Shake(key )多田和弘(b) 栗木健(per )荊尾浩司(ds)
フクムラサトシ(sax) 高橋香織(vln)

ボクのアコースティックバンドBlueHipの今年最初で最後のワンマン。
ゲストに素晴らしいバイオリン高橋香織さんをお迎えして、
今年最後の心温まって、でもおおいに笑えるライヴをやります。
是非是非お友達とお誘い合わせの上来て下さい。

そう、そしてこの日は来年に向けて、スペシャルな曲を
いち早く皆さんにお聴かせできます。
その内容は当日会場で!あー、ここで書いちゃいたいよ〜。

というわけでみんな、来てね!!!!!
[PR]
by mqusumi | 2011-12-05 00:15 | Liveの予定

11月から12月の予定

新刊出ました。
「一円くんと五円じい かいぞく3人ぐみあらわる」
久住昌之作/久住卓也絵
(ポプラ社)
シリーズ三冊めにして、最高に面白いです。
大人が読んでも笑っちゃうお話だと思います。ぜひ。プレゼントにも最適!
a0099059_202835.jpg


忙しくて、日記も全然書いてなかった。
これからの予定だけでも書こう。

11月

26日(土)夜9時から
フジテレビ系『世にも奇妙な物語』で、泉昌之が実写化
されたのがオンエアされます。
「耳かき」(原作は「かっこいいスキヤキ・文庫版」収録の「耳堀り」)です。
主演は浅野忠信。
マンガとは全然変えてあるけど、脚本は面白かったです。
泉昌之の面白さのツボを押さえてありました。


27日(日)夕方6時から
高円寺 古本酒場コクテイルにてトークショー。
『美學校のこと』

講師 藤川公三さん(美學校代表) 浅生ハルミンさん(マンガ家) 久住昌之
講座料1500円 
要予約。電話(FAX)またはメールで 
03-3310-8130 univ.kitanaka@live.jp

美學校は、ボクが19歳の時に通っていた1年生の私塾みたいな学校で、
現在ボクが週一回マンガを作る頭に関する講師をしているところです。
ここの話をいろいろ雑談みたいにします。
赤瀬川原平さんの授業の話や、いろいろ面白く興味深い話になると思います。
お気軽に遊びに来てください。


28日(月) 神戸 元町映画館
『あまっちょろいラブソング』
上映後に20時45分からミニライヴ

http://www.motoei.com/sakuhin.htm

神戸は久しぶり。 ギター一本もって行くぜ神戸。
神戸方面のお知り合いがいたら教えてあげて下さい!

12月

5日(月)
ロフトプラスワントークショー「けもの道」

18時会場 19時開演前売¥1800 /当日¥2300+ドリンク代。
出演:みうらじゅん/根本敬/和泉晴紀/久住昌之。

これは濃そう。いろいろグッズとか売ったりするらしい。
この4人が揃うというだけで何が飛出すかわからない。


7日(水)入谷 なってるハウス
久住昌之(vo,g) 不破大輔(b)他

http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/frame.html
開場7時半 演奏8時から charge 2000円 

渋さ知らズの不破さんとのライヴです。他にもいろいろ出そうです。
でも聞いていません。なんにも決まっていません。でも最高に楽しみです。
入谷という場所もシブイ。初出演のハコです。


9日(金) 吉祥寺MANDA-LA2
久住昌之&BlueHip ワンマンライヴ「前夜祭」

久住昌之(vo.g) Shake(key )多田和弘(b) 栗木健(per )荊尾浩司(ds)
フクムラサトシ(sax) 高橋香織(vln)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 

今年はマンガ家デビュー、ライヴハウスデビューともに30周年でした。
おかげさまで、本もたくさん出ました。CDも。いろんなことがありました。

(前年12月末)「花のズボラ飯」作久住昌之/画水沢悦子(秋田書店)
1月「食の軍師」泉昌之(日本文芸社)
5月「一円くんと五円じい ひみつのちていおんせん」QBB(ポプラ社)
7月「ミュージコミクス」久住昌之ソロCDアルバム(地底レコード)
10月「花のズボラ飯 うんま〜いレシピ」(主婦の友社)
11月「一円くんと五円じい かいぞく3人ぐみあらわる」QBB(ポプラ社)

この後、12月末に今制作大詰めののエッセイ(?)
「昼のセント酒」久住昌之(カンゼン)
来年1月初頭に、同じくエッセイ(?)
「ひとり家呑み通い飲み」久住昌之(日本文芸社)
さらに3月「花のズボラ飯2」
(秋田書店)も予定されています。

この他今年は7月に「FullMoon」久住昌之切り絵個展新宿BERG もあったし、
ライヴも大小あわせてこれからやるのも含めると今年1年で47本のライヴをこなす
ことになります(自己最多更新)。

ということで、30周年最後を飾るワンマンアコースティックライヴ、
12月9日、ぜひ来てくださいね!!!!!
あ、何の前夜祭かは、来た人にだけ当日こっそりお教えします。
[PR]
by mqusumi | 2011-11-20 20:03 | Liveの予定

今週土曜日はお寺にGO!

今週土曜日はお寺の本堂でライヴをやります。
場所は神谷町の光明寺。すぐ近くに東京ワーが見えます。
ここでのライヴは4年ぶり、2回目。

ボクは久しぶりにBlueHipでのライヴ。面白い曲いっぱいやりますよ。
さらに、今回はボクの映像トーク「ProjectorQ」までやります!
6時からProjectorQ、
続いてBlueHipでのライヴ、
その後短い「法話」があって、2部。
ボサノバの平田王子さん。王子様ではありません。「きみこ」さん。女性シンガーです。
すごくムードがある方ですよ♪

予約無し、当日誰でも入れます。
お寺と言っても堅苦しくなく、お酒も飲めますし、前回は牛の煮込みなんかも出ました。
ほんとに楽しいです。
是非是非みんなで来てね〜。

お寺の音楽会 『誰そ彼 Vol.22』
日時:2011年10月22日(土) 17:00〜21:00
場所:梅上山 光明寺(東京 神谷町)
http://www.komyo.net/
料金:1,000円 with 1ドリンク

出演:
[Live]
・久住昌之&BlueHip
 久住昌之(歌・生ギター)Shake(キーボード)フクムラサトシ(サックス)
 武士守廣(ベース)荊尾浩司(パーカッション)陽子&美香(ダンス)

・平田王子
http://kimikohirata.chu.jp/
[PR]
by mqusumi | 2011-10-19 14:54 | Liveの予定

次の日曜日、EatSeaとジョイント!

今度の日曜日、10月9日(日)
西新宿のニューベリーという店で、ボクのロックバンドQ-Forceと
WAKA&EatSeaがジョイントラウイヴ。

ジョイントってこの頃言わないよな(笑)

WAKAのバンドも、「南無網タイツ」とか、馬鹿でお洒落な曲が
いっぱいあって絶対面白いのでオススメ。 最近は演奏もすっかり円熟してきて
クダラナさにも深みが出てきた。味わい深く激しい馬鹿大人たちというか。

ボクのバンドもオーケストラQと違って、小編成でロックっぽく、
でも面白くてカッコイイよ〜。歳がどうしたロックは肝よ!
また当日初めてリハの新曲やろうかな〜とか思ってるし。

絶対面白いスから、観に来てね!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Newbury presents 2011
 ALCOHOLIDAY SHOW TIME  vol.68

「Q WAY STREET �」

モダンヒップのフロントメン、久住昌之とWAKAが、それぞれのバンドを率いて共演!
オモシロオカシクあったまる、楽しい夜をあなたに!

場所 西新宿ニューベリー
日時 10月9日(日曜)    
開場18:00 開演19:00
料金 3000円(1drink付)

出演 WAKA&EatSea
   WAKA (vo&g) iDonny(ds)) 蔵本信也(g)武士守廣(b)
   Shake(key) フクムラサトシ(saxes)

   Q-Force
  久住昌之(vo&g) 石井多香志(g)YoSUKE(or) Yossy(b) iDonny(ds)


今回だって見逃せない!

◆お問合せ: ニューベリー Tel: 03-5330-8098
http://www.newbury.jp
※メールにて御予約のお客様へ、お店からの返信にて予約成立
と致しますので、御了承下さい。

ニューベリー=新宿区西新宿7-11-3 平田ビル1号館B1
[PR]
by mqusumi | 2011-10-03 01:07 | Liveの予定

今度の日曜はライヴです!

ボンヤリしてる間に一週間切りました。
ボクの最大のバンド、オーケストラQのライヴが今度の日曜日にあります。
吉祥寺でオーケストラQワンマンは、たぶんこれが今年最後。

久住昌之&オーケストラQ
at吉祥寺manda-la2

9月25日(日)
18:30/19:30  ¥2300/2500+drink 


久住昌之(vo,g,uk)
Shake(syn) 石井多香志(g) 栗木健(Per) ヨースケ Kid(org)
ヨッシー(b)井戸智文(ds)加藤哲(ts) 福原隆(tb) 工藤倫之(tp)
ゲスト 高橋香織(violin)


※例によって事前にメールをボクにくだされば(mixiやfacebookのメッセージでも)
当日受付で名前をいうだけで、前売り扱いになります。

マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

今回は素晴らしいバイオリンの高橋香織さんがゲスト。
香織さんの入った「ボロボロ」や「太湖」はサイコーです。
残念ながら今回は出られないと思っていたフクムラサトシも
終盤に出られる可能性が出てきたので「自由の筈」の
あの二人の掛け合いも、またお聴かせできるかもしれません。
「ミュージコミクス」の曲も「自由の筈」の曲もいっぱいやりますよ!

あと、これからやろうと思う新曲を弾き語りでやったりしようかと思っています。
間違いなく絶対楽しい夜になりますので、どうか皆さん来てね!!!

また、もうひとつのゲストにIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)にも
連絡をとっているのですが、坂本Q一が気ままな旅に出ているので
まだ連絡が取れていません。
オーケストラQと坂本Q一の共演も夢ではない?
[PR]
by mqusumi | 2011-09-19 19:32 | Liveの予定

本日『ミュージコミクス』発売!

a0099059_1211479.jpg


本日24日、遂に発売っす。
4年もかかちゃったんですが、
その分、一度聴いただけでは、まーいろいろやってるな、
くらいかもしれないけど、
何度も聴くとだんだんよくなってくるアルバムになってると思いますよ。

アルバムっていうか、LPって、昔多くがそうだったんです。
期待しすぎて「あれ・・・」みたいなものがよくあった。
でも、昔は今みたいなすぐiPodに入れてながら聞きするんじゃなくて、
真剣にステレオの前に座って聴いていて、数日それをしてると
だんだんよくなってきて、「ああ、これスゴくいいなぁ!」って、
なったもんなんです。

このアルバムはまとめるにあたっては、
「昔のLPを作ろう」という気持ちで作ったので、
そういう音符にならないところをいろいろ直したり詰めてやったつもりですので、
何度も聴くことをおススメします。
「こんなもんでしょ」っていうふうに妥協したのは一曲も無いです。

amazonでも買えます。

http://www.amazon.co.jp/MUSICOMIX-久住昌之/dp/B0056Z5D92

これを出せたおかげで、ようやく次にいけます。
このアルバムがあって、去年や今年の音楽活動があるという感じ。
実質的なミュージシャン宣言アルバムす。

で、来週7月29日(金)は
吉祥寺マンダラ2で、レコ発ワンマンです。
6時半開場7時半開演 前売り2300円 当日2500円
※いつものように前もってメールかメッセージいただければ、
当日受付でお名前言ってくだされば前売り料金で入れます。

会場でもアルバムの発売あり。ステッカー付き。
サインなんかいくらでもします。CDだろうと本だろうと着てるTシャツであろうと。

とにかくたくさんの人に来て欲しいです。
レコ発でガラガラだったらしょんぼりです。

ゲストはカワイイcossami(アルバムでも一曲ゲストで歌ってます。
「落武者」もcossamiと歌おうと)。
そしてモダンヒップからのWAKA。「モーレツ」を作者の彼と歌おうと。

バンドは
久住昌之&オーケストラQ
久住昌之(vo.g )石井多香志(g) ヨッシー(b) iDonny(ds )ヨースケKid(org )
栗木健(per) フクムラサトシ(sax) かとうさとし(sax ) 工藤倫之(tp) 福原隆(tb)

絶対絶対楽しませますので、来てね来てね!!!
a0099059_1221641.jpg

[PR]
by mqusumi | 2011-07-24 01:22 | Liveの予定

今夜は大阪で弾き語り

今新幹線で大阪に向かっています。

今夜大阪・塚本HOWLIN'BARで弾き語りのライブをするためです。
6時開場7時開演¥1500

http://www.howlinbar.com/
     
9日~15日第七芸術劇場にて映画「あまっちょろいラヴソング」 の上映があり、その関係のイベントです。
たから映画の主演の下石奈緒美さんも弾き語りします。彼女の歌もギターもかっこいい。
大阪は久しぶりで、楽しみです。

大阪方面の方、来てね!
[PR]
by mqusumi | 2011-07-08 15:35 | Liveの予定