カテゴリ:Liveの予定( 220 )

実写番DVD『中学生日記』発売!明日監督と記念トーク。

明日11日。新宿ロフトプラスワンにてトーク&ライヴ!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

『新・中学生日記 7 』発売&骨折記念
「中学生日記ヘボヘボ・ライブ」
くだらない、はずかしい、とろい、だるい、へぼへぼな中学生の生態を描いた人気マンガ『新・中学生日記7』発売を記念したトーク&ライブ!! ゲストに山下敦弘監督を迎え爆笑中学生トークを展開!秘蔵映像上映あり。
【出演】Q.B.B(久住昌之&久住卓也)
【Guest】山下敦弘(映画監督/『天然コケッコー』他)
Open 18:30 / Start 19:30
¥1500(飲食代別)

と、ロフトプラスワンのスケジュールには書いてありますが、
本当のところは、今日正式に発表ですが
12月22日に実写版『中学生日記』(『リンダリンダリンダ!』『天然コケッコー』の山下敦弘監督)がDVDで発売になるので、
その記念というか発表というかのトークなのです。
これ、50分ぐらいの中編作品ながら、面白い!絶対面白いです。
QBBのマンガを読み込んだ上で、まったく違うネタで、
まったく同じセンスで映画が作られていて、驚きました。
もともと、映画のアクターズスクールの卒業制作として作られたものですが
あまりに面白いので、イベント公開したところ、大評判でこの度めでたくDVD化。
発売はなんと紀伊国屋書店。

昨日は監督も交え、本社会議室で、その打ち合わせだった。
製品はDVDブックになり、QBBのオリジナル書き下ろしマンガ、
監督とQBBのトーク映像(なんと場所は三鷹のラーメン屋・江ぐち)、
特典映像、ボクの演奏による『中学生の歌』(オリジナルソング)、
などが詰め込まれた、面白いものになりそう。
もちろんジャケットもQBB。定価2800円。

帰りには山下監督らと、恵比寿の老舗居酒屋「さいき」の2階で飲み会。
完全に古い民家の一部屋でその昔ここに島尾敏夫が寝泊まりしていたこともある
そうで彼の「夢」という色紙が飾ってあった。
ここでも爆笑裏話酔談でありました。
山下さんはキュートでやさしい人でした。

明日もすっごく楽しみ。
もちろん映画のダイジェストや、裏話や、ヘボヘボ話をたくさんする予定で、
爆笑必至。もちろん「中学生の歌」も演奏しますよ。
みんな来てね〜!
[PR]
by mqusumi | 2007-10-10 13:42 | Liveの予定

山下敦弘さんとトーク&ミニライヴ

来週10月11日(木)に新宿ロフトプラスワンで
「リンダ!リンダ!リンダ!」なんかの監督、山下敦弘さんと
トークライヴをします。告知をすっかり忘れてた!
以下はロフトプラスワンのスケジュール表から今コピペしたのだが、
「骨折記念」って。聞いてね〜。ハハハ。
山下監督は「中学生日記」を映画化しているんです。
一般公開していない小作品ながら、面白い!!!
実はそれのDVD化の噂もあり、まあ、その辺の面白い話をいろいろしようと思います。
ぜひぜひ来てネ!

『新・中学生日記 7 』発売&骨折記念
「中学生日記ヘボヘボ・ライブ」
新宿ロフトプラスワン

くだらない、はずかしい、とろい、だるい、へぼへぼな中学生の生態を描いた
人気マンガ『新・中学生日記7』発売を記念したトーク&ライブ!! 
ゲストに山下敦弘監督を迎え爆笑中学生トークを展開!秘蔵映像上映あり。
【出演】Q.B.B(久住昌之&久住卓也)
【Guest】山下敦弘(映画監督/『天然コケッコー』他)
Open 18:30 / Start 19:30
¥1500(飲食代別)
[PR]
by mqusumi | 2007-10-04 19:37 | Liveの予定

植物園で、キッチンで!

次週9月23日(日・祝)、一日にライヴ2回(3回)やります。
久しぶりに京都からGOCCIが参加、スペシャルなライヴ!

『Qusumi&GOCCI with SIESTA 熱帯植物園ライヴ!』
開演 午後1時半/3時  2ステージ 
場所 板橋区立熱帯環境植物園(東武東上線高島平駅より徒歩7分)
http://www.itanetu.com/
出演 久住昌之(Vo&G)、
GOCCI(Vo)、
SIESTA(高橋潤ヴァイオリン/山口あかねアコーデオン)
入場無料 (植物園は有料)

ボクが大好きな植物園での無料ライヴです。
熱帯環境植物園は、温室植物園で、とにかく中の作り込みが素晴らしい。
この機会に一度行ってみて欲しい。いつでも行きたい都内のジャングル。
熱帯植物の中に細い道が作ってあり、途中に小さなカフェがあったり、
本当にコンパクトによくできてて、ワクワクする。近所に欲しい!
こんな場所でフリーコンサートができるなんて最高です。
しかもメンバーはGOCCIとSIESTAと。バイオリンとアコーデオンと。
3連休の中日、ライヴ観てジャングル散策。いかがですか?


『Blue Hip at ジーンズキッチン』
 夜7時開演
 場所 ジーンズキッチン(西武新宿線 武蔵関 徒歩3分)
 http://www.op-net.ne.jp/syoutengai/jean's%20kitchen/JEAN'S%20KITCHEN.html
 料金 2000円(1drink付)

 出演 久住昌之&BLUE HIP
久住昌之(Vo&G)、GOCCI(Vo.&Ukulele)、Shake(KB)、
    武士守廣(B)、栗木健(Per)、荊尾浩司(Per)

GOCCIが参加した、久しぶりのBlueHipフルメンバーライヴ。
アルバムの曲を生でタップリ。新曲もアリ!
とにかくこの店は料理がなんでもおいしい。島寿司なんかまである。
故杉浦日向子さんも行きつけだったといえば、マズイわけが無いっしょ。
武蔵関は吉祥寺の北に位置する西武新宿線の駅。吉祥寺からバスもあり。
3連休の中日(そればっか)の夕食はブルーヒップのライヴを観ながら!
ボクらもすごく楽しみにしてるリラックスしたディナーショー(笑)
久住のCMや面白映像もお見せします。
昼間植物園に行った人も、まったく違うスタイルなので楽しめます。

今度の日曜日、23日、みんなで来てね!
a0099059_11532716.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-09-17 11:55 | Liveの予定

明日、深川にゆかたで!

明日は深川でProjectorQ。
でも全然予約が入ってないので、弟および主催者が心配しています。
お時間のある人、ぜひ来て下さい!本当に身内だけしかいなそう。
でもボクはそれでもかまわないんだけど。でも淋しいか、それも。
深川のいっぷくという店で、今、弟の手拭い展をやっているのですが、
その会場でボクのプロジェクターショーと弾き語りライヴなのだ。
文章へんだな。
じみへんてぬ、ほちょのてぬも少量あります今年ラストチャンス?

9月1日(土)夕方5時開演
於 深川いっぷく
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
チャージ 1500円 (ビールかラムネ付き)
     ※ゆかたを来てきた人1200円
出演 久住昌之 久住卓也

夕方5時というのが早い。でも楽しいよ、終わってから下町飲み。


今日はこれから下北沢でDJ。
ヤバイ、眠くなってきた(笑)。
夏の終わりだしレゲっぽいのかけようかなと。
出たとこ勝負で20枚ぐらい持っていくのだ。


さっきエレベーターで、知らないオジサンと乗りあわせたんだが、
二人だけのエレベーター内で、突然、
「あー・・・腹減った」
と独り言にしてはデカイ声で言ったのでビックリした。
俺との密室で。俺の前で、ドアの方に向かって。
その人の方が先に降りた。
ドアが閉まったら笑っちゃった。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-31 22:29 | Liveの予定

撤収。および今後のライヴなどの予定。

a0099059_046106.jpg

今日は一人で展覧会の片づけ。
展示は美學校OBら5人に手伝ってもらったけど、撤収は壁から外して、
箱に戻す作業なので割りと楽だからと手伝いは頼まず、
館の人とボクでやった。
でもギャラリーで車に載せ、ボクの仕事場他に降ろしていくのは
運転手は車を離れられないので、ボク一人でやったので、何十枚もあるから、
猛暑の中、パンツまで汗だくになった。

シャワーを浴びたが、汗が止まらない。上半身裸で机に向かう。

さて今後の予定。

まず香川県観音寺市で、Projector Q 2本。

8月13日(月)
『パスタ&珈琲shop Pance』

8月14日(火)
『喫茶 すえひろ』

 2日続きですが、内容はいろいろ変えます。
 13日がマニアック編、14日が一般編、って感じか。
 14日は地元のミュージシャンとセッション的な演奏もする予定。楽しみ!

東京に戻って

8月26日(日)
とうじ魔とうじプロデュースイベント
『半芸術酒場・納涼お座敷ライヴ』
出演 ・久住昌之弾き語りProjectorQ(俺だ俺この日は全部ウクレレかも)
   ・水中、それは苦しい(ジョニー大蔵大臣率いる即興パンクバンド)
   ・石川浩司(ex.たま)
進行 とうじ魔とうじ
開場 16:30 開演 17:00
場所 早稲田「大勇」
料金 前売り当日ともに3500円(1drink+1food!付き)
※要予約 満席になり次第締め切り
 問い合わせ フロント toji@qk9.so-net.ne.jp
詳細は とうじ魔とうじHPにて

 これは何ともすごいイベントになりそう。
 ボクもちょっと発狂気味の選曲にしないと。
 かなり人気みたいなので、もう席が少ないと思われます。

9月1日(土) 17:00開演(受付15:30〜)
深川いっぷく
Charge 1.500円 定員30人
予約問い合わせは 
qrrart@yahoo.co.jp
か深川いっぷく担当白浜まで(070-5460-4052)

 弟が8月22日から9月1日までここで手拭い展をやっているのですが
 その最中のイベントで。最近手拭いとライヴはセットだ。客寄せパンダか俺。
 まあいいや、ここでじみてぬとか、買いそこなった人は手に入れるチャンス!
 どういう形態でやるか決めてないけど、たぶん少人数のアコースティックユニット。
 ProjectorQでやるかも。いやその方が面白いからそうします(今決めた)。

9月23日か24日(すみません、まだ日にち調整中)
板橋区熱帯植物園内ライヴ
決定。詳細は追って。
 大好きな植物園でライヴができるなんて!最高。それに適した
 ちょいとお洒落なユニットでやりたいな〜。

9月29日(土)
西荻窪BinSpark 詳細は追って。
Q&W(クエスチョン&ワカンナイ ワンマンライヴ)
 かの久住昌之&WAKAのあの馬鹿バンド、
 ついにバンドで復活。アコースティック&エレクトリック。

てなわけで、盛りだくさんですな。(←オヤジですな〕
いろんなところでやるのは楽しいけど、俺、どうなっちゃうんでしょう?
まあいいか、オヤジテングへの道だ。後は野となれ山となれ爆裂都市。

※あと、切り絵展なんかも
「おらが街でも、開催してくんろ」
という希望があれば遠慮なくメールください。
数年前は旭川の書店のカフェでもやっていただき、大変楽しい思いをしました。
京都にも行ったな。別にギャラリーじゃなくても、歓迎。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-13 00:54 | Liveの予定

7月15日のリハ。

昨日の夜は7.15のボクのBirthdayLIVE(テレル…)のリハだった。
予想以上にいい。間違いなくボクの今までやってきたバンドで最強のメンツ。
まずドラムスの中原由貴さんがいい。パワフルで、柔らかい。
歌を支えて盛り上げる。
AKIRAのベースも少々ワガママだが、中原さんに引っ張られて、それが引き立ってる。
石井多香志さんのギター、久しぶりに聴いたタカシ節。サイコー。
マイナーブルース「味が落ちた」で泣きまくってる。あんなバカ歌で。
フクムラサトシさんは、テナーとソプラノを使い分けて、歌う歌う。
ソリストというより、裏メロ的な部分でも曲の色を豊かにしてる。
我がBlueHipから唯一参加のShakeも刺激を受けて普段に無い演奏をしてる。
とにかく皆さん、すごくイイ「自分の音」を持ってる。
ただウマイ奴揃えてやってるのとは、わけが違う、
「クスミの音楽」が最初からできてるのは、本当にウレシイ。

初顔合わせのメンバー同士も多い中、これだけまとまって新鮮な音楽が
できるのは、お互いが一瞬一瞬相手の音に耳を傾けてアプローチしてるからだ。
最初の顔合わせには、簡単な曲を用意していくが、基本的にボクは
アドリヴというか、現場で音楽を作るのが好きなので、
そのために8分の6拍子の「Tiger Butter」という曲を持っていって、
お互いの感じがわかったあたりで、やってみた。
どっちに行ってもどこに行ってもいいように作ったので、そういうふうに
演奏したけど、まさに個性のぶつかり合いで、実にジャズ的でございました。
今回の演奏のひとつのハイライトになるかもしれない。
若者田舎ロックな「All Day Soccor」も、ストレートにロックで、感動した。
ロックは肝だ。ホント、肝っ玉入れてやんないとダメだね。

途中で若い女子ダンサーズが3人、見学にやってきたが、もう身体動いてましたね。
感動してくれてた。彼女達が振り付けて踊る「I gotta Money(愛がたまに)」は
すこぶる楽しいっすよ。衣装も考えてくれてるらしい(メイド服もあるとか)。

昨日のリハには、ピアノと歌の須藤かよさんが不参加だった。
最高のピアノなんで、今からワクワクする。
「GAIJIN」は須藤さんのピアノひとつで歌うような感じに、
フクムラくんのソプラノが入るのがイイかな、とも思った。
須藤さんは歌もイイから、アルバムとはまたずいぶん違った演奏になりそう。
さらにパーカッションのケッチャンこと高橋結子さんが加わって全員だ。
けっちゃんと中原さんのゴールデンコンビでの「引越大正解」が楽しみだ。
このメンバーでの「自由の筈」も。

今回はボクはエレキギターを弾く場所が無い。生ギターとウクレレだな。
「落ち武者」もやる予定。「ショベルカーブルース」もウクレレかな。
いや、せっかくだから一曲ぐらい弾こうかな。贅沢。

ゲストの坂本Q一には彼の持ち歌弾き語りのほかに、ボクの
「ワンルームフォークワルツ」を歌っていただこうかと打診してる。

そういうわけで、何の曲やるかもバラして長々とかいちゃったけど、
それだけ自信をもって、お奨めできると言うことです。

7月15日(日・海の日・翌日振り替え休日)
渋谷・チェルシーホテル(TokyuHANDS正面向かいのビル地下)
6時会場 6時半開演 前売り2000円 当日2500円+1drink
ぜひぜひみんなで来てね!
どんな衣裳着ようかな。どんな仕掛けを作ろうかな。フフフ。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-04 16:17 | Liveの予定

明後日、突然弾き語りライヴ

7月2日(月)吉祥寺のライヴハウスBlack&Blueで
弾き語りのライヴをやることになりました。
7時開場7時半開演 Cherge1500円
出演 渡辺 健一・亀井 昭典・久住 昌之
ボクは最後です。御暇な人、観に来て下さい。
弾き語りというのも、珍しいです。修業のつもりでがんばります。
場所などは
Black&Blue

今日は蒸し暑い。
午前中、井の頭公園の池の周りをジョギングしていたら、わき水のところで、
散歩中の犬が水を飲んでいて、飲みながらどんどん水に入ってしまって
下半身水に浸かりながら、水を飲んでいた。
犬も暑いんだな。
でも、この状態って、酒のプールに入って、飲みながら泳ぐようなものか。
豪快だ。
a0099059_13551047.jpg

久しぶりにクルセイダーズの「SCRACH」を聴いている。
のちに「お洒落なフュージョン」のカテゴリーに取り入れられていく(自分たちでも
そっちにどんどん進んでった。俺たちは当時、そういうのを「黒人ミュージシャンの間違った向上心」と呼んでいた。ファッションがまずヘンチクリンに派手になる。ジョージ・ベンソン、アース・ウインド・アンド・ファイアーなども)以前の、泥臭くてでファンキーなライヴ。
19歳頃、聴きまくってLPがすり減った一枚。
今聴いてもすごくイイ。音がちょっとひずんでいて、粒立ちがあり、生々しい。
録音における会場の雰囲気のよさでは「ダニー・ハザウェイ・ライヴ!」に次ぐ一枚。
トロンボーンのウエイン・ヘンダーソンの、ちょっと照れたメンバー紹介もタマラン。
ジャケットも斬新。
[PR]
by mqusumi | 2007-06-30 14:01 | Liveの予定

7月の予定(重要)

もう一ヶ月切ったので、日記でお知らせ。
7月15日(日)はボクの誕生日で(49!)、たまたま偶然、
その日にライヴをやってくれ、という話になったので、
照れ臭いですが、Birthday Liveなるものをやります。

7月15日(日)(しかも翌日休日)
夜6時半開場 7時開演
渋谷 チェルシーホテル(ホテルじゃないです、そういうライヴハウス)
料金 前売り2000円 当日2500円

出演 たぬきブラザース(クスミの大学の先輩バンドで、EASTWEST77優勝バンド)
久住昌之's V.S.O.P.(Very Special Onetime Performance)

一度やってみたかったVSOP。 (ハンコックの懐かしい)
メンバーは
俺(Vo,G)、石井多香志(G)、須藤かよ(KB&Cho)、AKIRA(B)、
中原由貴(Ds&Cho)、フクムラサトシ(Sax)
もうひとりぐらい加わるかもしれません。

いろんな機会に一緒にやらせていただいてきた、
いずれも個性あふれた素晴らしい才能のミュージシャンです。
でもメンバー同士、ほとんど初顔合わせに近く、今から物凄く楽しみ。
今までにBlueHipやModernHipでやってことある歌も、
このバンドのために作った曲も、スタンダード的な曲もやる予定。
絶体オススメです。
予約方法など詳細は追ってここでお知らせします。
前座を務めていただくたぬきブラザーズもおもしろくてカッコイイバンドですよ。


もうひとつは
7月30日から8月11日まで、切り絵中心のボクの個展をやります。

「久住昌之切り絵展 『人切りQ』」
Art Complex Center (新宿御苑)

新しくできたギャラリーです。わりと大きな部屋なので、すでに
準備に入っています。ボクの切り絵のここまでの集大成的な
個展になると想います。切り絵から作った弟の手拭いや
Tシャツなども販売予定。



この二つのイヴェントは、なにか人生の小さな節目と思って
力を入れますので、皆さん今から、手帳やケータイやパソコンに
メモしておいて、ぜひ来て下さいね!

↑日記じゃ、ねえ!

写真は過日知り合いのaikoさんが偶然撮った、ボクの乗っている気球。


a0099059_2116489.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-06-18 21:16 | Liveの予定

週末からライヴ3連発。

前のページになっちゃったので
もう一度告知。「一雨降りそうだぜ・・・。」
a0099059_0523822.jpg



6月22日(金)武蔵関Jeans Kitchin
『プロジェクターQ Q&W復活ライヴ』
20:00start No Charge

 5年前から活動中止していたボクとモダンヒップのwakaの
 アコースティックデュオQ&W(クエスチョン&ワカンナイ)が
 ブルーヒップのPer荊尾浩司 KeySHAKE を従えて復活ライヴ。
 このイベントはは「100万人のキャンドルナイト」の一環なので
 店内の照明をスポット除いてすべて消し、無数のロウソクの明かりだけ
 で営業します。そんな中でのファンタスティックな無料イベントだ。
 あ、飲食代はよろしく。スゴク料理のおいしい店です。
 プロジェクターQシリーズなので、面白映像も持っていきます。
 爆笑必至、しかもまたとない夜になるでしょう。
 場所は西武新宿線武蔵関から徒歩2分。
JEANS KITCHEN


6月24日(日) 高円寺 古本酒場コクテイル
『QBB「新中学生日記7」発売記念トーク&ミニライヴ』
夕方6時スタート チャージ 1.500円+1drink
出演 QBB(俺と弟)

 ついに7巻。ますます乗ってきた「新・中学生日記」先行発売。
 もちろんサインなんかじゃんじゃんします。
 マンガの裏話や、オヤジの話なんかもばしばし話して、
 なんか面白い歌を歌います。手拭いの販売も予定。お宝も出るか。
古本酒場コクテイル
 予約 03-3310-8130 


6月26日(火) 下北沢lete
『プロジェクターQ / 新ユニット・ウクレレスライダース登場!』

7時半開場 8時半開演 チャージ2000円+1drink

 旧友・ウシャコダのボーカル藤井康一との新ユニット初のライヴ。
 身長差30センチ位の凸凹ユニット(当然俺凹)初のライヴ。
 二人ともウクレレのみ、ウクレレのユニット。
 ボクのオリジナルもやれば、藤井康一の「サニーサイド・オブ・
 ザ・ストリート」や「月光値千金」(どちらもボクも大好きな名曲!)
 をやったりと、新しい境地でこれから活動していきます。
leteの場所など
予約 03-3795-0275

※コクテイル、Leteともに、小さな店ですので、予約しておくことを
 おすすめします。
 それでは皆さん、お店でお会いしましょう!来てね!
[PR]
by mqusumi | 2007-06-17 00:00 | Liveの予定

クスミのライヴ・展覧会などの予定!

■ BlueHip LIVE!
5月21日(月)吉祥寺BLACK AND BLUE
7時開場7時半開演 前座あり、8時BlueHip登場
charge 1,800YEN +1drink

GOCCIが京都に帰るのでしばらくBlueHipから離れます。
ぜひぜひこの機会にしばしのお別れの応援に来て下さい。
BlueHip
久住昌之(Vo,G),GOCCI(Vo,Uklele),Shake(Cho,KB),武士守廣(B),栗木健(Ds)
ゲスト:フクフラサトシ(Sax)

●久住卓也個展「てぬぐい」
5月19日(土)〜25日(金)
四谷三丁目 ギャラリー andZONE
久住昌之の実弟、QBBの作画担当、イラストレーター・手拭い作家の
久住卓也のオリジナル・手刷り手拭いの展覧会。
作品は売ってもいます。すっごくカワイイですよ。
最終日に会場で久住昌之とのトーク&弾き語りによるミニライヴがあります。
夜7時半スタート Charge1000YEN+1drink
[PR]
by mqusumi | 2007-04-01 00:01 | Liveの予定