カテゴリ:Liveの予定( 220 )

明日は小川美潮さんと!

明日7日(木)高円寺JIROKICHI
KAO'S! 香織ちゃんBirthday LIVE !
6時半開場 7時半開演 Cherge3000円

高橋香織vln
三好"3吉"功郎g
吉森信key
一本茂樹b
仙波清彦dr
ゲスト:小川美潮vo
久住昌之vo&g

いっや〜凄いメンバーにゲストでおよばれしました。

ボクのバンドでゲストとしていつも素晴らしいバイオリンを弾いてくれている
高橋香織さんのバースデイライヴです。
しかも、かの、あの、小川美潮さんと、アンコールで一緒に歌うんです、
ボクの歌を。いいのでしょうか。いいのですね、いいのですね。
やめてと言われてもやりますよ。

先週リハに行ってきましたが、
これだけのメンバーですからね。すごいですよ。
そして超ハッピー。
香織さんのバイオリンがロックにジャズにクラシックに、縦横無尽に歌います。
ボクの歌では3ちゃんのギターが物凄いことになりますよ。

あと香織さんのリクエストでボクらの「ダンダダンダ」やるんですが
この時の仙波さんのドラム、そしてそして吉森さんの生ピアノが
あーた、もう動くなたって足腰が動いちゃいますよ!!!

絶対オススメ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてそして、明後日はギター一丁持って大阪です。
大阪の皆さん待っていますよ!!!
マンガとか持ってきてくださったら、なんぼでもサインしまっせ。

8日(金)大阪・塚本HOWLIN'BAR
「あまっちょろいラブソング」
大阪公開記念前夜祭
出演 下石奈緒美、久住昌之、藤本タカシ
6時開場 7時開演 charge1,500-
http://www.howlinbar.com/
[PR]
by mqusumi | 2011-07-06 17:34 | Liveの予定

誕生月のスケジュール!

北海道ツアーから帰ってきて、誕生日月はいきなりイベントラッシュ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6日まで吉祥寺のリベストギャラリー創で「30人のクリエイターによるTシャツ展」
http://www.libestgallery.jp/

1日〜31日 新宿ビアカフェBERGにて「久住昌之切り絵展FULL MOON」
http://www.berg.jp/
a0099059_083928.jpg


7日(木)高円寺JIROKICHIにて高橋香織さんのバンドKao'sにゲスト参加
http://www.jirokichi.net/

8日(金)大阪・塚本HOWLIN'BARで弾き語り
http://www.howlinbar.com/
     
9日〜15日第七芸術劇場にて映画「あまっちょろいラヴソング」
     の公開にあわせて、ロビーでミニ切り絵展。
http://www.nanagei.com/
     
10日(日)笹塚ファクトリー 
     フェニックスプロジェクトにIMO参加
http://sasazukafactory.kyowakoku.com/

15日(金)53th Birthday

24日 ソロアルバム「ミュージコミクス」CD発売

23日〜29日 名古屋シネマテーク映画「あまっちょろいラヴソング」の公開に
      合わせて同館ロビーでミニ切り絵展
http://cineaste.jp/

26日(火) 名古屋シネマテークにて下石奈緒美さんとミニライヴ。

29日(金)吉祥寺マンダラ2にて「ミュージコミクス」発売記念ライヴ
     久住昌之&オーケストラQ ゲストcossami
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この他に大阪に向かう散歩で京都大阪方面に行くし、
ひょっとすると、九州の久留米に行くかもしれません。

今発売中のSPA!には久々に「孤独のグルメ」が載ってるし。
月末にはなにやらアイドル番組?にも出演するらしいし。

プロジェクト福島でのQ&W配信第二弾も予定。

デビュー30周年の誕生月、ニギヤカなのはありがたいことっす。
みなさんどぞよろしく。
[PR]
by mqusumi | 2011-07-05 00:09 | Liveの予定

週末北海道に行きます!!

ボクとパーカッションの栗木健で、
金曜日から北海道ミニツアーです。
爆笑面白映像トーク「ProjectorQ」もやります!

まずは、札幌キコキコ商店2DAYS!
二日目はチェロの坂本弘道が加わります。
お得な通し券もあるようなので、曲はもちろん変わりますが、
プロジェクターネタも、二日間、全部変えます。

小樽文学館はすごく雰囲気のいいところだそうです。
旭川はお洒落なスペインバルらしいです。
楽しみだ!!!!

北海道の皆さん!宣伝して来てください!!!

==========================

「クスミ・クリキのトンチキ北海道中・面白映像付き」

6月24日(金)
札幌キコキコ商店

7時開場 7時半開演
爆笑面白映像トークショー&ライヴ
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問い合わせ011-521-0098(キコキコ商店)
a0099059_15262280.jpg


6月25日(土)
札幌キコキコ商店

爆笑面白映像トークショー&ライヴ
7時開場 7時半開演
出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   坂本弘道(チェロ)
   栗木健(パーカッション)
前売り3500円 当日4000円
予約問合せ011-521-0098(キコキコ商店)

※面白映像内容は2日でまったく変えます。
 演奏曲も25日は坂本弘道が入るのでいろいろ変わります。
オトクな二日共通券 6500円 もあります。

6月26日(日)
小樽文学館

出演 久住昌之(歌・ギター・ウクレレ)
   栗木健(パーカッション)
開場18時  開演18時半
会場 市立小樽文学館(小樽市色内1丁目9番5号)
料金 前売り2500円 当日3000円 
問合 0134-32-2388
主催:小樽文學舎
http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/ 


a0099059_1522742.jpg

6月27日(月)
旭川 machibar[マチバル]

旭川市2条通り8丁目買物公園
6時半会場 7時開演
当日 2500円+1drink
予約問合せ 090-3770-1112(よつば舎あべ)
      090-8374-1533(染あべ)
[PR]
by mqusumi | 2011-06-21 15:26 | Liveの予定

じんきちサイコー♪

調べたらここでの6月コンサートは五年目でした。

今年はお客さんが例年のように立ち見が出る満員ではなかったので、
どうかなぁと思ってたんだけど、 始めてみれば1部の
ProjectorQから、会場は爆笑の連続で、そういうこと忘れました。

ジーンズキッチンのおいしい料理とおいしいお酒の力も大きいでしょう。
客席がロウソクの明かりだけの力もあるでしょう。

でもそれだけではない、なにか場の独特の雰囲気が、
全体をひとつにする魔力を持ってるんですね〜。

ライヴが始まっても、聴くところは聴いてくれるし、
自然に手拍子も出れば合唱も出れば、コールアンドレスポンスも出るし、
踊り出す人も数名いるし、でもそれがすごく自然で、
座っている人もみんな動いているのが見えて、
演奏していても、本当に気持ちよかった。
いやホントなんといいますか、ラヴに満ちたライヴでした。

途中ダンサーズが登場するまでの流れも淀みなく、
ダンサーズも場の雰囲気に合ってんだか合ってないんだか
わかんないようなオバカな感じがステージと違ってまた楽しかった。
みんなもやんやの盛り上がりで。
それですっかり会場が熱くなった状態で、ゲストのWAKAが出てきても、
BlueHipの慣れ親しんだサウンドがWAKAの音楽も呑み込んで、
雰囲気そのままにさらに盛り上がれた。
BlueHipいいなあ。アコースティックはホッとする。
今年はあと何回かBlueHipでもやりたいなー。

アンコールも2曲。

来てくれた皆さんに感謝。

また来年!!!!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【セットリスト】
1部 プロジェクターQ 「昨日は道9kmも間違えて忍者違い」編ほか。

2部 久住昌之&BlueHip
with WAKA, Dancers Mika&Yoko

1ボクだけの線
2四畳半ビョーク
3JojoMary
4落武者
5江ぐちの歌

6歩いてゾンビ
 (Dancers登場)〜スリラー
7変な電車
8中央線ブギ
9Is't she lovely(Dancers退場)

10(WAKA登場)南無網タイツ
11テツコの部屋
12谷間の無い女(久住WAKAデュエット)
13ボーフラ
14引越し大正解 with Mika&Yoko

アンコール
1GAIJIN
2自由の筈
[PR]
by mqusumi | 2011-06-20 22:38 | Liveの予定

明日は武蔵関においでませ!

6月19日(日)
キャンドルナイトLIVE
久住昌之&BlueHip /ProjectorQ

時間 6:00オープン 7:00開演
料金 2,000円(1ドリンク込み)

武蔵関 JEANS KITCHEN(西武新宿線武蔵関駅から88m)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13053179/

ご予約は
03-5991-0557
まで。

観客席はロウソク灯りだけのライヴ。
BlueHipでのここでのライヴは毎年恒例になってきて、
今年で5年目。
ジーンズキッチンなんていうちょっとダサっぽい店名(失礼)に似合わず
食べものがなんでも美味しい店で、ライヴ中もカウンターの中から
いい匂いがしてきてお腹がすいて困ります。

とにかくここでのライヴは一種独特の和やかさ、一体感があり、
ボクら演奏する側も楽しみにするようになってきています。
とにかく最後は盛り上がる。
「落武者」が大合唱になったりするのもここだけ。

しかも、毎回プロジェクターショーをやるようになってて、
これも楽しみにされていて、1年面白写真を貯め続けています。

今回のゲストは、馬鹿歌男、WAKA!
このライヴにも何度かゲスト出演しています。
今年もきっと嗤わせてくれるに違いありません。

そして今回は初めての試みで、あの狭い店にセクシーダンサーズ投入!
オーケストラQでおなじみのMika&Yokoが登場する予定。
店の中はどうなるんでしょうか!?予想もつきません!

とにかく楽しい楽しい夜になること請け合い。
[PR]
by mqusumi | 2011-06-18 23:22 | Liveの予定

日曜日は武蔵関で!

なんだか日記がライヴの告知ばかりな今年なんだけど、しかたない。
==============================
6月19日(日)
キャンドルナイトLIVE
久住昌之&BlueHip /ProjectorQ

時間 6:00オープン 7:00開演
料金 2,000円(1ドリンク込み)

武蔵関 JEANS KITCHEN(西武新宿線武蔵関駅から88m)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13053179/

ご予約は
03-5991-0557
まで。

観客席はロウソク灯りだけのライヴ。
BlueHipでのここでのライヴは毎年恒例になってきて、
今年で5年目。
ジーンズキッチンなんていうちょっとダサっぽい店名(失礼)に似合わず
食べものがなんでも美味しい店で、ライヴ中もカウンターの中から
いい匂いがしてきてお腹がすいて困ります。

とにかくここでのライヴは一種独特の和やかさ、一体感があり、
ボクら演奏する側も楽しみにするようになってきています。
とにかく最後は盛り上がる。
「落武者」が大合唱になったりするのもここだけ。

しかも、毎回プロジェクターショーをやるようになってて、
これも楽しみにされていて、1年面白写真を貯め続けています。

今回のゲストは、馬鹿歌男、WAKA!
このライヴにも何度かゲスト出演しています。
今年もきっと嗤わせてくれるに違いありません。

そして今回は初めての試みで、あの狭い店にセクシーダンサーズ投入!
オーケストラQでおなじみのMika&Yokoが登場する予定。
店の中はどうなるんでしょうか!?予想もつきません!

とにかく楽しい楽しい夜になること請け合い。

美味しく食べて美味しく飲んで思い切り楽しませますよ〜!
でもお店ということで定員が30人ぐらい。
ご予約を取って観に来た方が安全です。

==================================
というわけで、またまた告知日記でした。

考えてみれば、mixiもbrogも、ライヴを知ってもらうために始めたのだから
今まともに機能してるな、とも思います。

去年はライヴ、ゲストでステージに立ったのも含めると、
44本のライヴをやっていて、過去最高でした。
今年はまさかそんなには無いだろうと思っていたら、
6月30日までに25本のライヴが入っている。
7月も8月もぼちぼちオファーが来ています。
ありがたいことです。

今度のソロアルバムは、すでにジャケットも完成していて、
今歌詞カードを入稿直前。まさにデザイナーと最後のやり取り中。

日記を調べたら、最初に録音のためにスタジオに入ったのは
2007年8月でした。
49歳の時。バースデイライヴをやって、ここらでソロアルバム作らなきゃ、
と思って、ライヴで手伝ってもらったメンバーに声をかけて始めました。

ドラムは中原由貴さん、パーカッションは高橋結子さん。
ベースはウッドベースの多田和弘さんにお願いしました。
西荻窪のライヴハウスw.jazでリズムセクションをまず録音した。
今回のアルバムには、このリズム隊の曲が3曲入っている。

同時に、吉祥寺の分家というスタジオで、アルバムを出したBlueHipの
メンバーを中心にゲストを加えたメンバーでも録音しはじめた。
これは16トラックのアナログ録音。

さらにボクの仕事場を使って、栗木健が録音し始めた。

この3カ所で始めたのだけど、ボクも別の仕事が忙しくなったり、
メンバーもそれぞれの仕事があったりスケジュールがあわなかったりで、
本当になかなか進まなくて、でも思い出したようにパートを重ねては
だんだんできてきたのが2009年。

一番のぐずぐずの理由はプロデューサーもいなければ
どこで出すかも決まっていなかったので、せかす人がいなかったからかもしれぬ。

でも一昨年くらいから、なんだか日本の音楽状況が悪くなって、
CDショップがどんどん潰れたり、音楽は全てiTuneで聴くものみたいになって、
1曲1曲バラでダウンロードして買う時代になって、
なんだかアルバム作る意味があるのかと思ってきちゃって、
それでやる気が失せて、昨年はあまりスタジオ作業をしていなかった。

でも音楽もやらなくなったかというと、むしろ正反対で、
スタジオどころではなくライヴがいっぱいあって、
新曲もどんどん作ったし、新しいメンバーに会えたり、
いろんなミュージシャンに声をかけてもらったり、
行ったことの無いライヴハウスからのオファーも増えた。
だからボクの音楽はむしろ外に向かってどんどん開かれていった。

それで今年になって、地震があったり、いろんなこと考えさせられて、
もう一気にここで今まで溜まったものは吐き出しておこうと思った。
それで西荻窪のw.jazに全部の音源を集めてmixを始めた。

その過程で3曲か4曲が未完のままになっている。
でも気に入っている曲なので別のアルバムに収録するかもしれない。

というわけで、震災後に2曲録音して、その一曲を
アルバムの一番最初にして、一番古い録音をアルバムの最後に入れた。

というわけで「ミュージコミクス/久住昌之」(地底レコード)
7月24日発売です。お楽しみに!!!
[PR]
by mqusumi | 2011-06-14 14:23 | Liveの予定

被災地支援イベント2発!

明後日5日(日)、東日本大震災被災地の舞台芸術家を支援するイベント
「フェニックス・プロジェクト」
に我等がIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)が参加します。
16時30分からのCプログラム。
入場料 1000円
会場 笹塚ファクトリー 京王線笹塚駅北口駅前徒歩0分

出演 本多加奈
   須山賢太郎/タニア・コーク
   南谷朝子
   IMO(イチローマリックオーサダハル)

大丈夫だろうか、こんな舞台に、あのトンチンカンの王者、台無し男、坂本Q一が。
まー、こんなときこそ、考えすぎる人よりトンチンカンの方が平和かも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして来週6月7日(火)
新宿ロフトプラスワンにて
「節電ナイト」
があります。
a0099059_1332683.jpg

詳しくは↓
http://www.manga-hihyo.com/event
ボクと喜国雅彦さんでトークをします。絶対面白いのでオススメです。
前売り1500円/当日1800円
※前売りはローソンチケットでも買えるようです。[Lコード39732]

一応、喜国さんは走るのが趣味の人で、ボクは今大阪に向かって散歩中なので、
走る人と、歩く人の、「電車や車に乗らなくてもいいじゃん」のような、
節電対談ということになってますが、そこはマンガ家同士だし、友達だし、
まして、公に「対談」というのは初めてなので、話は脱線に注ぐ脱線に
なるに決まっています。
ボクが個人的にキクちゃんに話したいことや、見せたい写真がいっぱいあるから、
テーマなんてどっか言っちゃうかもしれません。
(プロジェクターとか使えるようなので、そういうの見せます)

節電料理があったり、なんか会場の電気を消して、観客が自転車をこいで
電気を起こしてステージを明るくするなど、わけわかんない企画もあるようです。

ボクはギターも持って行ってなんか一曲歌おうかなとか、思っています。

ボクが一番楽しみかもしれません。
キクちゃんのランニング面白話も聞きたいなあ〜。
皆さん、ぜひぜひぜひ、被災地を応援するためにも、来てね!!!!
[PR]
by mqusumi | 2011-06-03 13:33 | Liveの予定

被災地支援イベント2発!

明後日5日(日)、東日本大震災被災地の舞台芸術家を支援するイベント
「フェニックス・プロジェクト」
に我等がIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)が参加します。
16時30分からのCプログラム。
会場 笹塚ファクトリー 京王線笹塚駅北口駅前徒歩0分

出演 本多加奈
   須山賢太郎/タニア・コーク
   南谷朝子
   IMO(イチローマリックオーサダハル)

大丈夫だろうか、こんな舞台に、あのトンチンカンの王者、台無し男、坂本Q一が。
まー、こんなときこそ、考えすぎる人よりトンチンカンの方が平和かも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして来週6月7日(火)
新宿ロフトプラスワンにて
「節電ナイト」
があります。
a0099059_1332683.jpg

詳しくは↓
http://www.manga-hihyo.com/event
ボクと喜国雅彦さんでトークをします。絶対面白いのでオススメです。
前売り1500円/当日1800円
※前売りはローソンチケットでも買えるようです。[Lコード39732]

一応、喜国さんは走るのが趣味の人で、ボクは今大阪に向かって散歩中なので、
走る人と、歩く人の、「電車や車に乗らなくてもいいじゃん」のような、
節電対談ということになってますが、そこはマンガ家同士だし、友達だし、
まして、公に「対談」というのは初めてなので、話は脱線に注ぐ脱線に
なるに決まっています。
ボクが個人的にキクちゃんに話したいことや、見せたい写真がいっぱいあるから、
テーマなんてどっか言っちゃうかもしれません。
(プロジェクターとか使えるようなので、そういうの見せます)

節電料理があったり、なんか会場の電気を消して、観客が自転車をこいで
電気を起こしてステージを明るくするなど、わけわかんない企画もあるようです。

ボクはギターも持って行ってなんか一曲歌おうかなとか、思っています。

ボクが一番楽しみかもしれません。
キクちゃんのランニング面白話も聞きたいなあ〜。
皆さん、ぜひぜひぜひ、被災地を応援するためにも、来てね!!!!
[PR]
by mqusumi | 2011-06-03 13:32 | Liveの予定

明日は西荻窪で長見順さんと♡

明日はシンガーで素晴らしく肝の据わったギターを聴かせる、
マダムギター長見 順さんのバンド・パンチの効いたブルース(※バンド名に偽り無し!)
http://sound.jp/punchnokiitablues/
に、エレキギター一丁担いでゲスト参加します。

かわいしのぶさんのベースもブンブン言うし、
GRACEさんのドラムは最高にカッコイイです。
気合い入るなあ。

見てください、これっすよ!
http://www.youtube.com/watch?v=o7gLdWUvXGE&feature=fvwrel
マダムの歌い弾く「舟歌」、これがまた最高に重くてカッコイイですよ!
バンドの歌にボクが数曲参加、ボクの歌数曲を3人がバッキングしてくれます。

西荻窪北口から徒歩すぐです。
お時間のある方、ぜひ遊びに来てください!

6月1日(水)
西荻窪Terra
http://www.wood-corp.com/terra/

パンチdeデート Vol.5

OPEN  19:00
START 20:00
チャージ¥2,500+ドリンク

■ パンチの効いたブルース
 マダムギター長見 順(Vo.G)
 かわい しのぶ(Vo.B)
 GRACE (Vo.Dr)
<Special Guest>
 久住 昌之(Vo.G)
[PR]
by mqusumi | 2011-05-31 17:52 | Liveの予定

日曜日は吉祥寺の居酒屋でProjectorQ!

居酒屋大茂で、29日、日曜日の7時から
面白プロジェクター&ライヴ!
a0099059_1752285.jpg

居酒屋のライヴはすごくリラックスして飲み屋気分で(飲み屋だっての)
いい雰囲気で楽しいですよ。演奏中にトイレ行ける感じ。
確か前に演奏者のWAKAが途中でトイレに行ったことがある。

映像も関西への散歩すがら見つけた面白物件など、
いろいろいっぱい持って行きまっせ!!!

みんなで来てね〜。
思い切り笑わせて、おいしいお酒を飲ませるよ!

出演
Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)
 久住昌之 歌・ギター・ウクレレ
 WAKA 歌・ギター・ウクレレ

6時開場7時開演 2000円+飲食代

居酒屋大茂は吉祥寺駅公園口出て、すぐ右マクドナルド方向に
徒歩2分道沿い右側3階。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13065228/
[PR]
by mqusumi | 2011-05-26 17:53 | Liveの予定