<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オープニングと追加。

昨日の展覧会オープニングは、ギリギリまでタイトルを付けていて
(捨てに来ている人達がいた中で)、バタバタだったけど、
たくさんの人が来てくれてシヤワセですた。
こないだのダンサー達も来てくれたりして、編集者に
「若いひとがたくさんいていいなあ」と言われたりした。
というか赤ん坊から小学生から、全世代の人がいたというか。
河崎実監督や、畏友・加藤総夫も来てくれた。
会場では最後に切ったタモさんモデルの作品と、
花びらに苦労した水木シェシェイ のが人気だったな。

だけど一点だけ、約束していたのに完成させていなかった作品があり、
今日さっそく完成させて、信濃町ACTに運ぶ。

高円寺の古本酒場の店主の切り絵。
色を付けてなかった。
ボクにしては新しい試みとして、色鉛筆とトレシングペーパー、
古い絵はがきなどを使用。全部終わった後なので、余裕。
a0099059_17322544.jpg
[PR]
by mqusumi | 2007-07-31 17:32

今日から個展!

a0099059_15142095.jpg
今日からアートコンプレックスセンターにて、ボクの切り絵の個展。
総数約70点の切り絵を展示してます。
この1週間はなかなか大変でした。

昨日の搬入時は、すごい豪雨で、参りました。
が、会場では美學校の生徒達が手伝ってくれて、助かりました。
お疲れで飲んだ酒のうまかったこと。

ヒッチコックと、ウディ・アレン、タケシと、タモリ、ピカソと、ルソー、
水木しげると、チェ・ゲバラ、みうらと、峯田、スライストーンと、なぜか笑い飯、
などが並んでます。
2年前に描いたQBBの原作油絵(100号)も並んでいます。

今日は6時から9時ぐらいまで軽いオープニングやってます。
誰でも来ていただいて結構です。
ギャラリーにボクが長くいるのはたぶん今夜と、8月10日のトークの
時ぐらいです(その他の日にもちょっとは顔出す日はあるかもしれない)。

場所は信濃町と四谷三丁目の間ぐらいだけど、信濃町の方がわかりやすいかな。
上のアートコンプレックスセンターのHPに地図あります。

今は、始まりなのに「あー、終わったー!」って気持ち。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-30 15:30

宮城・香川遠征。

a0099059_2134389.jpg

8月5日に宮城県石巻の居酒屋『魯曼停』で、
『プロジェクターQ』やります。
面白スライドショーと、弾き語りライヴ。


さらに8月13日と14日、香川県の観音寺市で、
プロジェクターQ。
 
 13日は
 パスタ&珈琲shop 『Pance』
 http://pance.okoshi-yasu.com/

 14日は
 『喫茶 すえひろ』です。

 2カ所は近いらしいので、内容は違うネタ、違う歌をやります。

夏のビータだぁ。一人旅も楽し。
そっち方面御住まいの人、来てネ。
時間や料金は追ってここに書きます。

今日はルソーの切り絵に背景をつけた。
昼から今までかかって構成・貼り込み。あの密林モデルだから・・・。

次にヒッチコックを完成させよう。

昨夜切ったウディ・アレンは、明日だな。
いつの時代の彼を切ろうかすごく迷って資料探しに図書館に行ったりしたが
結局、最近のお爺さんはいってきたアレンを切る。結構気に入ったので
色つけが楽しみ。


あがたさんから電話があって、次のアルバムにボクの作詞の「骨」を
もう一度録音して入れるそうだ。プロデュースは久保田麻琴。
メンバーもかなり良さそう。9月発売予定。楽しみ!
[PR]
by mqusumi | 2007-07-22 21:35

バスにて。あと、選挙。

夕方、バスに乗ったのだが、疲れてて席が空いてたから、
お年寄りなどの優先席だったけど、年寄りもいなかったから
座ってしまった。駅のバス停で、どんどん乗ってくるから、
座ったほうがイイと思って。
隣りもそうだったんだけど、そこには真面目そうなOLの人が
なんかやっぱり躊躇いながら座った。気持ちわかる。

ところがバスの出発間際になって、70歳ぐらいかな、の御婦人が
乗ってきた。
隣りのOLがさっと立ったら、御婦人、
「あ、いいのいいの、私すぐだから、どうもありがと」
と、断り、バス中央付近の、出口ドアの脇に立った。

これ、立ったほうは、気まずいですね。
自分にも経験あるけど。
立っちゃったはいいけど、どうしようという。
ところがバスは混んでるから、座ったほうがいい。
他の立ってる人にとっても。
それでそのOLさん、しばらくもじもじキョロキョロしてから、
きまり悪そうにまた座った。
電車だったら別の車両に歩いていきたいとこですね。
よっぽど、
「こういうのって、気まずいですよね」
と言って、気持ちを助けてあげたかったいほどだった。
なかなか言えないもんです。

御婦人にたいして
「せっかく人が親切に立ってくれたんだから座ってやれよ」
と言いたい気持ちもちょっとあった。
自分の時は電車で相手がジジイで、
怒ったように「あ、イイ、イイ」とそっぽを向かれたから。

で、結局、御婦人はわずか二つ目のバス停で降りた。
降りる時、ドアのところからOLに
「あ、どーも」会釈していた。さすが。
そうか、お年寄りの場合、混んでるバスでは、
座ることより、降りそこねたりするほうが恐いのだ。
ああ、そうか。自分はまだまだ修業が足りん。

ところで、すぐ横のつり革には、
つるっ禿げのオヤジが立ってたんだけど、
あの人に席譲ったら、気分を害しただろうな。
ハゲてるだけで、顔面はまだ50代ぐらいだったから。


明日は選挙だ。
この頃は選挙掲示板に、候補者全員のポスターが貼ってないのが
つまらない。あれ見るの好きだったから。

今回はスマイルの人が気持ち悪くて面白かった。

でも自民党の丸山珠代議員のコピー、
「日本人でよかった」
は、見た瞬間、なんかいやな感じがした。
食いもんとか、風呂の話ならともかく、
こと選挙う運動において、
こういうのを第一に主張するのはどうだろう?
日本には、日本に長く生活しながら、選挙権の無い人がたくさんいる。
それは日本人じゃないからだ。
選挙に関して、これは不適切な発言じゃないだろうか?
「意味が違います」というだろうけど、ボクは瞬間的に「…」と感じた。
まず、弱い者のために、政治や選挙はあったほしい。

自民党、良い悪い抜きに、最近失言多過ぎ。
「たるんでんじゃねぇのかぁ?!」
って、刑務所の中だったら言われるぜ。
(花輪和一『刑務所の中』、大好き)

切り絵、追い込み。
でもちょっと脳内麻薬出てるかも。
今夜は誰を切ろうか。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-22 00:15

夜中に蜂が!

夜中に窓開けて仕事してたら、
大きな蜂が入ってきた!
顔の近くをブワーンと飛んだのでビックリ。
机の上の天井近くを飛んだり、ブラインドの上を這い回ったり!
スズメバチじゃないけど、アシナガバチよりずっと大きい。
恐い。
叩くのも恐い。
どうしよう。
なんか無いかと思って、あせって慌てて、玄関からなぜか
傘を持ってきた俺。
傘でどうする!
さすか。
さしてどうする!
刺すのは蜂の方だ!
字が違う!
なにやってんだろ。
窓を全開にしておろおろしてたら、
気がついたらいない。
いや、どこかに潜伏してるのか?
傘を握りしめて部屋中見回してる俺、
気がつけば、屁っぴり腰。
なっさけね〜。
傘置いてこい傘。

どうやら出ていってくれた模様。

ゲリラ戦の英雄、チェ・ゲバラを切ってた男が、
どーちょもないですね。
アー、疲れた。
a0099059_1442443.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-07-21 01:44

眠い。己のCM時間に起きれぬ。

昨日今日と眠くてたまらない。
昨日はライヴの疲れとかあって仕方ないが、今日も眠い。
この雨の、湿度があっても適度に低い温度のせいか。
注意していたつもりだったが、ライヴの時は微妙に鼻声だった。

誕生日にはたくさんのプレゼントをいただいた。
どれもすごく美味しかったり、楽しかったり、ヘンテコだったり、
すっごくウレシイ。
ああいう情況でちゃんとお礼ができませんでしたが、ありがとう。

イルカがいなくなったら、またMacのOS9でもmixiが見れるようになった。
やっぱりあの動画のせいだったか。あーゆーの、やめて欲しい。

1200字の文章3本とイラスト3個に、もう7時間以上もかかってる俺。
しかもイラストはこれから。

あ、ボクが声と歌とナレーションやってるCMは、
とりあえずフジテレビで、朝の8時から10時の間のどこかで
毎日流れているようです(まだボクは見てないけど)。
a0099059_22441987.jpg

写真は30日から始まるボクの個展の会場となる、
Artcomplex Center of Tokyoの建物。ここの2階のギャラリーでやる。
出来立て。今どきちょっとバブリーな感じ。ちょいバブ画廊。
30日は6時から軽くOpeningPartyします。気軽に来てネ〜。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-17 22:45

誕生日ライヴ

台風が反れてくれて、助かった。
ライヴは思ったよりたくさんのお客さんが来てくれて、
嬉しかったです。前にやってくれた、たぬきブラザースの関係の人も
たくさんいてそれにも救われた。
三十年ぶりぐらいに会う人もいて、なんだか同窓会みたいだった。
何しろたぬきブラザースは、大学の先輩バンドで、
このバンドを見て、激しくバンドに憧れたので、約30年ぶりに
見て感無量だった。同じメンバーでやると、表面的なことは別にして
やっぱり全然変わらないノリというか音があり、
ああ、この感じだった、と思った。いつかこんなふうに聴く人を
巻き込むような、圧倒的なパフォーマンスができたらなあ、と二十歳のボクは思ったのだった。
でも、昨日のボクのバンドも、自分で言うのもなんだが、素晴らしかったス。
たった3回のリハ、しかも全員が揃ったのは1回とは思えない一体感があった、ような気がする。
誰一人としてわき役の無いバンドにできたと思う。
ダンサーズが途中でメイド服を着て出てきて、ケーキを持ってきてくれたのには参った。いっわゆるサプライズってヤツですか、恥ずかしかったけど、やっぱり嬉しいものですね。でもどういう顔をしていればいいのかわからなくて、激しく汗かいた。
a0099059_1454314.jpg

打ち上げはこの上なく楽しかったです。最高の誕生日。

今朝は全身疲れ果ててなかなか起きられなかった。
でもとりあえず全力出しきった充実感はある。
この日記読んできてくれた皆さんにも感謝。

さて、今度は30日からの個展に向けて、作品作りだ。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-16 14:55

Live in 台風

台風、今日の夕方6時頃、ドンピシャ、東京じゃないか!

ただでさえ
「今回、用事で行けません」メールの嵐で、めげそうになってたけど、
本物の嵐が来た。おかげで、開き直ったぜ。
電車止まって、道路は水浸しで、客ゼロでも全然かまわない。

誕生日の台風で、今までの一切を吹っ飛ばして、
さらにその台風に負けない演奏をして、新たな人生に突入だ。
一生忘れない誕生日になるだろう。
ライク・ア・ハリケーン!

台風で予定がダメになった人、
台風にもめげず、渋谷に行ってみようかとと思い立った人、
一緒にタイフーン・ハイになろう。待ってるぜ。

明日、渋谷チェルシーホテル
(東急ハンズ正面玄関向かい、ハーレーダビッドソン地下)
6時会場6時半開演。
当日券2500円+1drink

燃えてきたぜ!
[PR]
by mqusumi | 2007-07-15 00:59

最後のリハ。

15日のライヴの最後のリハ。
全員揃って全曲通す。かなりバンドっぽくまとまった。
ボクは生ギターとウクレレとエレキギターを弾いて、
メリハリをつけたつもり。
今日は須藤かよさんがピアノで入ってやった、
「ワンルームフォークワルツ」が、ものすごい豪華な盛り上がりになった。
本当にスゴイ。笑うしかない。
「シブイ店見つけた」のコッテリ加減も、
「味が落ちた」の泣きっぷりのものすごい。号泣。慟哭。そんなに悲しいのか!
スタジオでダンサーズはボクのほうに全員向いて満面の笑みで激しく踊るので、
なんつーか、恥ずかしい。1曲踊ったら息が切れるような振り付けで
これは見物だ。歌詞にも合ってるし、足も上がってるし。
衣裳はどういうの?と聞いたら「秘密!」と言われてしまった。 ぎゃふん。
ボクはかなり派手なのを準備した。
刻々とXマス星ヒューマになってないか?

というか台風が心配。

4時間やって帰ってきて、原稿とイラスト書く辛さったら無い。
15日は嵐でも来て下さい!
a0099059_113368.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-07-12 01:13

ギャラリー視察。

30日からの個展の会場を見に行く。
The Artcomplex Gallery of Tokyoは、16日にオープンする、
新しいギャラリーだ。
場所は信濃町と四谷三丁目の間ぐらいの住宅地にある。
しかし、見に行ってビックリした。
まだ完成していない状態だが、今どき、いわゆるバブリー。
3階建てで、地下がでっかいホールギャラリー、
1階がショップとカフェとワークショップ、
2階に5つのギャラリーがあり、ボクはここの一番広いギャラリーでやる。
5つもあるならひとつは狭いんだろう、とタカをくくってたら、
今まで個展をやったどこより広い。
前に描いた100号油絵なんかも展示しないともたない感じ。
ちょっとした金持ちの家の中がギャラリーになってるって感じ。面白い。
なんかファイトがわく。一刻も早く帰って切り絵の制作の続きがやりたくなる。
でも遅れていたDMの制作があり、なんとか入稿。2週間前に発送できそう。
こういうのはあまり早く送っても、まだ先だろう、と忘れられがちなので
送る時期が難しい。でもどうせ夏休みだったりするだろうし。
7月30日(月)は6時からオープニングパーティ、8月10日(金)は
トーク&ミニライヴの予定。トークは誰と話すか未定。
HPで発表する。
[#IMAGE|
a0099059_1938407.jpg


あ、今日から、ボクが声と歌をやったCMが流れます。
最初にわかった!というカキコミを書いた人で、
なんのCMか見事当たった人に、何か記念品上げます。カキコミよろしく。
[PR]
by mqusumi | 2007-07-10 19:39