<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日、深川にゆかたで!

明日は深川でProjectorQ。
でも全然予約が入ってないので、弟および主催者が心配しています。
お時間のある人、ぜひ来て下さい!本当に身内だけしかいなそう。
でもボクはそれでもかまわないんだけど。でも淋しいか、それも。
深川のいっぷくという店で、今、弟の手拭い展をやっているのですが、
その会場でボクのプロジェクターショーと弾き語りライヴなのだ。
文章へんだな。
じみへんてぬ、ほちょのてぬも少量あります今年ラストチャンス?

9月1日(土)夕方5時開演
於 深川いっぷく
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
チャージ 1500円 (ビールかラムネ付き)
     ※ゆかたを来てきた人1200円
出演 久住昌之 久住卓也

夕方5時というのが早い。でも楽しいよ、終わってから下町飲み。


今日はこれから下北沢でDJ。
ヤバイ、眠くなってきた(笑)。
夏の終わりだしレゲっぽいのかけようかなと。
出たとこ勝負で20枚ぐらい持っていくのだ。


さっきエレベーターで、知らないオジサンと乗りあわせたんだが、
二人だけのエレベーター内で、突然、
「あー・・・腹減った」
と独り言にしてはデカイ声で言ったのでビックリした。
俺との密室で。俺の前で、ドアの方に向かって。
その人の方が先に降りた。
ドアが閉まったら笑っちゃった。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-31 22:29 | Liveの予定

居酒屋ライヴ満員御礼。来月GOCCI参戦。

とうじ魔とうじさん主催の居酒屋ライヴ楽しかった。
石川浩司さん、とうじ魔とうじさん、そして
「水中、それは苦しい」の人達と終わってゆっくり話せたのがよかった。
思いがけず、歌人で役者の川上史津子さんとも話せて、先日友人に話を
聞いたばかりだったので、面白かったです。
お客さんは超満員、でもボクは他の二人と違って「パンク」ってんじゃ
ないんで、しらけるかな〜とも思ったけど皆さん笑ってくれたし
歌ってくれたし、盛り上がってよかった。
お客さんに、ゆかたの人が多くて、それも良かったなあ。

というわけで、 (なにがというわけか)
来週の土曜日、深川でProjectorQは、
チャージ1500円(ビールかラムネ付き)ですが、
ゆかたを来てきた人は1200円にします。
さあ、皆さん浴衣姿のチャンスだ!男子もよろしく。
もしかしたらボクも数年ぶりにゆかた着るかも。10年ぶり位?

9月1日(土)夕方5時開演
於 深川いっぷく
http://www.fukagawa-ippuku.jp/
チャージ 1500円
出演 久住昌之 久住卓也

宮城・石巻、香川・観音寺・早稲田とやってきたスライド&ライヴの
プロジェクターQ、下町深川でやります。
ゲストは弟の久住卓也。
なんちゃって、実はゲストはボクの方で、この深川いっぷくで
現在、弟久住卓也の手拭い展をやっているのです。(9月2日まで)
じみへんてぬ、ほちょのさんてぬも、若干刷り増し!
他にもQBBのレアな手拭い販売しているよ。ゲットのチャンス。


おっと、忘れちゃいけない、その前日は下北沢でDJだ。
ある意味かなり豪華なメンツじゃないすか?
夏の最後をみんなで飲んで踊ろうじゃないか。ボクは今回最初の方なので
先行逃げ切りで踊れる曲ガンガン行くよ〜。なんちて。どっちらけだったりして。

イベント名 SLEEPY FLOOR 3
日時 8月31日(金曜日)23時30分〜(翌 4時30分まで)
@2,000円(ワン・ドリンク付)
場所 下北沢 Daisy bar Phone 03-3421-0847
東京都世田谷区北沢2-2-3 エルサント北沢B1
http://www.daisybar.jp/access/index.html

<タイムテーブル>
11:30〜00:00 吉田保
00:00〜00:30 泉晴紀
00:30〜01:00 久住昌之
01:00〜01:30 おおひなたごう
01:30〜02:00 佐藤清喜
02:00〜02:30 江口寿史
02:30〜03:00 スズキダイスケ
03:00〜03:30 竹田直生
03:30〜04:00 山本直樹
04:00〜04:30 det2



さらにもうひとつ、ビッグニュース。
9月23日、板橋熱帯植物園ライヴに
京都から久しぶりにGOCCIが急遽参加決定!
出演は久住・GOCCI with SIESTA に。 ワオ豪華。
昼間1時半と3時に無料ライヴ。

さらにその晩、武蔵関JEANS KICHENにて
久住・GOCCI・シャケ・荊尾浩司というBLUE HIP
オリジナルメンバーでライヴが決定!

詳細は追って発表しますが、「自由の筈」の曲を
久しぶりにボクとGOCCIのデュオで歌うことになります。
全国100万のGOCCIファンの皆さん必見。しかもBlueHipの新曲も?
[PR]
by mqusumi | 2007-08-27 01:28

アイスクリームの思い出

ボクのアイスクリームの想い出、覚書。
今はほとんどアイスクリームを食べ無いボクだけど、
子供の頃は夏休みは、毎日のようにアイスを食べた気がする。

バニラとチョコレートの2色のアイスが好きだったな。
スティックについてて四角柱の。銀紙に包まれてて、
そこには赤と青の三角模様が印刷されていた。
キッチリ折って張り付いてて、早く食べたいのに、なかなか
剥けなくてもどかしかった。
ただのバニラのもあった。
当たり外れのもあった。
ホームランアイスクリーム?
続けて2回当たったことがある。

スティックアイスでは、三角っぽい「あずきアイス」も
好きだった。白いアイスに、あずきがちょっとかたよって入ってる。
紙の袋に包まれてて、時々紙がアイスに張り付いた。
袋の色は白と小豆色と緑色だったような気がする。
お母さんやおばあちゃんが好きだった。

噛むと、歯がキシキシいうのがちょっとやな、パイナップルアイス。
アイスキャンデー。ドーナツ型で棒はついてない。

バナナの形のアイスも好きだった。バナナとはちょっと違うバナナ味。

緑色のチャチなビニール容器に入ったメロンアイス。木の匙で食べる。
オレンジ色のシャーベットだった。
ときどき頭がキーンとした。

チョコレートがかぶせてあるアイスもあった。
チョコだけパリパリ歯で剥いて食べると、ほんのり苦い。

ゴム風船に入ったような、通称「おっぱいアイス」も好きだったな。
はさみで切らないときれいに切れない。
最後の方はゴムの力で、溶けたアイスがどんどん押し出されて出てきちゃう。

カップかき氷の「みぞれ」もよく食べた。
最初カッチカチでイライラする。
ときどきでっかい透明の氷が入っちゃってる。でもそれはそれで楽しい。

あとカップアイスでちょっと高い「宝石箱」っていうのがあったな。
なんかちょっと凝ってて。赤い粒々が入ってる。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-24 01:23

夏の終わりのDJ

来週の土曜日の深夜、下北沢でマンガ家中心のDJイベント。
でも侮るなかれ、これまで3回やったけど、皆さんスルドイ選曲。
主催は下北沢の出版社フリースタイル。

今回はどんなのかけようかな。久しぶりにアフリカで踊ろうか。
インストでノルやつもいいな。8月の終わり、一緒に盛り上がりましょう。

出演は泉晴紀、久住昌之、おおひなたごう、江口寿史、山本直樹(以 上漫画家)、佐藤清喜(ミュージシャン)、吉田 保(編集者)、鈴木ダイスケ(音楽ライター)他。

イベント名 SLEEPY FLOOR 3
日時 8月31日(金曜日)23時30分〜(翌 4時30分まで)
@2,000円(ワン・ドリンク付)
場所 下北沢 Daisy bar Phone 03-3421-0847
東京都世田谷区北沢2-2-3 エルサント北沢B1

<タイムテーブル>
11:30〜00:00 吉田保
00:00〜00:30 泉晴紀
00:30〜01:00 久住昌之
01:00〜01:30 おおひなたごう
01:30〜02:00 佐藤清喜
02:00〜02:30 江口寿史
02:30〜03:00 スズキダイスケ
03:00〜03:30 竹田直生
03:30〜04:00 山本直樹
04:00〜04:30 det2


そして、翌日はなんと深川でProjectorQ。

9月1日(土)夕方5時開演
於 深川いっぷく
チャージ 1500円
予約問い合わせは深川いっぷく 070-5460-4082 白浜まで
出演 久住昌之 久住卓也

宮城・石巻、香川・観音寺とやってきたスライド&ライヴの
プロジェクターQ、東京は下町深川でやります。
ゲストは弟の久住卓也。
なんちゃって、実はゲストはボクの方で、この深川いっぷくで
現在、弟久住卓也の手拭い展をやっているのです。(9月2日まで)

でもプリジェクターネタも、回を追うごとに増えておりまして、
今回は香川ネタなんかもあり、コーナーも増えたりして、笑えますよ。
なんか深川の商店街は例の「シャッター通り」らしいので、
ひとつ盛り上げましょう。終わるのも早いので打ち上げは
みんなで下町飲みしようじゃありませんか。
なんか、お客さん来なそうなので、淋しいからぜひ皆さん来てネ〜。


今週の週末は早稲田でとうじ魔とうじさん主催の
居酒屋お座敷ライヴ。おかげさまで満員御礼だそうです。
石川浩司さんと、「水中、それは苦しい」と共演、楽しみ。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-23 16:39

ボクが声と歌やったCM

ここ
見れる筈なのに、Macのせいか、ボクは見れない!
Windowsの人、見れます?
う〜くやしい。まだテレビでオンエアされてるのも見てないんです! 
なんとかなんないの〜?
[PR]
by mqusumi | 2007-08-20 15:09

香川で中華そば

香川県観音寺に来ています。
昨日は初めて電車で瀬戸大橋を渡り、
車窓から見える瀬戸内海の美しさに目を見張りました。
刻々変わっていく海の風景。
波がなくて、なめるような水面と、墨絵のような島影。
船が残していく白い波がいつまでも消えずに弧を描いている。
前に松山に来た時は飛行機だったから、全然分からなかった。

さて観音寺に着くともう夕方だったのですぐ店に入ってセッティング。
終わってうどんでも、と思ったけど近くの
おいしい店はもうやってなくて、「源平」と言う店でラーメン。
a0099059_11191942.jpg

これがまた素朴でうまい!
店のメニューは
「中華そば」「いなり寿司」「コーラ」「ファンター(出た)」
「牛乳」しかない。
「牛乳」も珍しいな。
ラーメンの味は、東京で食べたので近いのは、いわゆる和歌山ラーメン。醤油味でややこってりというか。でも東京で食べた和歌山ラーメンよりずっとあっさりしていて、食べ飽きない感じ。
うどんの国のせいか、麺はさすがにしっかりしていて、口当たりも絶妙。
思い出したら絶対食べたくなる、代替の効かないご近所ラーメン。
なるとの代わりにカマボコなのがかわいい。
夢中でスープまで全部飲んじゃった。

ライヴはいろんな世代の人がいて、小学校5年生の女子なんかも
いたけど、スライドショーからみんな笑ってくれて、楽しかった。予定外の曲もやってしまった。
車で来てる人が多いせいか、ソフトドリンクを飲んで聴いてる人が多かったのに、拍手も笑いも大きく、励まされてがんばった。
四国では香川の人が一番おとなしいらしいけど、みんな優しい感じで、終わってから話しても楽しかった。

今日は、お昼は念願の讃岐うどんだ〜。
夜は「すえひろ」でProjectorQ。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-14 11:19

撤収。および今後のライヴなどの予定。

a0099059_046106.jpg

今日は一人で展覧会の片づけ。
展示は美學校OBら5人に手伝ってもらったけど、撤収は壁から外して、
箱に戻す作業なので割りと楽だからと手伝いは頼まず、
館の人とボクでやった。
でもギャラリーで車に載せ、ボクの仕事場他に降ろしていくのは
運転手は車を離れられないので、ボク一人でやったので、何十枚もあるから、
猛暑の中、パンツまで汗だくになった。

シャワーを浴びたが、汗が止まらない。上半身裸で机に向かう。

さて今後の予定。

まず香川県観音寺市で、Projector Q 2本。

8月13日(月)
『パスタ&珈琲shop Pance』

8月14日(火)
『喫茶 すえひろ』

 2日続きですが、内容はいろいろ変えます。
 13日がマニアック編、14日が一般編、って感じか。
 14日は地元のミュージシャンとセッション的な演奏もする予定。楽しみ!

東京に戻って

8月26日(日)
とうじ魔とうじプロデュースイベント
『半芸術酒場・納涼お座敷ライヴ』
出演 ・久住昌之弾き語りProjectorQ(俺だ俺この日は全部ウクレレかも)
   ・水中、それは苦しい(ジョニー大蔵大臣率いる即興パンクバンド)
   ・石川浩司(ex.たま)
進行 とうじ魔とうじ
開場 16:30 開演 17:00
場所 早稲田「大勇」
料金 前売り当日ともに3500円(1drink+1food!付き)
※要予約 満席になり次第締め切り
 問い合わせ フロント toji@qk9.so-net.ne.jp
詳細は とうじ魔とうじHPにて

 これは何ともすごいイベントになりそう。
 ボクもちょっと発狂気味の選曲にしないと。
 かなり人気みたいなので、もう席が少ないと思われます。

9月1日(土) 17:00開演(受付15:30〜)
深川いっぷく
Charge 1.500円 定員30人
予約問い合わせは 
qrrart@yahoo.co.jp
か深川いっぷく担当白浜まで(070-5460-4052)

 弟が8月22日から9月1日までここで手拭い展をやっているのですが
 その最中のイベントで。最近手拭いとライヴはセットだ。客寄せパンダか俺。
 まあいいや、ここでじみてぬとか、買いそこなった人は手に入れるチャンス!
 どういう形態でやるか決めてないけど、たぶん少人数のアコースティックユニット。
 ProjectorQでやるかも。いやその方が面白いからそうします(今決めた)。

9月23日か24日(すみません、まだ日にち調整中)
板橋区熱帯植物園内ライヴ
決定。詳細は追って。
 大好きな植物園でライヴができるなんて!最高。それに適した
 ちょいとお洒落なユニットでやりたいな〜。

9月29日(土)
西荻窪BinSpark 詳細は追って。
Q&W(クエスチョン&ワカンナイ ワンマンライヴ)
 かの久住昌之&WAKAのあの馬鹿バンド、
 ついにバンドで復活。アコースティック&エレクトリック。

てなわけで、盛りだくさんですな。(←オヤジですな〕
いろんなところでやるのは楽しいけど、俺、どうなっちゃうんでしょう?
まあいいか、オヤジテングへの道だ。後は野となれ山となれ爆裂都市。

※あと、切り絵展なんかも
「おらが街でも、開催してくんろ」
という希望があれば遠慮なくメールください。
数年前は旭川の書店のカフェでもやっていただき、大変楽しい思いをしました。
京都にも行ったな。別にギャラリーじゃなくても、歓迎。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-13 00:54 | Liveの予定

最終日。引き続き、手拭いはここで買えます!

昨日の最終日はあまりに暑いので、ギャラリーに行って仕事をした。
そしたら思わぬ人がいろいろ来てくれて、会えてよかった。
加藤千晶さん達にも会えたし、他にも初めてお会いする方達。
おかげさまで「じみてぬ」は完売、CDも売れた。
今回、グッズとか全然作る余裕がなく、じみてぬがあってよかった。

ちなみに現在、京都のガケ書房で、弟・久住卓也の
オリジナル手拭い展をやっています。(詳しい場所はガケ書房HPを)
そっちにはもっといろんな手拭いが展示販売されています。
「久住卓也・石丸澄子 手拭い・招布展」
8月25日まで。関西方面の方、チャンス!ガケ書房へ急げ!
BlueHipのGOCCIが昨日行って、ホチョノてぬを手に入れたそうです。

手拭い展は、東京でもやります。
8月21日〜9月2日まで、深川のいっぷくで。
ここでもじみてぬ、ホチョノてぬ、QBBてぬ他、買えますよ。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-13 00:07

ギャラリー・トーク&ライヴ

前日の夜中、仕事が終わって夜中の2時過ぎに、一杯飲みに行ったら
バーに客が二人だけで、その一人がWAKAだった。
W「おう、明日、ギャラリーでライヴなんでしょ?」
Q「うん」
W「俺、一応ギター持って行こうと思うんだけどサ」
Q「え・・・・そうか・・・じゃあ、何曲かやろうか」
ということで、
急遽、今日のライヴは半分Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)になった。
予定より30分ほど遅れて会場に行ったら
すでにセッティングがなされていて、ワカのギターが置いてあり、
ギャラリーの人が、
「先ほどこちらで練習なさってましたよ」
ワカはずいぶん前に来て、ギャラリーで一人リハしていたらしい。
ギャラリーはリハスタかい。それもまたよし。
それからメンバーが揃うまでトークを一人でした。
急な話だったので、パーカッションの栗ちゃんは、全然知らない曲が2曲もあった。
でもうまくいっちゃうところが、バンド仲間だ。
予定してなかった「馬鹿でよかった」なんて曲もやった。
終わってから、来てくれた江口寿史さん、河野哲郎くん達と
バンドのメンバー達と新宿で飲む。
猛暑の中、来てくれた皆さんありがとう。

a0099059_23393787.jpg

[PR]
by mqusumi | 2007-08-11 23:33

明日、切り絵展最終日イヴ・イベント。

切り絵展も、もう明後日11日土曜日まで。
平日、人がいないようなときに見に来てくれた方々、
お花を贈ってくれた皆さん、ありがとう。
お構いできませんで、すみません。

明日10日金曜日のトークは、7時頃から。 トークといってもユルユル。
ミニライヴは、ボクとBlueHipのシャケクリラオの男子4人組です。
チャージとかドリンク代とか一切無しですのでお気軽にどうぞ
(差し入れ歓迎みんなでその場で飲んじゃおう)。
誰でも遊びに来てネ〜。
ちなみに最終日もいるつもりです。
場所はここですよ。
Artcomplexcenter of Tokyo
信濃町か、四ツ谷3丁目駅から徒歩7分。

a0099059_19321668.jpg

写真は石巻で。
手糊淫行。
地方のラーメン屋で「コーラ」のことを「コーラー」と
書いてあったりしますね。
大阪で「コーヒ」と書かれた喫茶店の看板を見たときも
うわ、字もちゃんと大阪弁!と感激しました。

昨夜はみうらじゅんと、久々に対談。
面白かった。話題は飛びまくって、いろいろ盛り上がって
笑った。またよく飲んだな〜。みうらくんとつれションして
二人なのになぜか水流が3本あった話とか。くだらね〜。
a0099059_19343295.jpg

「昔の日本のフォークはディランを完全に誤解していた。
当時ディランをまともに聴いてれば「四畳半フォーク」なんて
生まれる訳がない」
ということで意見が一致。
当局は「ドント・ルック・バック」を税関で
「これはディランが二枚目過ぎるから通せない」
と葬られたのではないか。とか。んなわけない。

「いい歳して、テングになってるクスミが見たい」
ということで、CD次回作は調子づいてることがテーマか。
俺が寝ててみうらくんにマジックで落書きされた写真がジャケットか。

今日も暑かった。
昼間はまた武蔵野市営プールへ。
混んでましたね、さすがに。
でも1000mほどゆっくり泳いで気持ち良かった。
暑い夏は水の中に限るね。
[PR]
by mqusumi | 2007-08-09 19:35