<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

中学時代のサイン・・・

渋谷 アップリンクファクトリーの上映会の
会場に展示する、ボクの中学の時のスケッチブック裏の
「サインの練習」。お前、誰のつもりだよ。恥ずかしい。
平仮名というのが痛すぎる。アイドルかよ。バカか俺。
(でも右上の「くすみ」がつながってるヤツは、同じのを今も時々書く。
中学生から進歩、ねえじゃんって話)
a0099059_21453366.jpg

明日は7時からの上映後、監督とQBB(クスミ俺弟)のトーク。
どんな恥ずかしい話が出るか・・・。
あ、入場料1500円だけど、DVDBook持ってくると300円引きですよ〜。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-13 21:45 | 恥ずかしい話

自宅録音。

横浜から栗ちゃんが来て、二人で仕事場で録音。
風呂場に小さいアンプを持ち込んで、録音したら
風呂場の天然エコーで、60年代のB.B.Kingのごとき音になり、感激。

しかしこのところの連夜の深酒で、体調思わしくない。
歌とか演奏の前は、しっかり寝て体調をバッチリにしていないとダメだ。
深く反省。

終わってから、米朝の落語を聴きながら横になって読書&ウトウト。

旧友が、会社が潰れて暇なので「大阪に飲みに行こう」と言う。
それも面白い。
行こうかな。
ついでに何処かでライヴやるのもやぶさかでない。
誰か小さい店とかで弾き語りとかスライドショートかできそうなとこ、
知ってる人いたらメール下さい。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-12 18:17 | こんなことがあった

搬入、展示。

アップリンクに「中学生日記」てぬや、中学時代のサインの
練習など展示(写真)。お恥ずかしい。
a0099059_186296.jpg

終わって、別の打ち合わせの後、旧友と飲みに。
御徒町の激シブ居酒屋。

湯豆腐、あたためた豆腐半丁に、かつお節と、きざみネギがのり、
さらにそこに天かすがサラリとのせてある。
醤油をかけて食べる。
これが200円!最高の肴。
ビールと日本酒。

次に山手線で北に上り、またしても激シブイ居酒屋で、最高においしい煮込みで
酎ハイ数杯。
戻ってきて新宿で軽く一杯、のつもりが、思い出横丁の食堂で
マカロニサラダとシジミの味噌汁をアテに数杯。

ちょっと飲み過ぎた。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-11 17:58

コーラスのリハ

ソロアルバムのコーラスのリハ。
「We love You,OK」「中魔神」
アイゲッチ&マキちゃん 
BlueHipとはまた違ったコーラス。
思った通のイイ感じのハーモニーになった。
    
「WeLoveYou,OK」かなりよい。クルクルパー度、アップ。
「中魔神」伊福部昭度、アップ(というか小美人度アップ)。
録音が楽しみだ〜。

終わってからラオさんも合流して飲みに行く。ちょっと飲み過ぎた。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-10 17:54

来週は『中学生日記』上映イベント週

DVD Book『中学生日記』発売記念上映&イベント開催!

1/12(土)〜1/18(金)
渋谷 アップリンクファクトリー
http://www.uplink.co.jp/factory/

6時半会場 7時上映開始
毎日終演後にトークイベントあり
料金1500円(DVD Book「中学生日記」持参の方300円割引!)
                      
1/14(月) Q.B.B.×山下敦弘監督 
1/15(火) Q.B.B.×かせきさいだぁ≡(ラッパー・作詞家・漫画家etc)
1/16(水) 山下敦弘監督×鈴木卓爾(俳優・映画監督/NHK「中学生日記」脚本担当)
1/17(木) Q.B.B.×渡辺ペコ(漫画家「ラウンダバウト」)
1/18(金) Q.B.B. *スペシャルライブ(久住昌之&BlueHip)

16日だけ美學校があるので行けないはずだったけど、
考えたら今回のDVDブックの特典音楽「中学生の歌」で
美學校の生徒がコーラスをやってるので、招待することに。
だって、元祖「中学生日記」の脚本家の話なんて、聴きたいじゃないですか、ボクとしては!
だから来週一週間は「中学生日記」プロモーションウイークに。
初めて会う渡辺ペコさんも、久しぶりに会うかせきさいだぁ≡も楽しみ。
そして、続いていく仙台も!とくに終わってから仙台で飲むのが楽しみ!

1/19(土) 仙台 火星の庭 QBB映像付きトーク&ライヴ
1/20 (日) 仙台  メディアテーク「中学生日記」上映会+QBBトーク

とにかく山下監督のセンスが最高にいい、爆笑・苦笑・微笑で
ちょっとキュンと来るおバカ映画。面白さに自信があるので
プロモーションもやる気になります。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!待っていますよ。
a0099059_037946.jpg



この調子で「孤独のグルメ」も本当に映画化されないかな、なんて。
今日、メールもらったので

井之頭五郎役 ニコラス・ケージ 

という仰天配役があり、笑った。
外人が演じる。そういうのもあるのか。
全部英語で、あの台詞が全部字幕スーパーというのも笑えるかもしれない。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-10 00:37 | Liveの予定

やや二日酔い。

昨日は若い編集者と打ち合わせ飲みをして、別の編集者も呼びだして
7時頃から深夜までいろいろちゃんぽんで飲んだので二日酔い気味。
水飲んで二度寝して、風呂に入って、30分歩いて、
ミネラルウォーターを飲んで、仕上げにカレーうどんを食べる。
食べると内臓が活性化するせいか、一瞬二日酔い状態が戻ってくるが
ここが峠。水飲んでゴロッとして、ライ・クーダーなんか聴く。
これで治る。というのが定番。
この次点ですでに午後2時。
これはサラリーマンの人にはできないでしょう。
自分が自由業でよかったと思うのは、こういう時だけかもしれぬ。

そういえば、昨日2件目に行った店に、なんと、6日の日記に記した、
「ザーメン」と赤で書かれた夫婦がいた(栃木在住)!
思わず「あっ、ザーメンの!」と指さして叫んでしまったら、
御主人が非常にレくさそうにしていた。
あたりまえか。


それにしても、「孤独のグルメ」の反響には驚いた。
しかも、おおむね、よい感想なので、ドッと安心しました。
皆さんありがとう。

思えば10年前、編集がが持ってきた企画で、このマンガを
描き始めた頃は、
「谷口先生に、あんなクダラナイマンガ描かせやがって」
と編集者から低い声で批判され、辛い思いもしたものです。

掲載誌「PANJA」が廃刊になり、単行本にするには少し
ページが足りないこともあって、編集者のアイデアで書いた
ボクの文章のあとがきも、読者から
「アレは余計」「シラケル」「久住は出しゃばるな」
という意見をくらい、文庫本ではやめようと言ったのですが、
やはりページ数の関係で、入れました。
今でもそこのところは自信がないです。
でも、前よりは「あのオマケの文章も、いいよ」と言ってくれる
人まで現れ、少し救われてます。

谷口さんも、そういう声が届いていたはずだけど、
一切手抜きせず、毎回驚異の描き込みをしてくれました。
今、こうして「面白かった」と多くの人に言われると
谷口さんに対しても、よかったなぁとホッとしています。

春には特別編も収録した新装版が出版される予定。
文庫本では潰れてしまったあの繊細な描き込み、
素晴らしいスクリーントーン削りながら2枚3枚重ねていく技術も
堪能いただけると思います。
なにより文庫本は時が小さすぎて、我々にはすでにキツイのが、読みやすくなる(笑)
あのあとがきを入れるかどうかは未定だけど、
何か別の企画ページは入れるかもしれません。
そこでは、ぜひ谷口ジローさんの言葉や苦労話を入れたいと思っています。


あーカレーうどんが効いて、すっかリ真人間になりました。
「ほさか」のカレーうどん、最高。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-09 15:41

「孤独のグルメ」新作出ました。

今週号のSPA!に掲載されています。
10年ぶりということで、特別編。
だから、読んで食べに行ける店ではありません。
でも、孤独な、グルメです。
少しでも楽しんでいただけたら、嬉しいす。

雑誌が送られてくるのは明日なんだけど、
さっき「読みました」というメールをもらい、
QBBのマンガの締め切りで原作作ってるところだったけど、
そわそわ落ちつかなくなって、コートも着ずに飛び出して、
今一冊買ってきちゃった。
a0099059_16594532.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-01-08 17:00 | こんなことがあった

サンタクロースの孤独

吉祥寺の駅前のビルの屋上に、赤と白の物体発見。
a0099059_18582669.jpg

人のようでもある。
よく見たら、サンタクロースその人では。
a0099059_18584024.jpg

季節外れである。
ぞんざいにされている。
寒そうである。
しかも、雨が降ってきた。
凍えているかもしれない。
しかし、誰もウチの中に誘う人はいない。
暗くなった。
いくら北欧仕様のコートとはいえ、老人だ。
体に毒だ。

サンタさん、かわいそうに。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-07 19:00 | 変なもの見っけ

ラーメン

近所の「究極の味噌ラーメン」の店ができた。
ダメのような気がするが、絶対一回は食べちゃう俺もいる。
しかし、今日前を通ったら「営業中」のプレートが、既成の

「がんばって営業中」

だった。誰が始めたんだか知らないが、時々見かけるこれ、
すっげー、ヤだ。客をバカにしてる気がする。
というわけで、まだ食べてない。でもきっと近日中に食べる。
これを「調査」と呼んでいる。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-06 16:46 | 変なもの見っけ

ザーメン

知り合いの女性が懐妊して、通院した病院で
「一応、ダンナ様の方も検査しましょう。
あ、お家で採取してきて下さって結構ですよ」
と、渡された袋。
a0099059_12133616.jpg

見た瞬間、すっごく恥ずかしかったそうです。
というか、恥ずかしおかしかったらしい。
ほんと、赤で書かなくてもイイのに。
なんだろう、この恥ずかしさ。
わざわざ言う「パンティ」に近い。
[PR]
by mqusumi | 2008-01-06 12:14 | 恥ずかしい話