<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あと一週間!

The Artcomplex Center of Tokyoでの切り絵の個展まで
あと一週間。新作、一点でも多く出したいので、追い込み。
先週はミュージシャンだったが、今週は切り絵作家(地味〜)。

「久住昌之切り絵展2008」
7月8日から20日まで。※13日(日)のみ休廊
8日(火)6時からオープニングパーリー
15日(火)7時からミニライヴパーリー
やります。差し入れ歓迎。
http://www.gallerycomplex.com/
a0099059_17831.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-06-30 17:08 | Liveの予定

昨日のライヴ

東京キネマ倶楽部、
面白かったです。
どんな観客が来るのかと思っていましたが、
満員のお客さん、今でもどういう人達なのかよくわかりません。
あらゆる年代の人がいました。マンガのファンかなあ、
とも思うけどそうでもないようでもある。
知り合いが多く来てくれてたはずなのに、見つからなくて挨拶できなかった。
だから、やる前は珍しく緊張した。いつもの自分のバンドじゃないし。
自分の順番が近づいてくると、楽屋のみんなの中で、
だんだん言葉が少なくなってくるのが自分でわかって、
息苦しくなったので、やばい緊張しそう?と早めに控室を出たりした。
用意されてたギターアンプがひどくて、どうしようと思ったけど、
個人のアンプを持っていないので泣く泣くそれでやった。

でも、出てったら一階席のお客さんの反応がすごくよくて、
一気に楽しい気分になり、先日のリハ以上に音楽に入り込めた。
ステージ上ではモニターも良かったので、歌にも集中できたし、
楽しみながらもどこか冷めた目で自分を見てる自分もいた。
でもスーツ(喪服)着てやったので、大汗かきましたね。

自分の番が終わって、用意されたタオルで汗をぬぐって
Tシャツに着替え、我慢してたビール片手に2階席に行ったら、
知り合いがいたので、
「どうだった?」
と聴いたら、
「歌が聞こえねぇ」
と言われ内心ガーンとショックで、また気持ちが落ちつかなくなり、
階下に行ったらいつも見に来てくれるお客さんがいたので恐る恐る
「どうだった?」
と聴いたら、
「えー、音がよくないですね。回っちゃって」
と笑顔もなく言われ、ますます落ち込んで、立て続けに
2杯ぐらいビール飲んだら、イラストレーターの本秀康さんが来て、
笑顔でものすごく褒めてくれたので、嬉しくて一気に酔いが回った。
その後、いろんな人がカッコ良かったとか言ってくれて、やっと緩む。
まったくまだまだ精神弱いなあーと思いますね。

開演前の楽屋では、浦沢直樹さんや、白井良明さん、サエキケンゾウさんと
待ち時間ずっと話してておもしろかった。
佐野史郎さんはずっと別の場所にいた。
佐野さんの最後の「夢よ叫べ(byエンケン)」はよかったけど、
リハのほうが緊張感があったな(その前のチューニング大会でテンション下がったか)。
白井さんはいつ会っても奇策でやさしくて面白い。
浦沢さんも「PRINCE」を面白いと笑ってくれた。
東京東西話に花が咲く(浦沢さん西東京、白井さん東東京、ボク真ん中辺)。
ボブ・ディラン話も楽しかった。
ベースやドラムの人がみんな泉昌之のマンガファンだったり、
ギターの人の友人がラーメン屋の江ぐちの御主人江口さんのお孫さんと
いう偶然とかで盛り上がる。

京都から仕事ついでに、徹夜で来てくれた人とかいて、
見てきてくれた皆さん、この場を借りて、ありがとうございました。

2DAYSなので、打ち上げも無し、楽屋でみんなと挨拶して解散。
帰りの電車が月末金夜で超満員、荷物をたくさん持ってて、
手がちぎれそう、変なかっこうでヒザがガクガクした。
おまけに高円寺でどっかの馬鹿が非常停止ボタン押しやがって
調べる間、しばらくそのままの姿勢でガマン。拷問。
「悪質なイタズラとわかりました」のアナウンスにキレそうになる。

帰って荷物置いて、居酒屋で一人打ち上げ、ようやくホッとする。
長い一日だった(朝から昼過ぎまでパラパラ絵本のための撮影だった)。
[PR]
by mqusumi | 2008-06-28 17:12 | こんなことがあった

金曜日のライヴも面白いぞ!

昨日の夕方、今週金曜日の東京キネマ倶楽部のリハに行ってきた。
「自由の筈」と「骨」を、セルロイドヒーローズという
和久井光司クンのバンドをバックにやったのだが、すでに
5人のホーンセクションも完全にアレンジとリハができていて
すんなりできて、すごくやりやすかった。
ドラム・ベースも非常にタイトでパワフル。
ホーンセクションも重厚。モダンヒップ時代が懐かしかった。
当時、ホーン4人、コーラス2人、ダンサー2人いたもんな。

でも今日は今日らしい音ですごくよかった。軽く感動。
ただ、まとまり過ぎっちゃまとまり過ぎだと思って(ゼイタク&ワガママ笑)、
日曜日にアコースティックでウケた新曲「PRINCE」も
このメンバーでやってみませんかと、持ちかける。
ギター一本で歌い始めると、すぐにメンバーは笑いとともに
この曲の骨子をすっかり理解してくれ、ユニークな演奏が展開された。
和久井クンすいません、セルロイドヒーローズを、
ある意味ボクのクレイジーホース化してしまって。
丹精にギターを弾いてた人が慌ててなんかエフェクターを繋いで
すごいノイズをやりだし、ドラムもベースも呼応して爆音大会。
初めは「どうすりゃいいんだ?」と困惑気味だったセクションも
最後は無心に狂っていた。
一曲でスタジオの気温が3度は上がったと思う。
というわけで、その3曲をやらせてもらう。

パール兄弟サエキさんや、白井良明さん、佐野史郎さんと
久しぶりに会えるのも楽しみ。もちろん浦沢直樹さんとも。
みんなどんなことやるのかなあ。今日のリハにはいなかった、
難波弘之さんがキーボードのはずで、それも本番のお楽しみ・・・。


6月27日(金)KOJI WAKUI X NAOKI URASAWA
「20th Century'sRock Show」
東京キネマ倶楽部 (JR鴬谷駅南口から徒歩2分)03-3874-7988
18時会場 19時開演 前売り4500円 当日5000円
問い合わせ フリップサイド03-3470-9999
チケットぴあ Pコード291-151 
ローソンチケット Lコード 76011
詳しくはこちらも
http://www.flying-dc.com・

まだ間に合いますよ!
(この日記を見てボクにメールをくれたら、格安当日チケットを御紹介します。
ボクのホームページのアドレスにメール下さい)
[PR]
by mqusumi | 2008-06-25 12:07 | Liveの予定

雨の中、ライヴ最高!

久しぶりのBlueHip、雨の中たくさんのお客さんが来てくれて
立ち見もたくさんいる満員。でもお店の常連さんたちが
その立ち見になってくれて、本当にあたたかいライヴ、盛り上がった。
最近でも総合的に一番いいライヴだったのではないか。

初めて来てくれた人が半分ぐらいかな、それと歌詞でみんな憶えてる
お客さんが半分ぐらいか、その感じがあの雰囲気を出してたんだろうな。
特に2部はお客さんも飲んでるし、ボクらもリラックスしてて、
ちょっと会場録音を聴かせてもらったけど、GOCCIのブルースとか
各々の歌や演奏の微妙なニュアンスが出てて、イイ感じ。
手拍子も歌声も自然に客席から沸き起こった。

久しぶりのGOCCIだったけど、向こうでも歌ってるな、進歩してるな、と思った。
久々にやった「ゴム」が、やってても「いい曲じゃん」と思える出来だった。
もっと練習すれば、もっともっとよくなりそう。
「京都・ド・シャブリ」も今日にドンピシャ。Shakeのピアニカが
おフランスだった。ウッドベースがまた実にいい雰囲気。
ジーンズキッチンは料理もすごくおいしくて、酒がすすむ。

ここのところ、いくつもの仕事を平行していて目が回りそうだったが、
今日みたいな思わぬ観客との一体感や、練習以上の演奏ができると
励まされますね、精神的に。
雨の中、足を運んでくれた皆さん、本当にありがとう。

ガンガンに盛り上がったあとのアンコールでGOCCIが歌った
「神様、私にピアノを下さい」も、観客のハートのフィードバックを
ビンビンに感じて、何だかぐっと来たな。
BlueHipのメンバーが揃うといいなあ。秋にはまたやりたいです。
このバンド、すごくいいと思う、やっぱり。他に無いし。
[PR]
by mqusumi | 2008-06-23 23:46 | Liveの予定

日曜日のライヴ。

おかげ様で予約が結構入っているようです。
立ち見もでそうな勢いなので、席を確保したい人は
お早めにおいでください。

仕事の合間に「Pearl」を繰り返し聴きながらジャニスを切ってます。
アクセサリーが多過ぎるんだよ!
a0099059_154115.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-06-19 15:04 | Liveの予定

次の日曜日はBlueHip!


『久住昌之&BlueHip』久々にフルメンバーで アコースティックライブやります。


我らがブルヒプの歌姫 ことGOCCIが 京都から駆けつけます。
久々のフルメンバーしかも加えて今回は 新曲も数曲披露する予定なので
メンバー各々もスゴク楽しみです。
前回同様すっごく盛り上がる事間違いなしなので、皆さん是非来てね。

6月22日(日)
『100万人のキャンドルナイト』
於:武蔵関 ジーンズキッチン

18時 Open  19時 Start
¥2000(1d付)

久住昌之(Vo G)
GOCCI (Vo Cho)
TADA (Wb)
シャケ (鍵盤)
栗木ケン(Per)
RAO (カフォン)
[PR]
by mqusumi | 2008-06-17 02:00 | Liveの予定

孤独のグルメクイズ・答え

a0099059_17323567.jpg

「トースト定食」の招待は、
「トースト+ミニカレーライス」
でした。

さすがに、その時は驚きました。
トーストと、カレー、ライス。
食べにくい!
どうやって食べればいいんだ。
食べ進み方がわからない。
ライスとトーストで炭水化物がぶつかってるし。

食べてわかったことは、一緒に食べると、
トーストのバターの脂っこさが、すごく強調され、
ごはんが食べにくいこと。
トーストとカレーだったら問題無いんだが、ライスの立ち位置が。

トーストも、ビーフカレーライスも、素朴だけどちゃんと作ってある。
だけど、一緒になると、困る。
「小腹が減った」井之頭五郎もさぞ困ると思う。
ある程度面白い一話になると思ったんだけど、
・事実なのに「リアリティが無い」マンガになってしまう。
・モデルであれ、結果的に店のメニューをバカにするような話は書けない。
・考えてみたら、「グルメ」な要素がほとんどない。
・名古屋の喫茶店のサービスで、コーヒーにおにぎりやら
 ぜんざいやら色々付いたのがあり、でもアレとは婚本的に違う。
と言う理由で、ほぼできてた原作をボツにしました。

現実はマンガよりも奇なり。
[PR]
by mqusumi | 2008-06-13 17:33 | こんなものを食べた

WAKAのバンドの初ライヴあります。

今度の日曜日にモダンヒップのVoにして、
Q&Wの相方にして、ボクの竹馬の友である
WAKAの初のリーダーバンド(50にして)Eat Seaのライヴが
西荻窪であります。バカな歌をオシャレでカッコイイアレンジでやる、
オトナのバンド、だと思います(ボクもまだ観てない、観に行く)。
3バンドでるトリで8時半頃から出番。
お時間のある人はぜひぜひ。

◎WAKA&Eat Sea
 出演 WAKA vo.g 前田淳一 ds 蔵本信也 g 武士守廣 b Shake key

 日時 6/15(日) open 18:30/start 19:00
 
 料金 \2000+drink

 場所 西荻窪 w.jaz

地図などはこちら
http://www.wjaz.info/
[PR]
by mqusumi | 2008-06-10 11:42

孤独のグルメクイズ

「孤独のグルメ」は、毎回いろんなところに行って
何軒か入ってみて、自分の足でモデルになる店を探していました。
だから、空振りや失敗は当たり前です。
もちろん、失敗から面白いマンガが生まれることのほうが多いんだが。
ではここで、そんなボツネタから、問題。

横浜の郊外の古い昭和じみた商店街で、
元スナックらしいオバチャンがひとりでやってる古い喫茶店を
見つけて、午後3時頃かな、入りました。
(オジチャンもいることが2度目に行ったときわかった。病欠だった)
食べ物もあって、なぜかラーメンやカレーやかき氷もあります。
テレビがついていて、金魚の水槽なんかもあるような店。
ボクはここで、
「トースト定食」
という、見たことの無いメニューを発見。
「小腹が空いている」井之頭五郎に食べさせようと思って、注文しました。
トーストって、普通、定食になるものじゃないと思いませんか?

さて、この「トースト定食」とは、いかなるものだったでしょうか?
値段はたしか、コーヒーが付いて650円かな。

※正解は後日の日記で。正解者に賞品はないけど。
[PR]
by mqusumi | 2008-06-09 11:33 | こんなものを食べた

注意。お盆にライヴします。

a0099059_1616241.jpg

することって、何に。
思わず突っ込みたくなりました。
塩竃にて。


8月16日(土)西荻窪w.jazにて
久住昌之&EbonyBee
ライヴ決定。
7時から。2000円+drink

EbonyBeeはオルガントリオです。
ヨースケ(オルガン)、ノリオ(ベース)、イド(ドラムス)
いずれも初めて一緒にやるメンバー。GUYSって感じの連中です。
ちょっとワルっぽくていいかも。
ボクはエレキギターと歌です。
すごいシブイ。

1部は例によって爆笑映像トーク、ProjectorQ。
お盆休みにどこへも行かない人、集まれ。
地方の方、お盆休みに、来ませんか?

あ、その前に6月22日に武蔵関(西武新宿線)JeansKitchenで
久しぶりにBlueHipのライヴもあります。
GOCCIも京都から参戦。楽しみ!
[PR]
by mqusumi | 2008-06-04 16:22 | Liveの予定