<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

田代島キャンプ二日目。

6時起床。
島で早起きは本当に気持ち良くて楽しい。都会では辛いだけ。

子供たちは海水浴組と釣り組に別れる。
ボクは最初は海で遊んでる子供たちを見てるだけだったが
日が高くなるにつれ気温が上がってくると、
やっぱり海に入ってしまった。最初ちょっと冷たかったけど、すぐ慣れた。
気持ちいい!
島にはもともと浜が無い。堤防の中に作られた人口の砂浜。
でも楽しい。アサリがザクザク獲れる(夜の味噌汁になる)。

藻が発生していたのだが、この藻、水から上げると透明な黄緑色で
全然匂いもなく、ヌルヌルしてない。
誰かがボクに藻をぶつけたのがきっかけで、
全員で雪合戦ならぬ藻合戦が始まった。
これが思いもかけず盛り上がり、楽しかったア!
久住センセイ、藻まみれ。みんな大興奮で1時間ぐらい。

昼は砂浜で焼きそば大会。
石巻の焼きそばは、二度蒸しされた茶色い麺で、焼ながら
出し汁をかける独特のソース焼きそば。
これを海でお腹を空かして食べるんだから、もう、最高!
ついでに焼き鳥も焼いて、冷たい麦茶を飲みながら食べる。
ウマイウマイ、みんなおかわり連発だ!

午後も子供たちはいろいろ遊んだが、ボクはロッジへ戻って
原稿書き。インターネットが繋がらないので久々に手書き原稿。
結構手間取って、できたものを島で唯一の郵便局に行ってFAX。
a0099059_1975238.jpg

島の昼下がりは静か。
波も穏やかで、緑は溢れんばかり。
日中は人影もほとんどない。
店も無い(島に一軒だけ)。
静か。
ゆっくりゆっくり流れる島時間。
猫たちは夕方涼しくなってくると、どこからともなく道路に出てくる。
ヒグラシが鳴き始める。

島のてっぺんのロッジの庭で、海を眺め、男鹿半島を望み、
ひとりの島時間をじんわりと味わう。

夕方、子供たちが帰ってきてひと休みしたら、
久住センセイとみんなでお絵描き遊び。
島で見つけたものをモチーフにキャラクター作り。
「アワビネコ」とか、オリジナリティあってカワイイ。

夕飯は子供たちの大好きなバーベキュー。
久住センセイはビールととれたての生ウニ!

夕刻の海はオレンジ色に光り、空が、雲が一刻一刻色を変えていく。
日が沈むと、替わってイカ釣り漁船の灯が水平線に並びだす。
ほかに何がいるだろう。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-29 19:02 | こんなことがあった

田代島に行った。

午前11時の船で石巻から田代島へ。
石巻は石の森章太郎先生ゆかりの地で石の森萬画館があり、
そこ主催の子供たちの夏の二泊三日のキャンプ。
参加したのはだいたい石巻市内の子供たち男女あわせて約20人。
こっちの子供たちはみんなすれてなくて心洗われる。
   
田代島はマンガアイランドにする構想があって、
萬画館とともにキャンプ地が作られた。
しかし田代島はもともと漁村で、今若者が出ていってしまい、
中学校も小学校も平成元年ごろには閉校。
現在は平均年齢約80歳の老人等(でも現役猟師が多い)。
   
港から曲がりくねった細い坂道を入ると、古い古い家が
こちゃこちゃといろんな方向を向いて固まって建っている。
その風情がボクにはたまらなく心地よい。
坂道、細道、曲がり道は絵になる(尾道は典型)。
島は猫島と言われるぐらい野良猫が多い。
この島では猫は神様だ。100匹ぐらいいる。犬は一匹もいない。
島の民家に猫が寝そべってるのはこれまた絵になる。
というわけで、猫好き写真好きの人がそのために訪れるようだ。

天気は曇りだが心地よい暑さ。東京より断然涼しい。
海、島で、もっと暑いと思った。
   
キャンプ地の真ん中に多目的な大きなセンターロッジがあり、
脇に里中満智子ロッジとちばてつやロッジがある。
みんなはテントだが「特別講師」の久住センセイは里中ロッジ。
この里中ロッジが写真のようなシマシマ猫型のヘンテコな外観。
a0099059_17593868.jpg

中は普通のロッジで居心地良いが、壁のいたるところに
里中先生の肉筆の猫の絵が描きまくってある。

そこでボクは「久住センセイと遊ぶ」コーナーのための
マンガの非常識と着合成を笑いで体感する面白映像を
写真を合成したり落書きしたり変形したりして2時間かけて数十枚作ったのだった。
夕方からのプロジェクター会は、はたして大ウケ。
1日目の責任をなんとか果たす。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-27 17:00 | こんなことがあった

石巻でProjectorQ

27日 石巻 魯曼亭でProjectorQ

開場時間になっても客が3人。正直がっかりしたが
飲んでるうちにポツリポツリと人が入ってきて
開演時間30分過ぎたころ満員に。どーなってんだ。
プロジェクターで面白写真。
今回は前日にNHKの収録があった帰りに佐々木先生に
動画をPCに取り込んでおいてもらったのでそれも見せられた。
ここがスライドショーと違うところ。これから動画ネタも増やしていこう。
終わって弾き語り。あたたかい拍手いただきました。
石巻の人達はやさしい人ばかりだけど反応が穏やか。のんびりしてる。
終わってから宴会。ライヴが終わってから入ってきた御姉さま3人に
「あたしたち聞いてないからなんかやって」
と言われて2曲やる。そこにお客さん2人にピアノとトランペットで
加わってもらう。おもしろかったぁ。
今度から地方でやる時は、できれば土地のゲストとセッションしたいな。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-27 16:48

今夜は宮城県石巻でProjectorQ!!!

宿が空いているのでツインの部屋をシングルユースにしてくれた。
天井が高くて気持ちよい…でもちょっとサビシー。
誰か夜ばいしてください(バカか)。
石巻は涼しい。27度。

今夜はスライドショー&ライヴだけど、実はまだ何歌うか、
どのスライドを見せるか決めてない。
これから必死こいてやる。

楽しみだなぁ。終わってからの飲み食いも!!
ココは何でも美味しい。魚も米も野菜もお酒もお菓子も。

そして明日から島に渡ります。小学生たちのキャンプの特別講師っす。
パソコン繋がらない。
変なセンセーやります。
a0099059_16303050.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-07-27 16:36 | Liveの予定

エレベータの藤岡弘、

昨日はバンダイ本社に取材に行ったのだが、
エレベーター内の音声が最高。
チーン♪
「一階だ」
「ドアが開くぞ」
「ドアが閉まるぞ」
「五階だ」
「ドアが開くぞ」
声が仮面ライダー1号つまり藤岡弘、。
最高だったです。
他のエレベーターはアニメ系の女の子だったようだ。
a0099059_14273620.jpg


来週29日火曜日夜から4週続けて。
「中高年のためのパソコンシリーズ
〜パソコンソフト活用術入門」
夜10:00〜10:25
(翌週火曜日昼12:30〜再放送)

すでに1,2回目は撮りました。
3回目にはなんと「ABCの歌」やっちゃいます。音楽と映像の回で。
いーのかなー。
1〜2回目もボク台本というもの何にも見てないです。
本番もカンペも何も見なかった。
佐々木先生とアシスタントにもたれっぱ甘えっぱ。

例によって「クスミ、飲み屋と一緒じゃん」って言われそう。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-23 14:28 | こんなことがあった

切り絵展終わる。

昨日は最終日。出力した作品が何作品か売れた(同じのも何点か)。
飛び込みでは行ってきた女性は、若い頃ジャニスに似てると
言われたことがあるとかで、さっそくポスターを買ってくれた。
トイレに貼ると元気が出そう、と言ってたが、確かに確かに。

いったん仕事場に戻り、8時過ぎにもう一度行ったら、
よく知ってる友達たちがワインを飲んでいた。
お土産のおいしいシャンパンをあけてカンパイ。
場所を移動して飲む。「ジョン万次郎」。少し疲れてたけど、面白かった。
あっという間の2週間だったな。
切り絵の場合は、ほとんどボクが好きな人を、ボクが好きな気持ちのままに
切っているので、その中にいるのは、自己満足とはまた違う気持ち良さがある。

今日は搬出。ボクがくる前に、額を外しているとき、
訪ね来て、もう箱にしまったジャニス・ジョプリンの切り絵を
見せてくれと言って買ってくれた御夫婦がいたそうだ。

来てくれたたくさんの皆さん、この場を借りてありがとう。

1年後にまたやって欲しいとギャラリーに言われる。
次回はポストカードとか、商品を増やせ、とも。反省反省。

おかげ様でジャニてぬは完売。
刷り増ししておいたジミてぬも2〜3枚残すのみ。
刷り増しを弟に相談。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-21 22:38 | こんなことがあった

7月15日はありがとう。

15日の切り絵展会場でのミニライヴパーティ、
もうホントにたくさんの人が来てくれて、感謝感激の誕生日でした。
役者さん、女優さん、ダンサー、編集者、歌人、ミュージシャン、
店長さん、マンガ家、イラストレーター、DJ、編集者・・・・
いっろんな人が集まって、ケータリングで、カフェからご馳走も頼んで、
差し入れのワイン、シャンペンも何本も何本も明け、食べ物が無くなると
空いた皿に差し入れの食べ物が並んだり・・・。
BlueHipにはゲストメンバーでサックスのフクムラサトシも入ってくれて
アンコールまでいただいちゃって。
自分の作品約90点に360度囲まれてアコースティックライヴやって
盛り上がるなんて、あーもう、これ以上無いという、50歳でした。
一生忘れられない日でしたよ。
来てくれた皆さん、本当に本当にありがとう。
さあ、50だ、50。文句あるか。

The Artcomplexcenter of Tokyoでの切り絵展は
今度の日曜日20日まで。最終日も顔出しますよ。
つーか今日も行くけど。雨だな。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-18 14:58 | 感動した

久々に江ぐち。

久しぶりで、お昼は江ぐちのラーメン。
案外空いていた。タクヤが作ってくれた。
サントリーのメーカーがくれるTシャツを着て、
頭にタオルのはち巻きをしている。
そのはち巻きの上から出てる頭部がだいぶハゲてる。
でもこの頃はその禿げが風格あるようにも見える。
麺の湯を切るのが昔より切れが悪くなったな、と思って
でもそれもまたほほ笑ましい。
スポーツじゃないんだもん。寿司じゃないもん、ラーメンなんて。

こないだ見直したら「江ぐち」の本書いたの、
ボクが25歳の時だった。あれから25年!
四半世紀ですよ。何だかビックリだ。
いろんなことがあった。
江ぐちもいろいろ変わった。
当時地上にあった店舗は今はビルの中だ。
いなくなった店員もいるし、新しく加わった人もいる。
味だって厳密にいえば、同じではないだろう。
世の中に同じであり続けるものなんかひとつもない。
でも、ボクの中の江ぐちのラーメンは、ずっと同じものがある。
ヘンテコな、蕎麦みたいな、紙紐みたいな、ツルツルシコシコとは違う麺が
あの素朴な醤油のスープに浸されたのを割り箸でたぐりこむと、
ああ、江ぐちだ、と思う。なんだか安心する。
その日の味がイマイチでもボクには関係ない。
味ってつくづく個人的なものだと、あらためて思う。
ボクがどういうふうに生きてきたか、何を見て何を食べてきたかに
深く関係している。
それでも江ぐちを食べると、中学生や高校生だった自分と
今の自分は、地続きで、子供と大人とオジサンの境目なんて
どこにもないんだなーと思う。
おいしかった。
オジサン長生きして下さい。
新人の彼がこの味を守り続けてくれますように。

ボクも、馬鹿馬鹿しいことを死ぬまで続けて生きていこうと思う。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-15 14:23 | こんなものを食べた

キヨシロー!!!

明日は切り絵展で中日のミニライヴパーティす。
BlueHipで、演奏します。みんな来てね。50だ!
キヨシローがガンの転位で夏の公演すべてキャンセルだって。
復活公演でもらった力と感動で切り絵もマンガも音楽も助けられてる。
「夢を忘れるな」忘れるもんかだぜだぜ!お大事に。気を送る。

昨日は急にやることになったら、たまたま画廊の前を通りかかった夫婦が
飛び込みで入ってきてくれたそうだ。二人はなんとボクの本を全部持ってる
そうで、ボクの自画像切り絵と江戸川乱歩をお買い上げ下さったとのこと。
こっちの方が感動感謝です・・・。

今日はNHK「趣味悠々」の収録。
真面目な画像処理ソフトの話だが、そこに素材として使われた写真は、
前夜に撮った俺のスゴイ変なタコハゲ顔ばかり…。さらに加工されて…。
とぼけてやったのだが、もうおかしくてたまらなかった。
その他にも、生徒であるボクが席が変わって絵のセンセイになっちゃったり、
いいのかなぁ、と思いながらすんごく楽しかった。
佐々木先生は相変わらずソフトで鋭いし、アシスタントの木村綾子さんも
かわいくて面白い絵を描いてくれて、きっと見たら面白いですよ。
でも意外に役にも立つかも。かも。かも。…ぷっ。
29日オンエアが楽しみだ〜。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-15 00:55 | Liveの予定

明日13日やります!

切り絵展、DMに「13日 日曜日のみ 休廊」と書いてあり
ボクもそのつもりでいたのですが、手違いで、明日も
The Artcomplex Center of Tokyo」は開いているそうです!
今日行って、隣りの部屋(ひとつの建物の中に5つギャラリーがある)の
ひとに聞いてわかった。なんだよ〜日曜日なんてかきいれ日じゃん(遊園地か)!
そういうわけで、「明日(13日)開いてたら行けたのに!」という人、
午前11時から午後8時までお待ちしてます。
俺も夕方行こうかな。


あと、NHKの「趣味悠々・パソコンソフト活用術」ボクの出演分は
7月29日火曜から4週にわたってON AIRの予定。
[PR]
by mqusumi | 2008-07-12 23:25 | こんなものを食べた