<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

汗が引っ込む

冷房の効いた喫茶店で隣に座った親子の会話。
息子は小学5年生ぐらいか。

父「あー、ようやく汗が引っ込んだ」

息子「…引っ込んだんじゃないでしょ、かわいたんでしょ」

父「あー、そうだな」

息子「出た汗が体の中に引っ込んだらキモイ」

あはは、確かに確かに。
[PR]
by mqusumi | 2008-08-29 14:59 | こんなことがあった

名古屋でProjectorQ

BlueHipの栗木健(Per)と行ってきました。
栗ちゃんの車で行って、彼の実家で味噌カツごはんいただいて、
ライヴのあと泊めてもらって、朝はお父さんの作る赤だし味噌汁も
ご馳走になっちゃって(おかわりするほどおいしかった!)、
午後少年王者館の天野天街さんにもお会いできて、
栗ちゃんの運転で帰ってきました。
栗ちゃん、何から何から何までありがとう!!!!!
あ、名古屋のトトコさんにも大変御世話になりました。この場を借りて感謝。

「なんや」でのProjectorQ、開演時間迫っても一人しかお客さんが
いなくて、どうなるかと思いましたが、時間になったらどんどん
入ってきてくださって、ホッとしました。
少年王者館の美術の田岡さんも来てくださった。
しかも映像が一枚目からしっかりウケて、演奏も手拍子もアンコールも
いただいて、大ウケ。行ってよかった。

打ち上げはその場で、そのまま2時近くまで飲んでました。
この打ち上げがまた盛り上がったな〜。

翌日は、午前中から児童劇団うりんこのお芝居を観に行って、
これが大人も楽しめるものだった。なごんだ〜。

さらにシネマスコーレに挨拶に行って、帰りに急に天野さんが
飲んでるのでちょっとお会いしませんかということになり、
「ライオン」に。昼の2時ですけど(11時から飲んでるそうです、日本酒)。
初対面だけど、すごく楽しく話できてよかった。これだけでも収穫す。
もっと飲んでいたかったな〜。

さて、帰りの東名はあいにくの雨。
富士市のパーキングで、トイレに行き、「4階にいます」という
栗ちゃんを探して4階に行ったら、雄大な風景(雨だけど)を
みながらマッサージ椅子に座ってる栗ちゃんを発見、
「一人で運転させちゃって悪いな、疲れてるんだな」
と思い、前にまわって
「おっ」
と言ったら、坊主頭の日に焼けたグリグリ目のおっちゃんでした。
しかも両隣には彼の家族が。当然全員不審な顔でボクを見た。
「あ、すいません」
と言って、逃げるようにその場を去ったら前から栗ちゃんが来た。
椅子の背からのぞく色黒の坊主頭がそっくりだったのだ。
いや〜恥ずかしかった。

まだまだいろいろあった珍道中でしたが、面白かった。
また行きたい名古屋。
a0099059_015238.jpg

↑指六本。
[PR]
by mqusumi | 2008-08-25 00:15 | こんなことがあった

昨日のサイン会

着いてみたら、本屋、すっげーデカくてビックリ。
みんな黙々と立ち読みしてる。
どこでやるんだ?迷惑なんじゃないか?
と思ったのですが、会場は本屋の端の多目的スペースみたいなので、
ちゃんと部屋になってて、お客さんもいっぱいいて、
しらけないで、笑ってもらえて、たくさんサインもできて、よかった。
なによりボクが山下監督と話せて楽しかった。
それにしても男女いろんな世代の人が来てくれたなあ。
来てくれた皆さん、本当に本当にありがとう。

終わってからの飲み会がサイコーに面白かった。
「性の名刺」というあだ名がついてしまった一見爽やかな男性がいた。
あれはなんだったんだろう。
[PR]
by mqusumi | 2008-08-23 00:20 | こんなことがあった

明けて20日はQBBサイン会ですよ!

忘れてたでしょ!
来てくださいよ!
もう、人が少ないサイン会ほど切なくサビシク惨めなものは無いのだから!

「中学生日記」久住氏サイン&トークイベント
場所・・・オリオン書房 ノルテ店
http://www.annex-tachikawa.com/orion/
住所・・・・〒190−0012立川市曙町2−42−1パークアベニュー3F
電話・・・・042−522−1231
時間・・・19時スタート
内容・・・サイン会アンド トークショー
出演・・・QBB(久住昌之・久住卓也)
     山下敦弘(映画監督「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」etc
当日までにオリオン書房ノルテ店で文庫版『中学生日記』をお買い上げの方にサイン会&トークイベント参加の整理券を配布します。

※↑とのことですが当日に来て大丈夫です。


今日の昼間はソロアルバムの録音しました。
ヴォーカル入れと、ケッチャンこと高橋結子さんのパーカッション3曲。
いや〜ポップになる。王道す。ノリノリす。ケッチャンサイコー!
テクニックもさることながら、ハートがよい。一音一音に音楽!がある。
[PR]
by mqusumi | 2008-08-19 00:58 | Liveの予定

次は名古屋でprojectorQ!!

昨日は西荻窪w.jazでProjectorQ。
心配してたお盆時の客入りも、最初は少なかったものの、どんどん入ってきてくれて
最終的にはよかったよかった。
昨日はオルガントリオEbonyBee&Grasshopper(S)をバックに
エレキギターと歌でかなり黒っぽいライヴ。店の真空管アンプが最高に
イイ音を出してくれて(かなり古い)、ブルースしかソロは弾けないボクにとって
この上なく心強いのだった。
年内にまたこのメンバーでもヤリタイ。

さて、次は22日、今週金曜日、名古屋でライヴです。
名古屋で一番最初にやったのは、かれこれ20年前、モダンヒップと言うバンドで
呼ばれて行ったのが最初。
エレクトリックレディランドだったかな?
みんなして車で行ったのに、お客さんが少なくてちょっとガッカリした。
でもがんばって演奏したら、来ていたお客さんにはすごくウケて、でも終わったあと
「こんなに面白いならもっと呼べばよかった」
と言われて内心ムッとした思い出が今も残ってます。

でもその後、みうらじゅんバンドの一員として名古屋PARCOのクワトロに出た時や
加藤千晶さんや川口義之さん等とTOKUZOに出た時は楽しかったな。

今回はBlueHipのパーカッションの栗木健と
「なんや」というお店でライヴやります。

前半は、ProjectorShowです。MacとProjectorを使ったスライドショーです。
これは爆笑必至のネタ満載。「笑点」に偶然出たときの動画などレア映像も
仕込んでいきます。
後半は栗木健と、生ギター弾き語りとパーカッション。
これも面白いオリジナルソングいっぱい持っていきますよ〜。
「趣味悠々」でちょっとやった「ABCの歌」もモチロン!

「こんなに面白いならもっと呼べばよかった」
という言葉はもう聞きたくないので、名古屋近郊の方、この機会をお見逃し無く。
名古屋にお知り合いのいる方、ぜひぜひ教えてあげて下さい!

日時:8月22日(金) 6時半開場 7時半開演
料金:Charge 2000円と各自飲み代
場所:なんや
http://www.nanyagokiso.com/
出演:久住昌之(Vo&A.G)
   栗木健(チンドラ)from BlueHip
a0099059_1626666.jpg

[PR]
by mqusumi | 2008-08-17 16:27 | Liveの予定

明日は西荻窪でProjectorQ

ここ数日、下唇内側にできた口内炎に苦しんでた。
a0099059_13123455.jpg

デカイでしょ?
喋るだけでも歯に当たって痛い。
どんなに美味しいと言われてもお刺身は遠慮する。
サラダ食べたら、涙が出た。
水を飲んでもしみた。
口内炎に貼り付けるヤツよりずっと大きいのであれが意味ない。
「い」というと唇が横に広がるので痛い。
こんなのは今まででも最大級かも。

でも昨日が病の峠だった。一番痛かった。
今日はもう快方に向かっているのを感じる。
昨日ほど痛くない。
昨日薬を飲んだらどんなのでも「効いた!」と思うんだろうな。

風邪とかもそうだけど、薬で治ったのか、自然治癒で治ったのか、
いつもよくわからない。

明日は西荻窪w.jazで ProjectorQ
開場6時半 開演7時 Charge 2000円

前半は面白映像&トーク、後半は
久住昌之&EbonyBeeのライヴ。
オルガントリオとの演奏は、いつもとグッと違って渋めだよ〜!
なんかお盆で都内に人が少ないけど、お暇な人はぜひぜひ来てね。
場所などはここで↓
http://www.wjaz.info/
[PR]
by mqusumi | 2008-08-15 13:17 | Liveの予定

本日(火曜)NHK教育趣味悠々で「ABCの歌」歌います

火曜日夜10時からNHK教育で、
「ABCの歌」1番が流れます。そのはずです。たぶん。
ボクはいつもと違ってヤマハのギタレレ弾いてます。
佐々木先生の持ち物です。
木村綾子さんはパーカッション(ボクのビブラスラップ通称水戸黄門)。
佐々木先生はカメラ&録音&パーカッション。
そう、プロモーションビデオも作っちゃいました。
どんなふうに映ってるのかなあ〜。
最後首を振るところがおもしろかった記憶がある。が、アドリブなので。
ちなみにボクはいっさい台本見てません。全部アドリブ。
先週放映分は明日(火曜)昼から再放送します。
なので、明日の夜オリンピック等で見損なった人は来週の昼に。
(そんなに見せたいのか。どう映ってるかわかんないもの)
カメラが回ってないところはみんな笑ってばかりでした。
♪G意識過剰でHだな〜 なんてNHK教育で…。


北島康介、生中継で見た。勝ってウオーって叫んだとこ、
最高に気持ちよさそうだった。本当によかったな!
[PR]
by mqusumi | 2008-08-12 01:33 | Liveの予定

名古屋でライヴやるがな!

8月23日に名古屋のシネマスコーレというとこの
レイトショーで山下敦弘監督の「中学生日記」が
上映されます。その日が初日なので終わってからトークとミニライヴの予定。
でもレイトショーの後だと、時間がないじゃないですか。
せっかく名古屋まで行ってもったいない!
というわけで、前日22日の夜、名古屋の「なんや」という
ライヴもできる居酒屋で「ProjectorQ」をやることになりました!

日時:8月22日(金) 7時半開演
料金:Charge 2000円と各自飲み代
場所:なんや
   http://www.nanyagokiso.com/
出演:久住昌之(Vo&A.G)
   栗木健(チンドラ)from BlueHip
ProjectorとMacを持っていって、面白スライド&爆笑動画など
お見せします。絶対面白いです。
名古屋方面の皆さん、ぜひお友達ご家族お誘い合わせの上
来て下さい。久々の名古屋なので。
名古屋近郊に友達のいる方に、ぜひぜひ教えてあげて下さい!
[PR]
by mqusumi | 2008-08-09 01:15 | Liveの予定

QBBサイン会来て下さい!

QBBで、サイン会をすることになってしまった。

中学生日記」久住兄弟サイン&トークイベント

日時・・・8月20日(水)19時から
場所・・・オリオン書房 ノルテ店(地図添付)
http://www.annex-tachikawa.com/orion/#DATABLOCK
住所・・・・〒190−0012
      立川市曙町2−42−1パークアベニュー3F
電話・・・・042−522−1231
時間・・・19時スタート
内容・・・サイン会アンド トークショー
ゲスト・・・山下敦弘監督。
当日までにオリオン書房ノルテ店で文庫版『中学生日記』をお買い上げの方にサイン会&トークイベント参加の整理券を配布します。

サイん会って、やなんですよ。
人が来なかったら、恐ろしいんです。
あんなに惨めなものはない。
さらし者です。
見せ物です。
どういう顔をして座ってればいいのか。
どこを見てればいいのか。
遠巻きに見て立ち去る人。
寒い。
限りなく恥ずかしい。
時間がたたない。

だから、お時間のある人、来て下さい!
お願いです。たってのお願いです。たって、ってどういう意味ですか。
一生のお願いです。一生のお願いって、変じゃないですか。
なんでもいい、20日立川夜7時、来て。お願い。お願いです。
終わったらみんなで立川飲みしましょう。
[PR]
by mqusumi | 2008-08-05 20:17 | Liveの予定

来週土曜日ライヴです!

今日はオルガントリオとリハーサルをしてきた。
BlueHipとはまた違うけど、ファンキーで、すごいイイ感じ。
今回はピアノもシンセも使わない。キーボードはオルガンのみ。
オルガン、大好き。不思議な楽器だなあー、あらためて。
教会のように厳かにもなれば、うらぶれたジュークジョイントの
ボロアンプから出てるようなみたいな下品な音も出る。
思わずボクも盛り上がって熱くなってしまうことも多い。ノリます。
BlueHipでやっている歌も、一味もふた味も違ってくる。
「Mercy,mercy,mercy」なんて曲も今日はやってみた。

ProjectorQ  
8月16日(土)
西荻窪W.jaz
http://www.wjaz.info/
18:30 開場 19:00 開演
Charge 2000円+1drink

1部 Qのプロジェクター&トークショー
   クスミの散歩ネタ、動画、面白画像をスクリーンで紹介。
   今回はどんなネタが出るか?

2部 久住昌之with Ebony-B&The Grasshopper(s)
Qusumi (E.G&Vo),ヨースケKID(Org.),よっしぃ(E.B)井戸智文(Ds)

ボクの新しい音楽ユニット。
  ファンキーでブルージーでシブイ。
  でも笑える曲もやるよ。普段はやらない、インストルメンタルな曲も
  やっちゃうのだ。
  もしかして今までで多分一番男臭いバンド。
  でも時々、心の琴線に触れる音も。こんなのもいいぜ!
[PR]
by mqusumi | 2008-08-05 13:37 | Liveの予定