<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『野武士のグルメ』発売記念ライヴ

昨日はボクの最大規模バンド「オーケストラQ」のリハだった。
まだパーカッションとバイオリン抜き状態だが、すでに相当イイ出来。
4人のホーンセクションが強力。
ドラムベースオルガンのリズムセクションも最高。
(シンセではなくてオルガン一本ってとこがこのバンドのミソ)
エレキギターも超強力。
2月8日(日)吉祥寺manda-la2のライヴはゼッタイ来て欲しい。
このメンバーでは初のワンマンです。タップリやります。

昨年11月にやったときはブルース中心だったけど、
今回はボクが85年に作った曲も2曲、ホーンを加えてやる。
85年って、24年前だよ。26歳の時作った曲。
一曲は「堂々たる音楽」。「モダンヒップ」のアナログ盤に入ってる。
もう一曲は「知らない名前の木」。「東京1ダース」というオムニバスに入ってる。
いずれもボクの曲だけど、歌っているのは他の人。
09年に演奏してみると、ずいぶん違って響いた。んで、ムズカシイ。んで、イイ。
他にも、ジャンルを分けられないような曲や、セッションぽい曲など
坂本弘道さんとやった経験を生かして、自由な部分もいろいろ作った。
盛りだくさんだけど、飽きないよういろいろ工夫します。

当日は『野武士のグルメ』発売記念もかねて、
サイン本の販売もします。おまけに限定グッズも付ける予定。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2月8日(日)
吉祥寺 manda-la2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
「久住昌之&オーケストラQ」ワンマンライヴ
18:30/19:30 \2500+drink
「野武士のグルメ」当日限定おまけ付きサイン本販売アリ。

久住昌之& Orchestra Q
 クスミ(vo.&ag )
 石井多香志(eg)
 ヨースケKid (org)from EbonyB&Glasshoppers
 ヨッシー(b) from EbonyB&Glasshoppers
 井戸智文(dr)from EbonyB&Glasshoppers
 栗木健(per)
 福原隆(tb)
 加藤哲(t.sax)
 樽屋伸(tp)
 フクムラサトシ(t&s.sax)
 美尾洋乃(vln)  
a0099059_23464544.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-01-28 23:49 | Liveの予定

大阪満員御礼!

昨日は大阪のモンタージュで江口寿史・泉晴紀と、
マンガ家トークをやり、GOCCIとふたりBlueHipをやって来た。
桜川という駅で、駅のそばはガランとした感じの場所だったので
お客さん来るかなあ、とちょっと心配していたが、
開場前から人が一杯並んでいて満員。

トークもホントに皆さん笑ってくれて、
モンタージュのスタッフも慣れていてボクらの持っていった写真を
瞬時にクローズアップしたり、前の写真を出したり、ナイスだった。
話は例によって脱線しまくるが、お客さんもついてきてくれて、
大阪の皆さんあたたかいわぁ。悪乗りしたな〜。
GOCCIとの久々のライヴもすごく反応がよかった。
GOCCIの最近作った歌も楽屋で合わせて演奏。バッチリ。
今度は音楽だけでもやりに来てくださいと言われる。
最後に例の「笑点」映像やったら、ドッカーンとウケて落ちがついた。
「野武士のグルメ」もすぐに完売。感謝。

打ち上げは地鶏鍋。おいしかったあ。
実は前日名古屋で少年王者館の芝居を観て(面白かった!)、
その帰りに3時からやってる古い居酒屋(渋い!イイ!)
ちょっと日本酒を飲み過ぎていて(見たこと無いウマイ肴!)
朝はよかったんだが昼を食べたあたりからだんだん調子が悪くなり
軽い二日酔い状態になっての大阪入りだったのだが、
ライヴで喋って歌ってすっかり復活したのだった。
[PR]
by mqusumi | 2009-01-26 19:03 | こんなことがあった

すでに誤植発見。ショック。

『野武士のグルメ』読んでたら、誤植発見。
「仲居さん」を「仲井さん」と。2度も。名字じゃん。悔しい。
このまま月曜日に発売になるのが悔しくてたまらない。
あと一か所、イラストと書いてることが食い違ってるところも。
う〜〜〜〜。

でもそれより、この本、面白いだろうか。
「孤独のグルメ」を読んだ人に「やっぱり文字じゃ物足りない」と
言われそう(ブログに書かれそう)で、プレッシャー。
できてみたらぜんぜん面白くないような気がしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いよいよ大阪に行きます。
会場で『野武士のグルメ』サイン本先行発売します。

2009年1月25日(日)

montage漫画家トークイベント第8弾!
 『江口寿史×久住昌之×泉晴紀』

場所: なんばmontage ( JR難波駅より西に信号2つ )
開場 17:30 開演 18:00
前売¥2000 当日¥2500 (共に1ドリンク代別途)

<出演>
江口寿史 久住昌之 泉晴紀

[チケット予約&問い合わせ]
montage
http://www.montage-live.com>http://www.montage-live.com
tel:06-6561-8611
e-mail:info@montage-live.com
※公演日、予約者名、枚数、連絡先を記入して下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そして今年最初の、ボクの自信をもってお勧めするライヴの
詳細がやっと確定。

2月8日(日)
吉祥寺 manda-la2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
「久住昌之&オーケストラQ」ワンマンライヴ

去年の11月にJIROKICHIでやった大人数バンドに
さらにふたり加え「オーケストラQ」というユニット名を付けてやります。
今回は単独ライヴなので、たっぷりやります。
これはもう絶対オススメ。
なんと今回はヴァイオリンの美尾洋乃さんのも参加します。
BlueHipからパーカッションの栗木健も参加。
ボクのバンドを観たことある人にも、無い人にも、ぜひ来て欲しい。
あと3回のリハーサルがモノスゴク楽しみ。
絶対絶対楽しませますからね!さ、手帳とかケータイとかに
書いて、今!!!

メンバーは
 クスミ(vo.g )
 石井多香志(g)
 ヨースケKid (org) ヨッシー(b) 井戸智文(dr)
 栗木健(per)
 美尾洋乃(vln)  
福原隆(tb) 加藤哲(t.sax) 樽谷伸(tp)
 フクムラサトシ(t&s.sax)
 
18:30/19:30 \2500+drink
[PR]
by mqusumi | 2009-01-23 19:03 | Liveの予定

展覧会は明日までですよ!

信濃町のTheArtcomplexCenter of Tokyoでやっている
ボクの個展「ピーピーボンボンの庭」は明日18日(日)までです。
まだ来てない人はぜひ来てください。
一度来た人も今日は6時半か7時頃から無料(投げ銭)ライヴが
あるのでぜひ来てください(新作も数点展示されています)。
http://www.gallerycomplex.com/

今日はヴァイオリンの美尾洋乃さんを迎えてBlueHipの仲間と
『自由の筈』から数曲と、
美尾さんも今まで何度も何度も演奏してきたという「骨」をやります。

明日最終日もギャラリーに行く予定です。

去年から今年にまたがって描いた絵や作った木製グッズを見に(買いに)
来てちょんまげ!!!
時計やカレンダーやクッションやティッシュケース、まだ残ってますよ。
a0099059_17161189.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-01-17 17:17 | Liveの予定

気がつけばもうじき大阪。

月末に大阪に行きますよ!
もう恥ずかしい画像、動画、いろいろ持って行ってトークします。
京都からBlueHipのVo,GOCCIが参加してボクと数曲歌います。
そこで『野武士のグルメ』のサイン本先行発売も可能性高いです。
来てネ!!!!!
(それにしても泉晴紀表紙画、素晴らしい。見れば見るほど不思議発見)

2009年1月25日(日)

montage漫画家トークイベント第8弾!
 『江口寿史×久住昌之×泉晴紀』

場所: なんばmontage ( JR難波駅より西に信号2つ )
開場 17:30 開演 18:00
前売¥2000 当日¥2500 (共に1ドリンク代別途)

<出演>
江口寿史 久住昌之 泉晴紀

[チケット予約&問い合わせ]
montage
http://www.montage-live.com>http://www.montage-live.com
tel:06-6561-8611
e-mail:info@montage-live.com
※公演日、予約者名、枚数、連絡先を記入して下さい。
a0099059_17385745.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-01-14 17:38 | Liveの予定

売れたグッズ。

展覧会のことで書き忘れてましたが、
一点もののグッズは作品として売れてもギャラリーに飾ってあります。
だから見に来てガラーンということはないです。
頑張って作ったので、見に来てほしいなぁ。
展覧会終了後に、買った人に発送するシステム。

でも、手拭とか、エコバッグとか、ピアスは、買ったら持ち帰れます。

あっ!今気付いたけど、ピアスやキーホルダー、
写真に撮っておくの忘れた!今日残ってるのだけでも撮りに行こう。

展覧会は18日(日)まで。油断してると終わるぞ。
まだいいの残ってます!
[PR]
by mqusumi | 2009-01-12 14:34 | こんなことがあった

豚肉とチャベツ炒め koneta

今日も展覧会に行ってきた。
行くと知り合いにも会えるので明日も行きたい。
近くに「李さん私家」という、メニューに誤植がありまくって、でもおいしくて安い中華料理屋さんがあります。できたばかりで、すいてます。
ビールは「中ジュッキ」、キャベツは「チャベツ」です。「にんいく」です。
「ジャカイモ」です。「さばり炒め」ってなんだ。「なっかしいホッピー」。
「牛筋煮込め」と、いきなり命令される一品もある。
a0099059_2349635.jpg

3日続けて行ったのでもう顔なじみです。
メニューはたくさんあり何を食べてもおいしくて、ちょっと珍しいです。
今日はデザートに「大学リンゴ」をいただきました。
大学いものリンゴ版。熱いのを氷水につけてて、表面をパリッとさせて食べる。

展覧会、順調に売れてます。
やはりいいのから無くなります。
本人が描いてる一点ものに安すぎる値段設定で、後悔してます。
もうこんなことはやらないでしょうね。
ぜひお早めにお越し下さい。
てぬぐいもいい味出してます。

昨日のライヴは盛り上がりました。
お客さんがピーピーボンボン酒というのを持ってきてくれました。
人形までついてます。カワイイ!モモちゃんありがとう。

明日の昼間も会場にいようと思います。
a0099059_2350699.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-01-11 23:49 | こんなことがあった

明日は会場ミニライヴ。

今日は寒い。
仕事場で仕事してて気がついたらゾクリとしてる。
あ、やばい、風邪引く、と思い味噌煮込みうどん。玉子入り。
これで汗ばんで、そしたらいつの間にか寒気が消えてる。
うどんは江戸時代、風邪の薬とも言われたそうですね。

今日はギャラリーでインタビューを受けたので、
新商品、ピーピーボンボン・クッションを持っていく。
ボクが描いて、クロスステッチで縫ってもたっら一点もの。きゃわいい!
a0099059_21154619.jpg

一点物のTシャツも入荷。サイズXS。
玄関用にウエルカム色紙も描きました。

いろいろ売れてます。
あの漢字の板、まず「糞」が売れたのに笑う。
次に売れたのは「適当」(笑)
鏡無くなりました。ハンガーもひとつ売れた。
まだ「尻」「所詮」「無駄」「出鱈目」「屁」などがあります。
a0099059_2115127.jpg

http://www.gallerycomplex.com/

明日はQ&W(クエスチョン&ワカンナイ)の会場ミニライヴ。
クスミ(Vo&G)、WAKA(Vo&G)
Shake(ピアニカ)栗木健(パーカス)荊尾浩司(カホン)
7時から(ハガキには6時半と書いてありましたが30分押し)。
無料(投げ銭制←100円でもいいです。ビールやワインなど用意しようと思います。その足しにさせてもらいます)。差し入れも歓迎。
[PR]
by mqusumi | 2009-01-09 21:19 | Liveの予定

展覧会始まる

さすがに疲れて日記書く気にならなかったけど、
展覧会は無事オープニング。
オープニング・パーティにはなんとSIESTAが楽器を持ってきてくれて
数曲演奏してくれた。
中でも、ボクの大好きな映画のテーマ曲「僕のおじさん」は生の
アコーデオンとヴァイオリンで聴くと最高にイイ。
ギャラリーにいた人達みんな感動していたと思う。
最高のサプライズ。
a0099059_2192995.jpg

オープニングに来てくれた皆さんありがとう。
打ち上げも面白かったなあ。

予想以上にいろんなものが売れて嬉しい。
一点ものは売れても後日郵送ということで飾ってあります。
お土産にはエコバッグ500円というのもお手頃では。30枚限定刷り。

一点物のTシャツとか、すぐ売れました。
間違い探しとか、会場で楽しめるのもあり、子供連れでもきっと
楽しめます。ギャラリーにはお洒落なカフェもあります。
[PR]
by mqusumi | 2009-01-06 21:03 | こんなことがあった

明けましておめでとうござます。

いや〜12月からずーっとやってた展覧会
「ピーピーボンボンの庭」
の準備ん搬入が終わった。

休んだのは元旦一日のみ。
大みそかも描いて、2日朝から描いてた。

キャンバス絵も大きいのと小さいの描きました。
グッズもいろいろ作りました。
ボクが自分でこつこつ描いたり彫ったり塗ったりした1点もののグッズを
信じられない値段で売っちゃいます。
なんか考えるとバカみたいですが、バカで行きます。
レッツゴーバカです。
気にいってくれた人に持っていてもらえればそれでウレシイ。
持ち主の心を元気づけるように、一点一点ボクの魂がこもってます。

Tシャツなどは、貴重な一点物と、お求め安い廉価版も用意。
カンバッヂ、エコバッグなど、軽いお土産も準備。

6日(火)7時からオープニングパーティです。
女子にはお土産があるかもしれません。
信濃町 the ArtcomplexCenter of Tokyo にお越しくださいませ。
これで本当にボクの年明け。
バカが待ってますよ!!!!!

a0099059_291783.jpg

a0099059_282594.jpg

a0099059_295744.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、その前に明日は大泉学園「inF」でライヴ初め!


1月5日(月)pm8:00〜(2ステージ)
『in F』@大泉学園
http://in-f.cocolog-nifty.com/blog/inf/index.html

久住昌之(g、vo)
坂本弘道(vc、electronics、他)
栗木健(perc)

チャージ¥2800(+オーダー)
「学割」¥2000(同)

全く予想付かず。のフォークフリージャズ。
ProjectorQもやります。
坂本さんの本当に火を吹くチェロは狂うほど素晴らしいです。
ボクも負けずに目茶苦茶になります。

今年もよろしく!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-01-05 02:10 | Liveの予定