<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーケストラQ・ワンマンライヴです!

5月15日(金)
「久住昌之&オーケストラQ」ワンマンライヴ
at高円寺JIROKICHI

open18:30/start19:30 charge 2500yen+1drink
JIROKICHI HP
a0099059_15572558.jpg

〈出演〉
久住昌之& Orchestra Q
 クスミ(vo.&ag )
 石井多香志(eg)
 ヨースケKid (org)from EbonyB&Glasshoppers
 ヨッシー(b) from EbonyB&Glasshoppers
 井戸智文(dr)from EbonyB&Glasshoppers
 栗木健(per)
 福原隆(tb)
 加藤哲(t.sax)
 樽屋伸(tp)
 フクムラサトシ(t&s.sax)

 Special guest cossami


やりますよ!
今回は2度目とあって前回よりさらにバリエーション豊かに、
派手に豪華にゴージャスにクルクルパーに弾けますよ!!
なかなかこのメンバーで集まることはできないので、ぜひぜひ見に来てください。
昨日もリハだったけど、全曲オリジナル、新曲もノリノリですよ、ブリブリですよ、バカですよ。
「酎ハイBlues」「ボロボロ」「Tiger butter」「味が落ちた」「堂々たる音楽」
「JOJO MARY」「丘の上の馬鹿」「骨」(曲鈴木慶一詞久住)「自由の筈」and more…

思えばボクが二十歳そこそこのとき、初めて大学の外、つまりライヴハウスで
演奏したのがここJIROKICHIでした。感慨深いです。

そして今回はスペシャルゲストに今人気急上昇中のデュオ、cossamiを迎え、
むさい男衆の中に一陣の涼風を吹かせます。
是非是非ご家族お友達お誘い合わせの上ご来場ください。
待ってます。ほんとにほんとによろしく!

a0099059_14555699.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-04-30 14:27 | Liveの予定

原作者による絵画化。

今日から5月10日まで、信濃町のArtcomplex Center of Tokyoにて
ACTチャリティ絵画小品展が開かれます。
ボクは原作者として「かっこいいスキヤキ」の主人公と
「孤独のグルメ」の主人公をアクリル絵の具でキャンバスに模写しました。
大きさはサムホールといって、15cmX21cmぐらいの小さなもの。
「原作 久住昌之」というサインが新鮮でした。
各30,000円。

a0099059_1510748.jpg
a0099059_1594022.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-04-29 15:09 | こんなことがあった

エレガンスイブ

どう考えてもボクの入り込む余地はないような雑誌に、
どう考えてもボクのキャラと違いすぎるような絵柄のマンガを描き始めました。
表紙がこれですよだって。
a0099059_14324345.jpg

「花のずぼら飯」というマンガです。
作画は水沢悦子さん。
いや〜、出来上がって来たもの見ての違和感、久しぶりに楽しいです、ボクは。
思えば泉昌之で最初に描いたときも、谷口ジローさんと最初に描いたときもそうだった。
弟とやったときだけですね、違和感がなかったのは。
よかったら読んでみてください。
主に読者は主婦の方だそうです。
ちょっとドキドキします。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-27 14:32 | こんなことがあった

昨日のライヴの映像が!

来てくれた皆さんありがとう!
どう書きゃいいんだろう 。
とにかく盛り上がりました。

この前のインFとはまたあまりにも違うけど、確実に坂本弘道さん〜インFの経験が
このバンドの自分にも活かされているのを感じますね。ハートの部分でも。
そして、はやくもその映像がYouTubeにアップされています!

ここにさらに管楽器が3本加わる「オーケストラQ」は5月15日に
高円寺のJIROKICHIでワンマンやります。
今からチェックよろしく。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-25 14:21 | Liveの映像

明後日はバンドライヴ!

昨日の日記で、インFのライヴの様子を一部お見せしましたが、
ボクのロックバンドはまったく音楽の形が違います。
アコースティックはそういう面白さだけど、バンドのほうは
本気で練習して本気で歌って真剣にバカにならないと
実現できない音楽。つまりロックだ!(どっちがいいとは言えないけど)
絶対絶対面白いので来てください!(客一人だったら泣いてもすまない)
今回のためにブランド物のスーツ買いました(リサイクルショップで6千円で)。
(あ、スソつめてないや)

4月24日 久住昌之with EbonyB&Grasshoppers
open 19:00
start 19:30
料金 2000円(Drink別500円)

久住昌之(Vo.G)
ヨースケkid(org、cho)
ヨッシー(b)
井戸智文(dr)
石井多香志(eg)
栗木健(per)
フクムラサトシ(t&s.sax)

西荻窪ビンスパーク (03-3395-9299)
杉並区西荻窪北3-1-6ハイムノダB1F
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/

WAKA&EatSea というバンドと2バンドです。ボクらが後攻。
WAKAはもちろんモダンヒップのWAKAで、
彼らの曲にはボクの作詞の歌も多く、また、ボクらの曲にも
WAKAが作詞作曲したバカ歌が1曲入っています。
そんで、一曲づつお互いのステージにコーラスで参加する予定。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-22 18:34 | Liveの予定

早くも一昨日のライヴの映像が。

しかも馬鹿コーナーの映像が。
その場でやることにした「人力テクノポリス」。

[PR]
by mqusumi | 2009-04-21 19:10 | Liveの映像

昨日のライヴ

大泉学園インFでProjectorQ。
Projectorトーク用の写真の準備が遅れて、
会場についてリハのあとにやってたら、自宅に大量に新しいネタ写真を
忘れてきたことに気づき、急遽、少し古い紙焼き写真からデータ化して
いた未発表写真を構成、さらにオジハル新ネタを加えたりしてて
気がついたら開演5分前。
ふっと店内を見ると、観客、一人!!!!
演奏者3人(俺、Sheake、栗木健)に対して、一人かい!

気持ちを20年前の新宿ピットイン、
あるいはバスクラリネットのフリージャズ奏者が独演する元西荻窪グッドマン
に切り替える(どういう切り替えだ)。
まあ、こういうことはある。
自分も気の毒なほどお客さんの少ないライヴハウスで
客としてものすごい素晴らしい演奏を聴いたことが何度もある。
少ないお客さんは怖くない。

とはいえ、ライヴハウス側に悪いですね、一人じゃ。
一人はまだ経験無いぞ、さすがに。この30年。

と思っていたら、開演時間が過ぎてから一人入ってきて、
プロジェクターやってるうちにぽつぽつまた入ってきて
小さい店だったので、なんとかライヴっぽい形になるまで
お客さんが入ってくれた。
大泉学園という場所まで足を運んでくださった皆さんに本当に感謝。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-20 18:34 | こんなことがあった

明日はライヴだ!!!

横浜に来ているらしいラ・マシンの巨大クモ、見たい!
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090417-OYT1T01064.htm
デカイものっって、デカイだけですげーってなる。それが動くんだから
スゲエスゲエってなっちゃう。馬鹿か?
今日はバンド仲間のライヴを見に上野に行くので行けない。
明日は自分のライヴで行けない。

明日19日は大泉学園インFにて「ProjectorQ」。
下は明日のProjectorで見せる写真の一枚。
a0099059_16453067.jpg

オヤジにキスするMJ。
なぜこうなったか、そのあとどうなったかは明日。


【久住昌之ProjectorQ】
4/19(日)20:00〜
「Projector Q」
at in“F”(大泉学園)
http://in-f.cocolog-nifty.com/
久住昌之(vo、g、映像)栗木健(per)Shake(kb)

前半プロジェクターショー、後半アコースティックライブという例の構成。
なんとこの日はインエフが大泉学園の地に移転してから
ちょうど11周年の記念日ということで、おめでたい。
絶対面白いイベントにしなくては。

昨夜はボクが泉昌之でマンガを描いたユニコーンの再結成ライヴツアーの
パンフがあまっったので、友人のM子さんを介して、
大のユニコーンファンの女子(広島出身)にパンフを渡した。
パンフが何かわかった瞬間にそのわりと静かな飲み屋で、
「キャ〜〜〜〜!」
って大声を出されて店員他に見られて恥ずかしかったです。
でもそのぐらい喜んでもらえてよかった。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-18 16:45 | Liveの予定

来週、さ来週とライヴです!!!

気がつけば一週間前だ。

4月19日(日)7時open 8時start
『ProjectorQ』
大泉学園 インF
料金 2500円
御予約は03−3925−6967
in-f.sato@nifty.ne.jp (定員20人)
(地図などはこちら↓)
http://in-f.cocolog-nifty.com/

1部はProjector Show
例によって面白画像、バカ写真盛りだくさん持っていきます笑わせます。
ここだけはクスミの個人情報ダダ漏れ、放映無理な映像多数。
(オジハルの新作もあるでよ)

2部はアコースティックライヴ
久住昌之(A.Guitar &Vocal)
Shake(keyboards)
栗木健(Percussions)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして次の週は
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4月24日(金曜)
『久住昌之withEbonyB&Grasshoppers』live!
a0099059_0201933.jpg

19:00open 19:30start
料金 ¥2000+1ドリンク
場所 西荻窪 BINSPARK 
http://www.turning-promotion.co.jp/bsp/

出演 
久住昌之(Vo&G)
ヨースケKid (org)from EbonyB&Glasshoppers
ヨッシー(b) from EbonyB&Glasshoppers
井戸智文(dr)from EbonyB&Glasshoppers
石井多香志(eg)
栗木健(per)
フクムラサトシ(t&s.sax)

※要するに「オーケストラQ」のホーンセクション抜きバンド。
 前の週とはうって変わってロックだ!でも冗談抜きにカッコイイよ!

今回は対バンあり。
それもQ&WのWAKAのバンドだ!こっちもバカで面白いぞ!

WAKA&Eat Sea
   WAKA vo.g 前田淳一 ds 蔵本信也 g カンサス b Shake key

どちらもお誘い合わせの上来てね!!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-04-13 00:23 | Liveの予定

ラヂヲ&クスミ

昨日の写真との落差を楽しんでいただきたい。
a0099059_1324472.jpg

四国から上京中の和田ラヂヲさんと、
『野武士のグルメ』の表紙になった店で会いました。

ボーズとメガネ。
「和田ラヂヲさん、稲垣足穂に似てきたね」
と言ったら
「誰ですかそれ」
と言われた。

前の日、「居酒屋ミシュラン」の太田和彦さんが店に来たそうだ。
編集者と3人で来たそうだ。店主は
「なんか知らんけど、カウンターの下でイッショケンメなんか
書いておって、最初何にも言わんから感じ悪かったな、ああいう態度は。
こそこそしてるようで」
と言ってた。
ははは、マスターらしい。

「悪い人ではなさそうだったけどね。古い映画の話なんかして、
飲み食いして3人で1万円近く使っていったし」。

ああいう仕事もムズカシイなぁと思った。
ボクもマンガのモデルにする店の中の写真を撮るのはすごく苦手だし。
いい店だから知って欲しい、と思っってマンガや文章に書くと、
興味本位の若者団体とかライターやテレビが来て写真撮ったり騒いだりして
いつも来ている古いお客さんや店に迷惑かけるんじゃないかとかそういう気持ちもあるし。
太田さんも面が割れてるからいろいろムズカシイとこもあるだろうな。
[PR]
by mqusumi | 2009-04-09 13:10 | こんなことがあった