<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「孤独のグルメ」音声ドラマ化。

「孤独のグルメ」の単発新作、来週発売のSPA!にのるんだけど、
そこに宣伝も出ますが、夏に音声ドラマにしたCDが出る。
結構有名な声優さんが井之頭五郎を演じます。
単行本の中から数話がシナリオ化されている模様。
ラジオドラマみたいで、今時逆に楽しい。

脚本/演出にはノータッチだけど、テーマ音楽はボクがやらせてもらっています。
なんかちょっと古くさい感じも取り入れたくて、
微かにTVドラマの「明日のジョー」の「力石のテーマ」を意識しました。
そういう昭和の香りがする歌謡曲っぽい歌。
もうカラオケは80%完成してます。
来週歌、エレキギター、生ギター入れ。

ドラマ用にショートバージョンとかフルバージョンとか作るのは楽しい作業だ。
BlueHipのShakeとの作業は、僕らのアルバム「自由の筈」に
特別ボーナストラックとして入れた「死体戦隊ホトケンジャー」以来。
ここで↓試聴できます。
「死体戦隊ホトケンジャー」
[PR]
by mqusumi | 2009-05-30 21:02 | 出ます

「弟子展」明日まで。

信濃町のThe Artcomplex Center of Tokyoの
「久住昌之と弟子展」明日までです。
しかしボクの肖像画の直球のとかあって、
会場にいるのがちょっと恥ずかしいです。
これだもん↓。
a0099059_20494545.jpg


昨日はQ&W、雨でちょっとお客さん少なかったけど、
みんなげらげら笑ってくれて楽しかった。アンコールまでもらっちゃったし。
WAKAの曲は馬鹿らしくてメロディがきれいで面白い。

6月6日(土)に西荻窪w.jazで、そのWAKAのバンドEatSeaと
ボクの小編成のロックバンド「久住昌之&小ケストラQ」(今考えた名前)のライヴをやります。
メンバーは クスミ(Vo&G) 石井(E.G)フクムラ(Sax)ヨースケ(Org.)ヨッシー(E.B.)イド(Ds)
ロックするぜ!お時間のある人、観に来てね〜!
http://www.wjaz.info/
 
明日は会場で6時過ぎからIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)の
ゲリラライヴ。久々に東京に帰って来た坂本Q一!
「君に亀ピン」とかやるかもしれません。

5月15日のJIROKICHIの「久住昌之&オーケストラQ」のライヴのビデオをもらいました。
ものすごくきれいな映像で音もよくてビックリ。 サイトーくんありがとう。
午後、仕事場でちょっと見ようと思って、思わず全部見てしまった。
そのうちに部分的にYouTubeにアップしていくかもしれません。
a0099059_20512290.jpg

かもしれませんばっかりの日記だ。
[PR]
by mqusumi | 2009-05-29 20:37 | Liveの予定

明日金曜日gyarari-de でQ&W

31日まで信濃町TheArtcomplexCenter of Tokyoで開かれている
『久住昌之と弟子展』、おかげさまで盛況のようですが
今週29日金曜日は 7時からQ&Wのミニライヴです。
http://www.gallerycomplex.com/index.html

出演 Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)
    QUSUMI(Vo&G)
WAKA(Vo&G)
Charge1500円 1ドリンク付き

Q&Wは主にバカでふざけた歌詞をカッコいいアレンジで聴かせる、
アダルトでクレイジーなユニット。

※cossamiの時、フリードリンクで
持ち込み自由と書いてしまいましたが、ミニライヴの最中は
持ち込みは無しというふうにギャラリー側がしていました。
ボクの勘違いでした。すいません。

さらに最終日31日(日)は軽くクロージングパーティしようとおもいます。
夕方5時ぐらいからお酒とかビールとか持ち込んで飲もうと。
今度こそお酒もおつまみも持ち込み歓迎。
そしてその最中に (6時頃かな)
I.M.O.(イチロー・マリック・オーサダハル)
がアコースティックテクノポップでミニゲリラライヴ(無料)を
やる模様。
坂本Q一(生ギターと歌)、細野シャケ臣(生鍵盤)、高橋ケン宏(生チンドラ)
のトリオが人力でクラフトワークやYMOをやります。これも必見だ!
[PR]
by mqusumi | 2009-05-28 17:09 | Liveの予定

昨日はオープニング。

昨日は「弟子展」初日。
夕方まで飾り付けやって、7時からオープニングミニライヴ。
最初はcossamiに2〜3曲歌ってもらって、あとBlueHip、のつもりが
最初から最後までcossamiとqussumiのライヴになってしまった。
しかもリハーサルもなし、マイクの音量チェックすらなし。
いきなりライヴ。
でも盛り上がりました。cossamiの声、いいなぁ。
a0099059_1702261.jpg

セットリスト
1 Put your record on
2 After the rain
3 See!See!!See!!!
4 落ち武者
5 おにぎり持って
6 JOJO MARY
7 引っ越し大正解
8 自由の筈

cossami(vo. ,g.,per)
qussumi(vo.,g.,ukulele)
with BlueHip
 Shake (Keyboards)
 多田和弘(Wood Bass)
 荊尾浩司(Percussion)

下の写真でボクのまたの間にいる朝日くん(4)が、昭和の子供しててサイコー。
完全にタケマンというか新吉というか、QBBのマンガの中から飛び出して 来たみたいで、
やんちゃで無邪気で元気いっぱいで走り回ってて、大人気だった。
a0099059_1704499.jpg

弟子達による「モナリザの記憶模写」が、お客さん達に
「ヤバい」と言われるほどウケてました。
その他も力作ぞろいで、ボクは恥ずかしく、しかし笑ってしまった。
なにもボクのこと知らないで見ても面白い、というレベルまでは行ったと思う。
こんなに愉快で自由で実力ある「弟子」に囲まれて、
ボクは シアワセと言わざるを得ないでしょう。
実物大のロボも寝てるし!
a0099059_171574.jpg

無茶でわがままな展覧会どうなるかと思ったけど、楽しくなった、よかった。

打ち上げも、いつもの「李さん私家菜」で十数人で盛り上がった。

展覧会の様子はcossamiのブログでも読めますよ(写真多数)。
http://www.cossami.com/
[PR]
by mqusumi | 2009-05-27 17:04 | こんなことがあった

久住昌之と弟子展開催!

毎度おなじみ信濃町のThe Artcomplex Center ofTokyoにて
来週5月26日(火)から31日(日)まで
「久住昌之と弟子展」
が開かれます。会期中無休で朝11時から夜8時まで。無料。
http://www.gallerycomplex.com/index.html
a0099059_17122080.jpg

これはボクの美學校と横浜美術短大の卒業生を中心にした展覧会で
ポイントは、ボクの作品かボク本人をなんらかの形でモチーフに
した作品ということで、ボクにとっては自爆的に恥ずかしい企画展。

卒業生といっても、美學校出身者には、堀道広や、河内遥といった人気マンガ家、
イラストレーターの、さのてつじやかとうとおるといった各方面で
活躍している「弟子」も多く、絶対楽しめる展覧会になるかと思います。
彼らの単行本や、ボクのサイン本も販売する予定です。

ボクの新作切り絵や、出力作品も出品します。

初日26日7時から会場でミニライヴパーティします。
演奏は久住昌之&BlueHip+特別ゲストcossami
a0099059_1711334.jpg

今人気上昇中のcossamiはホントにかわいくて澄んだ声を聴かせてくれますよ!
Charge1500円いただきますが、これはおもにドリンクと軽食代。
飲み放題です。持ち込み差し入れも歓迎。

29日(金)7時からは「フライデーミニライヴ」で
出演は久々にQ&W(クエスチョン&ワカンナイ)久住昌之+WAKA
a0099059_17195343.jpg

(しかしショボイ写真しかないなこれじゃわかんねーって笑)
がバカでおかしい歌をやります。同じくCharge1500円飲み放題持ち込み歓迎。

そんで最終日31日(日)夜は打ち上げ(誰でも参加可)前にギャラリーで
あのI.M.O(印籠マリック・オーサダハル)の無料ゲリラライヴがあるらしい!!

多数のご来場お待ちしております。
[PR]
by mqusumi | 2009-05-24 17:20 | Liveの予定

孤独のグルメ新作8p

6月2日発売のSPA!6月9日号に単発で載ります。
井之頭五郎、またまた食べてます。またちょっとはずしてます。
いやはや絵の描き込みは半端じゃないです。
今回は静岡編。
a0099059_17482250.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-05-23 17:45 | 出ます

清志郎さんの映像に!



友人の日記に埋め込んであった、
笑っていいともに出ていたキヨシローの昔の映像を見て
「やっぱ最高だな〜」
と思っていたら、なんと!

清志郎さんがタモリに「ニューアルバム」と言って
渡したCDには、ボクのイラストがしっかり描かれている!
しかもビデオのほうはもっと大きく全面的にボクのイラスト
「ラフレシアのルラータさん」
がしっかり見えるように映っているではないですか。

ウレシイ。ボクが85年に出した絵本『動物の人達』の
中のイラストが、デザイナーの意向でCDとビデオとLDに転用されたのです。

この仕事をもらった時の電話は、過去二十数年の仕事の中で
最もうれしかったものでした。

ああ、こういう映像が見れただけで今夜は満足だ。
[PR]
by mqusumi | 2009-05-22 00:48 | 感動した

「落ち武者」



作詞作曲久住昌之。

BlueHipのアルバム「自由の筈」に収録。
本映像はライヴat JIROKICHI 09.5.15

パーカッション 栗木健 
ソプラノサックス フクムラサトシ
シークレットゲストコーラス X 

作者コメント
「ウクレレに似合わないテーマはなにか?」必死で考えた答えが「落ち武者」でした。
[PR]
by mqusumi | 2009-05-20 19:28 | Liveの映像

先日のUNCO映像

おっと、いつの間にか先日のライヴの様子があがっている。
モダンヒップ時代からやってる名曲(自分で言うな)。
作詞作曲はWAKA(3番の歌詞はボク。当時ウォッシュレットなかったか)。
オリジナルタイトルは「猛烈にUNCOが死体」。
バカな歌詞とそれにそぐわないような演奏。どーすか?

[PR]
by mqusumi | 2009-05-20 09:41 | Liveの映像

ありがとう。

たくさんのご来場ありがとう。
「行けません」のメールばかりもらってへこんでたけど、思いがけない人たちが
たくさん来てくれて、ちゃんと満員になって立ち見も出て、よかった。
懐かしい高校の同級生とか。
お客さんの反応がメンバーに返って、リハより数段熱いプレイになった。
着てくれた皆さん、本当にありがとう。
ゲストで4曲も一緒にやってくれたキャワイイcossamiの二人にも感謝。

今日はさすがにお昼まで寝てしまった。
でも心地よい全身の疲れ。


a0099059_14335191.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-05-16 14:34 | こんなことがあった