<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とうとう明日ワンマン!

とうとう明日、ボクの一番大きなバンド『オーケストラQ』のワンマンライヴです。

昨日も最後のリハでしたが、途中でゲストのcossamiのお二人が
スタジオ入りすると、急にスタジオの空気がかわって
全員の音もまとまって、グンと演奏がよくなった(笑)。
男子だけの部室に可愛いマネージャーの女子が入って来た状態。
リハに時々女子投入は、バンドサウンドに効果ありだな。

今回はサンバやスカみたいな、リズムがかっこいい曲も多いです。
結構難しい曲だけど、そうは感じない楽しいいい感じになってます。
みんなに聴いていただきたいス。

ボクも新しいスーツ(喪服ではない。でも古着)を着ます。
絶対面白いので、でも客入りだけが心配です。
どうか皆さん、お友達ご家族お誘い合わせの上、来てね!!!

5月15日(金)
「久住昌之&オーケストラQ」ワンマンライヴ
場所高円寺JIROKICHI
open18:30/start19:30 charge 2500yen+1drink

〈出演〉
久住昌之& Orchestra Q
 クスミ(vo.&ag )
 石井多香志(eg)
 ヨースケKid (org)from EbonyB&Glasshoppers
 ヨッシー(b) from EbonyB&Glasshoppers
 井戸智文(dr)from EbonyB&Glasshoppers
 栗木健(per)
 福原隆(tb)
 加藤哲(t.sax)
 樽屋伸(tp)
 フクムラサトシ(t&s.sax)

 Special guest   cossami
a0099059_14223230.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-05-14 14:23 | Liveの予定

こんなものがYouTubeに!

去年の西荻窪w.jazでの映像のようだ。
ボク自身見るのも初めて。
ちょっとお恥ずかしい。
調子づいてる(笑)


たぶん「I just want to make love to you」の途中ではないか。

そういうわけで、5月15日、今週金曜日、高円寺JIROKICHIのライヴ、
観に来てくださいね。ね!もうそれしか言わない。
今夜も明日夜もバンド練習だ。よろしく!
[PR]
by mqusumi | 2009-05-12 12:23 | Liveの映像

cossamiわPARCO前にAMAMM出ス

今日は夏日。初めて半袖で外に出た。
a0099059_14201928.jpg

吉祥寺PARCOの前でcossami発見。
爽やかなハモが気持ちよかった。
hirokoのギター、何気にかっこいい。
minamiの声、伸びがすごくキレイ。

同じ場所でモダンヒップをやったことがある。
屋上のビヤガーデンでも。20年ぐらい前?ビヤガーデンは雨だった。 寒かった。

お正月に駅ビルの一階でBlueHipをやったのは、もう一昨年か。
早いなあ。

しかしこの「カンビンボロわ」の張り紙、ヒドイ。
a0099059_14205345.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-05-10 14:21 | 変なもの見っけ

[孤独のグルメ」ブラジルでも発売。

ブラジル版のカバーが届きました。
なんと写真。
どこよこれ?
a0099059_18473579.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-05-08 18:48 | 変なもの見っけ

cossamiと宅録。

今日はcossamiのお二人が仕事場に来て、
バンドの栗木健をエンジニアにボクの曲を録音。
a0099059_1844096.jpg

すっごく可愛くて面白いウキウキするようなボーカルが録れた。
作りながら作るボクは、いろんなアイデアや展望が見えてくる。
これで一気に気持ちがソロアルバムの完成に向かう。
a0099059_18432959.jpg

美女と野獣という感じだけど、cossamiの二人もボクも同じ蟹座なので
何となく気が合うので、違和感も緊張感もゼロで笑いながら録音が進んだ。

cossamiは来週15日高円寺JIROKICHIのボクのバンドのワンマンLIVEにも
ゲストで参加してくれるので、必見ですよ!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-05-07 18:36 | こんなことがあった

泉昌之の新作。雨のリハ。

泉昌之の新刊が来月末出る予定。
みな数年前に描いたものだけど、単行本未収録。
こんなにあったっけ?というページ数あった。
「63衛門(ムッツリえもん)」の『喰い改め候』シリーズが
中心だが、昨日ネームの直しをやっていて、280pくらいある。
久しぶりに面白くて自分のマンガにちょっと笑ってしまった。
正統「泉昌之」マンガだ、これ。
「かっこいいスキヤキ」の「夜行」の現代版みたいな「天食」とか。
お楽しみに。
a0099059_16554241.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今日は午後から15日のワンマンライヴのリハ。
新曲もカッコよくなってきた。リズムがタイトに。 踊りたくなるような曲も。
今回は部分的にはエレキギターも弾くつもりちさと。
バカな曲はもっとバカに。コーラスもいろいろついてきた。
アシッドな面やサンバ的な要素も加わって前回のオーケストラQより
深みとバラエティが出てきたと思う。いや出てきた。

来週5月15日(金)高円寺JIROKICHI
オーケストラQ/ワンマンライヴ、ぜひぜひ来てくださいね!
[PR]
by mqusumi | 2009-05-06 16:56 | Liveの予定

誇り高く生きよう

a0099059_0201034.jpg

キヨシローが教えてくれた。
いつもいつもいつも自分らしくあることを。
昨日も『夢助』を聴いていた。
どの一曲も「もうこれで死んでもいい」といような、
覚悟と決意とはかり知れない愛情を感じる歌で、何度も胸が熱くなった。
a0099059_021533.jpg

ボクのオーティスの切り絵は、今もキヨシローさんのスタジオにあるのだろうか。
また元気な声が聴きたかった。
いや、たった今も耳の奥で聴こえているよ。
こういうことなんだね、永遠に生きるって。
あまりにもひとりぼっちで悲しい喜びなんだね。
a0099059_0214435.jpg

たくさんたくさんいろんなものをもらった。
ありがとう×10000000。
冥福を祈るなんて、いいたかないぜ。
また会いましょう。どこか高いところで。

こんなにサビシくなった地球に残されたボクらは、
せめて誇り高く生きよう。

合掌。
[PR]
by mqusumi | 2009-05-03 00:22 | こんなことがあった

オーケストラQ2月の映像

前にも見せたんだけど、
ちゃんと日記に映像を埋め込めるようになったのでもう一度。
(実は仕事場のMacを買い替えたんです。もう快適!)

カテゴリーにも「Liveの映像」を加えました。
ここを見れば僕らのライヴ映像がいろいろ見れます。(感想コメント歓迎)

せっかくのホーンセクションが吹いてないんだけどね。
でもライヴの雰囲気は伝わってくるかと。

「Weekend Harvest」というもう15年以上前に作った歌です。

作った頃はまだケータイもなくて、
さらに若い頃の、仕事も暇で、喫茶店ですることもなくぼんやり過ごしてた
雨の週末のことを歌いました。
Harvestという喫茶店は実際に三鷹にあり、お世話になりました。
チキンカレーとドライカレーがすっごくおいしかった。

このライヴにはゲストで美尾洋乃さんが来てくれて、すばらしい演奏をしてくれてます。
5月15日は、cossamiのお二人がゲストで来てくれます。楽しみだ!
みんな来てね!
[PR]
by mqusumi | 2009-05-02 00:12 | Liveの映像

豆腐の人(動画)

豆腐が好き。

食べ方は湯豆腐が一番好きだけど、
冷や奴やみそ汁や麻婆豆腐も好き。
新宿のラーメン屋の山田屋には「豆腐ラーメン」というのがあって、
これが意外にもうまいのだ。

ただ冷や奴は、ムズカシイ。
安いのは水っぽくておいしくないし、
でも高ければおいしいかというと、そうでもないことを最近感じる。
一口食べて「おお!豆の味がする!」なんていうのも
考えたら、だからなんなのって思い始めた。
居酒屋なんかの「くみ上げ豆腐」とか「ざる豆腐」も、なーんかつまんない。

まあ、こういうものは、自分の味覚との相性なんだろうな。

そういうわけで「豆腐の人」という歌を作りました。
豆腐愛。ライヴat大泉学園インF先月19日。
(ちなみにこの曲当日のリハ一回で本番。Shake&ケンケン毎度ごめん)
YouTubeにアップ。今年はどんどん発信するつもり。


[PR]
by mqusumi | 2009-05-01 14:18 | Liveの映像