<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『孤独のグルメ』CDドラマの件

発売元のキャラアニの会議室で打ち合わせがあり、
ボクの作ったテーマをスタッフに聴かせた。
メインテーマはがっちり作り込んだが、
6話あるお話の間に挟まる短いジングルのデモを
生ギターで作っていったのが、ことのほかウケた。
「口笛」バージョンとか、ブルースヴァージョン、メジャーヴァーションとか。
歌詞を前の話に引っ掛けて替えてあるやつとか。

一般に売られるものと、会社から直で予約購入したのでは
ちょっと違うボーナストラックも入る予定で、
ボクと小山力也さんの録音後のトークとか、
オリジナルショートコメディも入ることになった。
たぶん、それはボクが脚本/声/演出/音楽まで全部やる一人芝居に
なりそう(笑)できんのかよそんなもん!
グッズも、扇子(食べたあと暑いから)とか、
ランチョンマットとか手ぬぐいとか考えられているようだ。
「孤独のグルメ」新装版表紙の複製画(谷口ジローサイン入り)も
作られるようだ。

まあ、いずれにせよ遊び心満載のものになりそうで楽しみ。
ジャケットは谷口ジローさんの、描き下ろし。
9月28日発売予定。
SPA!のホームページにそのコーナーができています。
http://spa.fusosha.co.jp/kodoku/
[PR]
by mqusumi | 2009-06-30 22:39 | 出ます

録音快調。

お昼はソロアルバムの録音。約2時間。だんだん音が揃ってきた。
伊福部昭へのオマージュ(ほんとかよ)「中魔人」がなかなか
荘厳なちゃちさで、面白いかも。 あとギター入れれば音入れ完了。
元モダンヒップ(現EatSea)のWAKAに歌を入れてもらう予定。

午後はインタビューを受ける。
いいインタビュアーにされると、自分のことがわかって、
なんだかカウンセリングを受けているようだ。

夕方からマンガの原作。QBB。

読者層が主婦な「エレガンス・イヴ」に描いてる「花のずぼら飯」
(水沢悦子/画)が最近読者に人気らしい。
ボクのことなんて絶対知らない層だと思う。
読者カードを見せてもらったら、直球な感想で笑っちゃった。
a0099059_15475570.jpg

あ、エレガンス・イヴには「嫁姑の拳」という函岬誉さんというマンガ家の
メチャメチャ面白いマンガがあります。これサイコー。 コミックスも出てる。
a0099059_15513550.jpg


小学生向けの「コミックブンブン」に描いてる「お兄ちゃん」(QBB)

人気が上位に定着してきたそうで、似顔絵が来た。うー、たまらん。
「大笑い」という感想がウレシイ。励みになる。
a0099059_0254857.jpg

今度ジャンプでデビューした本田晶人さんというマンガ家さんとも
一本描きます。というかもう描いた。まだ完成したの見てないけど、
すごい楽しみ。6pの飲み屋マンガ。

ついで「孤独のグルメ」はスイスとベルギーでも出たようだ。
これでイタリア、フランス、ブラジル、スイス、ベルギー五カ国で翻訳。
部数はすっごい少ないけどね(笑)。フランスは増刷したようだ。
[PR]
by mqusumi | 2009-06-30 00:26 | こんなことがあった

泉昌之『天食』出ます!

a0099059_19352942.jpg

この物凄い表紙の泉昌之の新刊『天食』(晋遊舎)が
早いところでは月曜日には書店に並びます。
もうAmazonにも出てるみたいです。
企画ものっぽい「芸能人グルメストーカー」とか「豪快さんだっ!文庫版」を除けば
泉昌之の単行本未発表新作は13年ぶりらしいです。
『孤独のグルメ』とはまた全然違う、でもロックでバカで日常でシュールな
泉昌之の世界がこれでもかと展開されています。

皆さんよろしくお願いします。

泉晴紀の豪快なペンタッチを浴びよ!
a0099059_19354888.jpg

泉アニマルも、健在だ!
a0099059_19361360.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-06-27 19:39 | 出ます

あとは死ぬしかなかったのかな…。

本物の、世界一の、100年に一度のスーパースターでしたね。
色が白くなってから、舞台で苦しい顔が多くなったのが辛かった。
本物のムーンウォークというのは、彼の肉体を持ってしかできない。
世界中のどんな人が見たって、これには笑顔になるだろう。

誰もこんな風に踊れない。
誰もこんな風に帽子を投げられない。

どんどんいろいろしちゃって、同い年として目が離せない、
と冗談まじりによく言ってたけど、死んでしまったら冗談にならない。

一瞬たりとも観客の目を離させない隙の無さ。
彼が長い人差し指を宙に立てると、
その瞬間稲妻のようなエネルギーの放射が見える。
誰もできないダンスのキレ。柔軟さ。
ヴォーカルの完璧な音程とリズムとうねり。
そのどこをとっても「マイケル・ジャクソン」というオリジナリティ。

地球にはたった50年間だけ、マイケル・ジャクソンがいた。

こうやってゴスペルっぽくシャウトしていたマイケルが一番好きだった。
全身が愛に溢れている。
魂が光り輝いている。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mqusumi | 2009-06-26 14:45 | 感動した

サイタマノラッパー・トーク

ユーロスペースの「サイタマノラッパー」の上映と
その後の舞台トークは立ち見の出る大盛況。
お客さんの反応が上映中から良くて、最初から所々彼らのだささに笑いが出る。
こういう映画は面白くない人は面白くないだろうな、と思うから、
たとえば一緒に観に来た彼女がつまらなそうにしてたら苦しくなるだろう。
とか、思っちゃうので、つい余計な心配しちゃうんだけど、
昨日は周囲の席の知らない人もクスクス笑っててよかった。
たまたま観に来ていた知り合いの若い女性は、最前列で見ていて
階段のシーンとラストのシーンではボロボロ泣いちゃって体が震えたそうだ。
観客席にはujt夫妻も来ていた。楽しんでくれたようで良かった。
客層がすごくバラエティに富んでいたのも、まだまだこの映画が
広がっていきそうで嬉しい。

映画の内容は前に書いたように青春映画の傑作だから置いておいて、
終わってからの舞台トークは予想以上に楽しかった。

入江監督の裏話もすごく面白かったけど、
後半、ボクが「なんかあったら」と持ってきたウクレレと
上鈴木兄弟の即興ラップになって、これがホントの話で面白かったから
お客さんにすっごいウケた。
しかし、ウクレレでラップって。でもちゃんと16ノリのビートあったよ。
「兄弟力」をウマく引き出せたんじゃないかと。
やっぱり双子にはなんかテレパシーがあるよ。

監督と彼らとのちっちゃな打ち上げがまた面白くて、
ちょこっと飲んで終電で帰るつもりが、気がつけば2時半!
でもこういう機会は逃しちゃダメだね。ホントに楽しかった。
次回のオーケストラQには上鈴木兄弟をゲストに呼びたいな。
写真は上鈴木兄弟のところからいただき。

a0099059_1285414.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-06-25 01:26 | こんなことがあった

一昨日のライヴ写真。

ベースの多田さんとこから拝借。
写真ではお客さんが少ないように見えるけど、立ち見も出て満員でした。
a0099059_18135.jpg

こちらは終わって会場で打ち上げ。
a0099059_1812563.jpg


この店、武蔵関ジーンズキッチンは、
実はボクが『野武士のグルメ』で、杉浦日向子さんとの思い出を書いた店。
料理がすごくおいしい、いい店です。お近くの人には絶対オススメ。

ところが今回も不思議なことがあって、
ライヴの前日に「野武士のグルメ」をたまたま読んだ杉浦日向子さんのお兄さん夫婦が
「ここかな?」
とふらりと来店したんだそうです。
それで店長もビックリして
「明日、ここで久住さんのライヴがあるんですよ」
と言い、お兄さん夫妻はそれを聞いてライヴに来てくださいました。

絶対日向子さんが呼んでくれたんだと思う。
ライヴにもきっと来てた。よく聞いたら観客席の歌声の中に日向子さんの声も
聴けたかもしれない。

そんな不思議な夜でもあったんです。ありがとう杉浦日向子さん。
[PR]
by mqusumi | 2009-06-22 18:09 | こんなことがあった

昨日はライヴで、今日は録音。

昨日のライヴはお客さんの盛り上がりが最近で最高だった。
全員が一丸となって歌ってくれるので、客席から返ってくるものが大きい。
すんごかった。 お客さんの大合唱!店も震えた。
来てくれたお客さん、ジーンズキッチンのスタッフにこの場を借りて感謝。
京都から来たGOCCIを温かく迎えてくれるファン、ありがたいね。

そんで打ち上げで飲んで、今日は昼から録音。

CDドラマ『孤独のグルメ』のメインテーマの音入れが終了。
今日は栗木健がさまざまなパーカッションやドラムを入れ
さらに、おなかの鳴る音や猫の鳴き声、いびき等足す。

そしてスペシャルゲストで、「野武士のグルメ」のデザインをしてくれた
Nさんの小学生の娘さん二人が、中間部のコーラスを歌ってくれる。
いや〜カワイイ!子供の声にはかなわない。
ついでにパパにも歌ってもらって、これがまたオペラチックでよかった(笑)
a0099059_111818.jpg

というわけでラフミックスを何度も聴きながらにやにやしてるボクです。

録音メンバー

久住昌之 作詞作曲 歌、語り、いびき
Shake アレンジ、ドラム、ベース、シンセサイザー打ち込み
石井多香志 リード&リズムエレキギター
GOCCI コーラス
栗木健 パーカッション 効果音 コーラス
西やんファミリー 合唱隊

ロック+昔の歌謡曲+和田アキ子+力石のテーマ+小学校+鼓笛隊
な感じで織りなすメインテーマ、
「いかにもCDドラマ」といういろいろ展開のある、でもちょっと懐かしい感じの音楽を
作ろうと思い、楽しみました。トラック数が半端じゃないからMIXが大変そう!!!
ドラマの中ではこの曲をさまざまに解体再構築して、BGMにしようかと思っている。
乞うご期待!!
[PR]
by mqusumi | 2009-06-22 01:01 | こんなことがあった

明日はBlueHipライヴ!

明日6月20日(土)は夜7時から
武蔵関Jean'sKitchenでBlueHipのライヴです!

「久住昌之&BlueHip キャンドルナイトライヴ」
6月20日(土)
6時開場 7時開演
Charge 2000円(1drink付き)
場所地図等↓
http://r.gnavi.co.jp/p597700/

京都からオリジナルメンバーの歌姫GOCCIも来ます!
ゲストにsaxのフクムラサトシを迎えた最強メンバー。
Jean'sKitchenは食事もとてもおいしくて、毎年スゴイ盛り上がりです。
(「落ち武者」が大合唱になったり・・・ありえん)
すごく良い雰囲気なのでぜひぜひ皆さんでお越し下さい。

日演奏メンバー

久住昌之(Vo&G)
GOCCI(Vo)
Shake(KB)
多田和弘(WB)
栗木健(Per)
荊尾浩司(Per)
guest フクムラサトシ(Sax)

↓「Weekend Harvest」もやる予定なのでここで予習を。


※大阪からCANTEというアコースティックトリオが
 ゲストで前座をつとめます。
[PR]
by mqusumi | 2009-06-19 15:51 | Liveの予定

QBBのシェー。

弟幼稚園、俺小学校4年。かな。
山梨県上野原にて。
夏休みにおばあちゃんちの前で。
a0099059_12422217.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-06-18 12:42 | 変なもの見っけ

大魔神切られる!

基本的に僕の好きな人しか切らない切り絵で、
人じゃないものを久しぶりに切った。
仕事ではモノクロで切って部分を使った。
彩色して、週末から武蔵関のJEANS KITCHENに飾ろうと思っております。
土曜日はそこでBlueHipのライヴだからね!
a0099059_2156312.jpg

大魔神。
子供の頃、ガメラの映画見に行って、
予備知識無く観た同時上映の「大魔神」に度肝を抜かれた。
怖かった。
夜布団の中で思い出しても怖かった。
大きくて、無言で、ゆっくり自分に向かってくるのが怖い。
緑の顔が恐い。
目が妙に黄色くて、恐い。

大学のとき、学園祭の星空映画でそれやったら、
酔っぱらった先輩が、
「あ、張本だ!」
と叫んだので笑った。

今張本勲の顔とフランキー堺の顔と大魔神の顔が、
頭の中でごっちゃになってる。タスケテ〜。
[PR]
by mqusumi | 2009-06-16 21:57 | Liveの予定