<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

展覧会、今度の日曜日まで。

2週間なんてあっという間だな。
死にそうになって切ってたのに。

8月2日(日)最終日はできるだけ3時頃から会場にいようと思います。
7時からはボクのアコースティックなミニライヴがあります。
場所は信濃町(四谷三丁目)のTheArtcomplex Center of Tokyoです。

このTシャツは美學校の生徒が作ってくれました。
a0099059_8144420.jpg

こんな感じの志ん生切り絵Tシャツや、乱歩T、ほちょのTも一点ものとして会場で販売しています。

みなさん、来てね〜。
a0099059_8201412.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-07-30 08:20 | Liveの予定

クスミ&渋さ知らズ映像2


楽しそうな感じ、伝わってきませんか?
適当にやっているようで、バスクラリネットもテナーもペットもピアノも
本当に的確なところで吹いていますね。
あらためて渋さ知らズの奥深さの一端を観ました。

しかしオレ、変な帽子。イカしてるね。

9月27日の日比谷野外音楽堂の渋さ知らズ大オーケストラのゲストが超楽しみになってきた。
みんな、観に来てね。

あと、ボク自身のオーケストラQも、9月6日(日)MANDA-LA2ワンマン、
決定しました。絶対面白くするので、今から予定に入れておいてね!!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-07-28 22:34 | Liveの映像

本日ギャラリーライヴ

本日7時から信濃町The Artcomplex Center of Tokyoで、
Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)のライヴです。
7時から。1drink付き1500円。

今日は夕方から会場にいるつもりです。
皆さん来てね。
明日はお休みで、来週日曜日8月2日まで。毎日夜8時までやってます。

http://www.gallerycomplex.com/schedule/ACT5/qusumi097.html

生誕100年のダザイはんも切ってみました。トカトントン。
あと、手ぬぐい、それから一点ものの切り絵Tシャツの販売も。
ホチョノT、志ん生Y、江戸川Tがカッコいいよ。早い者勝ち。
a0099059_11524999.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-07-26 11:55 | Liveの予定

今日は大学。と試写会。

昼間は横浜美術短大の最後の授業。
この短大は来年から4年生の大学になる。
でも今年で講師はやめようと思ってる。遠すぎる。
生徒は70人以上いて反応もよく、楽しい授業ではあったのだが。

夜は有楽町朝日ホールで、竹中直人さんの新作映画「山形スクリーム」完成試写会。
舞台挨拶も面白かったけど、そのあとこの映画音楽をやった
栗コーダーカルテットが登場、2曲生演奏したのは、聞いてなかったので嬉しかった。

映画は僕の好きな(?)落ち武者やゾンビがたくさん出てきて
実に竹中さんらしいコメディだった。あちこち笑た笑た。
栗コーダーの4人もゾンビ役で特別出演してるらしいがわからなかった。

山下監督の「天然コケッコー」の島根の田舎も素晴らしかったが、
田舎の映画は風景が良くていいなぁ。
家も道も橋も坂も、みんな愛したくなる味がある。
つくづく日本の都市部は面白くもないし味気ないしみんな同じと思う。
もっとどんどん田舎の映画ができればいい。

実は今回切り絵でカントクのことも切ったのだ。
タイトルは「いつも友達の歌が聴こえる」。小さい作品。
a0099059_09217.jpg


帰りに有楽町駅近くの「直久」でラーメン。
チェーンのラーメン屋では一番好きかも。
[PR]
by mqusumi | 2009-07-23 00:05 | こんなことがあった

今日は音楽。

今日は、お昼からホーンセクションの録音。
いよいよソロアルバムもも大詰め。
2曲にホーンセクションを入れた。
全面に渡ってボクの歌と絡んでいて、ゴージャスで、面白い。
踊り出したくなる(実際ボクはスタジオで踊ってた)。
オーケストラQの福原(tb)加藤(ts)に今回はトランペットの工藤くん。
10年ぶりくらいに会いました。クロコダイルでライヴやって以来か。
「I gotta money」と「昔はよかった」の2曲。
あと一回のスタジオで10曲の音入れは完成。
実に一年半がかりでした。
(まだ「でした」じゃ、ねーよ!)
[PR]
by mqusumi | 2009-07-22 00:03 | こんなことがあった

個展始まりました。

今日もまだ作品作っていて、
それから会場で雑誌のインタビュー受けて(一時間も待たせてしまった!)、
そのまま会場で連載マンガの原作の4p書いて、事務所から弟にファックス。

まだ絵のタイトルがついてない雨のオープニング 。
差し入れのワインを飲んでいたらcossamiの二人が遊びにきてくれた。
それで来ていた人たちと恒例の近所の中華へ。

紹興酒飲んで笑った笑った。

でもいろいろ終わってなくて完全には「お疲れさま」の気分にはなれないまま帰る。
a0099059_013589.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-07-21 00:01 | こんなことがあった

明日から切り絵展

明日じゃん。
去年の誕生日も同じアートコンプレックスセンターで
切り絵展をしたんでした。
んでたしかオープニングが誕生日だった。
終わりの打ち上げかなんかで、スタッフに
「来年もやりましょうよ」
と言われて、酔いもあって「ハイ」と言っちゃって、
あっという間に1年。
その間に突然決まったホテルの切り絵点があったり、
ついこの間は「弟子展」があったりで、全然準備する暇無し。

でも前のばっかりじゃ、来てくれた人に悪いし
だいいち悔しい。

というんで、この半月で仕事の合間に10点くらい新作切りました。
んで、最後はもう意地で、分割して切るでっかいジミヘン切った。
今日は朝10時から今まで切り続けで、さすがに手が痛い。
でもちょっとはビックリさせたい。

明日搬入なのにまだできていない。

「久住昌之・切り絵展2009」
7月21(火)〜8月2日(日)まで。
信濃町(四谷三丁目)TheArtcomplexCenter of Tokyoにて。
※7月27日(月)のみ休館
午前11時から夜8時まで。入場無料。
http://www.gallerycomplex.com/

21日(火)夜7時からささやかなオープニングパーリーします。
      お持ち込み大歓迎。

26日(日)夜7時から Q&W会場ミニライヴ Chaege1500円drink付き

8月2日(日・最終日)久住昌之バンドミニライヴ Chaege1500円drink付き
[PR]
by mqusumi | 2009-07-20 03:00 | Liveの予定

野音に出ます。

9月末に、渋さ知らズ大オーケストラのゲストで
日比谷野外音楽堂に出ることになりました。
ビックリです。超ウレシー。
a0099059_1951773.jpg

詳細はまた。
[PR]
by mqusumi | 2009-07-17 19:51 | Liveの予定

今年初プール。

ずっと座り仕事だったので、お昼に一時間だけ泳ぎに行く。

武蔵野市営プール。屋外が50mプールで深いところは1.6mくらいあっていい。
子供の頃からよく来た。

まだ小中学校が夏休みに入ってないのですいてる。

暑かったから、水の中が、最高に気持ちがいい。

帰りのコーヒー牛乳のうまかったこと!

大学に行く電車の中は、座れてクーラーきいてて、すーっと寝てしまった。

「How does it feel?」というのを切りながら、老いるということを考えた。
a0099059_178339.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-07-16 17:05 | こんなことがあった

イチローの背番号の

歳になりました。

別段なにごともなく、空いてる時間は全部切り絵。
でもこればかりは、時間がかかる。

飛ばせない。サクサクていねいに切るしかないので。
長年やってるし、好きなCDや落語聴きながらだから、苦痛ではないんだけど。

今日は、クインシー・ジョーンズQ's Juke Jointを聴きながら、
前回作ったらす具売れてしまったマイケルを切った。
笑ってる顔を切ったのでチャップリンを切り合わせてみました。
「Smile」繋がりで。
チャップリンの作った歌をマイケルが歌ってるなんて不思議。
最後の方のマイケル、チャップリンみたいに白くて目のふちが黒かったな・・・。

a0099059_1742669.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-07-15 17:01 | こんなことがあった