<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「孤独のグルメ」録音!

a0099059_0145436.jpg

9月に出るCDドラマ版「孤独のグルメ」の、
セレクトされた6話、録音におつきあいしました。
写真は井之頭五郎役の小山力也さんと終了後の記念撮影。

いや〜、小山さん、見事に井之頭五郎を自分のものになさっていました。
マンガ読み込んで役作りなさって来ていました。
語り始めると、もうその人になっていますね。違和感感じる隙もない。
プロの技を見せていただきました。
井之頭五郎役やる話したら、いろんな大物声優さんに羨ましがられたとか。
(小山さんは「孤独のグルメ」は今回初めて読んだそうです)

真面目に語れば語るほど、いい大人が何やってんだ?的なオカシミが
出てしまう井之頭五郎になってました。
全然ダメな感じもよく出てる。
小雪とのやりとりも「こりゃフラれるわ」と笑ってしまった。

でも、だからこそ、最終話のキッチンの
「人はものを食べる時はね・・・」
の台詞は、なんというか感動的ですらありました(店主も呉さんもいい味出してる)。

さらにボーナストラックの「○ック・バウアーがだったら編」
は、もう、凄まじいものでしたね。完全にハードボイルドアクションの世界。
ボクもちょい役で一言いうので同じスタジオにはいっていたんだけど、
おかしくて笑いをこらえるのが大変でした。
生きるか死ぬかのものすごいテンションで、豚肉いため頼んでるし。
「お持ち帰り」を何かの取引ではないかと血眼になって勘ぐってるし。
最高(笑)

他の声優さんたちも、みなさん、さすがの面白さでした。

んで、ボーナスCDで井之頭五郎役の小山力也さんと対談。
さらにボクの一人芝居小話2本(コンビニ買い過ぎ編と居酒屋酔払い編)。
これは今日スタジオでチョロチョロッと書いたものを読んだだけ。
1、2回通してやっておしまいで聞き返してもないので、どうだか)

音楽はボクのオリジナルテーマと、その各種アレンジ版。

ほんと、盛りだくさんの内容です。
お楽しみに!!!!
[PR]
by mqusumi | 2009-07-14 00:15 | こんなことがあった

竹中直人さんからメール。

泉昌之『天食』が、すごく面白いと、新幹線車内からメール。
「現代にああいうお侍さんが出てくる映画、ものすごく変で面白そうだな、
と思いました」
と。
そういえば、今度の竹中さんお映画『山形スクリーム』には、
渋さ知らズと栗コーダーカルテットに両方所属している川口義之さんが、
落ち武者ゾンビ役で出ているとか。

その川口さんのソロアルバム『Life Begins at40』、
そして栗コーダーカルテットと渋さ知らズのコラボレーションアルバム『渋栗』
両方ともすごくイイアルバムで切り絵しながらずっと聴いてます。
a0099059_15544129.jpg

川口さんのアルバムでは「川口くんのおすすめトラッド」はいつ聴いてもどのヴァージョンでも
心がほぐされて懐かしい気分になる。
桜井芳樹さんのギターは独特だなぁ。

今一番気に入ってるのは、栗コーダーが、『渋栗』で渋さ知らズの『本田工務店のテーマ』を
やってるやつが。
『やる気の無いダースベーダー』と違って(笑)、楽曲の持つ本質の
センチメンタリズムをリコーダーとウクレレで浮き彫りにしてして
なんだか胸が締めつけられるほど、良いですよ。
a0099059_1555594.jpg

渋さが栗コーダーの『Up On A Moon Hill〜桂林を下って月の丘を昇る』をやってるのも、ハマっててみなぎってて、すごくいい。おっとこれも川口さんの作品だ。
[PR]
by mqusumi | 2009-07-11 15:57 | こんなことがあった

一昨日は坂本弘道さんとライヴ。

でした。渋さとの翌日。
(両日とも昼は別件のレコーディングでエレキギター弾いてたりして
 ミュージシャンな二日だった)

大泉学園「インF」。
ここは知る人ぞ知るジャズの店でジャンルを超えたいろんな人が出演してる。

この日はチェロの坂本弘道さんとパーカッションの栗木健さんとのトリオ。

毎回前半はプロジェクターショーなんだけど、
日本と世界をまたにかけて活動する坂本さんのネタはいつも面白い。
ボクは、最近発見の面白ものの他に、マンガ論の時に
学生に描かせた課題の絵など見せて笑いを頂戴しました。あとちょっと記憶の話。

この日演奏したのは

1Walkin' down the street
2シブイ店見つけた
3JOJO MARY
4度肝を抜きたい
5ショベルカーブルース
6プロレタリアの少年少女へ
7フェアウエルうどん
8自由の筈

アンコール
PRINCE

渋さと一緒にやった曲も多いんだけど
全っ然!違う演奏になるのが面白い。
6は前日、渋さの「校庭」で読んだ詩(?)なんだけど、
坂本さんのピッチカートループを基盤にした
悲しみに満ちたメロディが、「おぢさん」の悲しみと滑稽を
別の形に面白くしていて秀逸でした。
ボクもちょっとサンプリング風にアレンジしたり。
4は僕の詞にWAKAが曲を付けたものなんだけど
絶対この3人だと面白くなると踏んでやったのだが、
果たして本番ではボクが坂本栗木に度肝を抜かれた。
栗木健が今まで見たことも無い飛び道具を本番で突然使いやがって(笑)
ボクがこの歌を歌ったのはたぶん初めて。いい曲だ。

アンコールではお客さんで来ていたフクムラサトシとShake、さらには
店主の佐藤さんまでがベースで飛び入り参加して
PRINCEで異常に盛り上がる。すごかった。

それにしても坂本弘道さんは本当に素晴らしい音楽家で
ボクが近年与えられた影響はものすごく大きいです。
[PR]
by mqusumi | 2009-07-08 19:43 | こんなことがあった

久住&渋さ動画速報

いや〜一昨日は渋さ知らズ・久住スペシャル、
昨夜は坂本弘道さんと栗木健とのinFライヴで、
連日の一流ミュージシャンを従えてのフロントは、
さすがに責任重大で、今日は声がガラガラだ。

そして早くも一昨日のライヴの様子がYouTubeにアップされました。
2曲目の「シブイ店見つけた」。
物凄い帽子は、ダンサーズが持って来てくれたオリジナル。


まだ実はちょっと緊張してますね、ボクは。歌詞を間違えたり忘れたり。
でも楽しくてしょうがないんだけど。
なにしろこの日にほとんど初対面で、
初めて全曲一回だけリハしただけっすから。

この日のセットリスト

1渋さ知らズ
2渋さ知らズ

3Walkin' down the street (久住)
4シブイ店見つけた(久住)
5ABCの歌(久住)
6落ち武者(久住)
7味が落ちた(久住)
8ショベルカー・ブルース(久住)
9校庭(曲不破大輔 久住/朗読)
10PRINCE(久住)
11ヒコーキ(詩石川啄木/曲不破大輔)
12骨(詞久住/曲鈴木慶一)
13自由の筈(久住)

14 ナーダム 渋さ知らズ

この日の渋さ知らズ メンバー
[PR]
by mqusumi | 2009-07-07 17:59 | Liveの映像

本日、久住昌之with渋さ知らズ

明日ってか、もう開けて今日だ。

渋さ知らズは、今までこの企画で清志郎さん、エンケンさん、元たまの知久さん、ミチロウさん、白崎映美さん、冠二郎さん、カルメン麻紀さんといった
そうそうたるメンバーをゲストにしてきました。
その末席に今回加えていただけるなんて、恐れ多くも気高くもはるかに見える富士の山。

ボクの曲を自由にやってくれというんで、やらせていただきます。
「骨」とか「自由の筈」とか「落ち武者」とか「PRINCE」とか。

でも、どうせなので、渋さ知らズの曲もやらせていただきます。
「校庭」では、途中にポエトリーリーディングを。
そして石川啄木の詩に不破大輔さんが素晴らしい曲を付けた「ひこーき」も
歌わせていただこうかなと。感激して俺が泣いちゃったりしてウソ。

ドキドキですが、それよりどうなるか、楽しみだ!!!!

7月5日(日)吉祥寺MANDA-LA2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
7時開場 8時開演 Charge 2500円

『渋さ知らず劇場 久住スペシャル 』
ゲスト 久住 昌之 歌とギター 

小森慶子
片山広明/立花秀輝/辰巳光英/鬼頭哲/あや/
関根真理/磯辺潤/不破大輔/山口コーイチ/

久住スペシャルダンサーズ
(未定、東洋組お調子組合から)
[PR]
by mqusumi | 2009-07-05 00:12 | Liveの予定

うわっ!渋さとライヴだった!!!

前に「渋さ知らズに加入?」なんて書いたのに忘れてました。
リーダーの不破さんにメールしたらすでにこういうことになってる!
地底新聞
急いで準備せねば!!!!
こういうのは、なっかなか無いと思うので皆さんぜひぜひ来てね。
しかし日月と突然すごいことになちゃったな。

ボクの曲をいろいろやってくれるようなので、
「落ち武者」渋さ知らズヴァージョンなんてどうだろうか?と。

=================================
改めて発表。って遅いよ!

7月5日(日)
吉祥寺MANDA-LA2
7時開場 8時開演 Charge 2500円

『渋さ知らず劇場』

久住スペシャル
ゲスト 久住 昌之 歌とギター  小森慶子

片山広明/立花秀輝/辰巳光英/鬼頭哲/あや/
関根真理/磯辺潤/不破大輔/山口コーイチ/

久住スペシャルダンサーズ
(未定、東洋組お調子組合から)
[PR]
by mqusumi | 2009-07-02 12:21 | Liveの予定

忘れてた!来週月曜日ライヴっす!

来週の月曜日、7月6日(月)は
大泉学園のインFで、ライヴじゃないですか!!!
忘れておりました。
手帳の7月8日のところに鉛筆でうっすらと(インF?)と書いてあった。

さっきShakeに言われなかれば忘れていました。

改めてお知らせ。

7月6日(月)
「坂本弘道/栗木健/久住昌之トリオライヴ」

大泉学園 から徒歩5分
「ジャズとおでんの店/インF」
7時開場 8時開演
Charge 2500円(学割あり)

久住昌之(歌・ギター・面白映像)
坂本弘道(チェロ・エレクトロニクス・面白映像)
栗木健(パーカッション)

即興演奏も多い異色のトリオの4回目のライヴ。
プロジェクターを持っていっての面白映像も人気。
今回はどんな映像を見せようかな・・・お楽しみに。

「自由の筈」も「フリーの筈」としてやります。
うどんバンドで坂本さん栗ちゃんとやった『フリーの筈』映像がこれだ。

[PR]
by mqusumi | 2009-07-01 22:38 | Liveの予定