<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日美學校公開講座

本日8月29日(土)夜7時から神保町美學校にて、
ボクのクラスの公開講座やります。
無料。

普段ボクのクラスでやってることを、スライドなどを使って
公開します。9月生募集の一環らしい。ギリギリじゃん。
ま、そんなの関係なくボクの教室でどんなことやってるのか
興味のある人は、どなたでも遊びに来てください。

あとは普段のボクのクラスのように、教室で飲み会かな。
とにかくボロいです。今やこんなボロい学校、無い。
エアコン、無いですから。腐った扇風機2機ですから。

でもボクが32年前、今の仕事につくきっかけとなったのは、
まぎれも無く、この教室で赤瀬川原平講座を受けたからで、
まさにその同じ教室であります。

申し込みは美學校まで。
http://www.bigakko.jp/
[PR]
by mqusumi | 2009-08-29 00:00 | Liveの予定

プールのちタバスコメランザーネ。

今日は、からっとしてたけど、日差しはカーンと暑くて、

「もうこりゃプールしかない!」

と思い立って(昨日の海の残像もあったか)、
午後1時、武蔵野市民プールへ行った。
そしたら空いてて、水も澄んでて、気持ちいいのなんの!
仕事もあったので、1時間だけ。
やっぱりプールは屋外のほうがイイ!

帰りに吉祥寺の知り合いデザイナーと偶然会う。
彼も同じような気持ちでプールに来たらしい。
大きなプールで、違うほうで泳いでいたので気がつかなかった。

プールから出て、自転車に乗ってたらすごく腹が減ってきて、
しかも、ナスとベーコンのトマト味のスパゲティ「メランザーネ」に
タバスコじゃんじゃんかけたのが、ピンスポットで食べたくなった。

で、一直線に食べにいって食べたら、
熱いパスタにタバスコじゃんじゃんかけて食べたら、
思った以上に美味しかった。

タバスコの香りと酸味、大好き。
もしかしたら俺はタバスコが食べたかったのかも、とすら思った。

いつもそんなにじゃんじゃんかけるわけじゃないのに、
今日はなんだか体が欲していたようだ。
a0099059_2330010.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-08-27 23:30 | こんなものを食べた

夏の終わりの海。

昨日、大磯で。
一人でずっと歩いて、疲れて足が痛くて、
堤防に座ってながめたので、 よけい切ない感じでしたね。
ああ、もう夏も終わりなのか。
でも、海そのものはやっぱりすごく気持ちよくて、
海のパワーをもらって、
ほんとに元気になり、駅に向かった。
a0099059_22563556.jpg

a0099059_22564838.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-08-27 22:57 | こんなことがあった

10年ぶりにギター買った。

楽器は大好きだけど、たくさん欲しい方じゃなくて、
持ってる楽器をもっと弾きこなせるようになりたいと思ってる。
今持ってるエレキギターは2本。
大学の時買ったAriaPro2のレスポールと、Gibsonの340セミアコ。
でも全ッ然違うタイプのギターを一本欲しいと思っていて、
楽器屋の前を通るたび、これもいいなあ、あれもいいなあ、と思ってて
それが実はここ数年の楽しみでもあったんだけど(たまに試奏もする)、
ついに一本買ってしまった。
中国FenderのDuo-Sonic。
a0099059_18335648.jpg

新品で買い値で5万円ぐらい。
持ってるギターでは一番安い。ウクレレと同じぐらいの値段。
でも、真新しいからツルツルピカピカ。
小学校の時、新しい三角定規を買ったときのような、
ちょっと晴れがましい、くすぐったいような気持ち。

もともとこのギターは初心者用に作られたものという。そこがいい。
ショートスケールで、いろんなスイッチが付いてない。そこもいい。
あまりこれと同じギター弾いてる人を見たことがない。そこも重要。
何よりうれしいのは、すっごく軽いこと。

糸巻きが片側に並んでるギターは本当に久しぶりで、すごい新鮮。
シングルコイルのピックアップもすっごい新鮮。
前にいいな、と思ったときは試しに弾いたら音がペショペショで
やっぱりそんなもんかな、とガッカリしたのだが、
今回のは店で太い弦(1.1)を張っていて、なかなかいい感じ。

今までのギターは楽器屋で弾いて、その音に惚れ込んで買ったが、
これはもっと違う感じ。
なんというか、買ったこと無い形の服を買ったような、
テレ臭い気持ちもある。

と今書いたら、久に全然自分に似合わないような気がしてきた。
柄にも無いような気がしてきた。
年甲斐も無いような気がしてきた。
若い気ぃしちゃってる気がしてきた。
この歳で白いギターかよ気がしてきた。
ピックガードは金色だぜぇ気がしてきた。
リハでみんなに笑われそうな気がしてきた。
この日記自体すでに笑われてる気がしてきた。
どんどんどんどん恥ずかしいよな気がしてきた。
ばってんそぎゃんこと言わんでよか気がしてきた。
合点承知の助さん角さんおまわりさん気がしてきた。
なんか自分で作ったルールに苦しんでる気がしてきた。
森元総理が芋食って内緒っ屁した顔みたい気がしてきた。
王貞治が性教育のため風呂上がり全裸でいる気がしてきたのでもうやめます。
どうしよう。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-24 18:34 | こんなことがあった

美學校久住クラス公開講座やります。

9月生募集中の僕のクラスの公開講座をやることになっていました。

忘れていました。宣伝です。

「マンガ視聴覚室」講師:久住昌之
8月 29日(土)午後7時〜 

→ お問い合わせ
e-mail:bigakko@tokyo.email.ne.jp
TEL 03-3262-2529 
申込み受付時間:13:00~18:00

参加費 無料(!)

狭い教室なので、早めのご予約を。
僕のクラスでやってることを、いろいろ見せたりします。

全然マンガなんか描かない人も、編集者も、学生も、フリーターも、
誰でも、まあとりあえずご予約の上遊びに来てくださいな。

美學校
[PR]
by mqusumi | 2009-08-20 16:46 | Liveの予定

アイスクリームの弱点

ティー&スコーンと、チョコ&ミント。
マンガのために。
チョコミントが、なんか昔のままで、おいしかった。
これにハマる気持ちわかる。
駄菓子っぽいような、おもちゃっぽい味。
オレ好みす。

今日の午後は、ものすごくアイスクリーム日和だったし。
うまかった〜。

でも、アイスクリームの弱点をひとつ思い出した。

アイスクリームを食べて、口がべたべたして、水を飲むと、
水がまずい。
とくに水道水。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-18 13:26 | こんなものを食べた

レス・ポールさん、逝く。


このCM、シビレました。
今YouTube見ると若い頃のすごいプレイの動画がたくさん上がっている。
すっごい二枚目だったんだな。
90歳超えてもステージに上がっていたらしい。
若くして燃え尽きるのもいいが、
このぐらいジジイになるまでギター弾いてて、
本物のブルース弾くのもサイコーだぜ。
ギターにその名を残し、天寿を全う。かっこ良すぎる。
合掌。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-14 17:18 | 感動した

急に小淵沢に一泊

私用で、急遽小淵沢に行き、八ヶ岳の山荘に一泊。
仕事持ってスーパーあずさで。

泊まった宿は、急で団体客がいたので、山荘の離れの、女将の自宅の一室だった。

玄関を開けると、古い人の家の匂い。

案内された部屋は8畳ぐらいの和室。
荷物を置いて、ふすまを開けたら隣りの部屋で、ベッドがあって、
仏壇と老女の写真。微かに線香の匂いと、老人の匂い。
そう言えば玄関には何本も杖があった。

思うに介護されていた老女の母親が最近無くなったと思われる。
部屋にも大きな仏壇。
古い木目のはっきりした天井。
不気味な日本画の掛け軸。
なぜか高尾山の絵。
大きな八角形の時計。
窓の内側は障子。
トイレは引き戸を開けて玄関の前を通り過ぎた右側。
廊下ギシギシ。
洗面所は突き当たり。薄暗い。鏡がなんとなくやな感じ。

窓の外は森。雨がしとしと降っている。真っ暗。
時々雷。
母屋は近いが、隣りの山荘はかなり遠い。

要するにかなり恐い仕掛けが揃ってるかも。

夜中にふすまが少し開いてたとか。

仏壇がバッと開くとか。

窓から人が見てるとか。

隣りの部屋で物音がするとか。

どこからともなく真っ黒いヘビが忍び来んでくるとか。

・・・・

でもせっかくこんなところに来たんだし、ゆったり休まなきゃバカみたいだ。
早々布団を敷いてごろごろして、持ってきたウクレレを弾いたりして、
あまりあれこれ考えず、リラックスして過ごす。

夜、山荘の人が車で温泉に連れて行ってくれた。
広々して露天風呂もあり、すごく気持ちよい。

帰ってきて、早々と電気を消して寝たら、夜中に
布団の横に置いてあるウクレレが、♪ポーン
となって目が覚める。
見ると真っ黒い大きな虫が。
「うわ、ゴキブリ!?」
と思ってぞっとして何かで叩こうと起き上がったら
それがピョーンと飛んだ。

驚いて暗い中でよく見たら大きなエンマコオロギだった。

それもやだなあ。と思ったが、足ものとの方に飛んでいなくなった。
ので、やだなあと思いながら寝た。

夜中にかさかさ音がしたら、布団の顔の横にそれがいて
あわてて払う。鳥肌立つ。

布団をかぶって寝て、次に起きたら朝だった。

母屋の方で知らない泊まり客たちと朝ご飯。

地鶏の卵の目玉焼きと野菜のみそ炒め、イワシの煮付け、
キュウリとカブのつけのも、野菜がたくさんのみそ汁。
カボチャ。豆。おこげの部分のあるごはん。
全部すっごくおいしい。

チェックアウトまで部屋で布団にごろっとして
雨の音を聞きながらうとうとする。
シアワセな時間すね。

旅館で朝ご飯食べて帰ってくると、余計なお世話で
布団をきれいに上げちゃってくれてると、がっかりする。
というか、ちょっとせかされてるようで腹が立つ。
a0099059_1818149.jpg

午後、森の道を散歩して
古いすごくいい感じのペンションがやってるカフェによってランチ。
店の外のテラス。
いろんな花の咲く庭と森が眼下に広がる。

雨は上がり曇っていて、でも明るくて涼しく、快適。
風の音と鳥の声、遠くの蝉の鳴き声しかしない。静か。

ギネスの生ビールを頼む。ウマイ。
昨夜は手打ち蕎麦屋でビールを一杯飲んだだけだった。

柔らかい葉のグリーンサラダ。ドレッシングもすごくおいしい。

バケットパンと豚もつのトマト煮。
これも野菜がふんだんで、おいしい。ゆっくり食べる。

食後のコーヒーは、たぶん水がいいのだろう、軽くて香り高い。
a0099059_18182791.jpg

一人で1時間半ぐらいそこで過ごした。

それから用事に向かい、4時半のあずさで帰京。

恐い宿の写真、撮っておけばよかった。
と、今は思うが。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-09 18:13 | こんなことがあった

「孤独のグルメ」音声ドラマの音楽。

テーマ曲はできていましたが、
今日は6話の間に入る音楽を構成してきた。
生ギター、エレピ、テナーサックス、トランペット、口笛などで
テーマをいろいろ変えて短く演奏しました。
メンバーはボクと、ボクのバンドのSheke(kb)、加藤(ts)、工藤(tp)。
テーマ曲にはBlueHipのGOCCI(cho)、栗木健(per)そして石井多香志(eg)。
渾身のプログラミングはShake。和田アキ子を研究したリズムだ。
最近のアニメなどのオール打ち込みじゃなくて、できるだけ人力。
音楽は全体に、わざとちょっと古臭くしてます。

でもちょっと音楽が入るだけで、そういう世界ができるのが面白い。

それにしてもおまけの『孤独のグルメ』○ック・バウアー編、
狂ってて面白い。プロの声優にしかできない笑いだ。
同じ話が一気に泉昌之のマンガになった感じ。いや、本当にそうだ。
谷口ジローから泉昌之に。お楽しみに!

写真はドラマの声をやってくれた声優さんたち。
一番奥が井之頭五郎役の小山力也さん。
この他に女性の声優さんが3人。

a0099059_19482672.jpg


予約はこちらから。
http://spa.fusosha.co.jp/kodoku/
[PR]
by mqusumi | 2009-08-05 19:49 | こんなことがあった

QBBのwebマンガ。

祐天寺のホームページで読めます。
久しぶりに「栄三」が登場。

http://www.u10g.jp/

前回の泉昌之のマンガも読めます。
[PR]
by mqusumi | 2009-08-04 15:46 | 出ます