<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久住卓也展最終日

今日昼間、ギリギリで行けました。
面白かった〜。
Q.B.B.の正式名称を絵にしたシルクスクリーン作品と、
a0099059_21243568.jpg

都内の銭湯手ぬぐいシリーズがよかった。
a0099059_2125818.jpg

隣りでは「ロダンのココロ」の内田かずひろさんが個展をしてて
こちらも楽しかった。

今日が最終日で、ずっといると飲んでしまって仕事ができないので
その場でビールを少し飲んで帰りました。

秋晴れで気持ちがいい日。
キンモクセイがそこここから香ってくる。
[PR]
by mqusumi | 2009-10-11 21:25 | こんなことがあった

STONEも閉店か・・・

吉祥寺公園口出て、右手にすぐの地下、もう創業22年目の
喫茶店STONEも無くなる。もう南口のいい喫茶店、ないじゃん。

STONEはコーヒーもおいしいし、
昔味のなポリタンもあるし、
トーストサンドイッチもおいしいし、
吉祥寺で唯一、年に2〜3回ケーキ食べる店。
チョコレートシフォンケーキ。

で、思い出に来月号の「花のズボラ飯」に、
ここのバナナチョコレートケーキを描いた。
a0099059_0142878.jpg

これもコーヒーに合っておいしい。
バナナの香りと酸味がチョコレートムースでスゴく引き立つ。
生クリームの軽さと一緒に口の中で溶けて、おいしい!(誰だオレ!)
砕いたピスタチオが振りかけてあるのがニクい。

原稿渡しとか、簡単な打ち合わせとかで、10年ぐらい行ってる。
行かない週はないぐらい。近いから。

隣りに高田渡さんがいたことも、
魚喃キリコと偶然会って結局飲みに行ったこともある。

いろいろ思い出が多い店なので、サビシイ。
[PR]
by mqusumi | 2009-10-10 00:14 | こんなものを食べた

やっぱりジャズが好き。


いつの間にかこんな映像が上がっていた。
一昨年かな。
楽しそうな開場の雰囲気が伝わってきません?
[PR]
by mqusumi | 2009-10-09 00:10 | Liveの映像

昨夜もサイコー♪

クロコダイルで「魅惑の東京サロン」のゲストで2曲演奏。
お客さんにもウケたけど、店長の西さんに大ウケだったらしい。
エレキギターは久しぶり。
写真はベースのよっしーから(勝手に)いただきました(よっしーゴメン)。
a0099059_14254745.jpg

右端の変な帽子かぶってる人から前列はゲストボーカルの
大久保ノブオさん、Haruさん、オレ、ハ・ミョンスさん、蛭田奈由未さん。

ハ・ミョンスさんは、ソグヘムという韓国の弦楽器で、大好きな
「リベル・タンゴ」をやってくれて、素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
ぜひ今度ボクのバンドでも弾いてくださいと約束する。

Haruさんのボーカルも素晴らしかった。蛭田さんももちろん。

大久保くんも久しぶりに会ったけど、相変わらずいい感じ。

魅サロの演奏も、長年やって来た安定感とハッピーさがあってよい。

すごく楽しい台風接近の晩だった。
[PR]
by mqusumi | 2009-10-08 14:26 | こんなことがあった

明日はクロコダイル!

昨日は『夢のマニマニ』終わって翌日で、気が抜けてぼーっとしてました。
演奏だけじゃなくていろいろやったからねー。

でも役者さんたちは信じられない体力と気力と集中力だったと、
今更ながら思います。


で、今日は一日『散歩もの』の文庫版のあとがきを書いていました。
『散歩もの』は『孤独のグルメ』に比べてずっとおとなしく薄いので、
しかも孤独のグルメより原稿が大きかったので、縮小率が高く、
文庫にしたら潰れてしまうか、とんでしまうと思っていたが、
小さいのは小さいが、これが驚くほどきれいな印刷。
印刷所の担当者が『孤独のグルメ』の大ファンで、命がけで製版してくれたらしい。

で、今日はそのあとがきというか、解説の文章。
自分のマンガの解説なんて野暮天だが、今回はページが足りないから特別。
長いです。20pくらい。


んで、明日はクロコダイルで
「魅惑の東京サロン」のワンマンライヴのゲストで2曲やります。
魅惑の東京サロンは、ボクのオーケストラQのベース・ヨッシーと、
ドラムの井戸智文と、トロンボーンの福原隆と、サックスの加藤哲が
入ったインストバンドで(要するにオーケストラQとかなりメンバーかぶってる)
今回はゲストにボクと蛭田奈由未さん、ポカスカジャンの大久保ノブオさんなど
が出ます。ボクはバカ曲とパッピー曲を1曲づつ、
魅サロをバックにエレキギター弾いて歌います。
こないだリハしてきましたが、実にいい感じ。
しっかりした大人のバンドなので面白いですよ。

クロコダイル、久しぶりだなあ。
80年代はModernHipのホームグラウンドで、ライヴと言えばクロコダイルだった。

場所 原宿クロコダイル
6時開場 8時開演 ライヴチャージ2500円+飲食代
lhttp://www.neppu.com/misalo/top.htm
[PR]
by mqusumi | 2009-10-06 20:01 | Liveの予定

本日「世にも奇妙な物語」!

原作・泉昌之(作久住昌之+画泉晴紀)の
「理想のスキヤキ」放映されます。
脚本しか読んでないけど、原作と全然違うけど、面白そう。
楽しみだ〜♪
[PR]
by mqusumi | 2009-10-05 18:38 | 出ます

昨日の横浜未来演劇人シアター企画!

昨日は満員御礼。
みんな「いったいどういうことをやるのか?」と思ってたようですが
ラストは昨日まで全員わからなかったのでした。
とにかくメチャメチャ振り幅の激しい舞台で戸惑った人も多かったと思う。

いつものライヴとは全然違う、ゼロから舞台を作る一日だった。
でも、そこに昨日当日にいろんなことが加わっていったんですよ。

新曲、すごいっす、楽隊の皆さん。
一昨日の夜作ったスケッチが、翌日には見事なワルツになってる。
坂本さんのチェロの美しく悲しく、狂気なこと。
小森さんのクラリネットのつややかな熱さ。
川口さんのサックスやリコーダーのアーシーであたたかいこと。
原さんのバンジョーは「JOJO MARY」にまったく新しい広がりを加えた。
栗木健の演劇的パーカッションは他の人では代替できぬ。
それにもっちゃんとゆきんこちゃんの二人が
コーラスつけてくれて、さらに本番までの短い時間に
ダンスまで作ってくれて!

最後の「夢のマニマニ」のテーマ曲から「市電うどん」の歌に強引に
クロスして、全く違う歌が一度に流れて世界が変わって行く、
というのは当初からのボクのアイデアだったのだけど、
実際にやったのは実は昨日、当日本番前のリハが初めて。

その場にいたメンバーも役者もみんな緊張感があったし、
失敗覚悟でやったけど、想像以上に力強いものになった。
役者さんたちの経験と強い心のおかげです。
引っ張ってくれた演出陣、役者の先頭に立った石丸ダイコさんに感謝。
たくさんの人がガーッと歌う力はすごい。

実はたぶんボクが一番感動してました。

ボクは別に新しいことがしたいのではないけど、
いつもオリジナルなことがしたいと思っている。
そういう気持ちが坂本弘道さんたちミュージシャンと
横浜未来演劇人シアターの人たちと、すごくいい形で繋がって
実現できてよかった。

たった一晩の舞台、まさに夢みたいでした。

打ち上げでは気がつくと栗木健が夢見ていた。
a0099059_1728252.jpg

その栗木健のパーカッション群。このほかに木魚などもたくさん。
a0099059_17282843.jpg

栗木健に負けず劣らず坂本弘道の足下に広がって並んだフットスイッチ群。
これにグラインダーやのこぎりも演奏。
a0099059_20372281.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-10-05 17:31 | 感動した

いよいよ明日。

今日も新横浜へ。
東横線で渋谷から菊名までは急行で20分足らず。
そこから横浜線に乗り換えて一駅で新横浜。案外近い。
新横浜は新幹線のある北口に出て、駅前の大きな道を、駅を背にして左へ。
直進すると横浜線の線路にぶつかるので線路に沿って右へ。
森永過ぎてすぐ。右側。駅から5〜7分ぐらいか。地下一階。
地図はこれ。
http://chizuz.com/map/map44788.html
この地図の行き方では駅出てすぐ下に降りてるけど、
駅前の大きい横断陸橋渡っちゃって、新横浜富士ビューホテルの前を
左に行ったほうが近い感じがする。
カーナビとかiPhoneとかのために住所は
神奈川県横浜市港北区新横浜2-8-4 オルタナティブ生活館B1
045-472-6349

今日は1日目「新光電映館」の当日ゲネプロ(本番リハ)を観てきました。
横浜メリーさんと弟の切ない映画の思い出の芝居に演奏とダンスが絡む。
「市電うどん」の衣装で音楽もそのときのもやったが、
今回狭いけど音が落ち着いてて聴きやすい。
前の市電バンドの時は、ちょっと音が回っちゃったからね。
20人以上踊り手が出てくるとグッときました。
もうすぐ本番だな。
a0099059_19133053.jpg

んで、明日は「夢のマニマニ」。楽しみだ〜〜〜〜。

一回で終わりで、バラしちゃうなんて、本当に夢みたいだ。

今日はスゴく刺激ウケたから、明日までに新曲一曲作って行くかな。

わかってます。原稿も書きますってば!

以下コピペ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009年10月4日(日)
横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL 2DAYS二日目

久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』
a0099059_19135021.jpg

「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。

開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
045-472-6349
□構成/久住昌之

□映像アドバイザー
浜嶋将裕

□監修
寺十吾(tsumazuki no ishi)

□製作総指揮
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)

□制作
岡野正一 

□運営
坂内愛・平山亮

■ライヴ■
久住昌之/ボーカル・ギター
坂本弘道/チェロ
栗木健/パーカッション
小森慶子(高円寺百景)/サックス・クラリネット
原さとし(パスカルズ)/バンジョー
渡辺明子(シカラムータ)/トロンボーンパーカッション
川口義之(栗コーダーカルテット、渋さ知らズ)/サックス他

■寸劇■
原作:久住昌之「夢蔵」から

あらすじ
不眠症の白い老婆(メリーさん?)の頭の中で、羊が一匹逃げだした。依頼を受けた探偵・ホンゴウとその助手悪夢くんは「夢蔵」という羊を探す旅に出る─
[PR]
by mqusumi | 2009-10-03 19:15 | Liveの予定

『孤独のグルメ』CDドラマの件のお詫び

ボクが「キャラアニから買えば特典CDが付いてくる」と書いたにもかかわらず
CDが付いていなかった方々へ。
これはもうボクの信用問題にもなるので、キャラアニに厳重に抗議しましたところ、
次のような返事が本日来ました。
================================
申し訳ありません。
調査の結果、SPA経由でキャラアニに来た方は、システム的に特典がつかないようになっていたことが判明しました。
いま、システムの修正、そしてすでにCD本体を送って特典を送っていなかった方にお詫び文をメールする手配を行いました。また、特典は追加で製造していまして、19日ぐらいにでき、送っていなかった方に追っかけ発送します。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
================================
ということでした。
SPA!のHPにリンクするようにキャラアニから言われ、
ボクの日記を見てそこから、ずいぶん前から予約注文された方々、
楽しみにしていただいたにもかかわらず、本当に申し訳ありませんでした。
ボクからもお詫び申し上げます。
特典が遅くなることも重ねて申し訳ありません。

また、キャラアニで買おうとして、サーバーが落ちていた件ですが
おなじHPで、AKB48の限定商品を出したために、注文が殺到して
繋がりにくくなっているということです。
こちらも、ごめんなさい。
[PR]
by mqusumi | 2009-10-02 13:17 | 恥ずかしい話

竹ちゃん&久ちゃん、ノリノリ。

昨日、下北沢にて。
歌ってるのは尾崎紀世彦。
すっげーハモっててみんな爆笑。いっぱい写メ撮られた。
「クスミさん今度吉祥寺とかでやりましょうよいやー楽しいから酔っちゃたな
 孤独のグルメもいつか監督したいなー井之頭五郎、宅間伸どうですか」
a0099059_15294410.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰ったら孤独のグルメ文庫版、増刷の知らせ。29刷。感謝。
ちょっとずつちょっとずつ10年。
もっと嬉しかったのは「かっこいいスキヤキ」文庫版も同時増刷。8刷。
こちらも消えそうでしぶとく、デビュー作が氷河の速度で28年。

今度のフジテレビ「世にも奇妙な物語」で、「かっこいいスキヤキ」から
「最後の晩餐」を原作として「理想のスキヤキ」がオンエアされます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今度の日曜日は、新横浜で、横浜未来演劇人シアターとたった一日のイベント。
夢のような一日なので、夢をテーマにしました。
以下コピペ。
これを書いたら横浜に向かいます。稽古中の芝居見ます。
また坂本弘道さん、小森慶子さん、川口義之さん、原サトシさんたちと
演奏できるのでウレシイ!!!!石丸だいこさんのダンスが付くのも!
(坂本さんと川口さんとは渋さでもご一緒したが)
なんか、ちょっと参加するだけのつもりが主人公になってて
ちょっと、戸惑ってま〜す(あがってま〜す、の影響)。
プロジェクターネタも強化しないと。

たった一回の貴重なイベントです。来てね〜!
(このためだけに「夢のマニマニ」という新曲も作った)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

横浜未来演劇人シアター
PRESENTS SPECIAL !!

2009年10月4日(日)
久住昌之SPECIAL!!
プロQ&ライヴ&寸劇
『夢のマニマニ』

「孤独のグルメ」「かっこいいスキヤキ」「中学生日記」などで知られる久住昌之さんが3月に続き、横浜にやって来た。今回のテーマは「夢」。ペンとギターを携えて、僕らはどんな「夢」をみるのだろう。

開場:17時半 開演:18時
会場/新横浜スペース・オルタ
http://spacealta.net/
横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1
045-472-6349
□構成/久住昌之

□映像アドバイザー
浜嶋将裕

□監修
寺十吾(tsumazuki no ishi)

□製作総指揮
大西一郎(ネオゼネレイター・プロジェクト)

□制作
岡野正一 

□運営
坂内愛・平山亮

■ライヴ■
久住昌之/ボーカル・ギター
坂本弘道/チェロ
栗木健/パーカッション
小森慶子(高円寺百景)/サックス・クラリネット
原さとし(パスカルズ)/バンジョー
渡辺明子(シカラムータ)/トロンボーンパーカッション
川口義之(栗コーダーカルテット、渋さ知らズ)/サックス他

■寸劇■
原作:久住昌之「夢蔵」から

あらすじ
不眠症の白い老婆(メリーさん?)の頭の中で、羊が一匹逃げだした。依頼を受けた探偵・ホンゴウとその助手悪夢くんは「夢蔵」という羊を探す旅に出る─

□演出
中山朋文
嶋崎諭

□出演
今井勝法
五十嵐恵美
芝崎知花子
谷崎静香
中野麻衣
中山朋文
松浦玉恵
望月大成
安田亞希子
吉村公佑
若松絵里

□客演
石丸だいこ
池田遼(少年王者舘)
井村昴(少年王者舘)
Yu→ki他
■プロジェクターQ■
久住昌之
◇オープニングアクト◇
雪港(少年王者舘)
水元汽色(少年王者舘)
□チケット(日時指定・全席自由)
前売2,500円 当日2,800円
□予約・問合せ
mail/mirai_engeki@yahoo.co.jp
http://mirai-engekijin.com/
前回の映像です。

フェアウェルうどん
http://www.youtube.com/watch?v=F190WUiPMq8
自由の筈
http://www.youtube.com/watch?v=F82ffqSAKfE

http://www.youtube.com/watch?v=XvSLZp1WHZw
電車
http://www.youtube.com/watch?v=FIO2oIrqpvg
[PR]
by mqusumi | 2009-10-01 15:30 | Liveの予定