<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月11日ライヴの予約についてのお知らせ。

ボクに直で↓名前と人数をメール予約してくだされば,
qusumi@hi-ho.ne.jp
当日受付で名前をいうだけで、前売り扱いになることになりました!
是非ご利用ください。

ボクのありったけの気をこめておおくりする招福ライヴですよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Hana(vo)他
[PR]
by mqusumi | 2009-12-30 19:56 | Liveの予定

スパイク・リーからのプレゼント。

月並みな言い方しかできないけど、愛情を感じる。


[PR]
by mqusumi | 2009-12-29 18:02 | 感動した

リハと忘年会。

昨日は夕方から久しぶりの「オーケストラQ」の
1月11日(月祝)マンダラ2のワンマンライヴのリハ。

11人編成ですからね、譜面をコピーしたりするだけで大変。
あの人はこの曲やったことあったかなかったか。前やったときとアレンジ変わってるし。

でも、いいですよー。ぜったい面白い。
やっぱりホーンセクションが入ると、もう全然違いますね。
馬鹿ーな歌に対して、無駄に、いや、無駄じゃなくゴ〜ジャス。

でもヴォーカルが今、ボクひとりなので、4時間のリハは
結局休む間があまりなくて大変。
まあ、それが練習になっていいんだけどね。 なかなか歌って練習できないから。

昨日はいなかったけど、ゲストのHaruさんの歌もよいよー。 超ウマイし。

終わって、夜遅くから、実写版「中学生日記」の忘年会にあとから加わる。
山下淳弘監督以下、ずいぶんたくさん集まって、本当に楽しかった。

2時半頃、店を出てカラオケに行こう、ということになりましたが、
さすがに疲れて帰りました。もう歌えない・・・。

タクシーで爆睡。新宿から吉祥寺間、ワープしました。
[PR]
by mqusumi | 2009-12-28 19:13 | こんなことがあった

1月11日ライヴ詳細。

新年最初のライブ詳細です。
全力でバカやりますので、お友達誘って来てね!
新年一発目にこれ見たら、きっと1年いいことがあるよ。

「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智文(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Hana(vo)他
[PR]
by mqusumi | 2009-12-28 16:28 | Liveの予定

祝・30刷!

年の瀬にウレシイお知らせが来た。

「孤独のグルメ」(文庫版)30刷!
約10年かけての数字なんで、一度の大金をもらったことは無いんだけど、
でも、にしても、こうやって売れつづけてくれるのはありがたい。

しかもご祝儀のごとく、ベルギー・フランスからの海外印税もちょっとついていた。

この場をかりて読者に感謝。感謝。
[PR]
by mqusumi | 2009-12-27 13:24 | こんなことがあった

今日は色々。

京橋でしりあがり寿さんの個展に行って来た。
1000点のオヤジ絵は圧巻でした。
名前もよかった。
最終日でしりさんがいたので、久しぶりに話せてよかった。
「twitterが忙しくて」と笑っていた。
あんなに仕事しているのに、いつものんびりして見えてカッコイイ。

画廊で桑原茂一さんを紹介された。
お孫さんがいるという話にビックリ。
スネークマンショーは今でも大好き!

それから伊東屋に行って、来年の手帳を買った。
ここ7年ぐらい、手帳はB5ぐらいのを使っている。
大きいのは日記がわりにもなるし、アイデア帳にもなるし、
取材のメモ、マンガのアイデア帳にもなって色々便利。
大きくしてから仕事が変わった気がする。
ライヴのセットリストとか書いておける。
気に入ったのがあってよかった。すごくウレシイ。

伊東屋に行くと、欲しいものを探してしまうので、危険。
やっぱりちょっと散財してしまった。

山野楽器で、買ってなかったムーンライダースの「TOKYO7」を買う。
落語とか買いそうになるのをガマン。

小腹が空いたので「直久」でラーメン。
ここの醤油ラーメンの普通さと、わずかな強い個性が好き。
麺は太麺のほうをいつも頼む。ちぢれ具合が好み。

地下鉄で帰る。地下鉄の中がすごく暑い。
井の頭線で座れたのでちょっと寝る。

吉祥寺で床屋に行く。

なんか充実した半日だった。
連載仕事はだいたい終わったけど、まだ色々やることはある。

明日は1月11日(月・祝)のマンダラ2のワンマンライヴのリハ。
総勢11人で、ゲストもあり。ぜったい面白いので、皆さん来てね!
[PR]
by mqusumi | 2009-12-26 23:59 | こんなことがあった

こんなクリスマスを。

いろいろ、なんですか、宗教とか、金儲けとか、それにかこつけてとか、
仕事だとか、内緒だとか、悔しいとか、サビシーとか、みんなそれぞれに
あるんでしょうが、まあ、固いこと言わないで、
いいじゃないですか。

メリークリスマス。
この日記を見てくれた皆さんに、いいことがありますように!

久住昌之(まだ仕事中。)↓ボクからのささやかな音のプレゼント。

[PR]
by mqusumi | 2009-12-24 22:28 | Liveの映像

昨日は美學校忘年会。

楽しかったなあ。
毎年、忘年会では「センセー鍋とQusumiビンゴ」をやるのが恒例。

今年の鍋は、軍隊チゲ。

韓国のチゲ鍋に、米軍下がりのスパムやチーズを入れ、
最後はインスタントラーメンで締めるもの。

どでかい鍋で作ったのに、さて食べようとしたら、一滴もなかった。
30人近くいたからね〜。
みんなが美味しいと言ってくれるとウレシイ、
という料理人さんの気持ちがわかる一瞬ですわい。
誰かが黒豆マッコリ持ってきたけど、一瞬で無くなってたな〜。 あれはヤバい美味しさ。

さて、あと今年は、まだ一週間もある。
時間は山のようにあります。
いろいろできるぞ!
[PR]
by mqusumi | 2009-12-24 16:17 | こんなことがあった

夜中にこれ見て

笑い過ぎて、涙出ました。

[PR]
by mqusumi | 2009-12-23 13:31 | 変なもの見っけ

仕事がなかなか終わらない。 koneta

12月はホントに早い!
「11月っからクリスマスソングかけてんじゃねえよ!」
と思ってたら、もうクリスマス今週。
てか来週の終わりって、来年じゃん!

今年の仕事、全然終わってない。

来年の手帳、12月に入ったら買おうと思ってて、買ってない。
年賀状、そういえば書いてない。
大掃除、もちろんしてない。
ギター、修理してない。
録音、してない!!!!

焦る。

でも街に出れば、忘年会っぽい人々。

そして、日本の冬は黒い。
黒いコートだらけ。
黒いパンツだらけ。
黒い帽子、黒いバッグ、黒い靴、そして黒い髪(ハゲは肌色だけど)。

駅の改札あたりの群衆、黒々してる。
バス停に並んでる人、黒い。
ラーメン二郎に並んでる行列、真っ黒。

たぶん世界一黒い、日本の冬。

そういうなかで、駄菓子屋の店先のこんな、
おじいさんの書き文字に、ホッとして和む。

おじいちゃん、デズニっていうより、プーさんね。

a0099059_1272222.jpg

[PR]
by mqusumi | 2009-12-21 01:27 | 変なもの見っけ