<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

江ぐち最後の日。

江ぐち最後の日。
行くとサビシくなるから行かなかった。
全国からわざわざ食べにやってきた人がいるらしい。

そしたら江ぐちの今日の店内の音を録って聞けるようにした人がいる。

バカだなあ、と思いつつ、何十年と変わらない店の人の声や、
お客さんとのやり取り、ドンブリの音、麺をすする音、
聴いてたら、瞼の裏に映像がまざまざと見えて、
だんだん泣けてきてしまった。

以下のページの下のほうのPod castのところで再生できる。

http://tga-studio.com/2010/01/30/tgap_01/
[PR]
by mqusumi | 2010-01-31 17:41 | こんなものを食べた

ブルースライヴ

一回だけ(とりあえず)のブルースバンドQBB(QusumiBluesBarracks)の
ライヴ、土曜日の昼間というのに大入りですよJIROKICH。
まだ前夜の酒が抜けてない12時入りでしたよ。
それがステージに出たら、立ち見の客が入口の階段のほうまでつながってる。
どうしたの。

一部にmarronsを前座のごとく従えて(失礼)、
a0099059_1561491.jpg

ブルースばっかりやらせていただきましたよ。セットリストはこれだ。

1 オクレタ
2 ワーキングブルー 西野直樹
3 中央線ブギ
4 1時30分、梅酒  GOCCI
5 神様私にピアノをください GOCCI
6 俺のライター  Daddy Blues
7 女が俺に電話を持たす Daddy Blues
8 シブイ店見つけた
9 味が落ちた
10 ショベルカー・ブルース
11 金がねえ
アンコール 酎ハイブルース

久住昌之&BluesBurracks
   ボーカル&ギター 久住俺
   ボーカル&ギター ダダィ・ブルース
   テナーサックス つつみたけあき
キーボード ヨッシー
   ベース ヨッシー
   ドラムス 西野直樹
   ゲストボーカル GOCCI

2曲目でドラムの西やんが気合いの入ったマイナーブルースを
ドラムたたきながら歌ってくれ、ウケた。思わずギターにも力が入る。
って、楽しいからリキむことはないんだけどね。

久しぶりのGOCCI「神様ピアノ」がしっかり届いていましたね。
拍手の音でわかる。

初めて一緒にやったDaddyさんも、さすがに自分のブルースを
しっかり持ってて、声もギターもよかったなあ。

久しぶりにご一緒したつつみたけあきのサックス、
「11時30分梅酒」で、いきなり真昼を深夜に変えてくれた。

ヨッシーのベースもオーケストラQよりむしろアグレッシブで頼もしかった。

ボクにとってのサプライズは、この日急遽、キーボードを担いで
やってきてくれた、ダディさんのバンドのキーボードのヨッシーさん。
いや〜一発で惚れ込みました。
ピアノもオルガンも、バッキングもソロも出す音も、文句無く素晴らしい。
こりゃ売れっ子なはずだ。でも絶対今度一緒にやりたい。と打ち上げで約束。

まあそんあこんなで、最後は「金がねえ」の店内大合唱という
ブルースらしい(笑)盛り上がりで、よかった。

で、店を出たらまだ全然明るい!
4時から焼き鳥屋の2階で打ち上げ。
こっからまた身内の盛り上がりで最高でした。
結局3次会まで行って、ヘロヘロになってるのにまだ終電が
余裕で走ってる。
おかげで帰って寝たの12時過ぎ。
おかげで翌日7時半に起きて仕事という、信じられない展開でした。
来てくれた皆さん、メンバーの皆さん、お疲れさまでした!
a0099059_1562725.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-31 15:02 | こんなことがあった

江ぐち映像。

YouTubeにこんな映像が。

バカだなー、と思いつつみんな好きなんだなぁと。

なんか1時間半待ちとか、2時よりずっと前に麺が無くなっちゃって閉店とからしい。

断腸の思いでビール一本でやめたのに、お勘定したら両隣の客が「ビールもう一本」と言って
むかついたとか、タクヤ疲れてて普段にもまして味にバラツキあるとか、
愛知から新幹線で食べに行ってトンボ帰りしたとか、いろんな話が伝わってくる。
そういう話のひとつひとつに、ボクが励まされるようだ。

やっぱり巧まざる笑いがあるんだ、江ぐちには。
いい言葉として庶民のラーメン屋なんだよ。
庶民で、いいじゃん。

おなか空いて来ちゃった。江ぐちで、もやしそば食べたい!

ああ、あと二日か、とりあえず。
きっと、とりあえず。
[PR]
by mqusumi | 2010-01-29 18:09 | こんなものを食べた

江ぐち、31日まで。

朝日新聞に電話取材されました。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001001270002
記者の方もボクの本も読み、江ぐちにも通われてたそうです。
でも朝日新聞で「タクヤ」よばわりされてる井上さんに、ちょっと申し訳ない気持ちも(笑)
「日本一ラーメンを食べた男」大崎さんも一般客として来ていたらしい。

ボクももう一度行きたいけど、なんだかもっとサビシくなりそうで・・・。
[PR]
by mqusumi | 2010-01-27 12:10 | こんなことがあった

昨日はリハでした。

いや〜なかなかどうしてシブい。 いいバンドになってきた。

GOCCIもゲストというより、結局出ずっぱり。
リクエストのあった「神様私にピアノをください」もやります。
この曲だけブルースじゃない(でも実はこの曲は、当時ピアノが欲しいけどお金も場所も無い、
とスタジオでGOCCIがメンバーに言ってたのを聞いて、ジャニスの「メルセデスベンツ」を
思い出して、パーッと思いついて作った曲なんで、案外ブルースなんだけどね)
でも他は全曲ブルース。ガツンと行くぜ!

みんな昼から飲んで歌って踊ろうじゃないか♪

「marrons presents 今年最後の新年会ライヴ!ゲスト久住昌之&BluesBurracks」

1月30日(土)
午後1時開場1時半開演 チャージ驚愕の1000円!

出演
1部marrons

2部久住昌之&BluesBurracks
   ボーカル&ギター 久住俺
   ボーカル&コーラス GOCCI
   ボーカル&ギター ダダィ・ブルース
   テナーサックス つつみたけあき
   ベース ヨッシー
   ドラムス 西野直樹
    
[PR]
by mqusumi | 2010-01-26 14:31 | Liveの予定

土曜日の詳細決定。

決定おせーよ!ってブルースだからいいのだ。

バンドのメンバー写真のキャプションに guitar :unknownというのが
あるのがブルースさ。
ロバート・ナイトホーク(和名、さしずめ夜鷹六郎か)の、
このジャケットなんて、どれがナイトホークかまだわかんない。
a0099059_17495071.jpg

だいたいこの何もしてない真ん中のおっさん誰だよ。

ベースが写り込んでねーぞ!え?便所?待ってろよ!

ドラムの人の眼がうつろなんだけど、大丈夫でしょうか。

つーか、こんな中途半端なスナップ写真、ジャケットにするなよ!
よく企画会議通ったな。ってブルースに会議なんてそんな小利口なもんあるわけねえ!

まー楽しいブルース白痴話はこれぐらいにして。

今回は協力なボーカル&ギターの助っ人、ダディ・ブルースさん参戦決定。
プリティ部門でBlueHipのGOCCIもゲスト参加。
もうこれで鬼に金棒だ。

「marrons presents 今年最後の新年会ライヴ!ゲスト久住昌之&BluesBurracks」

1月30日(土)
午後1時開場1時半開演 チャージ驚愕の1000円!

出演
1部marrons

2部久住昌之&BluesBurracks
     ボーカル&ギター 久住つまりようするに俺
    ボーカル&ギター ダダィ・ブルース
    テナーサックス つつみたけあき 
    ベース ヨッシー
    ドラムス 西野直樹
    &ゲストボーカル GOCCI

もうブルースばっかり、ご機嫌に、ルーズに、ノリノリにやるぜ!
今年最後の新年会、一緒に昼間っから飲んで歌って踊ろう。
a0099059_17561234.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-24 17:59 | Liveの予定

江ぐち、行って来ました。

土日は混みそうだから、今日しかない、と11時5分頃行きました。
最初ちょうど満席で、ひとり帰って座れた。
「小ビンと竹の子で?」
と言われたので「ハイ」という。
キリンビールの小ビンと竹の子(シナチク)の皿盛り。
ウマイ。

隣りの席が空いたら、タクヤが
「大将、こちら、狭いですけど」
といって、隣りに座ってきたのはなんと渋さ知らズのバリトンサックスの
鬼頭哲さん。大将と言われてる。

知り合いがラーメン屋で偶然隣りに座ると、なんかちょっとテレ臭い。
でも鬼頭さんもビールたのんで、飲んでたので、
「なんかね」
と話しかけると
「いやー、十大ニュースです」
と言ったので笑ってしまった。
「テレビの上のほうに番組中のテロップが入った感じです」
ふふふ。声を押し殺して笑ってしまう。


JNNニュース速報 三鷹のラーメン店「江ぐち」が閉店。今月31日まで。


11時半頃、意外にも客が少なくなった瞬間があり、そしたらタクヤが
「こーいうことになっちゃって。わたしに力が無いから」
というので急にさびしくなってしまった。
そしたらハシモトくんが
「暮れの最終日に、やっぱりお風呂で亡くなったんですよ」
と話しかけてきた。
「ふだんは入ってなかったんですよ。
 アルツハイマーが進んで、お風呂は介護の人が入れてたんです。
 それがその日は自分から入ったらしくて。
 おばちゃんが7日にお風呂でなくなって。
 呼ばれたのかなあ、と。私もしばらく風呂に入るのが怖かったです」
巨体とそれに似合わない童顔でニコニコ話す彼だが
やはりサビシそうだ。
「5人のうち、二人いなくなっちゃったんで。
うちも会社組織じゃなくて、個人店なので、行政的に期限がありまして。
何しろ急だったので、いったん閉めざるを得ないのです」

すると別の客が
「それで、どうするの?再開は」
「いや、先のことはまったくわからないとしか、お答えできないのが現状でして」
「フーン」常連ぽいご婦人二人が険しい顔でハシモトくんを見ている。
「いったん仕切り直してということで、閉めることになりました」

「俺、息子さんと同級生です」
とひとりの男性客がタクヤに言った。
「あー、そうですか、へえー」
確か日大の付属高校の体育教員だったはずだ。

みんな気になって来たんだな。

でも「いったん」とか「仕切り直し」に少しホッとする。
でも具体的にはタクヤの高齢化や従業員問題など、
難しい現実問題が高い壁になって前に立ちふさがっているだろう。

そこへ、頭をスキンヘッドにした常連風の男が
「チャーシュウメンの大盛りね!」
と叫ぶように言いながら入ってきて、座るなり
「マスター、店閉めるの?なんで?」
と大声で聞いた。
タクヤもその勢いに思わず
「なんでと言われても」
と苦笑したので、おかしくなってしまった。

「ここでしか食べられない味だからね」
とボクが言うと鬼頭さんも
「そうですね」
「真似できない味だよね」
「真似しようって、バカですよね」
「ていうか、ここの真似したら、マズイ」
と言って二人でヒソヒソ笑った。
ボクの昔書いた単行本そのものの会話。
江ぐちの「インスパーアー系」、できたら絶対マズイラーメンだろう。

ボクは「ラーメン」を頼み、鬼頭さんは「もやしラーメンの大盛り」を
頼んでいた。そうか、もやしラーメンという手もあったな。
もう一度食べにくるか。
ここのとろみの入ってないもやしラーメン。これも独特。


とにかく、ボクが「おいしい」ってどういうことだろう?
ということを考える根幹になっているのが、
この店の、「一般には」おいしんだかおいしくないんだかわからないけど、
ボクにとってはおいしいしかない、
という独特の江ぐち体験というか、江ぐち経験であることは間違いない。

いつもいつもその位置からしかボクは食べ物のこと書いていない。

ボクの行った後に、すぐ渋さ知らズの不破さんも行ったようだ。

その後には、弟の卓也も行ったようで、
「先生、先ほどお見えになりましたよ」
とタクヤに言われたそうだ。
弟をボクの弟と認識しているのか?
弟に似てる(似てた)からタクヤとあだ名されてるのを、
タクヤ自身はわかってるのか?

ワカとかタカシさんとかウチヤマとかムタさんとか、全員行くだろう。
全員てどういう範囲だ(笑)。

まだまだ話題はつきない江ぐちは、とりあえず今月31日まで。
[PR]
by mqusumi | 2010-01-22 13:36 | こんなものを食べた

江ぐち、閉店。

突然のことで、あまりにもショックです。
a0099059_18315854.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-21 18:32 | こんなことがあった

浅川マキさんへ。

追悼。姐さん、モノクロのイメージばかりなので、カラーにしときましたよ。
お若いときのお顔で切らせていただきやしたよ。
a0099059_1925797.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-18 19:03 | こんなことがあった

今年最後の新年会

というライヴに出ることになりました。
1月30日昼間1時半から高円寺JIROKICHIで、
チャージはなんと1000円というステキな安さ!

演奏はmarronsと、「久住昌之&ブルースバラック(QBB)です。
メンバーなど詳細は追ってお知らせします。

飲んで騒いでそのまま打ち上げという名の飲み会に突入することは
火を見るよりも明らかです。みなの衆、来れ。
a0099059_14313995.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-17 14:31 | Liveの予定