<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

満員御礼!

昨日はおかげさまでマンダラ2立ち見も出る満員御礼。
この大所帯バンドでは今までで一番まとまっていたと思う。

初めて来てくださったお客さんも数多く、盛り上がってよかった。
秋田からわざわざこのために来てくれた人、
「俺、ヘビメタなんですが、ゼロ地点に戻してくれました!」と言ってくれた人、
「今度ステージでくねくねさせてください!」と願い出てくれた女子、
後ろのほうや横のほうで踊りながら見てた人、
急遽動画を撮ってくれた旧友吉野達哉と西野直樹、
メンバー全員とお客さんとお店のスタッフに大感謝。

今年一発目のライヴが盛況で、幸先いい感じ。
「♪今度はうまくいくんじゃなーいか?案外ヒットするんじゃなーいか?」
を地でいくようにちょっといろいろ努力します。
今年の展開をお楽しみに。
写真はたかやまさおりさんが撮ってくれました3Q。
a0099059_1355681.jpg
a0099059_13552750.jpg
a0099059_13554178.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-12 13:55 | こんなことがあった

本日ライヴです。

これからマンダラ2に向かいます。
今からでも遅くないですよ!
迷ってるあなた、
寒いし、とか思ってるあなた、
吉祥寺、遠いし、と言ってるあなた、
でもひとりじゃなあ、と思ってるあなた。
あなたを、待ってまるんですよ!
必ずや、ひとりでも来てよかったと思わせます。来てね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Haru(vo)
   上鈴木伯周(rap)
[PR]
by mqusumi | 2010-01-11 15:25 | Liveの予定

昨日も1.11のリハ!

もう音楽んことばっか書いてしまうが、しょうがない。 もう明後日だからね。

昨日のリハもサイコーでした。
ゲストのHaruちゃんが来てくれて、ボクの作った歌を歌ってくれたけど
もう、すごいっす。うまいっす。くろいっす。パンチっす。
一緒にやってて体温1℃上がりましたね。

あと、オープニングはラップで行こうということになったんだけど、
なんかマイルスバンドみたいになってきちゃった。
かっこよくなってどうする俺。あとが続かないよ!

Q&Wでやってて、WAKA&EatSeaでもやってる「Night&Snow」を
やったんだけど、ホーンセクションも入って、ホンワカジーンときますよ。

笑わせたりキュンとさせたりするけど最終的にはHappyなライヴになると思う。
たとえばこんな曲に代表される。
(今mix中の「I Gotta Money」)

ひとりでも多くの人に観ていただきたいです。待ってまっせ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Haru(vo)
   上鈴木伯周(rap)
[PR]
by mqusumi | 2010-01-09 14:40 | Liveの予定

「東京マラソンを走りたい」

友人のマンガ家・喜国雅彦の文章の新刊、暮れに送ってもらったの、
面白くて一気読み。

キクちゃんがマラソン?って感じなほど、スポーツのイメージ無かったけど、
見事にフルマラソン走ってて、ビックリ。

今年の年賀状では「今年はタイで走る予定」と書いてあって、
そういうガツンとした目的を持っていく海外旅行って、超うらやましいなと思った。
ワールドツアーでしょ。国際試合でしょ。日の丸背負ってでしょ(んなこたないな)。

全っ然「一緒にがんばろう!」じゃないところがイイ。
ホント、目から鱗の話や情報もあって、
ダメダメなところも笑わせてくれるし、走るときの心理描写や、
無理矢理感、コジツケ感、負け惜しみ感も面白すぎる。

んで、こっそり走りたくなる。こっそりいらないか。

ここで↓最初のほう読める。
東京マラソンを走りたい-ギャグ漫画家-50歳のフルマラソン-小学館101新書

今年、走ろうと思ってる人、
フルマラソンに興味ある人、
走りたいけどどうせ続かないだろうと思ってる人、
走るのはおっくうだけど音楽は好きという人、
夫婦で健康のために運動始めたいけど今さらテニスも小っ恥ずかしくてできないしという人、
お正月デブの気になる人に、オススメ!

ボクも、フルマラソンは全然自信無いけど、世界一おいしいバナナは食べたい!
[PR]
by mqusumi | 2010-01-08 15:33 | 感想

昨日も1.11のリハ!

もう本番まで一週間ないのに、まだ新曲が増えてる。
というのは、ゲストのHaru(vo)の歌が素晴らしいので 、
コーラスだけではもったいな過ぎるし、かといってアリモノを
歌ってもらうのはボクのバンドのゲストとして悔しい。

ってんで昨日の昼間にHaruちゃん用に、作詞作曲。
土壇場に急いで作ったほうが、苦心惨憺して作ったのよりよかったりするのは
クリエイトのつね。 なかなかイイ感じにできたと思う。
彼女に自由に歌ってもらうところも作ったので、
当日はスゴイ演奏が聴けるはずですぜ。見所が増えたよん!

11人もいるとスタジオはスゴイ狭い。
ボクは真ん中にエラそうにしてますが、エレキギターのスイッチが壊れた。さすが中国製、
というなんか身もふたもない、プランプランな壊れっぷり。

さらに!
『SRサイタマノラッパー』にも出演した上鈴木伯周もラップで電撃参戦決定!

いやいや、ぜったい面白いライヴになります。
いよいよ見逃せないぞ!! みんなで来てね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Haru(vo)他
[PR]
by mqusumi | 2010-01-06 17:13 | Liveの予定

東京マラソンを走りたい

友人のマンガ家・喜国雅彦の文章の新刊、暮れに送ってもらったの、
面白くて一気読み。

キクちゃんがマラソン?って感じなほど、スポーツのイメージ無かったけど、
見事にフルマラソン走ってて、ビックリ。

全っ然「一緒にがんばろう!」じゃないところがイイ。
ホント、目から鱗の話や情報もあって、
ダメダメなところも笑わせてくれるし、走るときの心理描写や、
無理矢理感、コジツケ感、負け惜しみ感も面白すぎる。

んで、こっそり走りたくなる。こっそりいらないか。

ここで↓最初のほう読める。

「東京マラソンを走りたい〜ギャグ漫画家50歳のフルマラソン」(小学館101新書)

今年、走ろうと思ってる人、フルマラソンに興味ある人、
正月デブの気になる人に、オススメ!
[PR]
by mqusumi | 2010-01-06 16:06 | 感想

青天の霹靂

霹靂って雷のことだったのを知らなかった。恥ずかしい。

この歌、いい曲だと思ってると突然面白い言葉が出てきて、
じんわり笑っちゃう。

[PR]
by mqusumi | 2010-01-05 13:42 | 変なもの見っけ

仕事場から生テレビ。

今日は、NHKの「趣味悠々」でボクのインターネットの先生役をしてくれた 、
佐々木博さんが仕事場に来て、ここから、インターネットのテレビ放送 みたいなのを、
いきなりやりました。
生放送で、30分ぐらい。

俺ってテレビでもラジオでもトークショーでも、どこでしゃべっても
「クスミが誰かと喋ると、飲み屋みたいになるな」
と知人に言われる。

そうなんですよ。
飲み屋と同じになっちゃうの。
ひとりだとさすがに違うんだけど、誰かいるとねー。

で、まあ今日はインターネットとかiPhoneとか、 パソコンのメンテの話とか
西村知美サンのおかしな思い出とかをゆるーくしたんだけど。
あ、2曲ぐらい歌ったか、思いついてギターとって。
あーゆう即興性は面白いね。ボクの部屋だし。
そこにある本や映像を「あ、ちょっと待って」と出したりするのは。
インターネットだから、それを全世界から見れるというのもヘンな感じだ。

今年はちょっとこれをやる予定。
ボクのProjectorQとかのテレビ版もやりますよ〜。

今日は、バンドのキーボードのShakeがたまたま見てて、
生放送中にtwitterに書き込んでくれて、それを読んだり、
なかなか面白かったです。
下の画像はShakeが自分のパソコンの画面を撮ったもの。を盗んだ。ごめん鮭。
a0099059_0555737.jpg

まぁ、とはいっても、そんなに興奮するようなもんじゃないけどな。
いるでしょ、ライヴでそんなんやって「スゲースゲー!」とかって
めっちゃ興奮してる奴らとか。
あれはダサイ。

というわけで、そういうのと関係なく、
「ああ、今日は来てよかった!」
と見ている最中に、目の前の現実と、そこにいる自分自身に興奮できる
ライヴをいよいよ来週の月曜日1.11(月祝)に吉祥寺でやります。

予約はまだまだ少なくてちょっと心配ですが、よろしく。
予約すると当日来て名前を言うだけで前売り料金で入れます。

メールでボクに名前と人数送ってくだされば当日前売り扱いリストに加えます。
qusumi@hi-ho.ne.jp
まで、どしどし予約してね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「久住昌之&オーケストラQ 2010ワンマンライブat吉祥寺manda-la2」

1月11日(月曜・祝日)
18時半開場/19時半開演
前売り2300円/当日2500円+drink
予約問合せ 0422-42-1579 マンダラ2
場所地図等は
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演
久住昌之(vo/g)
石井多香志(g)
栗木健(per)
Shake(syn)
ヨースケKid(org)
ヨッシー(b)
井戸智(ds)
フクムラサトシ(sax)
福原隆(tb)
加藤哲(sax)
工藤倫之(tp)

ゲスト Hana(vo)他
[PR]
by mqusumi | 2010-01-05 01:00 | こんなことがあった

山梨うどん。

昼は実家で手打ちうどん。
山梨の地粉で、やや茶色い。
コシは強くないけど粉の香りがいい。

ゆでた麺を椀にとり、
油揚げとニンジンの細切りを醤油でだし煮付けたものと刻みネギをのせ、
熱い汁をかけて七味をふって食う。

ウマすぎておかわり連発。
[PR]
by mqusumi | 2010-01-03 14:14 | こんなものを食べた

1月2日の日が暮れちゃう・・・。

お昼に井之頭公園を通過中、ベンチでスパゲティの乾麺を、そのまま、袋から出して数本づつまとめて折っては、口に運んでぼりぼり食べてるホームレスがいた。

空はものすごい青空で、空気は1月2日が一番澄んでいるように感じる。

ホームレスの老人との対比、とくにその真っ黒な指先と、
今日の井之頭公園との対比が、すごかった。

もはや1年のうち、日本人が全員一致で意識する日って、
もはや大晦日から元旦にかけてしかない。

外国人が「Mery Xmas and A Happy New Year!」って言ってると、
ボクはスゴイ違和感があって、「一緒にするなよぉ」って思ってしまう。

個人的には、元旦より好きな1月2日。
今年こそは去年よりがんばろう、と仕事を抱えない状態で軽く素直に思える日が、
もう夕方で、ちょっとサビシイ。

仕事場に来て、西のビル影を見ながら、
差し迫ってはいないちっちゃな仕事をやってみたり、
こんなものを書いてみたりする。

Neil Youngの「Dreamin' Man Line '92」が沁みる。
全編弾き語りのこのアルバム、選曲がしみじみしていてスゴく井伊直弼。
a0099059_1627576.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-01-02 16:27 | こんなことがあった