<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アコースティックLive at 西荻窪w.jaz

昨日は面白かったです。
アコースティックの4人のユニット、またやりたいな。
来てくれたお客さんありがとう!
初めて来てくれた人もけっこういて、感謝。
a0099059_1675192.jpg

実は、ここで録画が観れる!
http://www.ustream.tv/recorded/5047188
生中継で流れていたらしい。そういう時代になりました。

さて来週土曜は高円寺JIROKICHIで、久々のオーケストラQだ!
怒濤の週刊ライヴです。みんなどこかに来てね。
[PR]
by mqusumi | 2010-02-27 16:02 | Liveの映像

明日は西荻窪でProjectorQ!

明日夜7時から西荻窪w.jazでProjectorShow&Liveやります。
a0099059_19171038.jpg

面白写真用意しましたよ。
「三鷹クラウン田舎カレー物語」や
思い出の江ぐち動画など。
爆笑必至。
Liveはボクのアコースティックバンド。
前に作った江ぐちの歌もやります。

2月27日(土)
「ProjectorQ at w.jaz」
open 18:30 / start 19:00 ¥2000 +2D
久住昌之(A.G,Vo)
Shake(KB)
多田和弘(WB)
荊尾浩司(Ds)

場所などはここで
http://www.wjaz.info/
[PR]
by mqusumi | 2010-02-26 19:17 | Liveの予定

楽しかった!

パーカッションのさとう正治さんとの競演、 サイコーでした!!
http://www.wjaz.info/
a0099059_1394788.jpg

(写真はイラストレーターのたかやまさおりさん。3Q!)
受け止める力と、包む力、言葉を広げる力と、歌を推進させていく動力が
ものすごく大きい人でしたね。
僕は昔からパーカッションが大好きで、
それはまず見た目に、見ていて面白いというのもあるし、
ドラムは(特に男性ドラムは)どうも「パターン」のような気がしてしまう。
いいパターンはもちろん楽しいし、カッコいいんだけど。
でもパーカッションはもう少し自由でカラフルな感じがする。
だからカラフルじゃないパーカッションは好きじゃない。
つまり自分のことしか見えてない人だな。どの楽器でもいるけど。
これはうるさいだけ。
いいドラムやいいパッカッションは、大きな音でも必ず歌が聴こえる。

佐藤さんは、やりやすかったなあ。
ボクの歌い方ひとつでどういうふうにも変化するし、
広げてくれるし、なんかモノクロで絵を描いてるところに
リアルタイムで似合った色を彩色していってくれるような感じ。
「ああ、この歌はそうなのかぁ」
と思いながらやれて、より自由になれて、
よりイマジネーションがふくらんだ。

ボクのバカな歌で、そうなってるので、笑っちゃうんだけどね。
ちゃんとアドリブ、思いつきでメッチャクチャやらせていただきました。
エレキギターをハウリングさせてひんひん言わせるなんてやったことない。
自由奔放この上ない夜だった。

とにかく素晴らしい人と渡り合えて、大感激の夜でした。

あ、Projectorも、三鷹の喫茶「クラウン」の「田舎カレー物語」ウケました。
今週土曜日にはもっと写真を増やしてやります。
ボクが10年以上かけて撮りためたものです。爆笑必至。

27日(土)、西荻窪w.jaz
「ProjectorQ」
プロジェクターショー&アコースティックバンドライヴ。
open 18:30 / start 19:00 ¥2000

久住昌之(生G&vo)Shake(KB)多田和弘(WB)荊尾浩司(Ds)
詳しくは
[PR]
by mqusumi | 2010-02-24 16:11 | 感動した

明日はいよいよさとう正治さんとライヴ!

23日(火)二子多摩川ライラlialehで
ZawaZawa 佐藤正治と音もだち♪vol.22
のゲストで、パーカッショニストのさとう正治さんと共演します。
チャージは飲みのもの他に観てのお帰りの投げ銭制ということですので、
お金がない人も遠慮せず来てください。
さとうさんは、第一線で活躍する素晴らしいミュージシャンなので、
今回ゲストに呼んでもらえて、すごく光栄です。
ドキドキしますが、呼ばれたからには答えるべく、全力で遠慮なく馬鹿やります。

今回は本番にならないと、どうなるかわからない部分を用意していきます。
ああ、ほんとにドキドキです。

皆さん応援に来てね〜。

始まる前には例によってProjectorQをやる予定。面白映像準備中。
皆さん来てね〜♪

〜以下ライラHPより
open 19:00 / start 20:00
毎回好評の佐藤正治(ヒカシュー他)のタイマンスーパーセッション。
今回は漫画家、漫画原作者としても大活躍のブルーズマン久住昌之をお迎えします。シリアスと爆笑の夕べか?!
席料500円とオーダー/ステージ毎。
出演者に投げ銭(チップ、カンパ)よろしくお願いいたします。

場所などは
ライラhttp://lialeh.net/
田園都市線二子玉川駅西口より徒歩2分
[PR]
by mqusumi | 2010-02-22 15:01 | Liveの予定

ああ、もうやだ!また日にち間違い!

ライヴは23日火曜日です!
昨日の日記に22日の火曜日と書いてしまった。バカバばか馬鹿!

さとう正治さんとのライヴは来週の火曜日の23日、二子玉川ライラです!
投げ銭ライヴなので、お金なくても、気兼ねせず来てください!

ああ、もう自分が嫌。おっちょこちょい過ぎる!!!!!!!!!
[PR]
by mqusumi | 2010-02-21 00:42 | Liveの予定

23日はライヴです!!!!

23日(火)二子多摩川ライラlialehで
ZawaZawa 佐藤正治と音もだち♪vol.22
のゲストで、パーカッショニストのさとう正治さんと共演します。
以下ライラHPより。

open 19:00 / start 20:00
毎回好評の佐藤正治(ヒカシュー他)のタイマンスーパーセッション。
今回は漫画家、漫画原作者としても大活躍のブルーズマン久住昌之をお迎えします。シリアスと爆笑の夕べか?!
席料500円とオーダー/ステージ毎。
出演者に投げ銭(チップ、カンパ)よろしくお願いいたします。

場所などは
http://www.wjaz.info/ ライラ
http://lialeh.net/
田園都市線二子玉川駅西口より徒歩2分

投げ銭ライヴなので、お金のない人も、堂々と気がねせず来てね!
昨日リハーサルをしてきたんですが、実にいい感じで、
すごく刺激的でした。
さとうさんは、本当に素晴らしいミュージシャンで、
生ギター一本で長々弾き語るような「馬場」というボクの歌が、
全然飽きることのない、広がりのあるドラマになるところなど、
本当にビックリしました。
いろいろわかったし、当日はさとうさん、いろんな「武器」を
持ってくるそうなので、もっともっと面白く、
自由に馬鹿やると思う。

ボク自身、今年最高にワクワクする未体験なライヴになりそう。

あ、Projectorも持っていきますので、最新の面白映像も
ちょっと楽しんでいただくつもり。
持ち物が多いなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なお、来週は27日(土)、西荻窪w.jazでも
久しぶりにProjectorQやります。
今年無くなった三鷹の江ぐちやクラウンの映像なんかも交えて
面白いProjectorShowをやろうかなと思っています。

こちらのライヴは、
久住(生G&vo)Shake(KB)多田和弘(WB)荊尾浩司(Ds)
という4人で、シンプルなフォーク系の歌をやるつもりです。
暮れはニール・ヤングのアコースティックライヴばかり聴いていたし、
こういうのもたまにはいい。
詳しくは
http://www.wjaz.info/
[PR]
by mqusumi | 2010-02-20 23:22 | Liveの予定

3年越しのソロアルバム。

3年前からコツコツ作ってるボクのソロアルバムの音源10曲が
ついに今日一カ所にまとまった。

12曲録音して、2曲外して、全10曲。
総勢30人ぐらいが関わってるんじゃないかな。

前回のBlueHipのフォーク路線とはまったく変わって
アッパーなエレキ路線。
とは言ってもテイストは同じだけどね。

ホーンセクションあり、女性コーラスあり、 男性コーラスあり、幼稚園あり、
ロックンロールあり、R&Bあり、伊福部昭あり、
ダンサブルあり、ちょっとウクレレもあり。
ハッピーでクルクルパーでちょいとノスタルジック感じ。
今の自分の気分というかセンスは出ていると思う。

曲順をどうしようか、あとちょっと、効果音など演出をどうしようか、
考えるのはかなり贅沢な楽しみ。

だけど、完全にボクが好きなように個人で作っているので
どこから出すかは何も考えていない。
でも春には必ず出します。

お楽しみに!
[PR]
by mqusumi | 2010-02-18 23:07 | 出ます

「孤独のグルメ」新作8P。

ただ今ゲラ刷り校正中。
今回も絵がスゴイ。
意外な人物が再登場します。
3月初めに売られるSPA!に掲載。

「孤独のグルメCDブック・2」も録音終了。
こちらは3月27日に出ます。
もちろん主演は今回も小山力也さん。
[PR]
by mqusumi | 2010-02-18 19:58 | 出ます

デヴィッド・リンチのコーヒーのCM

もう笑っちゃうぐらいリンチ。
自分の真似してるみたい。
しかしオーガニックコーヒーって・・・。

[PR]
by mqusumi | 2010-02-17 12:53 | 変なもの見っけ

クラウンの最後の日

三鷹の老舗喫茶店「クラウン」、最終日やっぱり行っておこうと思って、
4時半頃行きました。

雨のせいと、時間のせいもあって、店は空いていましたが、
いるお客さんは全員カレーライスを食べていた。

ウエイトレスさんふたりが、大きな声で和やかに話していて、
「社長」と呼ばれてる店主と、たぶん奥さんも、カウンター前のテーブルにいて、
お客さんに声をかけられたりして、
今日で閉店というさびしさは全然なかった。

田舎カレーを食べるのは久しぶりだったけど、
トマトの酸味が少しきいた実に普通の日本のカレーライスだった。
こういう日本のカレーライスには豚肉が合うんだな、と思った。
そして気がつかなかったけど、福神漬けが結構いいのを使っていて
おいしかった。
それがプラスティックの古くさいケースに入っているのも、いかにも、だ。
おいしく食べて、食後のコーヒーもおいしく飲んだ。

この日はラストオーダーが5時半で、6時閉店らしく、
5時過ぎると、常連ぽい人、若い人や年配の人が次々に入ってきて、
カウンターのほうに座って行った。
なんか、誰かがそういう会をこの後開いてくれる、とか話している。

隣りのテーブルで黙ってカレーを食べてた人も、
帰りには「どうもどうも長い間ありがとうございました」と言われていた。

空いている店が、終始和やかな、あたたかい空気に店が満たされていて、
江ぐちの時とはまた違う最後で、こういうのもいいなあ、
来てよかった、と思った。

古い店が無くなるのはさびしい。
でも新しい店がこれから歴史を刻んで行くんだと思う。
もっといい個人店が増えて、新しい三鷹を作って行って欲しいと思う。

クラウン、長いことご苦労様。
[PR]
by mqusumi | 2010-02-15 09:47