<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本願寺大盛況!

「他力本願で行こう!2010」大盛況でした。

朝10時前に行って、境内でリハしてる時点で汗グッショリ。
本番は12時45分からで。
ステージにはテント屋根がついてるけど、暑かった〜。
でもビールやかき氷食べながら観ているお客さんも多くて、
まさに夏フェスって感じだった。
時々良い風が吹いてくれてホッとしながら演奏40分。
観客席でボクらのダンサーズが盛上げてくれて心強かった。
a0099059_1549444.jpg

(宮坂さん写真ありがとう)
お弁当や飲み物は出るし、広い部屋はあてがわれてるし、
本当にいい気分で待ち時間もすごせた。
楽屋のダンサー達のトークもおかしかった。

そしてメインは5時から本願寺本堂ライヴ。
なにしろキャパ1000人ぐらいのところ満員ですからね。
でもやっぱり本堂というのは特別な場所で、
しかもインド式の寺院なので、カテドラルみたいな雰囲気もあった。
そとは猛暑だけどエアコンも効いていて、最高でした。

なにしろ音がよかった(少なくともやってる側のモニターでは)。
今回ブルーヒップはドラムレスで、カホンとパーカッションなので、
それも音がグワーンと回らないので分離がよくて、やりやすかった。

というか準備して行った曲が、ことごとくちゃんと反応がよくて
嬉しかったな。たぶんボクのことなんて全然知らないお客さんも
多かっただろうから。
一曲目の「Walkin' Down The Street」で途中から手拍子が来たのは感激。
ずーっと後ろのほうの席からワーンと聴こえて来たのがとくに。

4曲目「歩いてゾンビ」から、
スパシャルゲストの伊豆の踊り娘・ゾンビーズが登場すると、
お客さんの温度がぐぐっと上がるのがわかりましたね。
間奏でMJの「スリラー」の一部を踊ると大ウケ!大技を持ってるのは強い。

「Is'nt She Lovely」でのダンサーズのソロダンスや、客いじりもウケた。

調子づきすぎの「お寺へGO!」も、ダンスがついてよりわかりやすく
すごくウケていてよかったよかった。

お客さんにあとできいた話だと、観に来ていたおじさんたちは、
椅子席で背もたれに寄りかかって漫然とみていたのが、
突然前のめりになったそうです。まったく、男って単純。

ラストは「自由の筈」で、演奏後、宗教関係の新聞記者の人に
「仏教にも通じるテーマのイイ曲だと思いました」といわれた。

まあとにかくあっという間に出番は終わったけど、
素晴らしい夏の一日だった。

終わってから楽屋に戻って、全員で「お疲れさま!」とか言ってたら、
浴衣姿の小作りなおっさんが勢いよく飛び込んで来たので、
何だ?と不信にな目でよく見たら、ワカだった。
ケータイを手に持っていて、
「ちっとダンサーズと一緒に写真撮らせて」
という。ダンサーが衣装を着替えてる前に撮りたかったらしい。
物凄くご満悦な笑顔だったのがおかしかった。
a0099059_1551561.jpg

(撮影:RAOくん)
打ち上げは築地のお刺身なんか食べさせる店でやって、
もうひと盛り上がり。見に来てくれた映画監督や女優さんもきて賑やかだった。

電車で吉祥寺に帰って来て、楽器を置いて近所の店にちょっと寄ったら、
江口寿史さんと浦沢直樹さんと泉谷しげるさんたちが大勢で飲んでいて、
ビックリ。泉谷しげるさんは目がかわいかった。
さすがに疲れていて、合流もせず、すぐ帰った。
[PR]
by mqusumi | 2010-08-23 15:52 | こんなことがあった

22日(日)築地本願寺でお会いしましょう!

久住昌之&BlueHipは、今度の日曜日8/22に築地本願寺のイベント
「他力本願でいこう! 2010」に参戦します。
ちょっとした夏フェス参加気分。

http://hongwanji-shutoken.net/tariki/

2010年8月22日(日)11:00 - 20:30
会場:東京・築地本願寺 本堂/境内テント

本堂ですよ本堂。写真の、階段上がった天井の物凄い高い、
バックにご本尊のある本堂で演奏するんすよ。すごいことです。

地図
http://bit.ly/dkFcqW
 
 ■ライブ
 ・つじあやの
 ・久住昌之&Blue Hip
 ・PARA
 ・石橋英子
 ・サワサキヨシヒロ!
 ・COTOBUKI(VJ)
 ■法話
 ・宮木美弥子 (from 富山)
 ・高山和明 (from 神奈川)
 ・三浦性暁 (from 東京)
 ■勤行
 ・築地本願寺僧侶

 ■信州渋温泉かけ流し足湯コーナー ... 11:00 - 20:30
 ■各種展示/ワークショップ ... 11:00 - 20:30
 ■フードコート ... 11:00 - 20:30
 ■各種グッズ販売 ... 11:00 - 20:30

我々の出番ですが、
昼間は境内の特設テントで12:45〜
本堂が17:00〜

入場無料!フリーコンサートだ!しかも法話もある!

本堂の方は要整理券ですが(10:30より配布)
キャパ1000人ということなので、入れないことは無いと思います。
が、念のためお早めに。!(整理券があれば確実に座れる)

さて昨日はそのリハーサルだったのだが、
今回、なんと女性ダンサーが4人参加。しかも全員プロフェッショナル。
a0099059_1923579.jpg

スタジオで笑ったのは、かなりボクの歌の歌詞にアテて振り付けができている事。
歌詞の面白さがより強調されていて、すごくおかしい。
歌ってて思わず笑ってしまいました。
「歩いてゾンビ」とか「お寺にGO!」など、お寺でそんなのいいのか?
という掟破りな歌をビシビシやります。
パーカッションには木魚多用。
a0099059_19235194.jpg

いつもより短い出番だけど、ボクらの特徴をギュッと凝縮したショーに しました。
鉄板で絶対楽しい!

イベントとしても楽しそうですね。天然温泉を持ってきて足湯とか、ユルすぎ!
飲んだり食べたりもできますし、築地市場も銀座も近いし、
この夏休み最後の盛り上がりとして、是非みんなで遊びにきてね。

素晴らしい場所で、素晴らしい仲間と、素晴らしい出演者と
演奏できることに感謝。
これもひとえに、仏縁でしょう。合掌。

これを読んだ皆さんも、仏縁に導かれ、この夏一番の時間と空間を共有しよう!
[PR]
by mqusumi | 2010-08-20 19:24 | Liveの予定

切り絵展始まりました。

西荻窪w.jazでの江ぐち本発売記念ライヴ、満員御礼です。
本に登場する人物が3人も会場にいて(ワカ、タカシさん、鬼頭さん)、
観にきた人も楽しかったんじゃないでしょうか。
しかもタカシさんは演奏してるし。
Projectorも笑っていただけてよかったよかった。
サイン本も売れたし、来てくれてた皆さん、感謝感謝です。

そうして、翌日の昨日はもう、切り絵展の搬入。
ギャラリーじゃないので、タイトルのプレート作ったりとか、
全部ボクがやったので時間がいちいちかかった。
しかもこんな時に限ってプリンターの調子が悪くなり使い物にならなかったり。

完全ではないけれど、なんとか形になりました。
お時間のある方、ぜひ見に行ってくださいまし。

会場のSAWYER CAFEは、なんと昼の12時から休憩時間無く深夜4時頃
間でぶっ通しでやっています。定休日は水曜日。
期間は9月11日までですが、早く行かないと忘れます。
ケータイやスケジュール表に、行く日をチェックするがよろし。

お酒もコーヒーも食べ物もおいしいです。
4人がけのテーブルひとつとカウンター8席くらいの小さな店ですが、
駅から近くてとても雰囲気いいですよ。

今回は新作は日本人ばかり切りました。
店主夫婦が大ファンということでキヨシローを5点切り下ろしています。
a0099059_13281293.jpg

行き方は、西荻窪南口を出て「仲通り」という小さなアーケードを抜け、
そのまま直進、ファミリーマートのひとつ先の「西荻おもちや」の角を
右折して、左側数軒目です。駅から2分。 しつこいですが定休日は水曜日。
HPは
http://sawyer.nishiogi.biz/
[PR]
by mqusumi | 2010-08-18 13:28 | こんなことがあった

出ました!!!

a0099059_133287.jpg

『孤独の中華そば・江ぐち』(牧野出版)発売されました。
ボクが26歳の時初めて出した文字の本です。

それを41歳の時、文庫化して、その後の話など長いあとがきを書きました。

そして、それからさらに十年。今回はその十年間のボクの日記から、
江ぐちに関した部分を全部抜粋して、載せました。
ページにして70p増量。

結果的にボクが26歳から51歳までかかって書いた本になりました。
最初のほうは、ボクはすごく恥ずかしいけど、まあたいした進歩ないから、
いいかなと。

よかったら是非ご一読ください。

そして本の出版記念ライヴを今度の日曜日、8月15日にやります。

「孤独の中華そば・江ぐち発売記念ProjectorQ」
爆笑プロジェクタートークショーと、ボクのバンドのライヴ。
映像部門では、昔の江ぐちの映像なども見せます。
本の裏話なんかもどんどん話す予定。

場所 西荻窪 w.jaz(ダブリュー・ドット・ジャズ)
http://www.wjaz.info/
時間 19:00 open 19:30 start
charge 2000円

(出演)
Q-FORCE
久住昌之(Vo,EG)
石井多香志(EG)
ヨッシー(B)
井戸兄イ(Ds)
フクムラサトシ(Sax)

音楽はロックバンドQ-FORCEでガツンといきます。
会場でサイン本の販売もします。

ぜひぜひ来てね!アットホームな店なので、終わったら飲みながら
みんなで江ぐちの話とかしましょう。
[PR]
by mqusumi | 2010-08-13 01:33 | Liveの予定

昨日は浅草で。

ライトアップされた雷門〜仲見世〜浅草寺を見下ろすライヴハウスで
非常に気分が良かったです。
最初はお客さんが少なくて、なんかガランとしててどうしようと思いましたが
浅草在住の家族が来てくれたりして、ステージ上のほうが
観客席より人数が多い、という事態などにもならず、
一曲目始まっちゃったら、もうすっかり楽しくなっちゃいました。
ひとりひとりの楽しんでいそうな様子もよく見えたし。
来てくれた皆さんに感謝。

BlueHipのウッドベースが入ったアコースティック編成でやるのは
またムードがぐっと良くて、やってて気分がいいです。
同じ曲やっても毎回必ず新しい発見や進化があるし、
その場のアドリブ展開がバンバンあるのも長いメンバーならでは。

ProjectorQも、毎度ウケてウレシイ(メンバーがいちばんウケてる?)。
今回初めてボクらを呼んでくれた浅草ZINCのスタッフも
「すごく面白かったので、ぜひまた来てください!」
と言ってくれたので、調子にのってまた行くつもり。

さて、今年は泉昌之もデビュー30年で、いろいろやってます。
今度ヤマサ醤油の宣伝マンガ描いたんですが、その予告編動画が
できています。
音楽はMacの素材を組み合わせて、そこにボクの声をいろいろ重ねて
作りました。
「Show You~山さんのテーマ」です。見てね!

[PR]
by mqusumi | 2010-08-10 00:32 | こんなことがあった

明日です!浅草で待っています!

昨日は明日のライヴのリハでした。出ばやしもできてバッチリです。
長かった夏風邪もようやくよくなって(四週間治らなかった)バッチリです。
ウッドベースはいいなあ。

普段ジャズをよくやる店みたいなので、柄にもなく(?)ジャッズっぽい感じの
曲も何曲かやります。

夏休みの方も多いでしょうが、皆さん来てね!
発売記念なのに、お客さん少ないとサビシイす。
マジで、よろしくお願いします!!!

8月8日(日)
『「孤独の中華そば・江ぐち」先行発売ProjectorQ in 浅草』

浅草雷門前 ZINC
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
18:00 open 19:00 start
charge ¥2500

(出演)久住昌之&Blue Hip

 久住昌之(Vo,G)
 Shake(Key)
 多田和弘(WB)
 フクムラサトシ(Sax)
 栗木健(Per)
 荊尾浩司(Ds)

会場では「孤独の中華そば・江ぐち」サイン本を29冊限定先行発売。

爆笑プロジェクター映像5発は、今回何が飛び出すか?
江ぐち関連の貴重な動画も映写予定。
江ぐちを懐かしむトーク、本には書けない秘話なども。
[PR]
by mqusumi | 2010-08-07 19:10 | Liveの予定

孤独の中華そば・江ぐち 出版記念ライヴ!

8月です。
a0099059_17312243.jpg

「孤独の中華そば・江ぐち」が、8月12日、やっと発売になります。
それも記念したライヴイベントを来週、再来週の日曜日にやります!

まずはこれ!

8月8日(日)
『「孤独の中華そば・江ぐち」先行発売ProjectorQ in 浅草』

浅草雷門前 ZINC
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
18:00 open 19:00 start
charge ¥2500

(出演)久住昌之&Blue Hip

 久住昌之(Vo,G)
 Shake(Key)
 多田和弘(WB)
 フクムラサトシ(Sax)
 栗木健(Per)
 荊尾浩司(Ds)

会場では「孤独の中華そば・江ぐち」サイン本を30冊限定先行発売。

爆笑プロジェクター映像5発は、今回何が飛び出すか?
江ぐち関連の貴重な動画も映写予定。
江ぐちを懐かしむトーク、本には書けない秘話なども。

演奏は、ウッドベースをフィーチャーした、アコースティックセット。
面白い曲、イイ曲たくさん用意しました!
場所は浅草雷門を見下ろすステキなライヴハウス。
昼は浅草散歩をして、夜は涼しいライヴハウスで笑って飲んで楽しもう。


そしてお盆の15日は西荻窪でロックなProjectorQ。

8月15日(日)
『「孤独の中華そば・江ぐち」発売記念ProjectorQ in 西荻窪』


西荻窪 w.jaz(ダブリュー・ドット・ジャズ)
http://www.wjaz.info/
19:00 open 19:30 start
charge 2000円

(出演)
Q-FORCE
 久住昌之(Vo,EG)
石井多香志(EG)
ヨッシー(B)
 井戸兄イ(Ds)
 フクムラサトシ(Sax)

発売記念第2弾。
こちらはロックバンドQ-FORCEでガツンといきます。
会場でサイン本の販売もします。プレミアムグッズも考え中。
Projectorの爆笑映像のネタも浅草とはまた替えるつもり。



そんで、これはまた、あらためて書きますが、
8月22日(日)は築地本願寺でフリーコンサートに参戦!
夏フェス気分でダンサー4人加えてライヴやります。

「本願寺LIVE 他力本願で行こう!2010」

久住昌之&Blue Hip

久住昌之(Vo,G)
Shake(Key)
武士守廣(B)
フクムラサトシ(Sax)
栗木健(Per)
荊尾浩司(Ds)

昼の野外ステージと、夕方からの本堂ステージに両方出演。
当日は売店なども並び、縁日ムード?オモシロそうです。
入場無料
[PR]
by mqusumi | 2010-08-01 23:38 | Liveの予定