<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日のQBBトーク。

予約が満席にならず、天気も悪いし、ちょっと心配していたら、
当日来てくれた人がたくさんいて、結果的には満員御礼。

新刊「1円くんと五円じい」の、制作裏話で、
弟の下描き、ラフ、やり直しなどのイラストが見れて、
ボクも見たことが無かったので感心した。
弟の原作からの、絵に対するこだわりや工夫やお楽しみが、面白かった。

プロジェクターでそういう絵を見せたり、
ここまでのQBBのマンガのことを振り返ったり、
やってみて自分たちでも発見がありましたね。

そのあと、静岡歩きの写真や、いつものProjectorQをやって、
最後に4曲ほど生で歌った。
こういうミニライヴを入れると、人前で演奏するのは
今年に入って30回目。
去年は1年間で25回だったから、今年は特別多い。
「いろんな場所でいろんな人たちに向かって歌いたい」
というのを40大半ばの清志郎さんが書いていたけど、
なんかその気持ちが少しわかる。

雨の中、来てくれた皆さんありがとう。
[PR]
by mqusumi | 2010-09-27 15:33 | こんなことがあった

ゲストは最高〜。

やっぱり本番は最高でしたね。

後ろでカーネーションの門番(鬼)のベースが、
ドーンとベースを弾いてくれているので、
ギターなんて何をやっても大丈夫な感じ。
どんなに間違った音を弾こうとも、わざとやってる、テンションスケールに
聴こえるという(笑)
「ジャズにミストーン無し」状態。

ジャック達をバックに4曲も思い切りできましたわい。

それにしても一色さんて、面白い。
しかしあの面白さは、文字に表せないと思う。
あのグニャグニャな話のなかでぽろぽろ面白いフレーズが出てくる。
MCで観客が爆笑しないかしょがないって、なかなか無い。

ボクとも「立ち話」という掛け合いをやろうと言って、
わざわざ台本までくれたんだけど、ほとんど忘れてたけど、
チャーンと流れにはのれて、まあまあ面白くできたような気がする。

個人的には、アンコールでジャック達の「ハイランド」に混ぜてもらって
盛り上がれたのが一番気持ちよかった。スリリングで、熱くて。

またいつかご一緒したい。

終わって、そのままマンダラ2で打ち上げして、
「もうちょっと飲みませんか」
というのでベースの大田さんとかと数人で大茂。

飲んでいたらWAKAが入って来て一緒に飲んだ。
4時近くなったので帰ろうとしたらWAKAは寝ていた。

それにしても今日はいい天気だったなあ!
[PR]
by mqusumi | 2010-09-25 18:04 | こんなことがあった

明日もゲストでライヴだぜ!

雨のせいでぐっすり眠れたのはいいんだけど、
夜になったらまた眠くなって困る。

夕方は西荻窪で明日ゲストで参加する「ジャック達」のリハーサルだった。

ゲストというのはちょっと緊張するけど、それ以上にすっごく楽しい。

ボクの曲を4曲を彼らにバックをやっていただき、
ジャック達の曲の1曲に参加する。こんなに出ていいの?

ジャック達が普段やらないような曲をやろうと思って
ひねりの無いブルースを一曲。「ショベルカー・ブルース」。
そしたら一色さんが摩訶不思議なリードギターを弾いてくれ面白かった。
一色さんあんなにノリノリでギンギンギター弾くことってあるのかな?
それともブルースだったからそう聴こえたのか?
とにかくすごく面白いです。明日アドリブで長くやってもらっちゃおうかな。
こういうとこともブルースという音楽の懐の深さだ。

あと静かめなの一曲と、爆音一曲。そう、例の歌です。
これがまたカッコイイ。リズム隊が変わるとまた違う刺激があって、
スリリングだ。エレキギター3人、とギター、ベースというのも男らしい。

そしてジャック達の「ハイランド」という曲に参加。
これお魅力的な曲。なんかいっぱいギター弾いちゃって、いいのだろうか?

2曲ジャック達だけのの演奏を見たけど、すっごいかっこよかった。
一色さんのトークも面白そうだし。(なんかボクとも漫才のようなことを
するらしい、というか、する。大丈夫だろうか、俺)

明日の夜、約束の無い人はみんな吉祥寺マンダラ2へ!

9月24日(金)
[ジャック達のROMANTIC LABORATORY その2]
ジャック達 一色進(vo.g) 宙GGPキハラ(g) 夏秋文尚(ds)+大田譲(b/from CARNATION)
ゲスト:久住昌之
19:00/19:30 \3500/3800+drink  
[PR]
by mqusumi | 2010-09-23 22:21 | Liveの予定

京都で切り絵展開催中!

京都のインド料理のレストランで、ボクの切り絵展をやっています。
関西でこれだけの作品展やるのは数年ぶり。この機会にぜひ!

清志郎他、POPでROCKな切り絵たちを 、
おいしいカレーを召し上がりながらご覧ください。

キヨシローの切り絵ほか数点が、いろいろ手違いで
発送が遅れていまして申し訳ありません、定休日の明日には展示、
今週水曜日から全作品が展示されます。 (もう行っちゃった人ゴメンナサイ)

西荻窪で先週までやっていたものに加えて、
映画監督シリーズや、マイケルジャクソン、タケシ、タモリなど、
色々な作品を展示しますので、京都方面お方はぜひぜひこの機会に
見に行ってください。

場所:京都・北白川「アラパドマ インディアンキッチン」
http://www.alapadma.info/
月日:2010年9月18日(土)〜10月6日(木) 火曜日定休
時間:昼11:30〜15:00 夜15:00〜23:00

会期中、店に行くことは仕事の関係でできないんですが、
終わって3日後、
10月9日(土)夜はクロージング・パーティ 会費 3,000円
には京都のこのお店に行きます。
(ちょっと遅めの8時頃)
人がたくさん来てくれれば、トークとかミニライヴとか
やってしまおうかな、とも思っています。
a0099059_17431474.jpg

「アンコール!」
a0099059_17434739.jpg

「わたし大好き」
[PR]
by mqusumi | 2010-09-20 17:44 | Liveの予定

QBBファン集まれ!

今度の日曜日、9月26日(日)、
阿佐ヶ谷駅前の「よるのひるね」で、ProjectorQをやります。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/index.html

◎9/26日曜19:00open21:00過ぎまで
ご予約2000円 当日2300円 定員20名

ここでトークするのは2年ぶり。
狭いお店で、秘密の会合のような独特の雰囲気があります。

今回はポプラ社から25日に発売になる、
「1円くんと五円じい」(文久住昌之/絵久住卓也)
a0099059_1743296.jpg

という子供向けの本を「特集」として話す予定。
制作裏話とか、プロジェクターも使ってやるので、
絵本を作りたい人なんかにも面白いんじゃあないかな?

当日は「1円くんと五円じい」20冊サイン本を、会場販売いたします。
他にもQBBのマンガのことをいっぱい話すと思います。
(最近終わった「古本屋台」のこととか)
QBBファンは絶対楽しいと思いますよ。

もちろん定番の「ProjectorQ」もやります。
いろんなコーナーがあります。これまた爆笑必至。
今回音楽はギターの弾き語りを少しやろうかなとおもっています。

とにかく20人限定なので、お店に電話してまずはご予約を。

※ご予約は、yoruhiru@jcom.home.ne.jp または 03-6765-6997 まで
人数・全員のお名前・代表者電話番号をお知らせの上、お申し込み下さい。

QBBファンに狭いお店で直接お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by mqusumi | 2010-09-20 17:07 | Liveの予定

今週も、ゲストでマンダラ2!

先週の興奮もさめやらぬ間に、今週もマンダラ2にゲスト出演。

9月24日(金)
[ジャック達のROMANTIC LABORATORY その2]

ジャック達 一色進(vo.g) 宙GGPキハラ(g) 夏秋文尚(ds)+大田譲(b/from CARNATION)
ゲスト:久住昌之
19:00/19:30 \3500/3800+drink  前売券店頭発売 8/24〜

「ジャック達」というバンドです。
http://w01.tp1.jp/~a421174881/index.html
一色進さんとは、シネマのころから、かれこれもう20年近い知り合い。
なんともいえない面白トークも人気です。ボクとどう絡むのかな?
いろんなところでお会いするけど、一緒にバンドをやるのは初めてかな。
夏秋さんはボクのアルバム「自由の筈」でドラムやパーカッションやミックスを
やってくれています。最近はムーンライダーズのドラムもやっていますね。
大田さんは、加藤千晶さんとのバンドでベースを弾いてもらいました。
このドラムとベースがいれば何事が起こっても大丈夫でしょう。
宙GGPキハラさんだけ、初顔合わせかな?
いずれも凄腕でセンスのあるミュージシャンなので、すごく楽しみ。
4曲ぐらい一緒にやる予定。
ボクの曲がどうなるかも興味津々。
お時間のある方はぜひ遊びに来てください!
[PR]
by mqusumi | 2010-09-20 17:02 | Liveの予定

満員御礼!

いやー昨日は盛り上がりました。
twitterを見て初めて来てくれた人も多く、嬉しかった。
ボクらのことを長く見てきてくれた人が「今までで一番よかった」とも。

ゲストの下石奈緒美さんもスゴくいい雰囲気だったし、
(プレイ姿がカッコイイ、声がいい、美人さん、という感想いただきました)

モナちゃんとリコちゃん、予想どおり大喝采。
「タイガーバター」が、二人のおかげでよりいっそうイメージが際立った。
ラストの「瞬ク日々」では涙を誘うようなコーラス。瞳がキレイ。
アンコールで途中から飛び入りした「自由の筈」ではなんとコーラスパートを
歌ってくれてビックリ。

「PRINCE」では爆音ギターの中、栗ちゃんが本物の火花を散らし、
お客さん仰天「ヤバい、超ヤバい!」いただきました。

その他色々見所満載で、なによりメンバーがリハより全部いいプレイを
してくれて、やってるほうも今までになく熱くなった。
「めっちゃチキン」のホーンコーラスも超ウケてたし。
とくに2部の後半は怒濤のような畳み掛ける演奏ができたと思う。

アンコールの時、舞台の袖で久しぶりに、
エネルギーが あと一曲分しか残ってないのを感じ、
水を飲んで、気合いを入れてリラックスした。

満員のお客さん、ゲストの皆さんにこの場を借りて感謝。ありがとう。
次回がもっと楽しみになりました。
a0099059_1333736.jpg

写真はeeepさんにいただきました。3Q!
ボクの隣りがモナちゃん、その隣りがリコちゃん。

一応セットリストを。

2010.9.18 manada-la2
オーケストラQ 

【1部】
(出囃子)セサミストリート
1 酎ハイブルース
2 オボエテナイ
3 Walkin Down the Street
( ゲスト)下石奈緒美さん
 4 愛とその認識
 5 都会の森
6 江ぐちの歌(久住弾き語り)
8 JojoMary
9 低い声の女
10Tiger Butter(ゲスト*モナちゃん&リコちゃん)
11 Prince

【2部】
1 ショベルカー・ブルース
2 愛もわかんない
3 知らない名前の木
4 メッチャチキン
5 太湖
6 ボロボロ
7 味が落ちた
8 Isn't She Lovely
9 RealTime
10 昔はよかった
11 骨
12 瞬く日々(with下石/モナ/リコ)
[PR]
by mqusumi | 2010-09-19 13:06 | こんなことがあった

いよいよ本日!ワンマンライヴ at manda-la2

いよいよ本日7時半開演!
リハーサルも絶好調です。
さらにスペシャルゲストでかわいい女の子が2人が
コーラスと鈴で、参加することになりました。
リハーサルスタジオが和んだこと和んだこと。
「その歌でそのコーラスは反則だろ!」の声も。
ボクも歌にもギターにも力が入る。
ダイナミクスのあるライヴになると思います。絶対楽しいから見に来てね!

久住昌之&オーケストラQ
9月18日(土)
ワンマンライヴat吉祥寺マンダラ2

久住昌之(vo.g.)石井多香志(g) Shake(syn) ヨースケKid(org) ヨッシー(b) 栗木健(Per)
井戸智文(ds)加藤哲(ts) 福原隆(tb)フクムラサトシ(ss)
ゲスト*下石奈緒美(vo, g)
モアゲスト**モナ&リコ(cho,per)

開場18:30開演19:30  \2300/2500+drink 

※事前にメンバーの誰かに言っておけば、当日でも前売り扱いにできます。どうぞ。
[PR]
by mqusumi | 2010-09-18 00:11 | Liveの予定

今週土曜日はオーケストラQ!

大所帯ゆえに年3回ぐらいしかできない、「久住昌之&オーケストラQ」
が、今週の土曜日、吉祥寺のマンダラ2で久々のワンマンライヴやります!

久住昌之&オーケストラQ
9月18日(土)
ワンマンライヴat吉祥寺マンダラ2


久住昌之(vo.g.)石井多香志(g) Shake(syn) ヨースケKid(org) ヨッシー(b) 栗木健(Per)
井戸智文(ds)加藤哲(ts) 福原隆(tb)フクムラサトシ(ss)
ゲスト*下石奈緒美(vo, g)

開場18:30開演19:30  \2300/2500+drink 前売券店頭発売 8/18〜

今回は映画「あまっちょろいラヴソング」主演の下石奈緒美さんが
ゲストで2曲参加してくれます。美女の参加で見栄えの強化。なんて。
彼女の曲がまたカッコいいんだ!

※前売り券発売していますが、
 qusumi@hi-ho.ne.jp まで、名前と人数を送ってくだされば、
 当日に受付でその名前をいうだけで、前売り扱いになりますので、 是非そうしてください!

ホーンセクションも入った演奏ですごくゴージャスです。
今回は、今年積極的にやってきた少人数編成のロックバンド「Q-FORCE」の演奏も
途中にはさんで、よりメリハリあるライヴをお見せできると思いますよ。

思いっきり楽しい曲を最高にかっこよく演奏します。
おいしい料理とお酒でも飲み食いしつつ見れば、夏バテ解消だ!
[PR]
by mqusumi | 2010-09-13 23:20

ウクレレイベントに参加

昨夜は鴬谷の東京キネマ倶楽部で、
ウクレレアフタヌーン結成20周年イベントに参加した。

山内雄喜 キヨシ小林 勝誠二  さんといったウクレレ界では
有名な人たちの演奏はすごく興味深く、感動したし、

知久寿焼 石川浩司 藤井康一 といった古くからの友人ミュージシャンも
いて、楽屋も楽しかった。

かなり長丁場なイベントだったけど最後まで楽しめた。
ウクレレのいろんな可能性を感じた夜だった。
大人数の合奏はきれいだなあ。

ボクはIMO(イチロー・マリック・オーサダハル)の坂本Q一として
参加したんだけど、大ウケして嬉しかったな〜。

終わってから、ドラムの高橋クリヒロの友達の女性ミュージシャンに
会場で会って、坂本Q一がボクだと最後までわからなかったことに大笑い。
「え、だって、別の人じゃないですか!」
とボクを目の前にいわれた。
「何だこの人面白いって、思わず写メとかたくさん撮っちゃいました!
でも全然わかんなかった!」と。してやったりというか、
坂本Q一が俺よりウケてて、ちょっと悔しいと言うか。
a0099059_23145291.jpg

でも調子づいて、これからもいろんなところに出るつもり。
目指すは武道館、と高橋クリヒロと細野シャケ臣と、誓い合った。
[PR]
by mqusumi | 2010-09-12 23:13 | こんなことがあった