<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラーメン屋で船漕ぐ男。

昨日、昼に近所のラーメン屋に行った。
12時半頃ですよ。
カウンターだけの店で、席がひとつ空いていて、
そこに座ったんだけど、右隣りの席にはカバンがどんと置いてある。
昼時だし、下に置けばいいのに、
と思ってカバンのとなりの席の持ち主を見ると、
ストライプのスーツを着て茶髪の、いかにも水商売風の若者。
ピンクのチカチカしたケータイがカウンターに置いてある。

ところが、なんか動きが変だ。
と思ったら、食べながら、半分寝ている。
ガクンガクンとなっては、ハッとして、
丼のスープの中を箸ですくうのだが、
もう麺は無いようで何もすくえない。
なのにその箸を口に持っていく。

完全な酔っぱらいだった。

ガクンとなるたび、その丼をひっくり返さないか心配。
目を完全に閉じちゃって、ガクン、となったら、
カウンターのラー油の器を床に落とした。

すぐ隣りの人がひろって、
それがきっかけで少し目が覚めたようで、
財布を出して
「あ、お勘定」
と言ったがもう終わっている。というかその店は食券制だ。
「あそ」と言って
立ち上がって男は出て行った。
向こうの隣りのオバチャンが
「ラー油が床にたれてるよ。あれは酔っぱらいかね」
というと、店の人がすまなそうに
「すいません今拭きます」
と言い、「前もああだったんです」と苦笑いしていた。
たぶんあのスーツの太もも部分にもベッタリいってるはず。

でもきっとラーメン食ったことも覚えていないんじゃないだろうか。

真昼の泥酔さんでした。
人に迷惑かけなかったからよかったものの。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-28 15:31 | こんなことがあった

JIROKICHIライヴ内容武蔵濃過ぎ。

昨日のライヴは、一緒にやった藤井くんが
「プロジェクターもやろうよ」
というので、パソコン・プロジェクター・スクリーンを
一度取りに返って、「プロジェクターQ」やりました。

だから

1.BlueHip
2.ProjectorQ
3.久住昌之&藤井康一ウクレレスライダース
4,藤井康一とLittleJiveBoys

というてんこ盛りの構成になってしまった。 内容濃過ぎ。
でもどれも面白くてダレなかった。

藤井バンドのダンサー、Mockolyさんが、
当日になって急遽ボクらのバンドでも踊ってくれることになり、
「変な電車」「PRINCE」に参加してくれました。
パワフルでイマジネーションに溢れた即興ダンスは
横からパワーをくれました。

Little Jive Boysの、百戦錬磨のステージングは、
初めてみにきた人も必ず楽しませるパフォーマンスで、
大笑いしながらも、見せ方の勉強になりましたね。
楽しかった〜。
藤井くんとのトークでも、笑わせただけでなく
ホロリとさせる話もあって、そういうのもよかったなあ。

ラストは藤井バンドに久住バンドが加わって2曲。
「バンバケンジ」「テキーラ」の大団円。
藤井バンドの面々、来てくださった皆さんに感謝。

帰りがけパーカッションの仙波師匠が来ました。
年末にヒロナリさんの関係で、師匠のカルガモーズに参加する予定。
畏れ多くも気高くもはるかに見える不治の病っす。

この一週間は金土日木と4回もライヴがあり、いろいろ別の仕事に
迷惑をかけてしまい、そこんとこは各方面に申し訳ない。

でもいろんなことが繋がったり実を結んだりしてる感じがする。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-24 14:15 | こんなことがあった

明後日木曜日はJIROKICHIへ!

さて、ゲストとかIMOとかやってた週末でしたが、
ボクのメインアコースティックバンドBlueHipのライヴが明後日木曜の夜、
高円寺のJIROKICHIで繰り広げられますです。

10月21日(木) 高円寺JIROKICHI
7:30start charge2700yen + drink
http://www.jirokichi.net/
藤井康一&Little Jive Boy/ウクレレスラーダース/久住昌之&BlueHip

古くからの音楽友達、ウシャコダの藤井康一(Vo,Sax,Uclele)と久しぶりの共演だ!
ボクと藤井くんは「ウクレレスライダース」というウクレレユニットも組んでいる。
今回は藤井くんのバンドと、ウクレレスライダースと、セレクトBlueHipの特別企画。
Little Jive Boyにはアフリカンダンスのモッコリーもいて、
耳にも目にも絶対楽しめてオススメです。

ボクが今回のライヴのために作った新曲2曲。
「May you dream again」はブルージーに「夢」の不思議を歌ったシブイ曲。
「変な電車」は、次のライヴでゴーゴーガールに踊ってもらうことを前提に作った
妙なGSロック。
しかし「変な電車」って。今年クスミが出演したあの映画の台詞では(笑)
2曲ともキャッチーなキラーチューンだよ!

みんなで来てね!

●Little Jive Boy:
藤井康一vo,sax ,恵福浩司b ,ライオン・メリーpf, Moccoly(dance)

●セレクトBlueHip:
久住(Vo,G),Shake(KB),フクムラサトシ(SAX),多田和弘(WB),栗木健(D
[PR]
by mqusumi | 2010-10-20 00:24 | Liveの予定

金土日ライヴ終わる。

土曜日はWAKA&EatSeaのライヴの写真を撮って、
一曲コーラスで参加した。
EatSeaはサウンドが本当にまとまってきていて、
サックスが今回トランペットに変わっていたけど、問題ないどころか
これはこれでオリジナリティのあるバンドサウンドで面白かった。

しかし、アーティスト写真はムズカシイですね。
どういうところを切りとったら、この人のよさが出るだろう、
と考えるとキリがない。
そういう意味で、タレントとか、すでに世間が認めた人は
みんなの印象がわりと共通しているので、楽だ。

でも楽しかった。今作っているというミニアルバムを、お楽しみに。


そして翌日日曜日は、二子多摩川ライラで、
IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)のライヴ。

一緒にやったアコースティックユニットは、キッチン。
溝口こうじ(G)と霧島由佳里(Vo)のユニットに、
ベースのchubby!さんがアシスト。
よかった〜。歌がスゴくいいし、気負いが無くて、曲もよくて、
一曲聴いて好きになった。

驚いたことに、初対面のはずの溝口くんが
「ボク、クスミさんの仕事場にお邪魔したことがあるんです」
というではありませんか。え?なぜ?
と聞くと、彼は普段吉祥寺の家具店で働いていて、
ボクが仕事場を越して、そこで本棚を買ったのを届けたそうなのだ。
ビックリ!

IMOの演奏は見れなかったんだけど(近くで原稿を書いていた)、
坂本Q一は細野シャケ臣、高橋クリヒロと、今回も大暴れだったようだ。

だけど、なんか最後にボクの曲を3曲ぐらいカバーしたらしく、
アンコールの「自由の筈」では、初めて来てくれたひとりの女性客が、
なんと号泣したそうな。

おいおいおい!俺の曲だぞ。
終わってから、Q一は号泣客がトイレに入ってしまったので
トイレにも行けず、下駄をならしてドアから出て行ってそのまま帰ったそうだ。

終わってからキッチンのふたりと話したり、
お客さんと話したりしながらビールを飲み、
そのあと、これからのIMOの構想作戦会議に参加した。
次々に素晴らしいアイデアが出て、笑いが止まらなかった。


IMO、次のライヴは、今年はすでに3本決定しています(スゲエ)。

11月8日(月)に 大泉学園インF。
12月10日(金)は、初めてのツアーで、茨城県水戸cafe202。
12月16日(木)は、ツアーから凱旋公演、高円寺・彦六。

目標の武道館にまた一歩、近づいた。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-19 23:58 | こんなことがあった

今週来週ライヴいろいろ!

16日(土)西荻窪w.jaz 7時半START  Charge 2000yen+drink
http://www.wjaz.info/
WAKA&EatSea のライヴがあります。
Eat Seaの出番は8時半頃から。

モダンヒップ、Q&Wと一緒に活動してきたWAKAのバンド。
今回演奏される曲の歌詞を何曲か担当しています。
バカすぎる歌詞に、お洒落でアダルトな演奏で、時に激しくロックします。
面白いのでボクは観に行きますが、一曲コーラスで参加します。
「南無阿弥タイツ」とか「電気、消せ」とかサイコーですよ!


17日(日)二子玉川 ライラ 8時START Charge500yen+drink
http://lialeh.net/
「IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)、ニコタマ初登場!キッチンの共演!」

今何かと話題の爆笑テクノフォークユニットIMOが、
超お洒落系アコースティックユニット・キッチンと、夢の共演だ。
「ひとりぼっちのライディ〜ン」「乗ったことないヨーロッパ急行」
「市営プールのテクノポリス」など、名曲ガンガンかまします。
これは見ないと!


21日(木) 高円寺JIROKICHI 7:30start charge2700yen + drink
http://www.jirokichi.net/
藤井康一&Little Jive Boy/ウクレレスラーダース/久住昌之&BlueHip

古くからの音楽友達、ウシャコダの藤井康一(Vo,Sax,Uclele)と久しぶりの共演だ!
ボクと藤井くんは「ウクレレスライダース」というウクレレユニットも組んでいる。
今回は藤井くんのバンドと、ウクレレスライダースと、セレクトBlueHipの特別企画。

今回のために新曲を2曲作りました。今日もリハだったけどサイコーの仕上がり。
「May you dream again」はブルージーに「夢」の不思議を歌ったシブイ曲。
「変な電車」は、次のライヴでゴーゴーガールに踊ってもらうことを前提に作った
妙なGSロック。耳に残りまっせ〜。しかし「変な電車」って。アノ映画の台詞では(笑)
2曲ともキャッチーなキラーチューンだ!

Little Jive Boy
藤井康一vo,sax ,恵福浩司b ,ライオン・メリーpf, Moccoly(dance)

セレクトBlueHip:
久住(Vo,G),Shake(KB),フクムラサトシ(SAX),多田和弘(WB),栗木健(Ds)

奇しくも2バンドともベースがウッドベース。これも聴きどころ!
めっちゃハッピーなライヴになること確実。みんなで来てね〜。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-14 00:23 | Liveの予定

京都に行って来た

BlueHipの歌姫、GOCCIの結婚披露パーティで歌うためです。

この年齢になると、友達の結婚式というのも無くなってきます。
これからは葬式が増える一方でしょう。

でも今年は友人の結婚式があって仙台にも行っているので、2回目。

案内状に書かれた場所に行ってみたら、ホントに京都らしい場所で、
しかも会場で、いやー最初はちょっとかしこまりましたね。

でもすごくいい披露宴で、笑いあり涙ありで、和みました。
ボクはGOCCIの京都ゴスペル時代の友達の人と、即興で
マイケルジャクソンの「SMILE」(チャップリン作)を演奏(ギター)、
そのあと、GOCCIの思い出の曲「四畳半ビョーク」を弾き語りしました。

最後、友人がGOCCIにマイクを渡し、まさかの新婦コーラス!
盛大な拍手もらえて、よかったです。
a0099059_18575185.jpg

GOCCI
すごくきれいでした。
末永くお幸せに!

新居はご主人の関係で大阪ですが、
さっき「音楽も続けたいので東京に行くときは連絡します」とメールが来たので
きっとまた彼女の歌声をみんなに聴かせられる日もあるでしょう。
GOCCIファンの皆様、お楽しみに。

終わって、タクシーでインド料理店アパドラマへ。
ボクの切り絵展のクロージングパーティ。
もう最初から酔っぱらってたけど、酔いが回る前に、
数曲弾き語り。アイクもアンプもなかったけど、
なんとか盛り上がってよかった。
たくさんお客さんがいて、飲み放題食べ放題だったから、みんな酔ってて
バカ話たくさんして面白かったです。
数種類のカレーとナンもすごくおいしかった。

深夜1時頃ホテルに戻って、気がついたらベッドでテレビも灯りも
つけっぱなしで、朝でした。
朝粥を食べて、お茶を飲み、ちょっと部屋でごろっとしたあと、
最上階の大浴場/露天風呂に入りに。
いい天気で、頭上の真っ青な雨上がりの空が、最高に気持ちよかった!

チェックアウト後、京都駅周辺を散策。
京都はまだ暑かった。Tシャツ一枚でもいいくらい。
昼前に前から行きたかったラーメン屋「第一旭」に。
行列ができていたので、隣りの「新福菜館」に。ここも行きたかった。
ひとりだったせいもあって、並ばず入れた。
京都と思えないような黒々と濃い色のスープ、
どさりのチャーシューと九条ネギ、太めのちじれてない麺、
など見た目のインパクトより、普通なしみじみするラーメンで、おいしかった〜。

という感じの駆け足ながら楽しい京都一泊だった。

も一度、GOCCI、おめでとう。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-10 18:58 | こんなことがあった

本日京都に行きます。

今日は京都に行きます。

京都・北白川「アラパドマ インディアンキッチン」
(ラーメン天下一品総本店2階)
http://www.alapadma.info/

でやっていた切り絵展のクロージングパーティです。

10月9日(土)夜8時から、同店でやります。
もちろんボクも行きます。作品もあります。
会費 3,000円 で、飲みものも食べ物もご用意します。

生ギター持って行くので、ご要望があれば歌います。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-09 01:31 | Liveの予定

京都は6日まで!

京都のインド料理のレストランでやっている切り絵展は、
今週木曜6日まで。展覧会って気がつくと終わってるから、一応も一度。
a0099059_1721050.jpg

関西でこれだけの作品展やるのは数年ぶり。
映画監督シリーズや、マイケルジャクソン、タケシ、タモリなど、
旧作新作交えて色々な作品を展示します。

清志郎他、POPでROCKな切り絵たちを 、
おいしいカレーを召し上がりながらご覧ください。

京都方面お方はぜひぜひこの機会に 、見に行ってください。

場所:京都・北白川「アラパドマ インディアンキッチン」
http://www.alapadma.info/
月日:2010年9月18日(土)〜10月6日(木) 火曜日定休
時間:昼11:30〜15:00 夜15:00〜23:00


なぜか展覧会が終わって3日後、
10月9日(土)夜8時から、同じ店でクロージング・パーティします。
もちろんボクも行きます。作品もあります。
会費 3,000円

人がたくさん来てくれれば、ミニライヴとか
やってしまおうかな、とも思っています。
京都まで行ったのに誰もいないとサビシイので、みんなで来てね!
[PR]
by mqusumi | 2010-10-03 17:02 | こんなことするよ

「孤独のグルメ」新作8p。

今売っているSPA!にひっそり掲載されています。
よかったら読んでください。
感想カキコミ歓迎。
[PR]
by mqusumi | 2010-10-02 01:21 | こんなことがあった