<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も色色ありました。

下北沢うさやで、弟の手拭い展の打ち上げにお邪魔した。
a0099059_16311296.jpg

鍋。五目寿司。ほかいろいろ。全部うまかった。
深夜になって弟がどっからか生ギターを持ってきたので、2曲歌った。
これが本当の歌い納めになった。


今年は、例年になく忙しい年だった。

現代の妖怪本、
「並ばせ入道と毛坊主」久住昌之作/泉晴紀画(ワニブックス)

個人的長篇ラーメン屋さんエッセイ?
「孤独の中華そば・江ぐち」久住昌之(牧野出版)

小学校低学年向け童話?、
「1円くんと五円じい」久住昌之作/久住卓也絵(ポプラ社)

主婦のグータラ料理マンガ
「花のズボラ飯」久住昌之作/水沢悦子画(少年画報社)

という4冊の本を出した。

泉昌之はデビュー30周年で、記念的単行本「食の軍師」も作った。
発売は年明け1月8日。
a0099059_16305260.jpg

CDブック「孤独のグルメドラマCD2」に参加した。

「孤独のグルメ」は韓国とスペインでも翻訳され、イタリアでは増刷された。
「孤独のグルメ・文庫版」は先日33刷りになった。
a0099059_16313915.jpg


たぶんライヴハウスに自分のバンドで初めて出たのも30年前、
高円寺のJIROKICHIだ。今年は今までで一番音楽活動が多かった。

「築地本願寺」の本堂のライヴを含め、
自分のバンドの、オーケストラQ、Q-FORCE、BlueHip、Q&W、IMO、
そして弾語りをはじめ、たくさんのゲスト参加を含め、いろんな場所で
計44回(昨夜の突発的弾き語り入れるともっと)のライヴ出演をした。


毎月一回断続的に、箱根から豊橋まで歩いた。


西荻窪の「SAWYER CAFE」と、京都の「アパドラマ」で、
切り絵の個展をした。


その間に、朝日中学生新聞の週間連載の「へぼへぼ中学時代」QBBは
いつの間にか連載500回を迎えた。


ひとつもベストセラーや大ヒットはないけど、
仕事があったこと、音楽の参加出演を依頼されたこと、
素晴らしいクリエイターたちと出会えて、一緒に仕事や演奏ができたこと、
継続的に色々なものを積み上げていけたことは、
幸運だったと思う。

来年も多くを臨まず、有名になることや儲けることに欲を出さず、
ひとつひとつ丁寧に深めたり磨いたり楽しんだり楽しんだり楽しんだり、
楽しんだりしていこうと思う。

ここを最後まで読んでくれた人々にも、
心を込めて、
感謝3Qベリマッチ。
[PR]
by mqusumi | 2010-12-31 16:32

今年最後の大爆発!

昨日はヒロナリむちゃブリSession Vol.11
「カルガモ達の忘年会」でありました。

まあ軽く合成した写真を見てください。
これが本番前のリハの様子。
a0099059_17172216.jpg

ステージの左右に広がって、観客席を三方から取り囲むような状態。

真ん中で背中を向けてコンダクトいているのが仙波師匠、
右のキーボードが高瀬 順、
左のスキンヘッドのベースがバカボン鈴木、
その左のギター&ボーカルが主人公、ヒロナリ。
彼の左手にバイオリンの高橋香織、
トランペットとテルミンの辰巳光英。

中央右手には韓国の打楽器、その背後と右手にはラテンパーカッション団、
ステージ左手は鼓など和打楽器団、一番左にインドの打楽器タブラ。
全世界の打楽器が揃っています。

このメンバーでニューオリンズファンクをやるんだから、
物凄いですよ。リズムの渦に飲み込まれる。
和楽器がファンクに融合しているのがなんとも心地よかった。
最高にカッコイイです。座っている観客の体もみんな動いてる。

ボクはなんと2部の最後のほうに出させていただき
バカボンとヒロナリの間に立ってギターを弾いて歌った。
「自由の筈」もよかったけど、
「PRINCE」は物凄かった。この人数だもの。
しかも歌のブレイクでは仙波師匠の「いよーーーーー!」
が入るのだから、盛り上がらないわけがない。

アンコールでは、長見順さんと二人で「Isn't She Lovely」を歌った。
お客さんも満員で盛り上がったし、
本当に今年最後にふさわしいライヴだった。
こんなライヴに出られて、誘ってくれたヒロナリにも大感謝。

終わってそのままJIROKICHIで打ち上げ。
ビールを何杯飲んだか、差し入れの濁り酒もあっという間に空き、焼酎も空き、
終電がなくなって、バカボンと鈴木と、観にきていた映像の吉野クンと
デルジベットのMAYUMIとタクシーで帰ってきた。



仙波清彦&カルガモーズ
仙波清彦(dr,perc) 青木美加子、石川雅康、Izumi、大西英雄、郡司顕吾、小林武文
澤田聡、多鹿大介、チェ・ジェチョル 美鵬直三朗、本間共子
村瀬”Chang-woo”弘晶、望月正浩、 望月秀幸、山田貴之 以上(perc)

with ヒロナリg,vo バカボン鈴木b 高橋香織vln 高瀬 順key
辰巳光英tp 長見 順vo 久住昌之vo,g
福岡ユタカ(vo) MA*TO(tabla,key) 梅屋巴(大鼓)
[PR]
by mqusumi | 2010-12-30 17:17 | こんなことがあった

明日は今年最後のライヴ!

最後らしく、物凄いライヴです。
パーカッションだけで20人近くいます!
かの仙波清彦師匠と共演!!
ベースはバカボン鈴木!長年知っていますが、一緒に演奏するのは初めて。
長見順さんも出ます。

ボクは「自由の筈」「Prince」そして「Isn't she lovely」を
このメンバーでやります。凄過ぎます。そして笑えます。
絶対観ものですよ〜。

28日(火)ヒロナリむちゃブリSession Vol.11
カルガモ達の忘年会
高円寺JIROKICHI
6時半開場 7時半開演 (Charge 2700yen)


仙波清彦&カルガモーズ
仙波清彦(dr,perc) 青木美加子、石川雅康、Izumi、大西英雄、郡司顕吾、小林武文
澤田聡、多鹿大介、チェ・ジェチョル 美鵬直三朗、本間共子
[PR]
by mqusumi | 2010-12-27 18:04 | Liveの予定

クリスマスイヴはスターパインズで!!!

12月24日(金)、吉祥寺スターパインズカフェで、素晴らしいクリスマスライヴがあります。
物凄くいいからオススメです!!!

[A CHRISTMAS GIFT FOR YOU from .......]
安部ohji[Ba],窪田晴男[Gt],小滝みつる[Key],矢壁アツノブ[Dr]
+ロケット・マツ[Pf,Accordion]+いまみちともたか[Gt]
and..... CHAKA[Vo],北京一[Vo&パントマイム],久住昌之[Vo],杉林恭雄[Vo],宮原芽映[Vo]

18:00/19:00¥4000/¥4500+1drink
*学割 ¥3000/¥3500+1drink (学生証提示にて本人分のみ購入可能 )SPC / e+

すごいメンバーが本気で何日もリハしてるんで、スゴいです。
ボクも3日ほど行きましたが、アレンジも演奏もスバラシイとしか言いようが、ぬ。
ベース、ギター、ドラム、キーボードにピアノ、
もうどれをとってもどこをとっても、輝いていますわ。
そして楽しい。本当にクリスマスを豊かにしてくれる音楽。
そんなバンドに参加できて、なんて幸せなクリスマスだ!
ひとりでも多くの人に分けて上げたいです。

特に後半の10曲以上のクリスマスソングは圧巻です。
聴いて素晴らしく踊ってよく、ホントに観にきた人はオトクなライヴ。
1日じゃもったいないようなイベント。

ボクはヴォーカルとして、最初4曲ぐらい参加する予定が、
出番どんどん増えちゃって、後半出ずっぱりの15曲!
ボクの歌う曲はリハするごとにどんどん日本語に訳されて、
リハするごとに変になってって、面白いと思いますよ!
a0099059_18472968.jpg

写真はリハの様子。都内某所のプライベートスタジオで。
写真右手にヴォーカリストたちがずらっと並ぶ。
バンドはずっとこのメンバーで、歌が代わる代わるやったりハモったり。
すっごくやりやすい。
[PR]
by mqusumi | 2010-12-20 18:49 | Liveの予定

IMO彦六盛り上がった!

昨夜高円寺彦六、超満員御礼。

一緒にやったmachiko*mauiちゃん、かわいくて、ちょっと変で面白かった。
歌もよかった。またどこかでご一緒したいです。

まず最初にクスミトリヨで、5曲。
これはボクがウクレレしか弾かないトリオ。
Sheke(キーボード)栗木健(チンドラ)

それからnachiko*mauiが40分ぐらいやって、
IMO(イチロー・マリック・オーサダハル)登場。
トレードマークの下駄が履けない(ステージは畳敷き)ので、
変な丸くてでっかい室内履きにピースマークのカンバッヂをつけて登場した坂本Q一。
細野シャケ臣と高橋クリヒロは赤の人民服だ。
a0099059_19132324.jpg

IMOに何の予備知識も無い人が大半で、今日パリから帰国したと言う女性客も
「それはなに?どういうふうに面白いの?」
と言っていたけど、爆笑してうたのでよかったよかった。
鴬谷のライヴに出たのを見てきてくれた人もいて、
「絶対また来ます」というお客さんも多く、来てるぞIMO!

後半はボクの歌を歌って、ボクよりウケていた。グヤジ〜。

アンコールも2回。
2回目のアンコールは本当にネタ(歌)が無くなって、
転げるように階段を下りて帰ってしまった坂本Q一でした。
しきりに「この店、落ち着く。自分ちのようだ。スターオーズのヨーダ」と
行っていました。駄洒落はたぶん「スターウォーズ」のことだと思うのだが。
「ウルトラマン」を「ウートアマン」という幼児性発音がまだ抜けない。

坂本が帰ったあと、ステージにコタツが出され、
出演者、お客さんでコタツに入って飲む。
みんな正しく電車で帰ったけど、昨日はなんかすごい疲れた。
帰って風呂にも入らず寝た。

IMOは、来年カセットを出すらしい。みんな聴けないって。
レコーディングはカラオケボックスらしい。
映像も作るらしい。絶対イカレタノガできるだろう。楽しみだ。

そういえば、シルベスタ・スタローンのことを、「シルベスターン」と
略していたっけ。狂ってる。
[PR]
by mqusumi | 2010-12-18 19:11 | こんなことがあった

「花のズボラ飯」フェア!?

20日発売の「花のズボラ飯」だけど、すでに発売してる店もあるようです。
販売元の秋田書店には、「花のズボラ飯」のページができました。
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
一話分、読めるようになっているようです。
ぜひごらんくださいまし(俺っぽくない絵柄でビックリする方もいるかもしれませんが)。

以下、秋田書店よりお知らせ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『花のズボラ飯』単行本化記念全国書店フェアのお知らせ

『花のズボラ飯』の単行本化を記念して、下記の全国の書店さまでズボラ飯フェ
アを行います!
フェアを行っているお店でお買い上げくださった方には、
☆エレガンスイブ特製スペシャル寄せ書きペーパー☆
がついてきます!
この機会にお買い求めくださるようお願い致します!

☆エレガンスイブ特製スペシャル寄せ書きペーパー☆
『花のズボラ飯』掲載誌「エレガンスイブ」で連載し、かつ花を愛してくださっ
ている5人の先生方から、花の似顔絵とお祝いコメントをいただきました。それ
らを1枚にまとめて、1冊につき1枚プレゼントいたします!(無くなり次第終
了します)
【ご協力いただいた先生方】
衿沢世衣子先生(2011年エレガンスイブ5月号新連載開始予定)
カラスヤサトシ先生(姉妹誌for.Mrsスペシャルにて連載中)
今日マチ子先生(「cocoon」連載終了、2011年エレガンスイブ4月号新連載開始
予定)
施川ユウキ先生(「え!? 絵が下手なのに漫画家に?」連載終了、2011年エレガン
スイブ6月号新連載開始予定 )
函岬誉先生(エレガンスイブにて連載中)


フェアをしてくださる書店さま一覧

COMIC ZIN 秋葉原店
COMIC ZIN 新宿店
わんだーらんど なんば店
わんだーらんど なかもず店
あおい書店 横浜店
あおい書店 川崎駅前店
ブックファースト 新宿店
ブックファースト ルミネ新宿2店
コミックとらのあな 秋葉原1号店
コミックとらのあな 名古屋店
コミックとらのあな なんば1号店
コミックとらのあな 広島店
コミックとらのあな 札幌店
コミックとらのあな 町田店
コミックとらのあな 横浜店
啓文堂書店 府中店
啓文堂書店 仙川店
オリオン書房 ルミネ店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
紀伊國屋書店 新宿南店
紀伊國屋書店 札幌本店
ジュンク堂書店 福岡店
ジュンク堂書店 池袋本店
丸善&ジュンク堂 梅田店
ジュンク堂書店 新潟店
ジュンク堂書店 大阪本店
ジュンク堂書店 千日前店
ジュンク堂書店 ロフト名古屋店
ジュンク堂書店 新宿店
ジュンク堂書店 三宮店
ジュンク堂書店 明石店
ジュンク堂書店 天満橋店
ジュンク堂書店 三宮駅前店
ジュンク堂書店 大宮ロフト店
ジュンク堂書店 京都BAL店
喜久屋書店 小樽店
喜久屋書店 漫画館 仙台店
喜久屋書店 宇都宮店
喜久屋書店 漫画館 高岡店
喜久屋書店 漫画館 京都店
喜久屋書店 漫画館 阿倍野店
喜久屋書店 橿原店 
喜久屋書店 漫画館 倉敷店
喜久屋書店 小倉店
喜久屋書店 熊本店
SuperKaBoS 敦賀店
ブックエキスプレス ディラ大船店
ブックストア談 新大阪店
ブックストア談 京都店
ブックスルーエ
リブロ 渋谷店
有隣堂 川崎BE店
有隣堂 藤沢店
恵文社 バンビオ店
啓文社 岡山本店
啓文社 新浜店
啓文社 ポートプラザ店
山下書店 渋谷南口店
芳林堂書店 コミックプラザ
丸善 お茶の水店
NET21恭文堂コミッククラフト店
ときわ書房 本八幡店
清風堂書店 梅田店
北国書林 松任店
アバンティブックセンター 京都店
BOOKS隆文堂
知遊堂 上越国府店
ブックスポピー 本店
三省堂書店 海老名店
フタバ図書 TERA広島府中店
あゆみブックス 五反田店
ひょうたん書店
[PR]
by mqusumi | 2010-12-18 18:48 | 出ます

明日、IMO凱旋公演!at高円寺彦六

初のジャパンツアー(水戸一カ所)の興奮冷めやらぬなか、
IMOの凱旋ライブが明日高円寺にて開催されます。
僕もクスミトリヨで出ます!

しかもさらに、以前クスミトリヨの栗木健とゴールデンシードというバンドを
やってたマチコマウイちゃんも出ます。つまり3バンド。

クスミトリヨのボクはウクレレしか弾きません。
IMOは2010年のファイナルライヴ!
「海外でつけてきた力をお見せしたい」(坂本Q一・談)

まだ若干席が残っているようです。今すぐ予約を。 予約はメールでもできるようです。
IMO、来年は来マスよ!今観に行かないと!!

12月16日(木)
高円寺彦六
http://www.inv.co.jp/~hiko6/
03-3336-5153
hiko6@inv.co.jp
杉並区高円寺北2-22-11-2F
open18:00 start20:00
2000円(1drink付)

出演
クスミトリヨ
machiko*maui
IMO(イチローマリックオーサダハル)
a0099059_17594369.jpg

[PR]
by mqusumi | 2010-12-15 18:00 | Liveの予定

俺のマンガが「アダルト商品」で警告て。

いや〜ビッツラしましたわ。
来週20日に発売するボクが原作で、作画が水沢悦子さんの、
「花のズボラ飯」が、amazonで「警告 アダルト商品」もなってて、
商品画像も無い。
主に主婦が読者層の、エロ一切無しの漫画誌「エレガンスイヴ」に
連載中のマンガですよ。

http://ow.ly/3oh5l

例の都の条例が可決したとたん、ですね。 昨日の夜7時まではなってなかったらしいから。

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101214ddlk13010236000c.html

いや〜ビックリだわ。
っていうか発売されるの来週なのに。どういうこっちゃ。
a0099059_13401635.jpg

単行本化に当たって緻密な絵の修正とか加筆とか描き下ろしとかした水沢悦子さん、かわいそー。

こういうことになるという被害者としてマンガ家続けていくので よろしく。
屁をして進むしかない!
[PR]
by mqusumi | 2010-12-14 13:40 | こんなことがあった

IMO水戸満員御礼。

昨夜のIMOはおおいに盛り上がりました。
ボクと細野シャケ臣と高橋クリヒロは車で向かい、
坂本Q一は前夜の夜汽車(?)で水戸入り。

cafe202はスゴくいい感じの店でした。
お客さん来るか心配してたら開演直前に満席。
客層は男女半々くらいか。年齢層もすごく幅広い。
でもボクが会場で一番年上だったんじゃないかな。
平成生まれの女子が4人いました(うちひとりは14歳)。みなカワイイ。
マンガのファンも多かったけど、なにしろほとんどの人がIMOはもとより
ボクや坂本の音楽なんて全然聴いたことがない人。
いわゆる完全なアウェイ状態。
しかも半分くらいの人は車で来ているそうで、ノンアルコール。
ケーキやコーヒーを飲んで待っている。

で、1部はボクがProjectorQをやると、1枚目の写真から爆笑の連続で、
本当に反応がよくて、これで会場はあたたまった。

それで2部、坂本Q一登場。
一曲目からドカンドカンウケて、最後はみんなも声出してくれて
手拍子は出るはアンコールも来るわ、超盛り上がり。
さらに2度目のアンコールは「落ち武者」のおかわり!
楽屋で聴いていたボクはちょっと悔しかったですね。

写真はボクが撮った楽屋でのIMO。
a0099059_1362197.jpg

下は会場の隣りの水戸芸術館。
a0099059_1374190.jpg

そして終わって、打ち上げ。
刺身もおいしかったけど、朝市場で仕入れてきたという
小さなふぐをたくさん入れた鍋が最高にウマかった!
魔法の特製韓国醤油がまたものすごく効く。
酒がすすんじゃって、もう最後はヘロヘロでした。
(酒の飲めない坂本Q一は、とっくに夜汽車で帰った模様)

呼んでくれたcafe202のりょんさん、なにからなにまで本当にありがとう。
お客さん皆さん、ありがとう。坂本Q一の分まで感謝。
ボクらも最高に楽しかった。また来年も行きたいです。

ホテルに泊まると遅くまで飲んでも、たいてい朝8時頃には
目が覚めて、朝食をとってチェックアウトまでまた寝るのが
ボクの楽しみなんだけど、今日初めて、目が覚めたら10時40分!
驚いたあ。

それから水戸の駅前をちょっと散歩して、写真撮ったり、
お土産買ったりして、地元の人が行きそうなラーメン屋さんに
入って食べた。昔ながらのラーメンがうまかったなぁ。

で、1時頃車で出て、リサイクルショップに道草したりして帰途へ。

ところが守谷SAにトイレに寄ったとたん、渋滞でSAからも
出られなくなり、しかたなくそこで軽食をとったり、
乾燥納豆食いながらもらったノンアルコールビール飲んですごす。

1時間ぐらいして、ようやく出られるようになって、そこから
延々大渋滞。
後ろの席にひとりのボクはやること無くてずーっとウクレレ弾いてて
指が痛くなった。前の二人うるさかっただろうな。
で、2回ぐらいちょっと寝た。

ようやく事故現場に来たら2台の車が大破していた。コワっ。
で、吉祥寺に到着したのが6時半!車から江口寿史さんの二人展の
会場が見えて、ガラス越しに大勢の人と、江口さんの姿が見えた。
明日にも、行こうっと。

さて来週はIMOジャパンツアー凱旋公演at高円寺彦六です。
前座でボクも栗木健とShakeとトリオで歌います。

12月16日(木)
大陸バー彦六
6時開場 8時開演
ワンドリンク付き2000円
出演 クスミトリヨ/machiko maui/IMO

まだ若干席が余っているという話です、早めのご予約を。
http://www.inv.co.jp/~hiko6/
[PR]
by mqusumi | 2010-12-12 01:38 | Liveの予定

夏の思い出!築地本願寺映像アップさる。

暑い暑い日でした。
久住昌之&BlueHip with 伊豆の踊り娘ゾンビーズの築地本願寺の野外&本堂ライヴ。
ついにYouTubeで世界デビューだ!
「Walkin'DownTheStreet」
「歩いてゾンビ」
「Is'nt She Lovely」
の3曲の一部が見れます。
ダンサーの踊りって、やってるボクからはちゃんと見れないんですけど、
すっごく派手でよかったんだなぁ。

こんな晩秋の肌寒い日に見ると、なんだか夢みたいです。

楽しかったなぁ。
[PR]
by mqusumi | 2010-12-09 13:17 | Liveの映像